2007年08月04日

セミの鳴き声を聞くと夏を感じますね。

あつーい夏。

セミの鳴き声と蚊取り線香のにおい。

それと風鈴の音。


最近では蚊取り線香は電気式のものに。

風鈴の音もあまり聞こえなくなりました。


時代は変わってゆくもの。


変わらずにある伝統。

変わってゆく進化。


どちらも大切にしたい。





ところで、夏の風物詩であるセミ。


ミーンミーンと鳴くミンミンゼミ。

ただひたすらジーーーーと鳴くアブラゼミ。


いまも鳴いてます。


夜の11時半だよ?


地球温暖化現象の一つでしょうか???

前からこんな時間にもセミって鳴いてたっけ?


朝から夕方にかけてミンミンゼミとアブラゼミが鳴いて、

夕方になるとヒグラシが鳴いてたようなイメージなんだけどなぁ。

最近はヒグラシの鳴き声をパッタリと聞かなくなりました。



虫といえば、

7月の半ばくらいにアルバイトしてたとき、カブト虫を捕まえました。

ツノのないメス。


バイト仲間くんに見せて楽しみました。笑

八木○くんはゴキブリだと思ってめっちゃ驚いてたけど。。爆


一通り楽しんだので近くの木に逃がしてやりました。


そういえば、去年はツノのあるオスを捕まえたなぁ。




来年はクワガタを捕まえられるのかな?

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星