2006年12月18日

犬神家の一族

犬神家の一族

【映画的カリスマ指数】★★★☆☆

 古さと新しさのコラボレーション

 

監督:市川崑
出演:石坂浩二,松嶋菜々子,尾上菊之助,富司純子,松坂慶子,萬田久子 その他
製作年・国:2006/日
鑑賞日:2006/12/16:ユナイテッドシネマとしまえん
系統:ミステリーサスペンス
配給:東宝

ストーリー:信州の犬神財閥の創始者である犬神佐兵衛が臨終のときを迎えた。彼は母親違いの3人の娘とその息子たち、そして佐兵衛の恩人の孫娘・野々宮珠世へ向け遺言状を残す。その巨額の遺産が犬神一族の争いの元凶となると考えた法律事務所の若林は、私立探偵の金田一耕助に調査を依頼するが、ほどなくして次々と恐ろしい連続殺人が発生する・・・。


評:『ビルマの竪琴』、『どら平太』など数々の作品を生み出し、国際的にも高い評価を受けている名匠市川崑監督の最新作。
横溝正史の名作探偵推理小説『犬神家の一族』を、1976年に市川監督自身が監督して映画化された同名作品を、91歳になった市川監督が自らリメイクした映画である。

主演には市川監督と名コンビと謳われている石坂浩二を迎え、27年ぶりの石坂金田一の復活とその他豪華なキャスト陣が話題を集めている作品だ。


『日本ミステリー映画の金字塔』とも言われるという『犬神家の一族』
私自身、1976年のオリジナルは小ちゃな頃に観たっきりでほぼ薄ら覚え。
でも、いろんな人が金田一耕助を演じ(コチラを見ると歴代の金田一がよく分かる)、映画のみならずTVドラマとしても幾度も放映されているので物語の内容自体は知っている。

全体的に・・・陰湿でオドロオドロとしたムード。
それがヒドく不快で気持ちが悪く、なのに妙に引き付けられる世界。
たぶんこの感覚は、小さな頃に観た市川監督の『犬神家〜』に植えつけられたものだろうと思うのだ。


個人的には、物語の展開もオチも知っているもんだから、特別な驚きも衝撃も期待は出来ない。
そんな中、この作品で一体何を楽しむか?となれば・・・豪華なキャストの顔ぶれと、何よりも『古き良き邦画の雰囲気』でないかと思う。

映画とドラマの掛け合わせのような独特の映像とムードは、スケールの大きさとチープ感がない交ぜになっているようで、今の時代には逆に新鮮さを感じる。
役者陣も渾身の演技というよりは、どこか一歩引いたような奇妙な間(マ)や取り繕ったような佇まいでこの物語をいっそう不気味なものにしていると思う。

     個人的にはこういった、レトロな不吉感が漂う空気は嫌いじゃない。

ただどうなんだろう?
昔の名作が蘇った!という懐かしい気持ちやオリジナル作品と市川監督への尊敬や愛着の気持ちで観る人、一方そうではなく純粋な興味で観る人とではかなり評価が分かれる作品ではないだろか?

