L の 日々是口実 (ひび これ こうじつ)

とあるへっぽこゲーマーの綿密な日記かもしれないし、ぜーんぶ創作かもしれない。
ここにあるデータとか、丸々使ったりするような方は小学生からやり直してください。
なにしろ、ホントかどうかわかりませんから♪

SchwarzschildW攻略基礎編 (自分のための雑記帳?

また時間があきましたがお元気ですかこんにちは
前回のブツを見つけたり発掘したりした人がいるかもなので
攻略を・・・って、まあ、自分のためのメモみたいなもんですから
他の攻略もあると思いますが・・・

とりあえず各国共通の部分から
開始直後に必ずすることが2つかあります。
まず、第一艦隊を空にすること。
これはまあ、簡単な裏技なんですが
第一章終わりに各国ともクラーリン討伐に各当主が
出撃するのです。
で、その際率いるのが第一艦隊。
ではそのときに第一艦隊が空だったら・・・?
答えは簡単、どこからともなく3隻の戦艦が補充される(ぇ
ありえないけど事実です。
この3隻が何気に響きます。
討伐自体は失敗しようが問題ないので1隻でも堕ちそうになったら
即撤退かまします。
そして、このときはずした艦と補充された艦、さらに残りの艦隊
を整理して各艦隊を駆逐艦で構成し、巡洋艦は全部売却します。
この売却益が序盤にはかなり大きい、というか戦局すらも
激変するほどのものだったりします。これがあると
2章の開戦時に次世代戦艦がまにあうので・・・

第二に全惑星確認し、主星以外すべて産業衛星を置くこと。
これもやらないと次世代戦艦が間に合いません。

上記2項目、必ず開始直後の第一ターンで済ませます。

あとは各国別途の戦略が必要になりますが、
最短で行こうとすると必ず苦しい戦いになるので、
時には止まる事も大事です。
事実上拠点防衛のほうが侵攻より楽なので、
敵よりいい艦をそろえてから侵攻するのが鉄則です。
無論、大急ぎで攻め滅ぼさないとものすごく困った事態に
なるときもありますが、大概中盤はゆっくりできるので
中盤に最終形態の駆逐艦と補給艦まで開発してしまうのが吉です。
贅沢を言うならすべての開発をカンスト・・・までなくてもいいから
40台中ごろまでいってしまうととても楽。
各国終盤開発の特殊艦が40を必要とするからです。
ちなみに巡洋艦はほとんど使いません。
せいぜいフロレス編の対ヤトルファ戦でミグマ級が必要な位です。
それすらも特殊艦があれば不要ですが・・・

艦隊編成はミサイル主体かレーザー主体で変わります。
ミサイル主体の場合は補給艦を2番艦か3番艦組み込む形にします。
そして、対ミサイル艦の場合は補給艦のAMMを盾に定点攻撃をし、
対レーザー艦の場合は補給艦を端におき、攻撃間で敵を引きつつ
逃げ回ります。
レーザー艦主体の場合は補給艦は旗艦(一番艦)にして、
残りを攻撃艦にし、敵に突っ込ませるという戦法一択です。
補給艦を配するのは直接被害艦を修理するより安く上がるからです。
また、AMMは敵味方すべてのミサイルを誘爆させるので、
見方艦のAMM弾幕にかぶらないようにミサイルをうち、
かつ、見方艦の近くをミサイルが通るようにすると、
敵のAMMで敵のミサイルが処理できる場合があります。
また、基本的に戦時速度80以下の艦で前進しながらAMMを使うと
ほぼすべてのAMMが前に発射したAMMか被弾した爆風で無効化し
延々敵ミサイルを喰らい続けるという悲しい事態に陥りますので
AMM装備艦は動かさないか、戦時速度100以上の艦で運用しましょう。
斜め移動の場合?
すべてのAMMは敵ミサイルの通過点に到達しないのでまったく無意味と化します。

以上、基礎編でした

schwarzschild W

いやぁ、めっちゃ時間あきましたね
おひさしぶりです。

最近オンラインに飽きてきたので古いオフラインゲー引っ張り出してやってます。
特に表題のもの。
工画堂という少々コア目な会社(メジャーやんとか言わない)の出したゲーム
で、要は宇宙戦争モノ。
Wは今からちょうど10年前のタイトルになりますが
今でも十分現役張れます!
・・・ただ、大容量のHDD認識できないんだZE・・・
しかも十年前の基準で作られてるのでリアルタイム型の戦闘が
ノーウェイトでやると光速過ぎてコマンド追いつきませんw

