2006年08月12日

ユナイテッド93

ユナイテッド93

【映画的カリスマ指数】星取りする気持ちになれない

 この現実を絶対に忘れてはいけない



監督:ポール・グリーングラス
出演:ハリド・アブダラ,ポリー・アダムス[女優],オパル・アラディン,ルイス・アルサマリ,デヴィッド・アラン・ブッシェ他
製作年・国:2006年/米
鑑賞日:2006/8/12:新宿武蔵野館
系統:ドラマ
配給:UIP
翻訳:戸田奈津子

ストーリー:2001年9月11日。ニュージャージー州ニューアークから飛び立ったユナイテッド93便。いつもと変わらぬ朝、いつもと変わらぬ一日が始まるはずだった。
しかし、管制塔には数機の飛行機がハイジャックされたという情報が流れ、そのうち2機が貿易センタービルに突っ込み、ホワイトハウス、ペンタゴンにも次々とハイジャックされた飛行機が墜落する。ユナイテッド93便もハイジャックされた飛行機の一つだった。乗り合わせた乗員乗客たちは、一丸となってある行動を起こす・・・。


評:『ボーンスプレマシー』のポール・グリーングラス監督が、今から5年前の2001年9月11日に起こったアメリカ史上最悪のテロ攻撃事件を再現した作品。
当事者たちの遺族からの発言をもとに監督が自ら脚本も書き上げ、その当時の状況をよりリアルに描いた作品である。

無名の役者をキャスティングし、事件の当事者を出演させるなど・・・そのリアルさへの追求に徹底している。


私は、この事件を会社に設置してあるTVのニュースで知った。
同僚が出社してくるなり「ちょっとお!アメリカで飛行機がビルに突っ込んだらしいよお!」なんて、半ばお祭り騒ぎなテンションで騒いでいたものだから・・・「一体何が起きたんだろう?」なんて悠長に構えてTVをつけた。

ワールドトレードセンターに、ものすごいスピードで飛行機が突っ込んでいく様子を見て。

          ・・・私はひどくめまいがしたのを覚えている。

「何かの冗談だろう」と思った。「映画の撮影か何かだろう」とさえ思った。
あまりにも非現実的で、あまりにも信じがたい映像だったからだ。
その映像を見ながら、他人事のようにギャーギャー騒いでいる同僚たちの首を・・・その場で締めてやりたいくらいに、私の気持ちはざわついたものだ。

別に・・・。
特別に正義感が強いわけではないし、ハイジャックされた飛行機に知り合いや親戚が乗っていたわけではないけれど・・・。

        それでもあの出来事は、私に非常に痛烈な衝撃を残したのだ。


    映画の中でテロ実行犯たちが、神に祈りの言葉を唱えるシーンがある。
     テロ行為に巻き込まれた人々が、神に祈りをささげるシーンもある。

         テロリストにも、犠牲者たちにも祈る神がいて・・・。
             「・・・一体神とは何だ?」と思う。

「テロリストどもに神の名を語ってほしくはないんだ」という激しい憤りと、「どうか・・この罪のない人々を守ってください」というどうにもならない悲しみや恐怖が、私の心を覆った。

事実に基づいていないだの、悲しみをぶり返すだけだだの、あの事件はアメリカの策略的陰謀だだの・・・そんなことを言う前に。

      この紛れもない゛現実゛を忘れるべきではない・・・そう思った。


私は海外に旅行したときに、飛行機が着陸すると乗客が一斉に拍手をするという場面に遭遇したことが何度かある。
        
           「無事に到着した。良かった!ありがとう!」
            ・・・そんな思いが込められている拍手だ。

日本人ばかりの飛行機だと滅多にそんなことはないけれど、私はそれからというもの飛行機で遠出して無事に目的地に到着したときには、たった一人でも必ず拍手をするようになった。そのときにはいつも・・・このテロ事件のことが思い浮かぶ。

     たまたまその日、その時間にその便に乗り合わせただけの犠牲者たち。
     だけど、その゛たまたま゛が人の人生を狂わすことはいくらでもある。

    でもなあ・・・。
    ゛たまたま゛、゛偶然゛・・・そんなことで人の命が失われてたまるか。

               ちくしょう・・・涙が止まらない。


犠牲者となるのは人間。その悲しみにくれ怒りとやるせなさを抱えて生きていくのも人間。・・・でも、そんな惨劇を引き起こすのもまた人間だ。

           人が人を傷つけ、人が人の上に悲しみを作る。


        もう。もう・・・絶対にこんなのはイヤだ。絶対にダメだ。

               