または・・・。
゛同監督による同作品のリメイク゛という部分へのこだわりも、感じ方を大きく左右する要素と言えるかもしれない。

 この作品を観てリメイクを゛写し絵゛と感じるか、゛新しい゛と感じるか・・・。



まあ・・・それにしても。
佐清の白いマスクがゴモゴモウネウネ動く様子・・・これはこの作品の中で一番薄気味が悪かったな(苦)。

明らかに作り物と分かる死体や、わざとらしく吹き飛ぶ血・・・そういうアナログな演出は、オリジナル版からの継承が見受けられて実に絶妙だ。


        さて。進化し続ける現代映画への挑戦とも思える本作品。

    そのチャレンジが見事受け入れられるかどうか・・・・楽しみなところだ。


clockworkorenge at 19:00│Comments(17)TrackBack(41)clip!映画論 あ行 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 犬神家の一族  [ 何を書くんだろー ]   2006年12月18日 21:01
『犬神家の一族』評価 ★★★★★(4.9 監督とキャストへの敬意を込めて)『あらすじ』 信州の大富豪・犬神佐兵衛の永眠によって、犬神家の人々は莫大な遺産が誰に相続されるのか、固唾を飲んで遺言書が読まれる日を待ちわびる。遺言の開封には、一族の者が全員集ま...
2. 「犬神家の一族」遺言状に秘められた意図を読めず間違った愛情に走ったミステリー事件  [ オールマイティにコメンテート ]   2006年12月18日 21:20
5 「犬神家の一族」は30年前に角川映画第1弾として公開された「犬神家の一族」のリメークした作品で日本最大のミステリーとして豪華キャストが話題である。90歳を越えてなおメガホンを取った市川崑監督も凄いが、30年前の作品をリアルタイムで知らない世代には日本映画....
3. 「犬神家の一族」(2006年版) 贅沢なリメイク版・・・   [ 取手物語??取手より愛をこめて ]   2006年12月18日 23:25
「犬神家の一族」のリメイク、しかも市川+石坂コンビで。これは金田一耕助ファンの私には非常に嬉しいと同時に、やってほしくなかったという気持ちと半々で非常に複雑なところでした。
4. 「犬神家の一族」:神谷町駅前バス停付近の会話  [ 【映画がはねたら、都バスに乗って】 ]   2006年12月18日 23:28
{/kaeru_en4/}おや、こんなところに骨董屋。 {/hiyo_en2/}東京には骨董品店がまだまだたくさんあるのね。 {/kaeru_en4/}30年前の「犬神家の一族」のDVDは置いてないかな。 {/hiyo_en2/}なんでDVDが骨董屋にあるのよ? {/kaeru_en4/}30年前の映画っていやあ、骨董品みた...
5. '06-102 『犬神家の一族』  [ 闇に歌えば Singin' In The Dark ]   2006年12月19日 00:26
オリジナル版はテレビで観た事あるのですが、誰が出ていたか憶えていない ストーリーは、なんとなく憶えてました
6. 映画「犬神家の一族」を観て  [ とみのひとりごと ]   2006年12月19日 09:53
一生に、ふたつの違った「犬神家の一族」を観る事が出来る人生・・・う??ん、これ即ち平和かも・・・。    「犬神家の一族」が最初にスクリーンに登場したのは、約30年前の1976年のことだという。その「犬神家の一族」は、TVで何度も放映された。また、何度かド...
7. 犬神家の一族  [ 江戸っ子風情♪の蹴球二日制に映画道楽 ]   2006年12月19日 13:17
 日本  ミステリー&サスペンス  監督:市川崑  出演:石坂浩二      松嶋菜々子      尾上菊之助      富司純子 信州の犬神財閥の創始者・犬神佐兵衛が永眠した。佐兵衛には腹違いの3人の 娘、松子、竹子、梅子がおりそれぞれに佐清、佐武、佐智...
8. 犬神家の一族  [ 朱色会 ]   2006年12月19日 19:02
市川崑。 石坂浩二。 横溝正史。 …この3人が集まれば、『間違い』が起こるはずもない。 日本映画界の翁として観客からの信奉が厚い 市川監督だからこそできる 30年を経ての「リテイク」。 え”っ、こんなリテイクありなのか! と知らせを聞いたときはちょっと訝し...
9. 犬神家の一族(2006/日本/市川崑)  [ CINEMANIAX! ]   2006年12月22日 00:18