まあ、そんな欠点無視できる程度でしかないんですがね。

基本的にマウスオンリーでできるこのゲーム、
戦略パートと戦術パートが分かれております。
戦略パートはターン制で進み、戦略パート中に攻撃命令で
発生する戦術パートは先行入力型のリアルタイム戦闘です。

戦略パートでは、惑星管理・艦隊管理・技術開発・造船・艦隊移動・戦闘
の各コマンドが実行でき、ターンエンドするまで適当に命令が下せます。
ただし、艦隊移動と戦闘は各艦隊1度だけです。

惑星管理はそんなに難しいことはなく、要は各惑星に5個づつ設置できる衛星を
どうするか決めるだけです。
衛星の種類は産業衛星と軌道ST(ステーション)の2つで、艦隊が惑星に駐留するには
軌道STが必須です。ですが、産業衛星をおいておかないと収入がひどいことに
なるので、前線の移動にあわせてこれらの衛星をうまく置き換えていくことが
肝要です。特に序盤はしっかり管理しないと金欠で負けます。

次に艦隊管理。
文字通り、艦隊を管理します。戦艦を配備したし整備したり指揮官変えたり・・・
戦闘時の艦隊陣形は各指揮官固有なので、配備の順番を考えないと
きついことになります。
また、整備にもお金がかかるので、いかに整備費を安く上げるかも
艦隊に配備する艦で決まってくるので、手が抜けません。
基本的に補給艦を配備すると整備費が安く上がるのですが、
戦力が低下するので、彼我の戦力を見極めて艦を配備しないとつらいです。

そんで技術開発。
このゲームで勝つための肝です。
正直しっかり技術を開発して強い艦を配備しないと、勝てません。
せめて敵と同レベルの艦が必要です。ワンランク上だと有利な戦闘が、
ツーランク上だと楽勝な戦闘ができます。
ただし、最も強いのは足の速いミサイル駆逐艦です。
特に射程のあるレーザー艦相手だと最悪初期のアーディス級軽駆逐艦でも
最上位級のヴァッフェ級に勝てたりします。・・・時間かかりますけどね。
つか、アーディス級でバッフェ級と戦うことなんて無いですけどね。
基本的に最初は基礎を中心に推進をちびちびあげるだけで十分です。
派生系なんぞ最終形のイリーズ級やティラド級で作れば十分です。
ただ、戦略兵器としてレイカット級哨戒艦(基礎16・航宙11・戦時推進18)か
エイリアI級哨戒艦(基礎18・航宙7)又は
エイリアIII級高速駆逐艦(基礎20・航宙9・戦時推進12)があると楽です。
開発を進めると、造船可能な基準に到達するたびに該当の艦が告知されますので
造船局のボタンをクリックして、適当に造船しましょう。
なお最新鋭艦は3ターンの建造期間がかかります。

艦隊移動については特に言うことはありません。
艦隊管理画面から移動を選んで適当に移動先を指定するだけです。
まあ、なれてくると事前移動やらなんやらで有利に進める手段にはなりますが
最初は適当でおk

そして接敵すると戦闘が選べます。
戦闘は冒頭で書いたとおり先行入力型のリアルタイム戦です。
命令入力画面で各艦に移動と攻撃の支持を与えておき、あとは
レーダーと各種画面を見ながら随時追加命令を出す形で戦闘を進めます。
ちなみに、命令画面呼び出しは右クリック。
旗艦が落ちると戦闘終了なので、敵が強い場合はとにかく旗艦狙いで
戦闘命令を出すといいでしょう。ちなみに命令画面で旗艦は▲で表されます。
余裕がある場合はできるだけ敵を落とすようにしましょう。
指揮官に入る経験値は撃沈した艦の数で増減します。

っと、なんか説明書みたいになっちまいました・・・
おそらく中古屋さんでしか手に入らないとおもいますが、
見かけたらやってみてくだされ。
でわでわー

あけおめー

ことよろー。
年賀絵何とか上がったのでアゲです。
今年はねずみ年!
ねずみといえばルンダ上ですね!
続きを読む

年の瀬

ありゃあいつの間にか今年がオワリマスねぇ
こんばんわ。

ここんとこ妹が帰ってきたため、家族マージャンが
夜間行われとります。マビってません。
新年絵描くかどうか考え中。
案はあるけど暇とやる気がのぅ。
まぁ、期待せずにお待ちください。
では〜

宮崎のうめモン喰っちゃみらんね?