               こんなことしか・・・言えない。

clockworkorenge at 23:49│Comments(76)TrackBack(115)clip!映画論 や行 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ユナイテッド93  [ メディアショップ駿河屋 なぜベス! ]   2006年08月13日 02:39
わてが丁稚の定吉だす。 8月12日公開のユナイテッド93を観て来ました。 良質のドキュメンタリーと悪質なプロパガンダが同居した、地上編と機中編のギャップが大きい、ある意味問題作だと思います。 911のテロ事件で唯一攻撃目標に達せず墜落したとされるユナイテッド航空93便...
2. ユナイテッド93 (ネタバレあり)  [ エミの気紛れ日記 ]   2006年08月13日 03:27
正直、この映画の感想を書くべきかどうかかなり迷った。 「観た」と言う事実は確かにある。 でも映画の内容を「理解したか」と言われればちょっと・・・。 まるでこの映画と同じ。 「ユナイテッド機が墜落した」という事実は確かなこと。 でも、本当に映画のように乗....
3. 「ユナイテッド93」を観る  [ ちょっとだけ勝手に言わせてもらいます(Blog版) ]   2006年08月13日 08:32
 今日は朝からシネマサンシャイン沼津で「ユナイテッド93」を観てきた。アニメや子
4. 「これらの映画」を見る前に思うこと  [ 映画と出会う・世界が変わる ]   2006年08月13日 09:56
9.11同時多発テロが起きたときに、同時進行でテレビを見ながら、この事件もきっと映画化されるのであろうが、これだけの事件ならば、映画化はおそらく10年を経ないと、もしかしたら、20年ほどの時間が必要ではなかろうかと思った。しかし、先のアカデミー賞にノミ...
5. 映画〜ユナイテッド93  [ きららのきらきら生活 ]   2006年08月13日 10:03
 「ユナイテッド93」公式サイト映画を観て、全編涙が止まらなかった。彼らの勇気ある行動にはただただ敬服するばかりです。2001年9月11日。ニューアークの空港は、朝の喧騒に包まれていた。離陸の準備を整えたユナイテッド航空93便は、40名の乗客を乗せ、サンフランシスコ...
6. ユナイテッド93  [ 江戸っ子風情♪の蹴球二日制に映画道楽 ]   2006年08月13日 10:34
 アメリカ  ドラマ&サスペンス  監督:ポール・グリーングラス  出演:デヴィッド・アラン・ブッシェ      リチャード・ベキンス      スーザン・ブロンマート      ハリド・アブダラ 2001年9月日、アメリカ国内の空港を飛び立った旅客機4...
7. 映画「ユナイテッド93」  [ ミチの雑記帳 ]   2006年08月13日 15:33
映画館にて「ユナイテッド93」 「9.11」を初めて克明に描く、ポール・グリーングラス監督による衝撃作。 2001年9月11日。運命の朝が明ける。 まるでドキュメンタリーを見ているかのように、時間軸に沿って悲劇の瞬間までが再構築される。 パイロットやフライトアテンダント...
8. ユナイテッド93  [ 映画日記 ]   2006年08月13日 18:17
【鑑賞】試写会 【日本公開】2006年8月12日 【製作年/製作国】2006/アメリカ 【監督】ポール・グリーングラス 【出演】コーリイ・ジョンソン/デニー・ディロン/タラ・ヒューゴ/サイモン・ポーランド/デヴィッド・ラッシュ/ジョン・ロスマン/チップ・ジーン 【.....
9. ユナイテッド93  [ 夢見る小悪魔 ]   2006年08月13日 22:02
2001年9月11日4機の旅客機がハイジャックされた。3機はターゲットに到達。 これは、その4機目の物語である公式サイトはコチラユナイテッド93◆o◇o◆o◇o◆o◇o◆o◇o◆o◇o◆o◇o◆o◇o◆o◇o◆o◇o◆o◇o◆o◇o◆o◇o◆あれから5年―あの衝撃的な事件から私たちは何を感...
10. ユナイテッド93/UNITED 93  [ 我想一個人映画美的女人blog ]   2006年08月13日 22:24
その時わたしは仕事から帰って、のんきに海外ドラマ「フレンズ」を観てた。。。。 大好きな街NY、、、母からの電話ですぐにチャンネルを変えると、 生涯忘れられない衝撃が。涙があふれた、、、、。 あれから今年で5年。早くも数本映画化されると聞いた時、 どうせハリウッ...
11. ユナイテッド93   [ 花ごよみ ]   2006年08月13日 22:40
  (試写会にて) 9.11同時多発テロで乗っ取られた、  旅客機の物語。  監督は、『ボーン・スプレマシー』の  ポール・グリーングラス。    テロリストにハイジャックされた ユナイテッド93便。  ただ一機だけ、 ハイジャック犯の、 目的とされる地点に 到達す...
12. 映画「ユナイテッド93」  [ いもロックフェスティバル ]   2006年08月13日 22:52
映画『ユナイテッド93』の試写会に行った。 上映に先立ち、ゲストの辛坊治郎さん
13. ユナイテッド93  ブロガー限定試写会  [ レンタルだけど映画好き  ]   2006年08月13日 23:17
2001年9月11日 4機の飛行機がハイジャックされた。 3機はターゲットに到達。 1機のみ到達せず。 2001年9月11日 あなたは、どこで、何をしていましたか? ユナイテッド93便の乗客は、尊い命を勝ち取るため 愛する家族に最後のメッセージを残し、行動を開始した・・・・...
14. United 93 / ユナイテッド93  [ Cinematheque ]   2006年08月14日 00:24
アメリカ同時多発テロから5年。ハイジャックされた4機の中で、唯一目標物に突撃することを阻止したユナイテッド航空93便。ハイジャックされてから家族に電話をした乗客の情報からテロが起こっていると知り、乗客同士』C
15. ユナイテッド93  [ 雑記のーと Ver.2 ]   2006年08月14日 01:30
「ユナイテッド93」を梅田OS劇場で鑑賞。 2001年9月11日、アメリカ国内の空港を飛び立った旅客機4機が、ほぼ同時にハイジャックされる。うち2機はワールド・トレード・センターに、もう1機は国防総省ペンタゴンに激
16. 「ユナイテッド 93」  UNITED 93  [ 俺の明日はどっちだ ]   2006年08月14日 08:31
「同時多発テロ」と言われたあの衝撃的な事件から5年。 あの日4番目にハイジャックされたユナイテッド航空93便。その旅客機の乗員と乗客らが経験したであろう未曾有の恐怖心を『ボーン・スプレマシー』のポール・グリーングラスが、遺族ら関係者に行った膨大なインタビュー...
17. 「ユナイテッド93」  [ てんびんthe LIFE ]   2006年08月14日 09:39
「ユナイテッド93」ヤマハホールで鑑賞 この秋最大の話題作。とにかく疲れました。自分もしっかりユナイテッド93の乗客になっていて、後半は心拍数が上がりっぱなし。結果もわかっているのに興奮していたというよりは不安がつのっていました。映画として捕らえていな...
18. ユナイテッド93  [ Akira's VOICE ]   2006年08月14日 10:38
緊迫感に満ちた迫真の再現映画。 疲れと同時に平和への思いが沸き立つ。
19. 映画:ユナイテッド93 試写会  [ 駒吉の日記 ]   2006年08月14日 17:39
「ユナイテッド93」ブロガー限定試写会@UIP試写室 「『愛している』と伝えて」 2001.9.11、確か夜のニュース番組の速報でWTCの映像をみました。 AA11 07:59-08:46 ??>WTC UT175 08:14-09:03 ??>WTC  AA77 08:30-09:37 ??>ペンタゴン UT93 ...
20. ユナイテッド93  [ 5125年映画の旅 ]   2006年08月14日 18:38
2001年9月11日。僕はその日の事をよく覚えています。あの日の夜、何気なくテレビをつけたら、ビルから煙が上がっている映像が僕の目に飛び込んで来ました。最初は本当に、映画のワンシーンだと思いましたが、テレビに写る「NYでテロ事件か?」という文字を見た瞬間....
21. 「ユナイデッド93」を観た  [ 雨ニモマケズ 風ニモマケズ ]   2006年08月14日 20:34
2001年9月11日。 アメリカで起きた同時多発テロを描いた作品です。
22. 映画「ユナイテッド93」  [ しょうちゃんの映画ブログ ]   2006年08月14日 21:49
2006年43本目の劇場鑑賞です。公開当日劇場で観ました。「ブラディ・サンデー」「ボーン・スプレマシー」のポール・グリーングラス監督作品。2001年9月11日、アメリカ国内の空港を飛び立った旅客機4機が、ほぼ同時にハイジャックされる。本作はこのユナイテッド航空93便に...
23. ●ユナイテッド93  [ コブタの視線 ]   2006年08月14日 22:09
「神よ」「愛してる」この言葉の重さを感じた映画はありませんでした。 2001年9月11日にアメリカで何が起ったかという事はもう説明するまでもないでしょう。 4機の旅客機がハイジャックされ、2機が世界貿易センタービ
24. ユナイテッド93 / United 93  [ きょうのあしあと ]   2006年08月14日 22:14
2001年9月11日 4機の旅客機がハイジャックされた。 3機はターゲットに到達。 1機のみ到達せず。 監督:ポール・グリーングラス 脚本:ポール・グリーングラス 公式HP:http://www.united93.jp/top.html 鑑賞:TOHO Cinemas Kawasaki
25. 映画鑑賞記「ユナイテッド93」  [ けちけちオヤジのお気楽ダイアリーズ ]   2006年08月14日 22:32
鑑賞日:06.08.14 鑑賞場所:シネマ・イクスピアリ16 観終わった後、しばらく立つことができなかった。 手に汗がにじみ、この余韻をどう例えて良いのか、答えを探していた。 2001年9月11日、世界中を震撼させたアメリカ同時テロ。 9.11の犠牲者...
26. ユナイテッド93  [ とんとん亭 ]   2006年08月14日 23:22
「ユナイテッド93」 2006年 米 ★★★★ 2001年9月11日。同時多発テロが起こったその日を アメリカ人では なくとも私達も忘れる事はないだろう。 4機の旅客機がハイジャックされ、2機はNY、世界貿易センター・ビルに 激突。1機はワシン...
27. ユナイテッド93  [ ノラネコの呑んで観るシネマ ]   2006年08月15日 01:00
2001年9月11日の朝。 当時アメリカに住んでいた私は、日本からの電話で起こされた。 「今すぐ、テレビをつけろ!大変な事になっているぞ!」 ニュースを見ても、正直最初は何が起こっているのか判らなかった。 え・・`
28. ユナイテッド93  [ It's a Wonderful Life ]   2006年08月15日 11:10
こんなに終始緊張感の持続する作品は久しぶりに観た気がします。 リアリティがあるって言葉は、この作品に相応しい。 2001年9月11日、世界中の誰もが、どんな作り物の映像よりも 度肝を抜かれた同時多発テロ。 その一つ、ユナイテッド93便の行方。 空...
29. 『ユナイテッド93』  [ ラムの大通り ]   2006年08月15日 11:35
実を言うとこの映画はぎりぎりまで観るのをためらっていた。 映画館の予告篇に映し出される 乗客と家族との電話、 そして決死の覚悟で犯人たちに向かっていく乗客たち。 脳裏には5年前の9.11の夜が甦ってくる。 あの日、ぼくは学生時代の仲間との飲み会で新宿に出かけた。 ...
30. ユナイテッド93  [ とにかく、映画好きなもので。 ]   2006年08月15日 20:13
 2001年の9月11日。アメリカ同時多発テロ事件が起こった。  この当時、僕は大学2年生で何となく将来の漠然とした不安を抱えつつも、夏休みを遊びほうけていた。バイトをし、連日のように飲み会に行き、大学の勉強から解放される一時を安穏と過....
31. ユナイテッド93  [ とにかく、映画好きなもので。 ]   2006年08月15日 20:15
 2001年の9月11日。アメリカ同時多発テロ事件が起こった。  この当時、僕は大学2年生で何となく将来の漠然とした不安を抱えつつも、夏休みを遊びほうけていた。バイトをし、連日のように飲み会に行き、大学の勉強から解放される一時を安穏と過....
32. ユナイテッド93  [ とにかく、映画好きなもので。 ]   2006年08月15日 20:23
 2001年の9月11日。アメリカ同時多発テロ事件が起こった。  この当時、僕は大学2年生で何となく将来の漠然とした不安を抱えつつも、夏休みを遊びほうけていた。バイトをし、連日のように飲み会に行き、大学の勉強から解放される一時を安穏と過....
33. 「ユナイテッド93」事実から目を逸らすな  [ soramove ]   2006年08月16日 07:58
「ユナイテッド93」★★★★ ポール・グリーングラス監督、2006年、アメリカ 忘れられない記憶9.11 ハイジャックされ、 唯一目標点に到達しなかった 飛行機の中で何が起きたのか。 何が絶対的な正義なのか 曖昧な時代だ それでもどんな崇高な目的の為であ...
34. ユナイテッド93  [ ミックスランチ2号 ]   2006年08月16日 10:05
9.11 世界が震えた悪夢の米国同時多発テロ ハイジャックされた一機“ユナイテッド航空93便”の機内で何が起きていたのか? 映画『ユナイテッド93』を観ました。
35. ユナイデット93  [ Aのムビりまっ!!!(映画って最高☆) ]   2006年08月16日 11:14
評価:★6点(満点10点)   監督:ポール・グリーングラス 主演:ハリド・アダブラ ポリー・アダムス オパル・アラディン 2006年 111min 2001年9月11日− 4機の旅客機がハイジャックされた。 3機はターゲットに到着。 これは、4機目の物語....
36. ユナイデット93  [ Aのムビりまっ!!!(映画って最高☆) ]   2006年08月16日 11:15
評価:★6点(満点10点)   監督:ポール・グリーングラス 主演:ハリド・アダブラ ポリー・アダムス オパル・アラディン 2006年 111min 2001年9月11日− 4機の旅客機がハイジャックされた。 3機はターゲットに到着。 これは、4機目の物語....
37. ユナイテッド93 UNITED 93  [ travelyuu とらべるゆう MOVIE ]   2006年08月16日 13:37
コーリイ・ジョンソン、デニー・ディロン、タラ・ヒューゴ サイモン・ポーランド、デヴィッド・ラッシュ主演 朝イスラムの祈りを終えた中東系の4人は空港へ向かいます 2001年9月11日 ニューヨーク上空は朝のラッシュアワーの時間 空には多くの航空機が飛んでいました...
38. 【ユナイテッド93】  [ にゅるろぐ ]   2006年08月16日 14:03
2001年9月11日。 午前8時42分、ニュージャージー州ニューアークからサンフランシスコに向けて、ユナイテッド93便が飛び発った。 その直後、アメリカン11便がワールド・トレード・センター北棟に、続いてユナ
39. ユナイテッド93  [ とっさの絵日記 ]   2006年08月16日 21:58