【新宿スカラ】 信州の犬神財閥の創始者・犬神佐兵衛(仲代達矢)が永眠した。佐兵衛には腹違いの3人の娘、松子(富司純子)、竹子(松坂慶子)、梅子(萬田久子)がおり、それぞれに佐清(尾上菊之助)、佐武(葛山信吾)、佐智(池内万作)という息子がいた。さらに、犬...
10. 犬神家の一族  [ スワロが映画を見た ]   2006年12月22日 20:20
原題:―― 製作国:日本 製作年度:2006年 上映時間:135分 監督:市川崑 原作:横溝正史 脚本:市川崑/日高真也/長田紀生 出演:石坂浩二/松島菜々子/尾上菊之助/冨司純子/中村敦夫 story: 信州の犬神財閥の創始者である犬瀀
11. 呪われた血筋の惨劇  [ CINECHANの映画感想 ]   2006年12月23日 12:30
274「犬神家の一族」(日本)  昭和22年、信州那須。わずか一代で製薬王たる地位を築き上げた犬神佐兵衛が永眠した。そしてその遺言状は親族の者全てが集まったとき公開されるものとされた。  佐兵衛の長女・松子の息子佐清(すけきよ)が戦地より戻ってくることに...
12. 犬神家の一族/石坂浩二、松嶋菜々子  [ カノンな日々 ]   2006年12月24日 00:24
3 有名な作品でTVで何度か放送したこともあると思うんですけど、実はこれまで観たことありません。なんとなくチラチラ観てたような気がするんだけど、ストーリーは全く覚えてないし当然犯人が誰かも全く知りません。湖面から突き出た二本の足の映像は子供だった私には強烈なイ....
13. 犬神家の一族  [ ネタバレ映画館 ]   2006年12月24日 04:32
ストーリーを理解するためには「よく、聞く、事」だ! 
14. 犬神家の一族  [ パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ ]   2006年12月24日 10:25
4 金田一さん、事件ですよ__血の系譜をめぐる華麗な殺人劇が、幕を開ける。 横溝正史の名作探偵推理小説『犬神家の一族』を、1976年に監督を務めた市川崑がリメイクした心理サスペンス。同作から多大な影響を受けたジャパニーズ・ホラーの仕掛け人こと一瀬隆重プロデュー...
15. 『犬神家の一族』鑑賞!  [ ☆★☆風景写真blog☆★☆healing Photo! ]   2006年12月24日 13:37
『犬神家の一族』鑑賞レビュー! 金田一さん事件ですよ?? 市川崑×石坂浩二という 絶対無比のコラボレーションで あの金田一耕助が帰ってくる! ★review★ 公開から一週間が経ってしまい 遅ればせながら....。 年末の慌ただしさをかい潜り観...
16. 犬神家の一族(映画館)  [ ひるめし。 ]   2006年12月24日 15:18
金田一さん、事件ですよ――― 製作年:2006年 製作国:日本 監 督:市川崑 出演者:石坂浩二/松嶋菜々子/尾上菊之助/富司純子/松坂慶子/萬田久子 時 間: [感想] オリジナル作品は観てません。 だから犯人が誰か知らずに鑑賞〜。 てゆーか、オリジナルを観た人...
17. 「犬神家の一族(2006)」 おかげでトラウマはなくなりました  [ はらやんの映画徒然草 ]   2006年12月27日 20:49
ミステリー映画はよく観ますし、推理小説もかなり読みます。 けれども1976年版「
18. 犬神家の一族  [ いろいろと ]   2006年12月27日 21:08
12月16日より公開してます。 監督 市川 こん 主演 石坂浩二、松嶋菜々子、尾
19. 真・映画日記『犬神家の一族』〈2006年〉  [ CHEAP THRILL ]   2006年12月29日 05:58
12月26日(火) 一日雨だった。 つらいったらありゃしない。 おかげで仕事は午後6時40分に終業。 この時間から見れそうなのは有楽座でやっている『犬神家の一族』くらい。 神谷町から日比谷線で銀座に移動。 C1の出口からすぐに有楽座へ。 客入りは2割いるかいな...
20. 犬神家の一族  [ 八ちゃんの日常空間 ]   2007年01月02日 10:46
リメイクというよりリバイバルを観ているような不思議な感覚でした。 新解釈とか斬新に作り直してもいいと思うのですが、あまりに忠実すぎます。そう、原作の持つイメージだけでなく、オリジナルの雰囲気そのものです。
