皆様はCLINKS株式会社の、『在宅エンジニア派遣サービス』を
ご覧になられたことはありますか?
logo
テレスタとは育児や介護等で会社に来たくても出社できない
経験豊富なエンジニアを"テレワーク"を活用して派遣するサービス。


セキュリティー対策なども含めたサービスの為、安心してご利用いただいております!

Telework Style(テレスタ)
そんなサービスのある弊社ならではとして、本社では
在宅勤務制度が活発化してきております。
例えば、毎年『テレワーク・デイズ』への参加や、
本社勤務者のテレワークを週1回義務化するなど
さらなる社会のテレワーク拡大を推進しているのです。

【プレスリリース】

テレワークの拡大に向け在宅勤務の義務化を開始 CLINKS株式会社 7月22日~9月6日の『テレワーク・デイズ』参加
https://www.clinks.jp/pressrelease/cl/2019/0007.html

 

部屋

そこで今回は、本社勤務者が週に1度行うテレワークの実体験をご紹介いたします。






私は本社勤務をしている社員なので、先述の通り、週に1回の在宅勤務をしています。
在宅勤務の義務化は本社全体で取り組んでいるため、バックオフィスである総務部、
さらには営業等なども義務として週に1回在宅勤務をしています。


- 在宅勤務中の仕事

実は、今回このブログの作業も在宅勤務中に行いました!
他にも、デザイン、ファイルの更新、集計・分析、SNSの運用 … etc
色々なお仕事をテレワークで行っています。

弊社では、規約などを守ればmtgへの参加はSkypeやmeetなどの
ツールを使うことで可能なので、会議への参加も心配ありません。
私の仕事自体、出社しないとできない仕事と言うのが少ないので
会議への参加やコミュニケーション部分での工夫をすればそつなく仕事はこなせました。

職種にもよりますが、在宅でも行える業務は想像しているよりも多いです。
工夫次第では思っていた以上に、多くの仕事が在宅勤務でも行えると思います。
その工夫の方法についても、弊社では上長や在宅エンジニア派遣サービスの
社員が相談に乗ってくださるので、心配ありません。



- メリット・デメリット

デメリットは顔を見て様子をうかがえない事、だと考えています。
本社とのやり取りの多くはチャットツールで行うため、
返事が無いと不安になってしまうものです。
何時間たっても返事が無い場合は、
直接電話をすることやテレビ電話を使うことで連絡しています。

半面、メリットは非常に多いと感じています。
・移動がなくなることによる自由な時間の増加
・自分の作業しやすい環境整備
・外食が減る


全ては上げることが出来ませんが、すぐに浮かぶものをあげてみました。
移動の時間が無くなることで自分の時間が取りやすくなり、
炎天下での自転車・徒歩や満員電車、道路の渋滞など、通勤時の悩み解決にもなります!
環境は、エアコン温度や明るさ、広さ、音楽など、より集中できる環境を自分好みに設定することができます。
そして最後に外食の問題です。
出費も減り、自炊ができるのでカロリーも考えられて一石二鳥。
お弁当を作る手間もないので前日の夜に作ったり朝の早起きの必要もありません。
よく本社勤務の社員からお昼の出費に関する話は聞いていたので
こういう部分で負担が減るのではないでしょうか。

img_04

メリットやデメリットは職種によって大きく違いが出ます。
しかし、どの職種でも変わらない魅力としては、出勤が困難な際に仕事が行えることです。
先日の台風15号の際も一部社員は在宅勤務をしておりました。
危険が伴う場合や交通機関が動かない時など、仕事があるときはとても助かります。
残念ながらTwitter担当はできなかったようですが…









さいごに

働き方改革で徐々に注目を集めている、テレワーク。

2020年東京オリンピックが近づいてきている今、
通勤問題を気にされている方も多いのではないでしょうか?
CLINKSは在宅エンジニア派遣サービスの実績もあることから、
最も熱く社内で取り組んでいます。

社会全体へさらなるテレワーク浸透を進めていけるよう、今後も精進していきます。


弊社の在宅勤務サービスや採用について知りたい場合は、是非サイトをご覧ください。

Telework Style(テレスタ) CLINKS在宅エンジニア採用 CLINKSの在宅ITエンジニア採用【公式】-Twitter CLINKS採用サイト