絶対見るまいと思ってたのに初日に行ってしまいました。 「ユナイテッド93」 監
40. ユナイテッド93  [ 銅版画制作の日々 ]   2006年08月16日 22:19
 東宝シネマ二条にて、「ユナイテッド93」を鑑賞。お盆休みということもあり・・・・観客は普段の何倍もの人チケット購入のために30分以上の時間待ち一瞬帰ろうかなんて思ったが・・・。その後は私用もあるため、気長に待つ事にした。さてこの映画だが、2001年の9...
41. FUN … 『ユナイテッド93』  [ FUN×5 ??五つの楽(fun)を探して?? ]   2006年08月16日 23:15
【enjoy summer holiday(?)】
42. 【劇場映画】 ユナイテッド93  [ ナマケモノの穴 ]   2006年08月16日 23:22
≪ストーリー≫ 2001年9月11日。ニューアークの空港は、朝の喧騒に包まれていた。離陸の準備を整えたユナイテッド航空93便は、40名の乗客を乗せ、サンフランシスコへ飛び立つ。その直後、ワールド・トレード・センターに2機の民間機が激突した。その頃、ユナイテッド93便の...
43. 『ユナイテッド93』  [ 京の昼寝〜♪ ]   2006年08月16日 23:30
あれから5年、最も恐ろしいのはユナイテッド93の悲劇が忘れ去られてしまうこと   ■監督・脚本 ポール・グリーングラス■キャスト コーリイ・ジョンソン、デニー・ディロン、タラ・ヒューゴ、サイモン・ポーランド、デヴィッド・ラッシュ□オフィシャルサイト...
44. ユナイテッド93(2006年)  [ 勝手に映画評 ]   2006年08月17日 00:01
タイトル ユナイテッド93 ---感想--- まだまだ生々しい記憶のアメリカ同時多発テロ。その犠牲となった航空機の内、唯一、テロリスト達の目的を果たせなかったとされるユナイテッド93便の乗客たちの活躍を描いた作品。先ごろ、アメリカ同時多発テロを思い起こさせる、イ...
45. ユナイテッド93  [ 壺のある生活 ]   2006年08月17日 00:49
ユナイテッド93 United 93 (2006/アメリカ) これが事実であるということの恐ろしさ。その事実に、涙が出た。 監督・脚本 ポール・グリーングラス Paul Greengrass 出演 クリスチャン・クレメンソン Christi
46. 「ユナイテッド93」  [ NUMB ]   2006年08月17日 11:26
 オリジナル・サウンドトラック「ユナイテッド93」 「ユナイテッド93」 ★★★★ UNITED 93 (2006年アメリカ) 監督:ポール・グリーングラス 脚本:ポール・グリーングラス キャスト:ハリド・アブダラ、ポリ 
47. 「ユナイテッド93」みた。  [ たいむのひとりごと ]   2006年08月17日 19:19
劇場予告はいつも涙が出そうになった。9.11の同時多発テロは、一機目の突入後のニュース速報からずっとTVの前でリアルタイムに見ていた。まさかの二機目の突入。何度見ても『なんてことを・・』を思わずにいられない。 ほとんどドキュメンタリーのよ
48. 『ユナイテッド93』2006・8・14に観ました  [ 映画と秋葉原とネット小遣いと日記 ]   2006年08月17日 20:25
『ユナイテッド93』? 公式HPはこちら ●あらすじ 2001年9月11日、40名の乗客乗員を乗せ、サンフランシスコに向けて飛び立ったユナイテッド93便。しかし、次々と不穏な動きをする飛行機を管制官が気づき、騒ぎになっていた・・ ●コラム あの9・11の時は皆
49. ユナイテッド93  [ future world ]   2006年08月18日 00:29
あの日からもうすぐ5年・・・決して忘れられない、忘れてはいけないんだと改めて感じた。 2001年9月11日、4機の旅客機がハイジャックされ、2機がワールドトレードセンターに、1機がペンタゴンに、そしてこのユナイテッド93便はホワイトハウスというターゲットに達すること...
50. ユナイテッド93  [ Diarydiary! ]   2006年08月18日 17:24
《ユナイテッド93》 2006年 アメリカ映画 - 原題 - UNITED 9
51. ユナイテッド93  [ C'est Joli ]   2006年08月18日 23:44
4 ユナイテッド93’06:米 ◆監督・脚本:ポール・グリーングラス「ボーン・スプレマシー」「ヴァージン・フライト」◆出演:ハリド・アブダラ 、ポリー・アダムス[女優] 、オパル・アラディン 、ルイス・アルサマリ 、デヴィッド・アラン・ブッシェ ◆STORY◆その日....
52. 風化させられない事実『ユナイテッド93』(2006年12本目)  [ ON THE ROAD ]   2006年08月19日 01:32
もうすぐ5年目のあの日 2001年9月11日・・・アメリカで同時多発テロ発生 アメリカの東海岸上空で4機の民間旅客機がハイジャックされ、 そのうちの2機があのニューヨークの貿易センタービルに突入。 未曾有の大惨事を引き起こした。 これは誰もが知っている事件だと思う。...
53. 事故の重みが伝わらない。『ユナイテッド93』  [ 水曜日のシネマ日記 ]   2006年08月19日 11:04
ユナイテッド航空93便がハイジャックされた時の様子を描いた作品です。
54. 「ユナイテッド93」  [ 映画を中途半端に斬る。 ]   2006年08月20日 00:30
・・・・ユナイテッド93便の乗客は“9.11以降の世界”に生きた最初の人々だった。 ★★★★★ 2001年9月11日、夜、テレビをつけたまま、ネットをしてた。テレビから聞こえたのは臨時のニュース。始めは何かの映画の映像かと思った。それほど常軌を逸した映像だっ....
55. ユナイデット93(愛するものたちの為にテロリストと戦った乗員たち)  [ オールマイティにコメンテート ]   2006年08月20日 03:29
4 「ユナイデット93」は5年前に全米を震かんさせた9・11でハイジャックされたユナイデット航空93便で起こっていた出来事を再現した映画である。もう5年の時を経たもののまだその傷跡は癒えないだけにこの映画を通じて運命を共にした乗員の勇敢に戦った事に敬意を表し....
56. ユナイテッド93  [ スワロが映画を見た ]   2006年08月20日 05:54
原題:UNITED 93 製作国:アメリカ 製作年度:2006年 上映時間:111分 監督:ポール・グリーングラス 脚本:ポール・グリーングラス 出演:ハリド・アブダラ/ポリー・アダムス/オパル・アラディン/ルイスアルサマリ sto
57. ユナイテッド93  [ スワロが映画を見た ]   2006年08月20日 05:58
原題:UNITED 93 製作国:アメリカ 製作年度:2006年 上映時間:111分 監督:ポール・グリーングラス 脚本:ポール・グリーングラス 出演:ハリド・アブダラ/ポリー・アダムス/オパル・アラディン/ルイスアルサマリ sto
58. ユナイテッド93 とてもおすすめです!  [ よしなしごと ]   2006年08月21日 02:00
 9・11事件を描いたユナイテッド93を見てきました。テーマが重いだけあって、気合いを入れてみなければ・・・。
59. ユナイテッド93   [ eclipse的な独り言 ]   2006年08月21日 06:51
 ついつい見てしまいました。あの日のことはもう遠い過去の事に思えるのですが。や
60. 映画★ ユナイテッド93 鑑賞記  [ *華の宴* ?? Life at night ?? ]   2006年08月21日 14:42
今たいていの映画で使われるようなCG、 アクションシーンにかかせないド派手な演出や効果音など‥ そういうものは全然使われていないのに、すさまじく 怖かった。 機内ではこんなことがと思うと、胸に突き刺さるほど痛かった。 有名な俳優・女優は誰も出演していな...
61. United93 ユナイテッド93  [ 表参道 high&low ]   2006年08月21日 21:40
"United 93"は初めから終わりまで緊張する映画です。 もう5年も経ったんだなと思いながら席に付きましたが、感心している余裕などありません。 当時アメリカに留学していた嫁さんは途中で気分が悪くなってました。 ドキュメンタリーではありませんが、事実に基づいた作品...
62. ユナイテッド93  [ パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ ]   2006年08月22日 01:03
5 2棟のビルから立ち上る煙。積み木のように崩れ落ちていくワールド・トレード・センターの映像を見ながら、それが真実と信じられなかったのは、たった5年前の現実だ。本作は、9.11のテロ事件でハイジャックされた4機の航空機のなかで、唯一、目標に到達することなく墜落し...
63. ユナイテッド93  [ Alice in Wonderland ]   2006年08月22日 11:30
2001年9月11日、ECC英会話からの帰り道、友達からのメールでこのテロ事件を知りました。家でみたTVの映像はまるで映画でも見ているようで衝撃を受けたのを覚えています。今日はこの映画によってあの時と同じような衝撃を映画館で受け、映画終了後にはすぐに席を立つ...
64. 映画@ユナイテッド93/UNITED 93  [ sattyの癒しのトビラ ]   2006年08月22日 19:58
2001年9月11日、アメリカ国内の空港を飛び立った 旅客機4機が、ほぼ同時にハイジャックされる。 うち2機はワールド・トレード・センターに、 もう1機は国防総省ペンタゴンに激突炎上した。 しかし残る1機、乗客40人を乗せたユナイテッド航空93便は、 ターゲットに到達す...
65. ユナイテッド93/ハリド・アブダラ 、ポリー・アダムス  [ カノンな日々 ]   2006年08月22日 22:59
5 キッツイ、この映画キッツイです。悲しい結末であることは誰もが知っているでしょう。でも、その結末に至るまでにあの日3001年の9.11に何が起きていたのか?ハイジャックされた飛行機の中で唯一機、目標地点を外して墜落したユナイテッド93便の機内でどんな事が起きていたの....
66. 映画「ユナイテッド93」  [ 【 X-CAFE 】 ]   2006年08月23日 16:33
歴史は、9.11を境にして、それ以前、以降と分けて語られるようになった。 環境映像のように固定カメラで映し出された黒煙をあげるワールド・トレード・センター。そこに2機目の飛行機がつっこむ瞬間を、僕はテレビでリアルタイムに観ていた。何が起こったのか?そして、繰...
67. 9.11で世界は変わったか  [ 再出発日記 ]   2006年08月23日 21:06
「ユナイテッド93」に寄せられたTBを読んでいると、多くの人が「あの時」どのようにこの映像を見ていたのかを語っていた。確かに御巣鷹山の時と同じように、いや、それ以上に、このとき自分は何をしていたのだろうということを、多くの国民が覚えている。国民的な記憶...
68. ユナイテッド93  [ ちわわぱらだいす ]   2006年08月23日 21:41
とても見たかった映画だったので期待して見に行きました。。。 自爆テロなんてどうしてできるのかな~? せっかくもらった命なのにさ~もっと楽しく生きることはできないのかな? さてさて、この映画はノンフィクションなんでしょうか? 事実らしいですが。。。 飛行機の中...
69. ユナイテッド93  [ 八ちゃんの日常空間 ]   2006年08月23日 22:21
これは「テロを許すな」というメッセージ性の映画ではないと思える。 たまたまその便に乗り合わせた人たちの勇気ある行動を記録した映画に思えるのだ。 なぜ、ユナイテッド93便だけが目的を果たせなかったのか、それは離陸の遅れが要因している。先に起こった突撃事故の....
70. ユナイテッド93  [ 八ちゃんの日常空間 ]   2006年08月23日 22:22
これは「テロを許すな」というメッセージ性の映画ではないと思える。 たまたまその便に乗り合わせた人たちの勇気ある行動を記録した映画に思えるのだ。 なぜ、ユナイテッド93便だけが目的を果たせなかったのか、それは離陸の遅れが要因している。先に起こった突撃事故の....
71. ユナイテッド93  [ 八ちゃんの日常空間 ]   2006年08月23日 22:24
これは「テロを許すな」というメッセージ性の映画ではないと思える。 たまたまその便に乗り合わせた人たちの勇気ある行動を記録した映画に思えるのだ。 なぜ、ユナイテッド93便だけが目的を果たせなかったのか、それは離陸の遅れが要因している。先に起こった突撃事故の....
72. ユナイテッド93  [ 八ちゃんの日常空間 ]   2006年08月23日 22:24
これは「テロを許すな」というメッセージ性の映画ではないと思える。 たまたまその便に乗り合わせた人たちの勇気ある行動を記録した映画に思えるのだ。 なぜ、ユナイテッド93便だけが目的を果たせなかったのか、それは離陸の遅れが要因している。先に起こった突撃事故の....
73. ユナイテッド93  [ ネタバレ映画館 ]   2006年08月24日 13:15
 事件当時のニュース映像を見ていても、怒りや悲しみは感じず呆然としていただけだったけれど、この映画によってようやく悲しみが伝わってきました・・・
74. ユナイテッド93  [ ブログ:映画ネット☆ログシアター ]   2006年08月24日 13:31
映画、ユナイテッド93を見てきました。これは、エンターテメントしてでは、なく。記録的な感じが 印象的でした。本当に緊張感ある息も呑めないような展開に一瞬たりとも気が抜くことができませんでした。 また、管制官などは、9月11日に実際にその場にいた本人が自ら演じてい...
75. 映画「ユナイテッド93」  [ 茸茶の想い ∞ ??祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり?? ]   2006年08月25日 01:53
原題:United 93 あの日、帰宅してテレビを観たとき、まるで映画のワンシーンのよう、まるで映画のセットのよう、まるでスローモーションのよう、とても現実だとは・・ 2001年9月1日、この日4機の旅客機がハイジャックされた。最初に乗客92名を道連れにアメリカ...
76. 映画「ユナイテッド93」  [ 茸茶の想い ∞ ??祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり?? ]   2006年08月25日 01:56
原題:United 93 あの日、帰宅してテレビを観たとき、まるで映画のワンシーンのよう、まるで映画のセットのよう、まるでスローモーションのよう、とても現実だとは・・ 2001年9月1日、この日4機の旅客機がハイジャックされた。最初に乗客92名を道連れにアメリカ...
77. ユナイテッド93  [ 映画、言いたい放題! ]   2006年08月27日 05:03
2001年9月11日。 あの日のことはよく覚えている。 珍しく早く家に帰ってテレビを点けたら ワールドトレードセンターのビルがもくもくと煙を上げた映像が。 何度も何度も飛行機が衝突する様を繰り返す映像。 まるで悪夢。 そして2機目が。 その後、ビルが崩れるなんて...
78. ユナイテッド93  [ 映画通の部屋 ]   2006年08月27日 13:01
