こんにちは!
2回目の育児休暇中のMTです♪

「んカ〜〜〜ッ‼︎」と豪快なあくびをするムチムチ娘は4ヶ月、
「河童」と何度教えても「ぱっか」と言う息子は2歳7か月になりました。

娘は更によく笑うようになりますます可愛いです。
先日4ヶ月の乳児検診があり、4ヶ月になる1日前でしたが
身長は65センチ、体重はほぼ8キロにまでなっていました!
とても大きくて保健師さんたちも少しビックリ(笑)

しかし、首の座りが完全ではなく念の為次回の4ヶ月健診でまた確認する事になってしまいました。。
保健師さんにも来ていた小児科の先生にも首がまだ座ってないのが気になると言われましたが、私はそこまで気にする事ではないかな〜と思いました。

息子の時も体重が軽いのを指摘され4ヶ月健診を2回やることとなり、半年になった頃やっと首が完全に座りました。
成長スピードなんて個性個性!
今は全く問題なく健康なので大丈夫でしょ♪と思っています!
娘の場合は大きくて頭が重いからなのでは思います。笑

息子の時は10ヶ月になってもまだ8キロいくかいかないかぐらいだったので、娘はどれだけ大きいんだか。。

手足もパンパンムチムチで今の息子より太く、顔の大きさも同じぐらいなのでは!?
もう少し大きくなったら顔がシュッとして小顔になってくれるといいね‥笑
でも健康でニコニコしているのが1番♪

さて、このスピードで更に重く大きくなるのか、それとも落ち着いてくるのか?
今後の成長が楽しみです(((o(*゚▽゚*)o)))