2006年11月13日

すみません、無期限中断します

突然ですみません。
思うところがありまして、本日を持ちまして当ブログの投稿を中断します。
今まで読んで下さりどうもありがとうございました。
いつの日か復活できるよう頑張ります。

clm1987 at 22:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年11月08日

合格発表!

合格された皆様、おめでとうございます!

ブログや掲示板に投稿された合格された皆様や、投稿に対するお祝いメッセージを送られた受験生の方々のメッセージを読ませていただいて、またやる気になりました!

いつも読ませていただいているブログは、継続してチェックいたしますので、またおいおいと投稿して下さい。本当におめでとうございます!

clm1987 at 13:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 勉強全般 

2006年10月29日

青本分割

 とうとう青本を特実意商に4分割しました。キンコーズで製本してもらったのですが、とても綺麗な出来で大満足です。なんだか新しい本を4冊買ったみたいでわくわくします 今まで読むのをなんとなく避けてきた青本。でも、特に意匠法など、これくらいの薄さだったら読めそう!って気がしてきます
 最初は豪華なハードカバーを切ってしまうのに抵抗がありましたが、分割してよかったと思います。弁理士になったらもう一冊新しいのを買うということにしておきます。分割、おすすめです。
 最近、青本で調べたいと思うことが多いのに、自習室で勉強していると青本が手元になく困ることが多かったので、これからはこの軽量青本を常備してがんばりたいと思います。
 ちなみに軽量青本と言っておきながら、表紙カラーは私の各法イメージカラーで製本してもらいました。というわけで意匠法は黄色、商標法は緑色となっています。

青本分割1


clm1987 at 23:28|PermalinkComments(3)TrackBack(0) 勉強全般 

2006年10月22日

論文マスター答練のガイダンス聞いてきました

 現在受講している「論文マスター講座」の講師の正林先生が大阪駅前本校にてガイダンスをされるということで聞きにいってきました。
 実は去年も同じガイダンスを聞いたのですが、そのときは当日にガイダンスがあるというのをLEC校内の掲示板で知って、論文マスターシリーズや正林先生についてのことなど知らずにガイダンスを聞きにいったのでした。パンフレットにマスターシリーズは難しいみたいなことを書いているのを見て、当時は入門講座すら終わっていなかった身としては、「自分がこの場にいていいんだろうか?」とどきどきしながらガイダンスを聞いていました。
 でも、そのときのガイダンスがとてもよくて「もし来年の試験に合格していなかったら、マスターシリーズを受講しよう!」と決めました。そして、(予想どおり?不幸にも?)今年は試験に合格しなかったので、今はマスターシリーズ受講してます。
 そういうわけで今回のガイダンスは、訳もわからないまま聞いた去年よりも更に得るところが多かったです。自分の勉強法が、ちょっと修正する必要はあるものの大きくは間違えてなかったことがわかって安心しました。
 あと、ガイダンスの収録はないということで、収録があると聞けないだろう話も聞くことができて有意義でした。普段はビデオ受講しかできないマスターシリーズですが、今日は正林先生の講義を生で聞くことができて本当によかったです。
 体調崩してしまったために遅れ気味のマスター講座の復習と記憶すべきことの記憶をしっかりとやって、11月からのマスター答練に臨みたいと思います。

clm1987 at 00:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 受験機関 

2006年10月16日

各法のイメージカラー

 条文や青本に比べると手にする機会が少ない審査基準ですが、私はダウンロードした審査基準を各法毎に色分けしてファイリングして使っています。
 その色分けは、特実が青、意匠が黄、商標が緑です。最初に色が決まったのが商標でした。理由は発明協会から発売されている審査基準がそのときは緑だったから。でも、今は黄色系の色なんですね 黄色は意匠のイメージカラーなので、もういまさらかえられません

clm1987 at 12:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 勉強全般 | 雑談

2006年10月08日

便秘には・・・

すみません。
食事中の方は食事終了後にお読み下さい。

昨日、ここ2ヶ月間の体調不良の大きな原因の一つ、「便秘」を解消しようとしました。私、男性なのに便秘体質なのです。しかも、試験勉強などで運動不足に拍車がかかり便秘が悪化。頭痛、胃痛、吐き気などの悪い症状が頻発してしまいました。

そこで一念発起(?)、某有名便秘薬を生まれて初めて飲みました。説明書にしたがって就寝前に2錠です。午後11時半(早い!?)のことです。説明書には6〜11時間後に効き目があると書いていました。

そして、6時間後。午前5時半。目が覚めると微妙にトイレに行きたくなってました。そして、トイレへ・・・

地獄でした

お腹の中のよからぬもの(?)が下から出るか上から出るか迷っている雰囲気。
だから腹痛と吐き気のオンパレード。
汗が滝のように流れてきました。
タオルで拭きましたが、もう絞ると水滴(汗滴)が落ちてきそうです。
以下略

すべてが終わったとき、午前6時半。疲れ果てました。

でも、とりあえず便秘解消!