「ユナイテッド93」 UNITED 93/製作:2006年、アメリカ 111分
79. 【劇場鑑賞83】ユナイテッド93(UNITED 93)  [ ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!! ]   2006年08月27日 23:13
5 2001年9月11日 4機の旅客機がハイジャックされた。 3機はターゲットに到達。 1機のみ到着せず。
80. ユナイテッド93 2006-45  [ 観たよ〜ん〜 ]   2006年08月28日 06:23
「ユナイテッド93」を観てきました〜♪ 2001年9月11日。ニューアーク空港からサンフランシスコに向けてユナイテッド93便は飛び立った。予定時刻を30分ほど遅れての出発であったが、それ以外は異常などまったく無いはずだった。しかし、乗客の中に4名のテロ...
81. [Movie] ユナイテッド93  [ タイで想う日々の日記 ]   2006年08月29日 09:37
ちょっと原稿たまってたりするのです。近頃切れ目なく作業の連続……(言い訳ですけど)。 とりあえず、初稿を書き上げた後、UNITED 93へ。 最近映画枯れ状態だったのでまさに待望。バンコクに3週間遅れてチェンマイで上映開始です。 息が詰まって、おまけに背筋の凍るよう
82. 『ユナイテッド93』★★★・・  [ ヘーゼル・ナッツ☆シネマ カフェ ]   2006年08月29日 11:41
『ユナイテッド93』公式サイト制作データ;2006米=英/UIP ジャンル;社会派ドラマ 上映時間;111分 監督;ポール・グリーングラス出演;コーリイ・ジョンソン/デニー・ディロン/タラ・ヒューゴ/サイモン・ポーランド観賞劇場:8/26(土)日比谷スカラ座◆STORY◆2001年9...
83. ただ生きたいがために・・  [ CINECHANの映画感想 ]   2006年09月01日 01:25
173「ユナイテッド93」(イギリス・アメリカ)  2001年9月11日。ニュージャージー州ニューアークからサンフランシスコに向けてユナイテッド93便が飛び立った。その直後ワールド・トレード・センターに2機の旅客機が激突。さらに1機が国防総省ペンタゴンに...
84. ユナイテッド93  [ シネクリシェ ]   2006年09月01日 07:40
 9.11事件でテロリストに乗っ取られた4機の内、ただ1機テロリストどもの目的を遂行できなかった便のドキュメント風映画です。  この映画です
85. 『ユナイテッド93』★★★★★★★★★(9.5点)  [ ginpeichanの映画日記。 ]   2006年09月03日 17:21
あの「9.11事件」で、ハイジャックされながら、 ただ一機だけ、目標に到達しなかったユナイテッド93便を描いた ポール・グリーングラス監督の『ユナイテッド93』を観ました。 うーん。うーん。唖然。絶句。観終わった後の僕はそんな感じ。 何気ない朝、何気ない空港で...
86. 語られる911 「ユナイテッド93」  [ VIVA!ちどりあし ]   2006年09月03日 23:11
4 観たのはもう1週間以上も前の話なのだが、 なかなか記事をあげる気にならなかった。 なんだかこの映画は、 観終わってから感想を語り合うような類のものではないように思う。 映画を観た、その時感じたことが全てだと思うから。 単に私がうま...
87. 『ユナイテッド93』  [ **Sweet Days** ]   2006年09月05日 14:59
監督:ポール・グリーングラス 2001年9月11日・・・・・アメリカで起きた同時多発テロの際にハイジャックされた4機の内、犯人の目的地とは違った場所で墜落した「ユナイテッド93便」を描いた作品。 ギリギリまで見るかどうか迷いました。何故ならきっと辛くなるだろ...
88. ユナイテッド93−(映画:2006年107本目)−  [ デコ親父はいつも減量中 ]   2006年09月05日 22:20
監督:ポール・グリーングラス 出演:ハリド・アブダラ、ポリー・アダムス、オパル・アラディン、ルイス・アルサマリ、デヴィッド・アラン・ブッシェ、リチャード・ベキンス 評価:82点 公式サイト (ネタバレあります) 誰もが知っている2001年9...
89. ユナイテッド93−(映画:2006年107本目)−  [ デコ親父はいつも減量中 ]   2006年09月05日 22:37
監督:ポール・グリーングラス 出演:ハリド・アブダラ、ポリー・アダムス、オパル・アラディン、ルイス・アルサマリ、デヴィッド・アラン・ブッシェ、リチャード・ベキンス 評価:82点 公式サイト (ネタバレあります) 誰もが知っている2001年9...
90. ユナイテッド93−(映画:2006年107本目)−  [ デコ親父はいつも減量中 ]   2006年09月05日 22:41
監督:ポール・グリーングラス 出演:ハリド・アブダラ、ポリー・アダムス、オパル・アラディン、ルイス・アルサマリ、デヴィッド・アラン・ブッシェ、リチャード・ベキンス 評価:82点 公式サイト (ネタバレあります) 誰もが知っている2001年9...
91. 2つのインタビュー 映画『ユナイテッド93』  [ 海から始まる!? ]   2006年09月07日 11:41
 近年稀に見る臨場感と緊迫感、そして真に迫った映画『ユナイテッド93』。
92. 「ユナイテッド93」  [ ??☆ EL JARDIN SECRETO ☆?? ]   2006年09月10日 04:40
この映画は、今の時代を生きている者として、そして愛すべき人を持つ者として絶対に観なければいけない作品です。 ついちらっと見てしまった批評でも触れられていましたが、本作は、全篇を通して登場人物の誰にも肩入れすることなく、ある意味淡々と、されど決意や...
93. 「ユナイテッド93」と「グエムル 漢江の怪物」■娯楽映画?  [ 映画と出会う・世界が変わる ]   2006年09月11日 00:59
「ユナイテッド93」と「グエムル 漢江の怪物」。前者は、事実に基づいた内容。機内の状況については製作者たちが想像した部分もあるかも知れないが、全編のほとんどは事実に基づいたもの。後者は完全な空想の物語。しかし、創作の余地がほとんどない前者が、全編創作の後...
94. 33 ユナイテッド93  [ 毎週水曜日にMOVIE! ]   2006年09月11日 09:48
5年前の今日、皆さんはどこでこのニュースを見たのでしょうか。 私は、ソウルにいてBSニュースやKBSのニュースの生放送をみて時間が止まってしまったような画像を見ていました。 一機めが突っ込んだ画像だったと思います。何が起こっているのか訳がわからなかったのは ...
95. 私の9.11  [ 海から始まる!? ]   2006年09月11日 19:57
 同時多発テロから5年。  単に「同時多発テロ」というとちょっと「ニュースの見出し」っぽいし、物事を一面的にしかとらえていない感じもしますが(だから「9.11」という言い方をするのかもしれない)、あの日テレビで観た映像とその衝撃を思い起こせば、「2001年9月11日...
96. 追悼9.11 ユナイテッド93 06年180本目  [ 猫姫じゃ ]   2006年09月12日 10:24
ユナイテッド 93 2006年   ポール・グリーングラス 監督ハリド・アブダラ 、ポリー・アダムス 、オパル・アラディン 、ルイス・アルサマリ 、デヴィッド・アラン・ブッシェ 出演者、全員新人? トウシロー??てか、管制員の方々も、himself というの、多かったで...
97. 遂に・・「ユナイテッド93」  [ 「USAのんびり亭」映画情報 ]   2006年09月12日 11:32
昨日の事のように覚えているあの2001年9月11日の出来事。「今年一番見たくない
98. ユナイテッド93  [ 大発狂!外国映画DEナンボ? ]   2006年09月12日 16:54
2001年9月11日、アメリカ全土をはじめ世界中を震撼させた史上最悪の事件が勃発
99. 「ユナイテッド93」  [ 渋谷でママ気mama徒然日記 ]   2006年09月13日 05:04
監督・製作・脚本:ポール・グリーングラス 出演:コーリイ・ジョンソン、デニー・ディロン、タラ・ヒューゴ、 サイモン・ポーランド、デヴィッド・ラッシュ、ベン・スライニー、 ハリド・アブダラ 公式サイト ママの評価:☆☆☆☆★(星4つ) そして昨日はあのア...
100. ユナイテッド93  [ Johnnyダイアリー ]   2006年09月14日 11:48
ユナイテッド93 あの日の悲劇 ユナイテッド932006年日本公開原題:UNITED 93監督:ポール・グリーングラスあらすじ2001年9月11日、朝。アメリカのニューアーク空港からサンフランシスコに向けて、ユナイテッド93便は予定より30分遅れて飛び立った。一見いつもと変わ...
101. ユナイテッド93  [ メルブロ ]   2006年09月18日 18:36
ユナイテッド93 上映時間 1時間51分 監督 ポール・グリーングラス 出演 ハリド・アブダラ ポリー・アダムス オパル・アラディン ルイス・アルサマリ 評価 10点(10点満点)  今年「ホテル・ルワンダ」に続く、10点満点作品!最後の方は鳥肌立ちっぱなしで...
102. ● UNITED93 ●  [ MOVIE ]   2006年09月21日 22:09
▼真実は何だったのか?▼ 衝撃のノンフィクション映画「ユナイテッド93」を観て
103. [ ユナイテッド93 ]「9.11」ドキュドラマ  [ アロハ坊主の日がな一日 ]   2006年09月22日 00:33
[ ユナイテッド93 ]@銀座で鑑賞 ワールドトレードセンターに2機が激突し、ユナイテッド93 便の乗員と乗客は「9.11」と呼ばれる事件の始まりを知り、目 の前には自分たちを巻き添えにしようとする犯人がいる。 それは報復ではなく、生きるために戦う人たちの姿だっ...
104. United93  [ 美味しい生活 ]   2006年09月24日 18:05
先週 ちょうど2001年9月11日のNY同時多発テロから5年でいろんなTV局で特番などが組まれていた頃に「United93」を見に行ってきました。こんな週だし混んでいるかなぁーと思ったんだけど、平日のレイトショーは空いていました。 あのテロはあまりに衝撃的だった。テロがあ...
105. 『ユナイテッド93』 2006年111本目  [ 映画とJ-POPの日々 ]   2006年09月25日 01:05
4 9.11テロ:2001年9月11日に発生した同時多発テロ。イスラム過激派にハイジャックされた民間航空機が2機がワールドトレードセンターに、1機がアメリカ国防総省/ペンタゴンに突入し、乗客乗員全員が死亡した。4機目だけは突入する事無く墜落した。機内で乗客がテロリスト相手に...
106. ユナイテッド93  [ ぶっちゃけ…独り言? ]   2006年10月20日 05:12
8.5点 (10点満点。5点で普通。6点以上なら満足って感じです。) これは・・・久々にかなりキマシタ。 映画として魅せようとか、何か問題提議をするとか、作り手のメッセージを伝える とか、そーゆー事は一切なしです。 ただただ、状況をリアルに描写してまるで記録映像の...
107. ユナイテッド93 ??新作DVD??  [ 利用価値のない日々の雑学 ]   2006年12月09日 21:06
公開時もそうであったが、兎に角最初から最後迄、息をもつけぬほど画面に食い入って観た。近年、こんな鑑賞体験は稀であった。勿論、時間が経つのも早く、1時間くらいしか観ていないのではないかと思う感じであった。公開時にレビューを書かなかった(書けなったが正しい??)...
108. ユナイテッド93  [ タクシードライバー耕作のDVD映画日誌 ]   2006年12月10日 15:58
4 製作年度 2006年 製作国 アメリカ 上映時間 111分 監督 ポール・グリーングラス 製作総指揮 ライザ・チェイシン 、デブラ・ヘイワード 脚本 ポール・グリーングラス 音楽 ジョン・パウエル 出演 ハリド・アブダラ 、ポリー・アダムス 、オパル・アラディ....
109. ユナイテッド93 [UNITED93]  [ そこで馬が走るかぎり ]   2006年12月18日 23:17
言わずと知れた9.11モノ。 1機だけ標的に辿り着くことのなかった、ユナイテッド93便について。     当然、結果が分かっている状態で見始めたワケですが、見ているうちに高まってくる緊迫感、そして絶望感。犯人グループが搭乗する以前、祈りを捧げるとこ...
110. 『ユナイテッド93』’06・米  [ 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ ]   2007年02月07日 22:25
あらすじ2001年9月11日。ニューアークの空港は、朝の喧騒に包まれていた。離陸の準備を整えたユナイテッド航空93便は40名の乗客を乗せ、サンフランシスコへ飛び立つ。その直後、ワールド・トレード・センターに2機の民間機が激突した。そして、ユナイテッド9...
111. 『ユナイテッド93』’06・米  [ 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ ]   2007年02月07日 23:00
あらすじ2001年9月11日。ニューアークの空港は、朝の喧騒に包まれていた。離陸の準備を整えたユナイテッド航空93便は40名の乗客を乗せ、サンフランシスコへ飛び立つ。その直後、ワールド・トレード・センターに2機の民間機が激突した。そして、ユナイテッド9...
112. mini review 07024「ユナイテッド93」★★★★★★☆☆☆☆  [ サーカスな日々 ]   2007年02月12日 20:02
カテゴリ : ドラマ 製作年 : 2006年 製作国 : アメリカ 時間 : 111分 公開日 : 2006-08-12〜 監督 : ポール・グリーングラス 出演 : コーリイ・ジョンソン デビッド・ラッシュ 2001年9月11日。ニューアークの空港から、離陸準備を整えたユナイ...
113. 松阪牛を使った、味見ナシの焼きそば●ユナイテッド93  [ Prism Viewpoints ]   2007年05月25日 11:06
911を題材で扱って、検証しないで作った、安易な再現映画。 映画本編を見る価値は薄いが、DVDの映像特典に収録されている、 遺族のコメントは、胸を打つ必見の作品。 『ユナイテッド93』 監督は、『ボーン・ス??_sta??
114. ≪ユナイテッド93≫  [ ミーガと映画と… -Have a good movie- ]   2007年09月22日 10:05
ユナイテッド93 ¥2,550 Amazon.co.jp (WOWOW@2007/09/11) 原題 UNITED 93 製作年度 2006年 上映時間 111分 監督 ポール・グリーングラス 出演 ハリド・アブダラ 、ポリー・アダムス 、オパル・アラディン 、ルイス・アルサマリ 、デヴィッド・...
115. 『ユナイテッド93』  [ cinema!cinema!??ミーハー映画・DVDレビュー ]   2008年07月14日 13:51
なんとなくずっと観れずにいた『ユナイテッド93』をやっと鑑賞しました。9・11テロを題材にしたものとして比較するなら、個人的には『ワールド・トレード・センター』よりこちらの作品の方が好みかも。 2001年9月11日、アメリカ国内の空港を飛び立った旅客機4機が、ほぼ...

