img_EngineerDiary_01


 

初めまして!
4月のエンジニア日記を担当させていただくよっしーと申します!

なんだかお願いされてから、あっという間に順番が回ってきてしまって
ビックリしていますが、気ままに書いていこうと思います!✨

11月にCLINKSに入社したので、入社5ヶ月目ですね。。。
新入社員なので、まだ世界に入ったばかりで
「外側から見たエンジニア」(?)の気持ちのほうが近い気がします。
偉そうなことは言えませんし、自分がエンジニアなのかも分かっていません(笑)


-自己紹介-

入社:2019年1月
年齢:28にもう少しでなる…早い
性別:女
出身:埼玉
所属:SI事業部

(とりあえず何でも好きです)
・食べること、お酒を飲むことが好き
・運動も好き
・音楽鑑賞も好き(JPOPからオーケストラまで幅広く好きです~)
・歌うのも好き(よく一人カラオケに行きます)
・早起きは苦手(今の常駐先はめっちゃ早いのに今のところ起きれている)
・早く夏が来てほしい
・コロナは許さない


-どんな仕事をしているか-

現在の職場が初常駐先となり、常駐して3か月目になりました!
何となく見えてきたかな??くらいのところにいます。。。!

業務内容は、「インフラ」です。
インフラってなんだ!と当時は思っていました。
そこについては、今後いろいろつまらないお話をするかと思いますが
私は初心者で知識が無かったので、

エンジニア=
・パソコンめっちゃ触れる人
ゲームとかサイトを作っていてひたすらパソコンとにらめっこしてタイピングしている人
こんなイメージでした(笑)

でも実際に除くと様々な仕事がありました。
私がやっているお仕事もその様々の一部です。
私は、「
何かを作る」その前段階!

ざっくり言うと、
パソコンとインターネットを繋ぐための準備をしているところです


本当にざっくりだ…。
ネットワークとパソコンが繋ぐためには当然回線のケーブル(無線もありますが)が必要で、
そのPCとインターネットが必要な為のIPアドレスが必要で、
そのIPアドレスが使えるセキュリティ(アクセスリスト)などの確認も必要になってきます。

その設定をしたらケーブルと回線を繋いで…っていう準備です!
普段触っているPCもたくさんの方がいろんなことをしてくれているので、
動かせるんですね、ありがたやありがたや~

もう一つは障害が発生した時の調査など。
例えばインターネットが繋がらなくなってしまった…

原因を調べる

指示を出して解決へ導く…

こうやって聞くとすごいかっこいいですよね。
原因は結構単純だったりするんです。
ケーブルがそもそも取れてたとか!
そういったところから確認していきます。

障害対応だけで一日対応に追われて、
業務が終わってしまうこともあります…!

毎日が発見と勉強で頭の中で、
考えが繋がった時はめちゃくちゃハッピーですね(笑)
忙しいですが、楽しいです!