今日の論文講座知識編は気持ちよく受講できました

こんな投稿で本当にすみませんです

clm1987 at 00:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 雑談 

2006年09月28日

この一ヶ月

 約一ヶ月ぶりの投稿になってしまいました。読んでくださっている皆さん、投稿できなくてすみませんでした。

 8月初めの風邪をずっと引きずってしまっていました。

 咳と痰が取れないので、ずっと耳鼻咽喉科に通院してたのですが、それがよくなかったのか、再び風邪が悪化してしまいました。
 さらに、体にデキモノ(毛のう炎と言われました)ができてしまいました。8月くらいからイボはあったのですが、9月の結婚記念日にホテルに行った際、プールで泳いで一気にイボが広がってしまいました
 それを治すための抗生物質を飲むと、薬の飲みすぎからか、今度は胃を痛めてしまうという悪循環でした。
 9月は今まで一つだけ受けていた講座が二つに増えて、さらに仕事が忙しくなって、でも最低限講座の復習くらいはしなければ、ということで辛い月となってしまいました。

 未だに、少し咳痰が出るのですが、ようやく回復してきました。9月の遅れを取り戻すためにこれから頑張ろうと思っています。
 とりあえずは、レジュメ回し、短答のための条文理解、そして講座の復習(答案構成、論文全文書き)の3本柱で行こうと思っています。それに条文読み込み、短答過去問をいつから始めるか思案中です。

 9月には論文試験の発表がありました。短答落ちの私には関係ありませんでしたが
 合格された皆さん、本当におめでとうございます。あとは口述試験、頑張ってください!
 残念なが不合格の皆さん、もう一年の勉強つらいかもしれませんが、いっしょに頑張りましょう!

clm1987 at 12:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 勉強全般 | 雑談

2006年08月31日

サブノートの補遺版

 代々木塾のサイトを見ますと、論文サブノートと短答サブノートの改訂版の発売が来年の夏になる代わりに、今年中に現行版の補遺版が発売されるそうです。去年の暮れに論文サブノート買って、最近読み始めたばかりの私にとっては、お金も節約できていいことです
 LECの論文アドヴァンステキストの補遺版は、講義で配布されるレジュメと同じような作りでがっかりでした(無料だから仕方ないかもしれませんが)ので、いい作りの補遺版を期待しております。
 また、代々木塾からは短答式試験の範囲別問題集も発売されたようです。LECやWセミナーに比べて早いです。こちらは去年と同様、まだ未発売のLECのものにするか否かで迷っています。LECの問題集の作り結構好きなのです。ともあれ、代々木塾は改正法講座でしかお世話になっていませんが、最近は、情報の提供が細やかでしかも早いので、私の中での株は急上昇です。

clm1987 at 12:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 受験機関 

2006年08月30日

ブドウの美味しさに目覚める

 先日、妻の母からたくさんのブドウが送られてきました。ありがたいことです。
 ところが、私はブドウがあまり好きでなかったのです。房が小さなものはいいのですが、巨峰等の大きなものになるとちょっと・・・だったのです(商標法の判例とは関係なくです。念のため)。
 でも、たくさんあるので妻が作ってくれるお弁当には毎日ブドウが入ってます。入ってるから頂くのですが、ブドウとても美味しいのです! どうやら今まではあまり食べる機会がなかったのと、皮をむくのが面倒だという理由で敬遠してしまっていたようです。皮むきが面倒だというのは解消されていないのですが、慣れてきてスピードアップしています。
 そんなわけで、自宅の冷蔵庫からブドウがなくなるまで、私は美味しいブドウを食べ続けるのです。

clm1987 at 12:38|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 雑談 

2006年08月29日

論文サブノート読んでます

 昨日、仕事帰りにLECの自習室に寄ったら結構すいていました。最近は、社労士の試験勉強している人達が一番目の色を変えて勉強していましたが、社労士の試験が終わったのでしょうか。
 早めに帰宅しなければならない用事があったので、1時間ばかり代々木塾の論文サブノートを読みました。以前にも当ブログで書いたかもしれませんが、私はLECの論文アドヴァンステキストも持っていまして、どちらかというと全文書きのアドヴァンスが好きだったのですが、最近はサブノートに走っています。箇条書きのサブノートの方がさくさくと読めるし、要件などがひと目でわかるし、よいのです。今後は基本レジュメはサブノート中心にして、それに論文講座知識編で習った論点を補充していこうと思います。勉強法は変わるものなのですが、とりあえず今はこれでいこうと思っています。

clm1987 at 12:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 勉強状況