この記事へのコメント

1. Posted by mimi   2006年08月13日 03:04
一機目が突っ込んだとき、丁度NHKの生中継を見てました。「あ〜スッキリした。」とお風呂から出てテレビに目を向けた時でした。
最初は「映画の撮影?」と誤解。でも次第に現状が呑み込めてくると、悠長に風呂に入ってた同時期に飛行機の中の乗客たち、ビルの中にいた人々はどんな悪夢を見たんだろうかと思うと、妙な気持ちになった事を覚えています。
この映画見たいんですが、来月に長いフライトが待っているので今は鑑賞する勇気がありません;普通の戦争映画は、ある意味「傍観者」の視点で見ていました。しかし今回のような映画は・・。「神」って何だろう・・と考えれば考えるほどわからなくなります。
ところで、ニコラス・ケイジ主演のほうの「ワールド・トレード・センター」は試写会で見ました。また睦月さんがアップしたときに感想書きますね★
2. Posted by ち〜ぼ   2006年08月13日 07:25
さすがカリスマ様!
σ(^_^;)?も同じく感じたこと、伝えたかったことをしっかりと文章にしてくれています。私は鑑賞中、狭心症の胸の辺りが痛くなりました?

因みにその後で「スーパーマン リターンズ」を観たんですけどね!スーパーマンが「統計的に最も安全だから飛行機を嫌にならないで・・」って言うのです。何故かホッとしたりして・・

新宿武蔵野館は椅子が良いんですよねぇ〜懐かしいなぁ〜
3. Posted by でんでん   2006年08月13日 09:45
睦月さんこんにちは。

>【映画的カリスマ指数】星取りする気持ちになれない

観ている最中、そして観た後もいろいろと考えさせられました。リアルに淡々とエンディングに進んでいく様が、より恐怖を強くします。そして怒りも...でもぶつけようが無い。確かに点数は付けられませんね。ただ観るべき映画だと思いました。
4. Posted by    2006年08月13日 09:55
>【映画的カリスマ指数】
>星取りする気持ちになれない

この気持ちはよく判ります。
実はまだこの作品を見ていないというか
なかなか見る気持ちになれないのが
正直なところ。
睦月さんの感想を読んでさらにその
気持ちが強くなりました。

トラックバックをさせていただきます。
5. Posted by きらら   2006年08月13日 10:12
睦月さん、先に遊びに来ちゃいました。

昨日からこの映画が公開されて、
正直人のレビューとか観るのさえつらいんです。私なんかがこんなこと言うのおかしいけど。。。
この映画観てからいつ何が起きるかわからないから、
ちゃんと大切な人には日ごろから伝えなきゃ!って思っています。

私も点数付けられないなぁ。
でも周りには「観ておくべき」と言いふらしています。
6. Posted by suzu   2006年08月13日 13:56
睦月さん。お久です。
まだこの作品観ておりません(観るかどうかも少々複雑です。)。

中学生のとき縁あって生で見た(当時高さが世界一)ワールドトレードセンターに飛行機が突っ込み燃え崩れるニュース映像・・・言葉を失いました。

英国でテロを未然に防止したというニュースがあった日、私は香港から液体物の持ち物チェックがいっそう厳重な成田に降り立ちました。幸い私は液体物を預けたスーツケースに入れていた為何もありませんでした(香港国際空港はチェックも普通でしたし・・・)。あの事件が起きてから飛行機に乗るとホントここで死ぬのかな・・・って一瞬死を身近に感じてしまいます。隣に座っている外国人が失礼ながらテロリストかなとも一瞬思ったりしたり・・・

 作品も見てないのに、長々書いて、しかもまとまってなくてすみません。ホント絶対こんなのは嫌だ・・・只それだけしか言えないかも・・・。
7. Posted by ミチ   2006年08月13日 15:36
こんにちは♪
毎日暑いですがお元気ですか?
本当に★で評価なんてしてはいけないと思わせる映画でした。
(映画と言っていいのかどうかも・・)
あの事件を風化させないためにも、もう一度いろんなことを考えるためにも、多くの人に見ていただきたいです!
8. Posted by あっしゅ   2006年08月13日 16:14
睦月さんこんにちわ。あっしゅです。
「ユナイテッド93」早速観られた
んですね。
観たいみたいって思ってますけど、
なかなか観る時間がなくて、、、。
ボク9.11って実はボクの誕生日なん
です、、、。
テレビをつけたらまるで映画のよう
でした。
誕生日でうれしいやら、かなしいやら
そんな思いを2001年9月11日にした
覚えがあります。
本当に罪のない人たちを巻き添えに
平気でするような行為は絶対駄目
ですよね。
なんだか怒りがこみ上げてきました。
9. Posted by MOCO   2006年08月13日 20:15
睦月さん、お久しぶりです!私のこと覚えていますか...(・・;)
最近は夏休みなのに、毎日忙しいです;;でも、睦月さんのブログは毎日拝見させてもらっています!

この事件があった時、私は小学6年生でした。
ニュースに興味が無かったのですが、覚えています。
飛行機が突っ込んで、ビルが壊れていくところは、印象的でした。
この事件は、覚えているというより、忘れてはならない事件だと思います...
10. Posted by mimi様へ   2006年08月13日 22:22
■mimi様へ
コメントありがとうございます!

この事件を知っている誰もが、そのときのことを鮮明に覚えているんじゃないでしょうか?mimiさんのようにお風呂に入っていた人睦月のように会社にいた人、恋人といた人、寝ていた人・・・いろんな状況の人々がこのニュースに釘付けになったんだと思う。そのくらい衝撃的だった・・・。

来月、フライトがあるmimiさんは、観ておかない方がいいですね。あまりのリアル感あふれる映像に、言葉にならないほど気持ちが圧迫されるの。私もしばらくは飛行機に乗るのは遠慮したいなと思うもの・・。

『ワールドトレードセンター』も絶対に初日に観てきます。mimiさん、またその作品についてお話相手をお願いします。そして、来月のフライトはどうか気をつけて・・・無事に行ってきてよお!!
11. Posted by ち〜ぼ様へ   2006年08月13日 22:29
■ち〜ぼ様へ
コメントありがとうござます!

≫スーパーマンが「統計的に最も安全だから飛行機を嫌にならないで・・」って言うのです。何故かホッとしたりして・・

ああ・・・そっかあ。スーパーマンがそんなことを言ってくれるんですね。なんだか涙が出るような関連性・・・。スーパーマンはアメリカが生んだヒーロー。テロ事件もアメリカで起こった惨劇・・・。うーん・・なんか感慨深いな。
12. Posted by でんでん様へ   2006年08月13日 22:33
■でんでん様へ
コメントありがとうございます!お久しぶりでした!

とてもじゃないけれど・・・この作品に点数だの評価だのつける気にはなれませんでした。映画という概念で観るものでもないような気がしました。

さまざまな思いがたくさん駆け巡り・・・いてもたってもいられない気持ちでした。
だからこそ・・・たくさんの人にぜひ観てほしい作品です。
13. Posted by 哲様へ   2006年08月13日 22:36
■哲様へ
コメントありがとうございます!

哲さん・・・哲さんの記事に共感できるからこそ、そんな記事を書ける哲さんにだからこそ観てほしい作品なんです。

この映画を作るにあたって、いろんな思惑があったかもしれない。この作品に対していろんなことを思う人たちがいるのも分かる。

だから、哲さんが実際に観て・・・実際はどう感じるのか・・睦月は知りたいと思いました。
14. Posted by きらら様へ   2006年08月13日 22:40
■きらら様へ
コメントありがとうございます!先にコメント&TBいただいてすみませんでした・・・。

≫この映画観てからいつ何が起きるかわからないから、ちゃんと大切な人には日ごろから伝えなきゃ!って思っています。

睦月もそう思いました。いつ、どんなときにどんなことに巻き込まれるか分からない今の世の中。ただ普通に生きていけることがどんなに幸せなことか・・・そういうことをちゃんと実感しながら生きていきたい、そう思いました。

たくさんの人に観てほしい・・・そんな作品です。
15. Posted by Pamy   2006年08月13日 22:41
こんにちは、睦月さん♪

この映画、観るのは辛いかなと思って
観ようかどうしようか迷っていましたが
睦月さんの記事を読んで観ようと思いました。
あの日、この飛行機の中で何があったのか
…きっと想像以上に辛い出来事があったのだろうケド…観るべきだと感じました。
16. Posted by suzu様へ   2006年08月13日 22:44
■suzu様へ
suzuさん!お久しぶりです!元気にしてましたか?コメント、嬉しいです。ありがとう!