21. 不朽の名作サスペンスを楽しむ映画。『犬神家の一族』  [ 水曜日のシネマ日記 ]   2007年01月03日 09:48
横溝正史の名作探偵推理小説『犬神家の一族』のリメイク作品です。
22. 犬神家の一族  [ skywave blog ]   2007年01月03日 15:08
石坂浩二の若さには、驚きです。走ってます。「水戸黄門」のご隠居様をご卒業なさった方とは、思えません! 豪華なキャストは、見事です。カメオ出演者もたっぷり。濃ーい演技を
23. 犬神家の一族(2006年公開版)  [ 映画、言いたい放題! ]   2007年01月03日 21:51
あれから30年も経ったのか。。。 私がいくつになったかということはおいといて、 観て来ましたよ。 お正月にふさわしい豪華キャスト! あらすじは1976年公開の「犬神家の一族 」と全く一緒。 ということで、前回のレビューから。 信州・犬神財閥の創始者、犬神佐兵...
24. 「犬神家の一族」試写会&舞台挨拶  [ Thanksgiving Day ]   2007年01月04日 02:00
イイノホールで行われた、映画「犬神家の一族」の試写会に行ってきました!! 「犬神家の一族」といえば、横溝正史原作で何度も映像化されてる有名作品ですよね・・・とは言ってもぼくは内容をよく知らなかったんですけどね(-_-;) 『昭和23年、信州諏訪の犬神財閥の当主....
25. 犬神家の一族  [ お萌えば遠くに来たもんだ! ]   2007年01月05日 00:29
観てきました。 <池袋HUMAXシネマズ4> 監督:市川崑 原作:横溝正史 『犬神家の一族』 脚本:市川崑 日高真也 長田紀生 テーマ曲:大野雄二 昭和22年。犬神家の当主、犬神佐兵衛の遺言に記された莫大な遺産の行方をめぐって繰り広げられる人間模様と、それによっ...
26. 「犬神家の一族」  [ ??☆ EL JARDIN SECRETO ☆?? ]   2007年01月06日 02:58
懐かしかったなー。日本映画音楽史上屈指の名曲が流れてくるだけで入場料の半分の価値はあったくらい。旧作は何度かみており、あらすじやオチまでほとんど分かっているので、推理モノとして楽しむ次元ではないのですが、その分旧作をみていたころをフラッシュバックして楽...
27. 犬神家の一族  [ シネ・ガラリーナ ]   2007年01月10日 21:03
2006年/日本 監督/市川崑 <三番街シネマにて観賞> 「ミカバンドはミカが変わったのに」 今回のリメイクに関して以前の雑感で、サディスティック・ミカ・バンドの再結成のように喜ぼう、と書いた。「ただ、そこにいるだけでありがたい」、と。でも、よく考えれば...
28. 「犬神家の一族」■富司純子の映画であった  [ 映画と出会う・世界が変わる ]   2007年01月14日 00:08
「フラガール」と共に圧倒的な印象を与えるのは富司純子である。今回の「犬神家の一族」の30年ぶりのリメークは、まさに彼女の為のものであったと言っても過言ではない。私は、富司純子というのは藤純子の出来の悪い再生女優かと思っていたが、この2作品で評価を改めたい...
29. 【劇場鑑賞139】犬神家の一族  [ ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!! ]   2007年01月14日 16:11
3 莫大な遺産を巡って血塗られた惨劇がついに幕を開ける 絢爛な一族に起こる骨肉の争い 名探偵金田一耕助登場!
30. ★「犬神家の一族」  [ ひらりん的映画ブログ ]   2007年01月17日 03:38
今年初・・いや、ひらりん史上初の二日連続2本鑑賞の1本目。 横溝正史原作で、昔テレビシリーズで見た記憶がある。 忠実リメークらしいし・・・映像技術の進歩がどうか・・・というところかなっ。
            意味はないが、過去最長(たぶん)のタイトルにしてみた(爆)市川崑監督が自らメガホンを取り、30年ぶりにセルフリメイクした、横溝正史・原作『犬神家の一族』が12/16の公開に先駆けて、第19回東京国際映画祭のクロ...
32. 『犬神家の一族』in神戸  [ ☆えみたんの日記帳☆ ]   2007年01月21日 01:54
先日弟と映画を観て来たぁぁ~~秊鍊 弟映画観れて嬉しかったわぁ~ん劣 ってほとんどうちの無理矢理な誘いだけど嶺嶺 観た映画はあの有名な 「犬神家の一族」だよぉ~~~鍊 ストーリー 莫大な遺産を残し永眠し....
