こんにちは。
5月に女の子を出産したN.Mです。

赤ちゃんが5ヶ月を過ぎた頃から離乳食を始めるらしく、新米ママは本を買って勉強を始めました。
夜娘が寝てから、分厚い本を読む事3日間…
夜間授乳で毎日寝不足の頭には中々内容が入ってきません(笑)

5ヶ月頃になるとおっぱいの栄養だけじゃ足りなくなるので、徐々におっぱい以外の栄養を摂取するという事、離乳食の進め方、食べてもいい食材・量、栄養素の事など色々書いてありました

とりあえず初日は10倍がゆを赤ちゃんスプーン1さじから。との事なのでいざ実践

レンジや大人のご飯と一緒に炊く方法などがありますが、炊飯器のお粥モードが1番楽そうなのでこれにしました。
10倍粥なので米1に対して水10。
5号炊きのお釜1/3くらいの水に対してお米大さじ3杯のみ…( ゚д゚)少ない…
お米ちょっとに水ばっかりで出来るのか不安になりながらスイッチオン
炊き上がったらなんとなーくうっすいお粥みたいになってました。
これをブレンダーで細かくしたら出来上がり〜
ポタージュ状の糊みたいなお粥が出来ました

早速赤ちゃんスプーン1さじ分あげてみました。
1さじ分を3口にわけてアーン。
パクパクペロペロ

瞬殺でした+゚。(´∀`)。゚+

大人が食べてるのを見て一緒にお口をもぐもぐしてたので、食べる準備は万端だったんですね

それから少しずつ野菜や果物、タンパク質等も増やしてますが、今のところ好き嫌いせずに毎日上手に食べてくれています。

これから色々な物を食べれるようになるのが楽しみです