img_EngineerDiary_01

はじめまして!
2019年11月のエンジニア日記担当のシュガーです。
現在、入社三年目の23歳です!

出身は福島です。
専門学校で上京して現在毎日満員電車で出勤しております。
専門学校時代はゲーム制作のプログラマの勉強をしてました!

自己紹介はこれぐらいにして、
1回目は仕事内容についてお話ししたいと思います。


僕は主にソーシャルゲームのサーバーエンジニアとして働いています。
関わらない人からするとなんのことかわからないと思いますが、簡単に説明させていただくと
ユーザーから見えて動いてる部分ではなく、ユーザーからは見えないスコアなどの管理や
サーバーに保存されているユーザーのデータの管理をしています。

もっとざっくり説明すると
ユーザー「イベントで10000000ポイント取ったよ」

スマホ「サーバーさん!ユーザーさんが10000000ポイント取ったよ!」
↓(データをサーバーに送る)
サーバー「りょうかい!」(データを保存したり、現在のランキングを計算したりゴニョゴニョ)
↓(スマホにデータを送る)
スマホ「ユーザーさん!現在のポイントは10000000ポイントでランキングは○位だよ!」

ユーザー「やったー!」

っていう流れのサーバーにあたる部分の機能の作成や運用保守を行っています。

簡単に機能の作成、運用保守といってもいろいろやることがあって
サーバーに負荷がかかってゲームが重くならないようにしたり
作成したプログラムを本番に反映したり
さらにユーザーからの問い合わせや不具合の調査まで作業は多岐にわたります。

僕はもともとゲームプログラムの勉強をしてたんですが
サーバー関係の勉強は皆無で最初は何もわからずてんやわんやでした。
少しづつ分かってきて今はある程度しっかり業務もこなせるようになっています。

まあ慣れてきたころが一番危ない時期/ミスしやすい時期だと思うので
ここで油断せずしっかり業務をこなしていきたいと思います。

次回はITに興味を持ったきっかけについてお話ししようと思います。
次回も見て頂ければ嬉しいです。