いやぁ、涼しくなってきましたねぇこんにちわ

さて、今回は標準語に直して
「宮崎のおいしいもの食べてみませんか」
がタイトルですが、ぶっちゃけ
「よしえもんにキュウリ食わせよーぜ」
が、本題です(ぉぃ

さて、宮崎のものとは言いましたが
ご紹介するのは宮崎の郷土料理です。
その名も「ひや汁」冷や汁です。

材料は
豆腐一丁
オオバ(緑の紫蘇?)適当
(まぁ、スーパーで売ってるひとまとまり全部でいいでしょう)
ごま
いりこ もしくは なまり節(生り節)
味噌
キュウリ約2本
塩 適当
お好みで氷

作り方
とりあえずキュウリを薄い輪切りにします。
スライサーですこすこ切るのが楽かも。
大き目のボウルに入れて塩もみし、出てきた汁は捨てます。
オオバは細切りにして塩もみしたキュウリと一緒にボウルへ

お次は汁そのものを作ります。
好みにより2種類、汁がドロドロかサラサラか。
まずいりこを砕きます。ミキサーがあれば最初にゴマと一緒に突っ込んで粉にします。
ないなら適当にちぎってゴマと一緒にすり鉢でゴリゴリと
なまり節の場合は適当にスライスして突っ込んでください。
さらに味噌を加え混ぜくります。
ここから分岐

サラサラがいい人は、そのまま味濃い目に水でといて
ボウルへ移し、豆腐を手で握りつぶすなりちぎるなりして
つっこんで適当に混ぜれば出来上がりです。味見をして
薄ければ味噌を、濃ければ水か砕いた氷を加えてください。

ドロドロがいい人は、水と一緒に豆腐も入れて
徹底的に豆腐の形が残らないまでミキサーもしくはすりつぶします
ドロドロになったらキュウリとかのボウルにうつし、まぜればおk

あとはそのまま飲むなりご飯にかけるなりお好きにどうぞ。
お好みで茗荷の千切りを加えてもいいですよ。
以上、ひや汁の作り方ですた

あら?

いつの間にか9月ですねこんばんわ。
あーねむ。腰いたす。

いやー最近マビる時間もないほど忙しかったです。
前は暇がほしいほしいといってましたが、
最近はほしいものが変わってきました。



「ヤル気」がほしい(切実)


いやもぉまぢで。
マビやる気すら起きんてどうよ・・・
まぁ、そんなことはほっといて。
最近、ふたばmay鯖二次裏板で定時で行われている
「ミサミサスレ」が楽しくてちょくちょく参加してます。
現在定時化の動きで3,10,16,19,22時に行われています。
この板、レスつけるごとに通し番号が、
画像を上げると画像にも秒とかその辺に対応してるらしい番号が
割り振られるのですが、その下N桁ぞろ目が出たら
何かが命中というルールで、何かはスレ主が決めていいことになってます。
ほとんど運とかそういう世界ではありますが、なかなか楽しいです。
主に人とのやり取りが。2桁ぞろ目が期待値で1/10のはずですが
やけにぞろ目が出るのがこのスレ・・・まぁ、画像まで入れると1/5ですか?
覗いてみるだけでも面白いかと思われます。
ただし、20〜23時あたりは鯖が重いので注意。
以上こんなんハマってますのコーナーでした。

ちなみに最近読んでる本は
漫画はハヤテのごとく
小説はくじびき勇者様、プリンセスはお年頃!、フェイクフェイクなど
HJ文庫が中心。
ポリフォニカも相変わらず読んでますが、今月は新刊がないのでしょんぼり
もっと面白い本が出ないかなぁ・・・

うふふふふ

いやぁ、暑いデスねぇコンバンは。
3日連続徹夜確定中です。

ねむいよう。
マビもしてる暇がないよう。
来週もなんかいっぱい仕事が・・・
いつの間にか完璧に連絡が途絶えたら
死んでるかもしれません。(ぇ

でわ皆様、生きてたらまたあいませう。

激甚災害指定!!