≫あの事件が起きてから飛行機に乗るとホントここで死ぬのかな・・・って一瞬死を身近に感じてしまいます。隣に座っている外国人が失礼ながらテロリストかなとも一瞬思ったりしたり・・・

睦月もね、飛行機に乗るときはもしかしたらこれで人生最後かも・・・って覚悟して乗りますよ。だから必ず友人や家族に報告して、ちゃんと言葉を残してから飛ぶようにしています。suzuさんの気持ち、すごく分かるの。

いつでも事が起こってからしか対処できないんだよね、人って。ホントはもっと早くに意識して空港の体制も変えるべきだったんだろうけれど・・・。
だからこそ、この事件は誰もが絶対に忘れちゃいけない。二度とこんなことが起こってはいけない・・・そう思うんです。
17. Posted by ミチ様へ   2006年08月13日 22:47
■ミチ様へ
コメントありがとうございます!
お久しぶりでした。ミチさんは暑い毎日・・バテてませんか?睦月はもう・・ドロドロに溶けていまっせ・・(笑)。

私も、これを映画という概念で観るべきなのかとふと思いました。
この出来事を決して忘れるべきではなくって、それを心に刻み込むための手段とでもいうか・・・。

いろんな意見や批判も飛び交っている作品のようですが・・・そんなことの前に、こういう現実があったこと、それによって犠牲になったたくさん人々がいたこと・・・そのことを忘れずにいることの方が大事だと思っています。
18. Posted by あっしゅ様へ   2006年08月13日 22:51
■あっしゅ様へ
コメントありがとうございます!

9月11日・・・あっしゅさんの誕生日なんですか!?
んじゃあ・・・あっしゅさんにとっては、決して忘れることの出来ない出来事なんじゃないでしょうか?
せっかくの誕生日が、このようないたましい事件に上書きされるようで・・なんだかとっても複雑な気持ちだけれど、でもそんな日に自分が生まれてきたことを祝う日が重なるっているのは、ある意味とっても奥深いことのような気がします。

犠牲者の冥福を祈りつつ、生まれてきたことに感謝出来る・・・切ないけれど、とっても大事な日ですよね、あっしゅさん。
19. Posted by MOCO様へ   2006年08月13日 22:57
■MOCO様へ
MOCOさん!!お久しぶりだったねえ!忘れるわけないじゃんかあ!睦月は、絶対に忘れないの。だから、時間があるときでいいんだからね、コメントは。だから学校のこと、遊びのこと、部活のこと・・・たくさん頑張りなよおお!でも無理はしないように♪

≫この事件があった時、私は小学6年生でした。

うわ!まだ小学生だったかあ・・・年代の違いを感じるなあ(苦)。でも、小学生くらいなら、この事件はトラウマのように衝撃的な印象を残したんじゃないかな?
MOCOさんにもね、出来れば観てほしいと思うの、この作品。この出来事は誰もが・・・絶対に忘れてはいけないと思うから。
20. Posted by Pamy様へ   2006年08月13日 23:00
■Pamy様へ
コメントありがとうございます!
ちょいとご無沙汰してました・・・。すんません。

あまり観ることに気が進まない方はたくさんいるみたいです。その気持ち、よく分かります。観れば、いろんな感情に押しつぶされそうな気持ちになるし、決して軽い気持ちでは観れない作品。

でも。やっぱりこの出来事は絶対に忘れちゃいけないし、二度とこんなことが起こしちゃいけない。だからこそ・・・たくさんの人に観てほしい、そう思うんです。
21. Posted by ホワイト・ラビット   2006年08月14日 00:24
睦月さん、初めまして。 映画の完成度は高いそうですね。

>この紛れもない゛現実゛を忘れるべきではない・・・

あなたが「現実」と感じている物が「ウソ」で塗り固められているから、検証しないと更に「巧妙な同じ悲劇」が繰り返されるから真相究明を求めているのでは? 

テロは起きなかった・・・とする、9・11検証・ドキュメンタリー「Loose Change=ルース・チェインジ」が全世界で波紋を広げ話題です。

下記、数日前のCNNニュースでは、この映画の最後のテロップ部分の「記録や証言」にも、新たな「ウソ」が明るみになって来ています…。

英語版なら色んな場所から、2弾=完全版を「無料」でダウンロードできます。表示方法などは検索で。真実に関心があればお薦めです。
http://www.wa3w.com/911/index.html
http://www.mypress.jp/v2_writers/hirosan/story/?story_id=1461254
http://www.youtube.com/watch?v=ahv3VdknyZ4
22. Posted by akky   2006年08月14日 00:31
睦月さん、TBありがとうございます。

私はこの作品、アメリカで公開初日に観ました。アメリカ人に混じっての鑑賞...映画館であれほどまでに異様な空気を感じたのは初めてでした。

正直、日本での公開はどうなるんだろうと思っていたのです。アメリカでの公開当時にも相当色々あったので。印象的だったのは公開前に何かの作品前に予告が流れたのですが、ざわついていた劇場内が一気に沈黙に襲われたことです。タイトルしか出ない予告でしたが、ものすごく重かったです。

映画の感想というより勝手な思い出話ですいません(笑)

また来ますね。

23. Posted by aki   2006年08月14日 10:35
睦月さん、こんにちは。
相変わらず、コメントの数が多くてびっくりですが、これはちょっとコメントしたいなと思ってお邪魔しました。
この映画、まだ観てませんが、怖くて観れそうにないと思っていました。
映画館で何度か予告を観て、ずっと泣き通してしまいそうで・・・。
事件当日、朝のニュースを見て、衝撃でなにも口に出来なくなった事を今でも鮮烈に覚えています。
予告を見ただけで、吐き気がしそうでした。でも、もう一人の自分が観ておくべきだと言うんです。迷ってます。すみませんコメントではなくて…。
24. Posted by コブタです   2006年08月14日 22:22
睦月さんこんにちは!
私も、この作品 ★数評価できませんでした。

もうラスト30分 ずっと口抑えてみていたように感じでした。

テロリスト 乗客乗員双方が 共に「神よ」と「愛してる」の言葉をつぶやいている所も、この作品の深さな感じがしました、
25. Posted by アツシ   2006年08月15日 00:17
お久しぶりです。とは言っても毎日拝見させていただいていますが。

僕も今日この映画見ました。
見るつもりの映画はなるべく先入観を持たないで見れるように、映画を見終わって、自分の考えが出るまで睦月さんの記事を読まないようにしています。
今日この映画を見て、記事にしてから睦月さんの記事を読んでみたら、僕も同じようなことを感じていたので、びっくりしました。
繰り返される「愛してる」も響きましたね。
26. Posted by ノラネコ   2006年08月15日 01:05
観ようか観まいか凄く迷ったけど、観ました。
観てよかったです。
真摯な姿勢で作られた映画でした。
この映画に関しては、自分ではキチンとした記事は書けなかったけど、睦月さんが私の言いたい事を書いていてくれたので良かったです。
本当に、神がこんな事を望む訳は無いのです。
27. Posted by ホワイト・ラビット様へ   2006年08月15日 19:43
■ホワイト・ラビット様へ
コメントありがとうございます。

ところで、ホワイト・ラビットさんはこの作品をご覧になったのでしょうか?もちろん、ご覧になったうえでこの事件の真相についてここまで情報提供していただいているんですよねえ?

ちなみに私は英語がまったく読めません。

情報をありがとうございました。
28. Posted by akky様へ   2006年08月15日 19:49
■akky様へ
コメントありがとうございます!

そっかあ・・・akkyさんは本国アメリカで鑑賞されたんですね・・。日本で観るのとは全く違う雰囲気の中での鑑賞だったでしょう・・・。

日本人の被害者もいたようですが、やはりこの事件がアメリカ国民に残したダメージは計り知れなないものと思います。

アメリカ人にとっては、決して決して拭い去ることの出来ない出来事・・・。もうこんなこと、2度と起こしてはいけないですよね。
29. Posted by aki様へ   2006年08月15日 19:57
■aki様へ
akiさん、コメントありがとうございます。コメントが多かろうが少なかろうが・・・こうして立ち寄っていただけるだけで睦月はホントに嬉しいです。ありがとう。

≫予告を見ただけで、吐き気がしそうでした。でも、もう一人の自分が観ておくべきだと言うんです。迷ってます。

とてもじゃないがこの作品は観れない・・と言っていた方が思い切って観た感想は「観てよかった」というものが多いようです。私はね、出来ればこの事件から目をそらさずに、この映画を心に焼き付けることで、こんなひどく惨い出来事を絶対忘れないでほしい・・・そう思います。
いろんな意見や見方がある作品だとは思うけれども・・・akiさんなら、この作品をキチンを素直に観てくれそうな気がするの。
30. Posted by コブタ様へ   2006年08月15日 20:03
■コブタ様へ
コメントありがとうございます!

とてもじゃないけれど・・・この作品に評価なんてつけられないですよね。そもそもこれを映画という枠に入れていいのか・・・それさえも疑問です。

≫テロリスト 乗客乗員双方が 共に「神よ」と「愛してる」の言葉をつぶやいている所も、この作品の深さな感じがしました

テロリストも犠牲者も、一人の人間として誠実に描いていましたよね。だからこそ、恐ろしく悲しくて、恐ろしく残酷な気がしました・・・。
31. Posted by orange   2006年08月15日 20:08
睦月さん☆こんばんわです。
やはりあの日は忘れる事が出来ませんね・・・
僕も思ったのですが、何かの映画の撮影じゃないかと、そしてこれは現実なのかと思いました。
睦月さんがおっしゃるように、この事件に関しては色々な憶測が飛び交い、事件としての真実がぼかされてきている感じはします。
だけど、この作品に描かれた現実は観た人にとって強烈な憤りと悲しみを打ち付けますね。
ただ、生きたいと願った人々の心は真実であり、これからも忘れてはいけない現実だと思います。
本当に悔しいですし、これからこういった事は絶対に起きてはいけないと思います。
睦月さんの記事を読ませて頂き、改めて痛切に感じますね。
そして、ポール・グリーングラスを始めとしてこの作品へ携わった方々の姿勢を決して忘れたくは無いと思いました。
32. Posted by アツシ様へ   2006年08月15日 20:39
■アツシ様へ
コメントありがとうございます!
ずいぶんご無沙汰していてごめんなさい。毎日暑い毎日だけれど、体など壊していませんか?

≫繰り返される「愛してる」も響きましたね。

うんうん。この作品を観て、日ごろから大切な人にはキチンを伝えるべきことは伝えておかないと・・・って思いました。
犠牲者もテロリストも「神」の名を語る・・・非常に複雑な思いでこの映画を観ました・・・。
33. Posted by ノラネコ様へ   2006年08月15日 20:50
■ノラネコ様へ
コメントありがとうございます!

ノラネコさんはこの作品、観ないだろうなと思っていました。この事件で友人を亡くされたのを知っていたから・・・よほどの覚悟がないと観れないだろうなって。
でも、鑑賞して「観て良かった」という感想を聞けて・・・睦月はなんだか涙が出そうです。

ノラネコさんのような思いを抱えながらもこの事件から目をそらさずに、忘れないこと、二度とこんなことを起こさないことを思っている人はたくさんいるんじゃないでしょうか?
ノラネコさんがちゃんとこの作品に向き合ったこと・・・とても大切なことと思いました。
34. Posted by kazupon   2006年08月15日 22:23
睦月さん、観たシネコンでは、ラスト近く
もう空気が凍りついたようになっていました。
飛行機が飛び立つ前の描写があまりにも
普段自分たちが乗ったりする時と同じような感じで、(電話したり、談笑したり)
それがとても悲しく感じました。
ほんと「たまたま、偶然」で命奪われるなんてありえないです。
35. Posted by orange様へ   2006年08月15日 23:58
■orange様へ
コメントありがとうございます。

大変にいろんなことを考えさせられる作品でした。共に観にいった友達なんか、鑑賞後、変にイラ立っったりして様子がおかしくなっていました・・・。その子の気持ちもすごくよく分かるような気がしたんです。そのくらいにたくさんの人の気持ちに影響を与える作品。

それでも、やっぱり出来るだけたくさんの人に観てほしいと思う。この事件を忘れないために、二度とこんなことは起こしてはいけないと心に刻むために・・。
36. Posted by kazupon様へ   2006年08月16日 00:08
■kazupon様へ
コメントありがとうございます!

