2chクリッパー:【社会】年間給与は420万円、3人に1人は貯金ゼロ! 日本人の家計の“平均”を調べてみたら [H29/5/20] - livedoor Blog(ブログ)

【社会】年間給与は420万円、3人に1人は貯金ゼロ! 日本人の家計の“平均”を調べてみたら [H29/5/20]

1:2017/05/20(土)21:44:03 ID:
年間給与は420万円、3人に1人は貯金ゼロ! 日本人の家計の“平均”を調べてみたら

 他人との差って何かと気になってしまうもの。老いも若きも、自分が“平均以上”だと安心したり優越感で満たされたり……。
気になるフトコロ事情を一挙公開! “平均”から見えてくるものとは─。

貯金ゼロの世帯が増加。高齢になるほど格差が

 “平均”と聞いてまず気になるのは、やっぱり財布事情。日本銀行の最新統計によれば、2016年末の家計の金融資産
(現金、預貯金、株、債権や生命保険などの総称)の残高は1800兆円と四半期ぶりに過去最高を更新! 
また、金融広報中央委員会の’16年調査では、金融資産を持っている2人以上の世帯の平均保有額は1615万円とみんな、
意外に貯め込んでいる実態が明らかに。

 一方、金融資産を持たない人は30・9%。経済的に余裕のない人の割合も上昇傾向にある。

続き livedoor news/2017年5月20日 14時0分 週刊女性PRIME
http://news.livedoor.com/article/detail/13088506/


◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 70◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1494420785/765
2:2017/05/20(土)21:47:16 ID:
マジかよ、アベノミクス全然ダメじゃん
3:2017/05/20(土)21:53:53 ID:
景気のいいニュースがいくつあってもこれじゃあね・・・
4:2017/05/20(土)22:08:20 ID:
そら、物価も上がってますしね


5:2017/05/20(土)22:45:15 ID:
恩恵を受けているのは株主と新卒学生だけであった
6:2017/05/21(日)01:25:29 ID:
ゆとり教育の弊害だな
貧困を人のせいにするな自分の責任だ
学生はしっかり勉強して、社会人は正規入社をめざせ
資格を取れ、手に職をつけろ、ホームレスでも出来る仕事しかできなければ高給は望めない
楽だからとゆとり教育に甘んじて、楽だからと非正規入社すれば貧困が待っている
7:2017/05/21(日)04:04:28 ID:
収入の上限が平均の2倍どころではなく天井知らずだし人口分布もあるからなあ
しかし浪費癖が無ければ年収200万程度でも毎月数万の貯金は出来るものだ
8:2017/05/21(日)04:04:28 ID:
収入の上限が平均の2倍どころではなく天井知らずだし人口分布もあるからなあ
しかし浪費癖が無ければ年収200万程度でも毎月数万の貯金は出来るものだ
10:2017/05/21(日)07:05:48 ID:
貯金は勝手に貯まるもんじゃないからな、貯金しようとしなければ貯まるわけがない
11:2017/05/21(日)08:03:20 ID:
実際に働いてる人達に余裕が出来なければ、景気回復なんて夢のまた夢だな
12:2017/05/21(日)08:08:04 ID:
>>10
金は使おうと思わなければ勝手に無くなったりしない物だ
貯金の足し算をする必要は無い、消費の引き算だけしたまえ
13:2017/05/21(日)08:10:21 ID:
年収270万ですが貯金ありません
田舎に住んでいるので車を維持せねばならず、車関係の出費で金が出て行きます
このあいだは仕事から帰ってきたら鍵を なくし、鍵110番に鍵を開けてもらって3万5千円を失いました
困ったなあ
14:2017/05/21(日)08:38:34 ID:
420万あったら余裕
15:2017/05/21(日)09:22:27 ID:
>>13
年収270万なんか大人の収入ではない
そんなブラック企業は早くやめたほうがいい
大学に行け、資格を取れ、手に職つけろ、正規の職に何度も応募して転職しろ
16:2017/05/21(日)09:26:57 ID:
自己責任論で逃げてきたツケを払うのは政府と経営者だな、
それこそ自己責任だがな




clipper2ch at 11:49コメント(0) この記事をクリップ!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星