こんにちは!閲覧いただきありがとうございます!
広報のM.Mです!

ついこの間2020年になったと思ったら、あっという間に3月が来てしまいましたね……。
暖かくなるかと思いきや、いまだに凍るような寒さで日々「外に出たくない」の感情一択ですね……。

さぁ、そんな外に出たくない時に家でやりたいことと言えば、

BARRICADEZですよね!(唐突)

BARRICADEZプレイ中













”脈絡”とは決別して生きていたので、いつだって唐突です。

以前、この「BARRICADEZ」のリリースを記念して前編・後編と分けてご紹介を
させていただきましたが、遂にバージョンアップ(1.02)という事で
以前と変わったポイント新バージョンをプレイして感じたことなどを簡単にご紹介します!

★前回のブログはコチラ >>>>>> 前編後編
※前回のブログを見てないという方は、是非最初にチェックしてみてください!

そして更に!

バージョンアップに伴い、
YouTuberの方と夢のコラボまで果たしております……!
その詳細に関しては、後半にご紹介いたしますので是非最後まで閲覧してやってください!


一押し改良ポイント!



実はBARRICADEZのバージョンアップは、これが初めてではありません。
アーリーアクセスのゲームを購入してプレイしていただいた方々からのフィードバックを元に、
開発側は常にバージョンアップを図っています……。

そんな幾多の改良を重ねている中、現在のバージョンで個人的に
「ここが変わった!」と言えるポイントを2つご紹介いたします。


【POINT1】
新トラップ「ファイアウォーク」の追加!

「ファイアウォーク?なんだそれ?」となりますよね。わかります。
この新トラップは、名前の通り「火の中を歩く」トラップになります。
18
既存の「スパイク」と似ていますが、効果は大きく違います。
この「ファイアウォーク」には【減速効果】や【燃焼効果】があるため、
更に強力なトラップになっています。

このトラップのおかげで迫りくるゾンビ達の勢いが弱まるので、
今後とても活躍してくれそうなアイテムです!


【POINT2】
ENGRAMを半分据え置きシステム搭載!

今回のバージョンからゲームオーバー後に「コンティニュー」の確認が追加されています。

それと同時に、以前はゲームオーバー後、今まで獲得した「ENGRAM(エングラム)」は
全て消滅しての再プレイでしたが、今回からエングラムの総合獲得量を半分所持したまま
1日目の朝を迎えることができるようになりました!

いわゆる「強くてコンティニュー」の状態が実現されています。
ゲームオーバーになった挙句、無一文になるのはとても辛かったですよね……。
これでいくらか心豊かに再プレイすることができます(ビッグスマイル)

その他にも、ここでは紹介しきれなかった様々な改良ポイントがありますので
是非プレイ前に公式サイトでもチェックしてみてください!(^^)!

★1.02verの更新内容★


実況系YouTuberと夢のコラボ!



発売から約2か月ほどですが、徐々にプレイ人数も増え、
有難いことに今やYouTube上に世界中の方々が「BARRICADEZ」の実況動画を
アップしてくださっています……(ありがたい)

本当に嬉しい限りですが、そんな中でも今回実況動画をあげてくださったことが
キッカケとなり「BARRICADEZ」とのコラボを実現させたのが、
実況系YouTuberの父さんです!
父さん

【実況系YouTuber 父さん】
2018年からYouTuberとして活動を始め、サバイバル・クラフト系のゲームを中心に
実況動画を投稿。チャンネル開設2年で登録者数39,000人突破(2020年3月4日現在)
「父さん」の愛称で視聴者から親しまれている。

◆父さんのSNS情報◆
YouTube(勉強ばっかりしてないでゲームしなさいっ!クエストはやったの?たまにはオープンワールドで遊んできたら?)
Twitter(父さんは無職)
Blog(父さんのブログ)

シリーズでBARRICADEZの動画も3本アップしてくださっています!!
どの動画も視聴回数1万再生を超え、現在も伸び続けています。

軽快なトークと高らかな笑い声で、とても面白い動画ばかりなので、
是非この機会に皆さんも父さんの動画をチェックしてみてください……!








そして、なんとこのバージョンアップでは夢のコラボということで

BARRICADEZのゲーム内に父さんが出現します!

21 のコピー













スタート前にセッティングのベースキャンプ番号を「13(とうさん)」に変更すると
ゲーム内のアイテムとして父さんが出現するそうなのですが、一体どんな姿で現れるのか……?

気になるその全貌は、是非プレイしてみてください(^^)/

そして、なんとなんと!
弊社の河原社長も遂にYouTuberデビューを果たしております!!

社長直々の実況動画なんてなかなか無いですよね?
一番の理解者であり、一番BARRICADEZを知っている方の実況動画は参考でしかない!

是非、既にプレイされている方や今からプレイしようと思っていた方も
社長直々の実況動画を確認してBARRICADEZを攻略しましょう!

★河原社長のYouTubeチャンネル★





1.02verをプレイしてみた!



前回は14日でゲームオーバーとなってしまったので、
今回から初心に戻り最初からプレイしてみることにしました。

プレイ開始の配置


スタートの配置かっこいい

人によってスタートの配置はランダムですが、
私の配置かっこよくないですか?厨二の血が騒ぎだしますね……(ざわざわ)

エングラムデザイン

こちらのUIデザインは前回のバージョンアップで変更されていましたが、
エングラム周りのデザインも以前より更にかっこよくなっていて”アガり”ます。

そして何より、プレイしていてこの機能いいなぁと思うのは、Tips部分です。

Tips画面

初心者としては、これがとても有難い……。

以前からヘルプは存在しておりましたが、
今回のバージョンアップでさらに詳しいゲームの遊び方が記載されるようになったので、
ゲーム慣れしてない方でも直ぐに理解できます!

そして、以前プレイした際は14日でゲームオーバーになってしまいましたが、
今回社長直々の実況動画を見て学んだ私は、とある方法を使ってプレイすることにしました。

ディフィカリティ













スタート前に「ディフィカリティ」すなわち「難易度」をサンドにするのです。
BARRICADEZでは、スタート前にセッティングで難易度を決めることができます。

一番簡単なものが「サンド」になりますので、
初めてプレイされる方はサンドにしてみると長くプレイすることができます!
(通常ではアイアンになっています)

また、一日の長さもセッティングで変更できるのでこちらも通常の設定から
「16」に変更すると、ゆっくりと基地作りができるのでおススメです。

一日の長さ













こんな感じで設定周りをいじってプレイしているので、
今回は生き永らえそうな気がしています。

プレイ画面













(いまだに土のうブロックばかり積んでる……)


最後に



めきめきとプレイのしやすさと面白さが成長しているBARRICADEZ。
徐々にレベルアップしていくのが感じられるのもSteamPCゲームの醍醐味ですね……!

今後もBARRICADEZの様々な情報を皆さんにお届けしたいと思いますので、
是非この機会にもうプレイしたよ~という方もまだプレイしてないという方も
今一度バージョンアップしたBARRICADEZをプレイしてみてください(/・ω・)/!

それでは、皆さんまた次回お会いしましょう~!


BARRICADEZロゴ



▽公式も是非チェックしてみてください!

★BARRICADEZ 公式Twitter★



■タイトル : BARRICADEZ
■ジャンル : クラフト×タワーディフェンス
■対応機種 : Steam
■発売日 : 2020年1月7日
■価格 : (日本:1,520円)(アメリカ:$14.99)(香港:50元)
■プレイ人数 : 1人
■権利表記 : (c) 2020 Fly Penguin inc. All Rights Reserved.