私が観た劇場でも、なんだかいつもとは全く違う空気感が漂っていました。そんな中でも、平気で寝たりしている人がいたんですよ。・・・ちょっと信じられないです。怒りさえ覚えましたね。

あの犠牲者たちが自分だったかもしれない・・・そんな可能性もあるかと思うととても恐ろしくてたまりません。最期の瞬間に彼らの心にあったもの、彼らが起こした行動・・・敬意を払わずにはいられないんです。
出来るだけたくさんの人に観てほしい・・・そう思う作品でした。
37. Posted by 朱色会   2006年08月16日 00:51
3 この映画の題材は、多くの人の死という事実にあり、ヤスことは言えないですね。しかし、長い長い戦争の歴史のなかの一遍という冷たい見方もできるのでいよいよヤスくコメントできなくなってお邪魔するのが遅れました・・・映画という作品という見方をした場合は、事実を脚色なく伝えた素直な作品ともみるか、事実に主観を加えたプロパガンダとみるブロガもいて、極端に評価が分かれていて朱色会も答えが求まりません。今尚、戦争はどこかでおきており、その答えもみつかっていないやるせなさが、この映画に対峙する人に、怒りや哀しみとして受けての心に現れているような気がします。
38. Posted by あっしゅ   2006年08月16日 11:43
こんにちわ。あっしゅです。
ユナイテッド93便の隠された事実が
ありありと描かれていましたね。
もし自分がテロリストの旅客機に同乗していたとしたら、、、。
想像しただけでも恐ろしいことですねぇ。
力を合わせ戦った乗客40名の努力もむなしく墜落してた93便。
この事件は心の中に深く刻まれ、今後も語り継がれるなんとも悲惨な事件でした。
39. Posted by あっしゅ   2006年08月16日 11:45
こんにちわ。あっしゅです。
ユナイテッド93便の隠された事実が
ありありと描かれていましたね。
もし自分がテロリストの旅客機に同乗していたとしたら、、、。
想像しただけでも恐ろしいことですねぇ。
力を合わせ戦った乗客40名の努力もむなしく墜落してた93便。
この事件は心の中に深く刻まれ、今後も語り継がれるなんとも悲惨な事件でした。
40. Posted by ハンニャ   2006年08月16日 14:06
こんにちは!
にゅるろぐのハンニャです!

TB打たせていただきました☆

結末がどうなるか分かっているのに、
それでも乗客たちが生還する事を祈らずにはいられませんでした。

オリバーストーン監督の【ワールドトレードセンター】は
完全な感動ドラマのようなので、
早く観比べてみたいです。
41. Posted by あさこ   2006年08月16日 17:07
睦月さん、こんにちは!
>絶対にこんなのはイヤだ。絶対にダメだ。
本当にこれに尽きます。
怖い映画でした。ここのコメントを読んで
「見たくない」と思ってる方が案外多いのだと気づきました。私もその一人だったのですが・・・見てよかったと思います。事件を風化させることなく記憶に刻み付けることが出来たからです。ドキュメンタリー本では得られないインパクトが映画にはありますよね。
42. Posted by molly   2006年08月16日 18:21
この映画、アメリカで公開されるのを聞いた時、何とも言えない気持ちになりました。
父の仕事柄、海外に滞在していた事があるのですが、赴任先がニューヨークだった方々はこの事件の数年前に、拠点があのタワーからニュージャージー州に移ったばかりだった為、非常にショックを受けていたそうです。
私の周りにも、実際にあの事件に自分の友人や知人が巻き込まれてしまったという人もいるので、そんな話を聞く度に、誰の身にも起こりうる、あってはいけない出来事だと痛感します。
まだ、自分は「観よう!」と決意できない状態ではありますが、睦月さんのおっしゃる様に、近い将来「絶対に忘れてはならない」この出来事と、この作品を通して向き合う時が来ると思っています。
43. Posted by purple in sato   2006年08月16日 23:20
睦月さん、こんばんはぁ
先日の未遂事件もあり、巷では喧々諤々とありそうですが、あの時のあの事実(?)を直視してきましたです!!
この作品に想う気持ちは人それぞれにあって然りでしょうし、それが当たり前の反応なのでせう。
が、出来る事ならば多くの人たちにあの時アメリカの上空ではこんな事になっていたのだ!っと言うことを知ってほしいですね。
そして感じたままを心に刻んでほしいものです。ふぅ
44. Posted by 朱色会様へ   2006年08月17日 00:33
■朱色会様へ
コメントありがとうございます!

≫しかし、長い長い戦争の歴史のなかの一遍という冷たい見方もできるので

うん・・・。
朱色会さんの記事を読んで、「ああ・・・そうなんだよなあ」ってつくづく思ったのです。この作品を観た後は何だかグチャグチャでまともに考えられなかったけれど、冷静になってみると、こういうことになったのも結局因果関係だよなあ・・と。

≫今尚、戦争はどこかでおきており、その答えもみつかっていないやるせなさが、この映画に対峙する人に、怒りや哀しみとして受けての心に現れているような気がします。

そうですよね。実際に世の中で起きている痛ましい出来事はこれだけではない。人間はいつになったら、同じことを繰り返さないようになるんだろう?その答えも分かりません。
45. Posted by あっしゅ様へ   2006年08月17日 00:35
■あっしゅ様へ
コメントありがとうございます!
あっしゅさん、ちゃんと観てきたんですね。記事も興味深く読ませていただきました。

≫この事件は心の中に深く刻まれ、今後も語り継がれるなんとも悲惨な事件でした。

世の中で起きている悲惨な出来事はこのことだけではないけれど・・・少なくとも、痛烈なショックを残す出来事であったことには違いないから・・・このことを胸に、どうか二度とこんなことが起こらないようにしなければならない・・強くそう思いました。
46. Posted by ハンニャ様へ   2006年08月17日 00:38
■ハンニャ様へ
コメントありがとうございます!

そうなのよね。結末は分かっているのに・・・彼らがどうか助かりますように!って何度も心の中で祈ってしまった・・・。

決して忘れてはいけない出来事。
二度と起こしてはならない悲劇。

睦月も『ワールドトレードセンター』観に行きます。オリバー・ストーンがどんな風にこの9.11事件を描くのか・・興味深いです。
47. Posted by あさこ様へ   2006年08月17日 00:41
■あさこ様へ
コメントありがとうございます!

≫「見たくない」と思ってる方が案外多いのだと気づきました。私もその一人だったのですが・・・見てよかったと思います。事件を風化させることなく記憶に刻み付けることが出来たからです。

この作品を出来れば観たくないと思っていた方が、「やっぱ観てよかった」という感想を持っていると大変に感慨深いものがあります。決してこの事件から目を逸らさずに、あさこさんのおっしゃるとおりしっかり記憶に刻みつけて欲しい・・・ホントにそう思ってやみません。
48. Posted by molly様へ   2006年08月17日 00:48
■molly様へ
コメントありがとうございます!

そっかあ・・・mollyさんにとっては特に特別な作品となるんだね、この映画は・・・。
mollyさんのような思いを持ってこの映画を直視できないという方はきっとたくさんいらっしゃると思います。それくらいに、気持ちは混乱するし、かなりの影響を及ぼす作品であり、出来事であった9.11。

≫近い将来「絶対に忘れてはならない」この出来事と、この作品を通して向き合う時が来ると思っています。

あの事件から5年。それを早いとみるかまだ5年とみるか・・・でもね、ゆっくりでいい。mollyさん自身の気持ちの中でGOサインが出たとき、じっくりとこの映画、あの事件と向き合うことが出来ればそれで十分と思うんです。ゆっくり、ゆっくり・・・。
ね、mollyさん。
49. Posted by purple in sato様へ   2006年08月17日 00:52
■purple in sato様へ
コメントありがとうございます!

私はこの映画がどこまで信憑性のあるものかとか・・・そういうことにはあんまりこだわりません。だって、少なくともこの事件で犠牲になった人がたくさんいて、その悲しみは今でもこれからも癒えることはないってことは完全なる事実ですからね。

そういう意味では実に意味のある映画だと思いました。

どう感じてもいい。何を言ってもいいけれど、とりあえず、たくさんの人にこの作品とちゃんと向き合って欲しい・・そう思います。
50. Posted by りょう   2006年08月17日 00:53
TBいただきました。
戦争の不毛さと残酷さを、改めて感じさせられましたね。
これが事実であるということに、
吐き気を覚えます。

>飛行機が着陸すると乗客が一斉に拍手をする

はじめてこの拍手に遭遇したときは、
驚き&嬉しかった覚えがあります。
わたしも、ひとりでもしようかな・・・。
もう一人拍手してる人がいたら、わたしかもしれません^^
51. Posted by たいむ   2006年08月17日 19:24
睦月さん、こんばんは。

こんなに見て苦しくなった映画は初めてです。
私も二機目の突入は、リアル中継で見ていて唖然とするしかなかったのを記憶しています。
繰り返される戦争。
こんな理不尽がまかり通る世の中。
何もできない自分。

唯一テロを阻止た(と同義の)勇気ある乗客に冥福を祈るくらいしかできない私がもどかしいです。
52. Posted by りょう様へ   2006年08月17日 20:14
■りょう様へ
コメントありがとうございます!

ホントにたくさんのことを考えさせられる作品でした。あまりに理不尽で、あまりに残酷・・・そんな様子を痛烈にみせられて・・・気持ちがグチャグチャになりました。

≫もう一人拍手してる人がいたら、わたしかもしれません^^

りょうさん。こういう気持ち忘れちゃいけないなって睦月は思います。普通にいきていけることの幸せを、自分が無事に元気でいられることの喜びをキチンをそのつどかみ締めたい・・そう思います。

共に拍手・・・していきましょ。
53. Posted by たいむ様へ   2006年08月17日 20:19
■たいむ様へ
コメントありがとうございます!

≫唯一テロを阻止た(と同義の)勇気ある乗客に冥福を祈るくらいしかできない私がもどかしいです。

私も、自分をなんて不甲斐なくて無力なんだろうと思いました。
だけれど、この作品にキチンと向き合い、目をそらさずにこの事件の現実を受け止めただけで、十分に大切なことと思います。

この出来事を心にしっかり刻み付けて、忘れないこと、二度とこんなことが起こってはいけないこと・・・そんな風に思うことが一番大事なんだと思います。
54. Posted by 未来   2006年08月18日 00:25
この作品を評価するなど、おこがましいことなのかもしれませんね。。
この映画にはヒーローもいない、ドラマチックでもない、だからこそ痛く生々しいんです。
5年前のあの衝撃の映像・・・私も信じられなくて眩暈がしました。。
55. Posted by カオリ   2006年08月18日 00:30
こんばんは。
私も、「神」ってなんなんだろうと思いました。神の名の下に、これまで幾多の戦いや悲劇が生まれたかと思うと・・・
そこまでのめり込ませる「何か」があるのでしょうね、これはホントに私はわからないんですが・・・
56. Posted by 未来様へ   2006年08月19日 00:37
■未来様へ
コメントありがとうございます!

