こんにちは。あともう少しで子供が6ヶ月になるZYです。
私がお菓子を食べていると恨めしそうにじーっと見てくるので、離乳食をはじめました。
10倍がゆ→野菜スープ入→裏ごし人参入→豆腐裏ごしとステップアップしつついろいろ与えていっています。
最近は手足で体を持ち上げたり、そのまま前に倒れて進めるようになってきており、
そろそろベビーサークルの必要性が出てきています。

9月半ばに子供を一時保育所にあずけて、夫と一緒に駅近くの認証保育園の説明会に行ってきました。
説明会の終わりに申し込みについての話があったのですが、その場ですぐに4月開始保育の申し込みを行う場合、
受かったら11月から始まる認可保育園との併願は不可とのことでした。
※認可保育園と認証保育園の違いは色々ありますが、大きくは認可だと所得に応じて保育料が変わり(3万前後)、
認証だと一律5万~といったところです。

事前に単願申し込みがあるという連絡はなかったため、急な選択に戸惑いましたが、認可保育園の去年度4月開始保育が
家の近くはどこも7倍以上の倍率だったことを考え、とりあえず申し込んでおくことにしました。
10月末までに連絡があれば、仕事復帰までのいちばん大変な作業が終了することになるため、
できれば受かってほしいところです。


妊娠8ヶ月頃、現場を退場してそのまま産休に入りました。
キツい通勤から開放されたので、のんびりしつつダラダラお菓子を食べたりする生活を2週間ほどしていたところ、
里帰り先の産院の検診で5キロ増えていました。(妊娠前より13キロ増…)
自分ではそんなに食べているつもりがなかったため大変ショックを受け、それ以上は絶対太らないよう固く決心しました。

最初の頃はピリピリしており、親がたくさん食べるように言って来るとキツい言葉で返していました。
今考えると妊娠により若干精神が不安定になっていたかもしれません。
また、毎日2時間以上歩いたため、膝の関節が痛くなったりしました。(お腹がはることはあまりなく意外と大丈夫でした)
しかし、結局の所いくら頑張っても体重が下がることはなかったため、臨月になる頃には体重が上がらないように気をつけて
たくさん歩いたらその分お菓子を食べようぐらいにとどまりました。
また、体重も産後2ヶ月過ぎた頃にはもとに戻ったので、そこまで頑張ることもなかったかなと思います。