えぇと、えらいもの喰わされてめちゃ気分悪いデスヨ?
こんばんわ。

いや、喰ったのは確かに自分の意思ですが・・・

よしえもんのところ見てる人はわかると思いますが
先日、お中元と称して液体固体を贈りつけました。
メインは液体。コクとかまろみとかそういう修飾語抜きでマヂうまいもんです。
その辺のモンにせもんちゃうか思いますよマヂで。
大学時代宮崎から岡山に出てこれ売ってなかったのでいろいろ試しましたが
結局実家から送ってもらう羽目になったブツです。
ネットで買うと商品単価で50〜100円高いですな。それプラス送料。
量販店で買って送ったほうが安くつきます。
固体のほうは別にこれぢゃなくても大して変わらないので説明省きます。
まぁ、夏場ですし、ある意味ちょうど季節のモンですわな。うん。
値段的にしょぼいけど・・・金ないねん。しゃあないねん。

で、まぁ、その。お返しはいりません(見てわかる通り大して金かかってないし)
言うといたのですが、お返しがきました。ありがたやー。
郵便局のエクスパックで届いたそのブツども・・・

キャラメル1

北海道ご当地キャラメルの山!
・・・なーんかとてつもなく不吉な香りがするんですケド・・・
えぇと・・・お礼参りか何かデスカ?

ココアキャラメルはいいとして・・・(でも、白樺樹液入りってどんなんよ?)
いちごミルクキャラメルもまぁいいとして(熊出没注意てなに?)
焼きトウキビキャラメルもまだいいとして(だから、熊出没注意てなに?)
がごめ昆布キャラメルってどうなん? (しょっぱそうやナぁ・・・)
北の誉れキャラメルってなんなん?(ぁ、原材料に酒粕とははいってr)
サッポロビールキャラメル?(せんせー、うちビール飲めませ〜ん)
味噌ラーメン味キャラメルって・・・(いや、甘いのに味噌味したりするんかな・・・?)
てか、スープカレーキャラメルってなにさ(甘いの?辛いの?化学変化しててうまかったりするのか?)

いったいどういう趣旨の元送られたのかわかりません(いや、ネタだろう普通)が、
とりあえず送ったものより高くなってそうな気がします。
どうもありがとうごぜぇますだ。


ぇ?なんかぬけてるって?気のせいですよ。
続きを読む

うぼぁぁ

なんか知らないけど更新しろとか言われましたよ?こんばんわ。
ネタが無いよう。

あぁ、昨日EMFがありました。
見に行ったけど重い上に端っこいたから
ほとんど聞こえないし、眠いし・・・
もう、何しに行ったのかと・・・

終了後Blogerさんたちの集いに紛れ込んでみたけど
これもまたあまりのカオスっぷりに話しに
入っていけなかったんだZE・・・ orz

どうやら、年寄りには厳しい世界のようだと
身をもって知りました・・・ orz
若返る方法ないかなぁ・・・続きを読む

神曲奏世

いやァ、だいぶあきましたねェ。
もはや誰も見てないでしょう?こんばんわ。

ここ一週間ほどマビやってません。 (ぁ
先週は少年が帰省していたため延々と遊びまわってました。
今週は本読んでまs (ry
まぁ、要するに題名のモノ。
ソコ!「また榊か」 とかゆーな!
好きなんだよ榊本。
えぇと、脱線しましたねゴメンナサイ。
題名にあるシリーズ「新曲奏世ポリフォニカ」にはまっております。
ハイ。
でも、珍しいことにシェアードワールドノベルなので
榊さんだけぢゃないです。大迫さんとか高殿さんとか築地さんとか
思わず榊さんの前で口を滑らせちゃった哀れな(?)作家さんズ
が同じ世界観を共有して赤・黒・白・青の世界を書いてらっしゃいます。
みんな面白いのが問題なんですが・・・
要するに4シリーズ全部ちまちま集めながら読んでるので時間が・・・
ゴメンナサイ。近々入ります。タブン・・・おそらく・・・

4シリーズ甲乙付けがたいレベルなので困り者です。
ゼンブオモシロイ・・・orz
好みのキャラは、コーティカルテ>ルーファ>ミノティ(ry
精霊が上位ですね・・・人間はどうでもいいかなぁ・・・ (ぉぃ

赤の世界はメインのお話。
コーティのお姫さまっぷりと榊ならでわのこまごました世界観に
各所にちりばめられたギャグが魅力です。

白の世界はこれだけ昔の話。
エターナリアのボケっぷり(漬物石代わりって・・・w)と
リシュリーティンクの暴走っぷりと
プリムローズの黒さがなんともいえません。 (やっと人間出てきたw

青の世界は赤と同世代。
ルーファの表裏のギャップと
主人公のダメさがナイスです。えぇ、もぉw

黒は赤と同世代。推理小説風です。
ただ、ちょっとほかノに比べると押しが弱いようナ・・・
ほかの皆さん濃すぎるのかもしれませんね・・・

さぁ、トリアエズ赤からいってみましょうや。
読め! (ぁ
Recent Comments
  • ライブドアブログ