≫この映画にはヒーローもいない、ドラマチックでもない、だからこそ痛く生々しいんです。

そうですね・・・。
かといって、テロリストを完全なる悪として描いているわけでもない。
犠牲者もテロリストも一人の人間として描かれていました。

そういった監督の誠実な視線が、この作品にこめられた思いを観客に率直に伝えているんだと思います。
57. Posted by カオリ様へ   2006年08月19日 00:39
■カオリ様へ
コメントありがとうございます!

≫私も、「神」ってなんなんだろうと思いました。神の名の下に、これまで幾多の戦いや悲劇が生まれたかと思うと・・・

私もそのことについてずいぶん考えさせられました。殺す側も殺される側も同様に「神」を語る・・・。何なんでしょうか?

皮肉で悲しくて、残酷です・・・人間って。

58. Posted by swallow tail   2006年08月20日 06:03
睦月さん、おはようございます。
なかなか記事にできずにいたのですが、やっと記事にできました。

スワロも号泣でした。
劇場で涙が流れることがあっても
あんなに泣いたことは未だかつてなかったです。

>飛行機が着陸すると乗客が一斉に拍手をするという
というのははじめて知りました。
なんか、せつなくて涙が出そうですよ。
最近もまた、テロ疑惑で飛行機の規制が厳しくなりましたよね。
わたしたちの周りには、もう“安全”はないのかもしれませんね。
59. Posted by swallow tail様へ   2006年08月21日 01:43
■swallow tail様へ
コメントありがとうございます!

≫なかなか記事にできずにいたのですが、やっと記事にできました。

その気持ち、睦月もよく分かります。
軽はずみな言葉や考えでこの映画を記事にしてはいけない・・そう思いました。だから自分の抱えている思いを、かっこつけずにそのまま言葉としてぶつけてしまった・・・。なんか冷静な気持ちではこの映画については語れなかった。

同じ人間同士が、同じ星で、なぜ普通に仲良く平和に共存できないのか・・・。
この事件に限らず、最近はものすごく人間同士の悲惨な事件が多くて・・・何だかやるせない気持ちでいっぱいになります。
60. Posted by かのん   2006年08月22日 23:11
心が押し潰されそうになった作品でした。監督がこの映画を作るにあたっては全乗客の遺族の許可を自らお願いしに訪ね歩き、ご本人の人柄などを取材して、それぞれ似ている人物をキャスティングしたという話を聞いて、最初の段階からの真摯な取り組みと誠実さが作品となって実を結んだんだなぁと思いました。絶対に忘れちゃいけない繰り返してはいけない出来事ですね。
61. Posted by かのん様へ   2006年08月23日 21:12
■かのん様へ
コメントありがとうございます!

≫最初の段階からの真摯な取り組みと誠実さが作品となって実を結んだんだなぁと思いました。

ホントにそうですよね。
この事件を歪めたり、過大したりすることなく、真面目に誠意を持って作品にした監督の姿勢が、私達にここまで訴えるものすごい力になったんだと思いました。

この事件・作品から目を逸らさずにたくさんの人に観てほしい映画だと思います。
62. Posted by 八ちゃん   2006年08月23日 22:21
観てきましたよん。
いやぁ、よかった。よかった。
おそらく「事件」とかを扱った映画の中ではさすが、過去最高の出来ではないかと思えるくらい。
余計な脚色してないところがよいねぇ。
隣のフランス人、うるさかったけど。
美人だったから許す!
63. Posted by 八ちゃん   2006年08月24日 00:12
すみません。TB失敗しているみたいで…3つ削除してください。
64. Posted by 八ちゃん様へ   2006年08月24日 22:52
■八ちゃん様へ
コメントありいがとうございます!

八ちゃんらしいな・・・キツキツの張り詰めたコメントじゃなくて、素直に作品を褒めちゃう感じ!いいねえ、すごく。

八ちゃんのおっしゃるとおり、今までの事件ものの中ではかなり卓越した作品だと思います。変に飾り立てたり過大したりしてないところがよい。

≫隣のフランス人、うるさかったけど。
美人だったから許す!

おおーーいっ!!八ちゃん、いくら美人でもマナーは守らせないとダメよ(笑)!!
65. Posted by 隣の評論家   2006年08月27日 13:09
こんにちわ。先日はウチの迷いの記事にコメントありがとうございました。で、観て来ましたよ。日比谷スカラ座は7割程の客入りでした。あの広い劇場が!です。関心だけではなく口コミで評判が広がっているのかもしれないですね。
『神』について。睦月さんも触れていますね。私は、テロリストがテロ行為の成功に『神』に感謝するシーンが一番恐怖を覚えました。ゾッとして鳥肌が立ちました。違う神様ではあっても、信仰心の薄い日本人から見ても。信じ難い光景でした。
この作品を見ている間は。まるで映画館の椅子に縛りつけられている錯覚に陥りました。スゴイ力のある作品でした。
66. Posted by 隣の評論家様へ   2006年08月28日 07:04
■隣の評論家様へ
コメントありがとうございます!

≫私は、テロリストがテロ行為の成功に『神』に感謝するシーンが一番恐怖を覚えました。ゾッとして鳥肌が立ちました。違う神様ではあっても、信仰心の薄い日本人から見ても。信じ難い光景でした。

睦月もね、なんといってもそのシーンが恐ろしかったし、すごく複雑な気持ちにもなったんです。殺すものも殺されるものも同じ口にする『神』という存在。一体、神とはなんぞや?と。

≫この作品を見ている間は。まるで映画館の椅子に縛りつけられている錯覚に陥りました。スゴイ力のある作品でした。

睦月も観ながらに身動き一つ出来なかったですよ・・・。それくらいにあのリアルな世界観に威張りつけられました。クチコミでもなんでもいいから・・・たくさんの人に観てほしいと願わずにいられない作品です。
67. Posted by はっち   2006年08月31日 06:48
TBどうもでした〜♪
お久しぶりです!?(ですよねぇ・・・)
そうなんですよね、犠牲になるのはいつも普通の人々ばかりです。宗教にも歴史にも国際政治にも疎い僕はどっちが悪いんかよく解りませんが、歩み寄ったり、理解しあったりしようと思わないんでしょうか?いつまでもテロ→報復の軍事行為→テロ・・・じゃ、終わり無いんですけどねぇ(^^ゞ
どっか砂漠の真ん中で、ビン・ラディンVSブッシュの無制限1本勝負でケリつけてくれないかな〜♪(笑)
68. Posted by CINECHAN   2006年09月01日 01:33
こんばんは。
私もどう感想を書けばいいか迷いました。それ程痛烈に来た作品です。
残念ながら、神への祈りについては気付きませんでした。ただこのテロの実行者自体もそれ程悪には描かれなかったということ。そして乗客たちはただ生きたいから行動を起こしたということ。それを感じました。
69. Posted by はっち様へ   2006年09月01日 01:43
■はっち様へ
コメントありがとうございます!
お久しぶりでしたよお!!こちらもTBばかりでコメント入れずにすみません・・。

テロ・報復の連鎖って、なんだかミュンヘンを思い出しました。なんで人って結局同じことを繰り返すだけなんでしょう?悲しいです。

≫どっか砂漠の真ん中で、ビン・ラディンVSブッシュの無制限1本勝負でケリつけてくれないかな〜♪(笑)

そうそう!!国民を巻き込まずにガチンコ勝負で、取っ組み合いのケンカして決着つければいいのに!って睦月もいつも思っています。
70. Posted by ナナ   2006年09月01日 19:27
こんばんわ。久しぶりのコメントです!!
覚えてますかね??笑;
この一週間近く、東京の方にいる姉のところへ
遊びに行っていて来れませんでした。

実は、そのときに姉と2人で『ユナイテッド93』を見て来ました。。。
観てみたかったのですが正直、怖かったですね↓↓でも、観てよかったと思います!!観ていなかったら、きっとこの飛行機に乗っていた人たちに何があって、どんなに頑張っていたかわかりませんでした。ホントに忘れてはいけない出来事だと思います!!この映画を少しでも多くの人が見て、この”現実”について知っておくべきだと思います。

この映画の予告を見ただけでも、胸が痛かったです。映画を観たときには、涙が止まりませんでした。。。どうして起きてしまったのか↓↓言葉では、うまく気持ちを表わせれないのですが。。。悲しさと恐怖の気持ちでいっぱいです。
71. Posted by    2006年09月03日 02:10
やっとスケジュールが合って見ることが
出来ました。
私には不快な映画でした。
感想をトラックバックさせていただき
ます。
72. Posted by CINECHAN様へ   2006年09月03日 11:33
■CINECHAN様へ
コメントありがとうございます!
お返事遅くなってすみません。

≫私もどう感想を書けばいいか迷いました。それ程痛烈に来た作品です。

睦月もこの作品をどう言葉にすべきか・・・すごく考えました。ただこの作品は作り手の誠意がすごく伝わる作品と思います。この事件を大げさに飾り立てたり、過大にすることなくただ出来るだけ事実に即して描こうとする姿勢・・・それが観るものに強く訴える力になっているんだと感じます。
73. Posted by ナナ様へ   2006年09月03日 11:58
■ナナ様へ
コメントありがとうございます!お返事遅くなってすみません・・。

久しぶりでしたね!また来てくれて、ホントにありがとうございます!(もう来てくれないんではないかと思っていた 泣)

≫言葉では、うまく気持ちを表わせれないのですが。。。悲しさと恐怖の気持ちでいっぱいです。

ホントにそうですよね。睦月もこの作品を観たとき、さまざまな思いが駆け巡って大変に苦しかったです。でもこの作品を通して、この事件を忘れるべきではないこと、二度とこんなことを起こしてはいけないことってというのが多くの人の心に響けばいいなあと思っています。

ナナさん!ぜひまたあそびにきてくださいね!お待ちしてます!!
74. Posted by umikarahajimaru   2006年09月11日 19:56
こんにちは。
先日はTBありがとうございました。
みなさんがブログに書かれた「9.11」体験が興味深いものだったので、新たに書いた記事の中でご紹介させていただきました。
ご迷惑かもしれませんが、ご了承のほどよろしくお願いします。
他の方の記事も面白いので、よかったら覗いてみてください。
75. Posted by umikarahajimaru様へ   2006年09月12日 20:23
■umikarahajimaru様へ
コメントありがとうございます!

記事読ませていただきました。
ウチでも9.11の追悼記事らしきものをアップしようと思いましたが、世の中には9.11以外にも痛ましい事件はたくさんあるので・・・この事件だけを特別扱いしたくはなくて記事は書きませんでした。

コメントをくださり、ありがとうございました。
76. Posted by cocos   2006年09月21日 22:18
睦月さん、こんにちわ!
いつも大変お世話になってます。
こんなにTBついてて今さらではありますが、
TBさせて頂きました。(^_^;)

この作品、皆さん仰るとおり脚色があまり
強く感じない事と、淡々とした進行が逆に
リアリスティックに感じられてググーッっと
きました。
終盤はもう、こちらも結果を知っているにも
関わらず心理的に混乱しそうでした。
今もって観るべきだったのか?観るべきでは
無かったのかと答えが見つかりません。

今後とも宜しく御願い致します。m(__)m

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