こんにちは。子供が7ヶ月になるZYです。
子供がおすわりをすっ飛ばしてつかまり立ちをするようになり、急激に成長して来ております。
テーブルの上にあるパソコンその他をめちゃめちゃにされる恐れがあるので
ベビーサークルを買いましたが、狭い部屋の中で所狭しとおいているので、
もっと動き回りたいだろうにちょっと可愛そうかなと思います。
たまに児童館的な場所に行って遊ばせることもあるのですが、そういう場所では
何故かそんなにはしゃぐことがないので、内弁慶な性格なのかもしれません。

先月申し込みをした認証保育園は、残念ながら落ちてしまいました。
まあ、なかなか最初からうまくは行かないかと気持ちを切り替え、
他の認証保育園や11月末一斉申込みの認可保育園に望みを託すことにします。
この育児ブログは6回目の今回で終了となるため、保育園の行方は来年4月に私が復帰できていなければ
「ああ保活失敗したのか」と思っておいてください・・・

育児ブログは今回で終了です。
現在も先の見えない育児が進行中のため、特に纏めることは何もないのですが、
子供は元気に育っており、私もいまのところ夫に助けてもらいながらのんびり育児ができております。
仕事に復帰したら、また常駐先の人間関係で苦しむのかとか、子育てと両立できるのかとか
心配が山盛りだったりしますが、子供のためだと思えば耐えられるだろう、ぐらいには楽観的に考えられるようになりました。
とりあえず今は4月復帰のため準備していこうと思います!


予定日の3日前の朝、腹痛が一定間隔で来ていましたが、下痢の時と同じような感覚だったため
最初は陣痛とは思いませんでした。
どうせすぐ帰されるだろうと考え大した用意もせずに産院に行ったところ、
お産のため即入院することになり、分娩台に上がって2時間であっという間に生まれてしまいました。
スピード出産で比較的安産だったのは、ずっと長時間散歩して足腰を鍛えていたためかな、と思います。
入院する時点で夫に連絡しましたが、里帰り先までは新幹線で2時間ほどかかってしまうため、結局
立ち会い出産はかないませんでした。

出産の痛みについては、今となっては殆ど忘れてしまいましたが、出産直後は
もし次があったら絶対無痛分娩にしよう・・・と思うくらいにはしんどかったです。
また、出産したら終わりではなく、その後もしばらくは会陰切開のため、下半身を動かすのもためらわれる痛みが続きます。
それと排泄器官が壊れてしまうため、膀胱炎やひどい便秘になったりしました。
人によるかもしれませんが、出産した女性は大概似たような思いをしていると思うので、もっと尊敬されてもよいかと思います。