33. 「犬神家の一族」見てきました。  [ よしなしごと ]   2007年01月21日 23:43
 1976年の同名映画のリメイク、犬神家の一族見てきました。金田一耕助の映画やドラマって断片的には見たことあっても、きちんと見たことないので、楽しみにしていました。
34. 『猫神家の一族』 予告編 有村昆監督 犬神家の一族オマージュ作品  [ 有村昆「アリコンの映画Blog」 ]   2007年02月06日 02:21
★タイトル『猫神家の一族』★キャスト銀田一耕助 木村有http://kiwoku.jp/ 三毛子 いちご姫http://www.ichigohime.jp タマ 森崎まみhttp://blog.drecom.jp/creamy-mami-kariya/ 猫清 松清ふみのり 猫武 有村昆http://www.ari-kon.com 猫智 ちんhttp://www.pub-cruise....
35. 『猫神家の一族』 第1話 有村昆監督作品 「犬神家の一族」パロディ  [ 有村昆「アリコンの映画Blog」 ]   2007年02月06日 02:28
★タイトル『猫神家の一族』 第1話★キャスト銀田一耕助 木村有http://kiwoku.jp/ 三毛子 いちご姫http://www.ichigohime.jp タマ 森崎まみhttp://blog.drecom.jp/creamy-mami-kariya/ 猫清 松清ふみのり 猫武 有村昆http://www.ari-kon.com 猫智 ちんhttp://www.pub-...
36. 『猫神家の一族』 予告編 有村昆監督 犬神家の一族オマージュ作品  [ 有村昆「アリコンの映画Blog」 ]   2007年02月06日 02:32
★タイトル『猫神家の一族』★キャスト銀田一耕助 木村有http://kiwoku.jp/ 三毛子 いちご姫http://www.ichigohime.jp タマ 森崎まみhttp://blog.drecom.jp/creamy-mami-kariya/ 猫清 松清ふみのり 猫武 有村昆http://www.ari-kon.com 猫智 ちんhttp://www.pub-cruise....
37. 映画「犬神家の一族」(2006・日)  [ どうせ誰も見てませんからっ☆★ ]   2007年02月22日 15:45
横溝正史の名作探偵推理小説『犬神家の一族』を、1976年に監督を務めた市川崑がリメイクした心理サスペンス。同作から多大な影響を受けたジャパニーズ・ホラーの仕掛け人こと一瀬隆重プロデューサーが、オリジナル版の名コンビである監督と主演の石坂浩二とともに、犬神家一....
38. 犬神家の一族  [ 気ままシネマ ]   2007年07月24日 17:27
犬神家の一族 通常版 監督:市川崑 出演:石坂浩二 松嶋菜々子 尾上菊之助 富司純子 松坂慶子 萬田久子 良くも悪くも 古さに拘った作品かなぁ。 90歳でこれだけの長編作品を撮れる活力は凄いと思う。 内容は 莫大な資産を持つ犬神佐兵衛死後の遺言状をき...
39. 犬神家の一族  [ mama ]   2007年12月07日 12:39
2006年:日本 原作:横溝正史 監督:市川崑 出演:石坂浩二、松嶋菜々子、尾上菊之助、富司純子、松坂慶子、萬田久子、奥菜恵、深田恭子、加藤武、大滝秀治、永澤俊矢、三谷幸喜 犬神財閥の創始者・犬神佐兵衛が莫大な遺産を残して死去。佐兵衛は遺言で、恩人の孫で....
40. 犬神家の一族  [ 読書と時折の旅 (風と雲の郷本館) ]   2008年02月21日 20:52
 月曜日の夜は、「巨匠・市川崑監督追悼緊急特別企画映画」と銘打って、TBS系の月曜ゴールデンで「犬神家の一族」をやっていた。1976年に、やはり市川崑監督によって映画化された作品のリメイク版で、2006年に公開されたものだ。 舞台は信州。大財閥の犬神佐兵衛が死...
41. 犬神家の一族  [ ☆彡映画鑑賞日記☆彡 ]   2008年04月09日 20:10
 『金田一さん、事件ですよ──』  コチラの「犬神家の一族」は、言わずと知れた横溝正史の大ヒットミステリー"金田一耕助"シリーズの映画化です。12/16公開になる市川崑監督のセルフ・リメイクなのですが、試写会で観てきちゃいましたぁ〜♪  オリジナルは76年製作と...

この記事へのコメント

1. Posted by たましょく   2006年12月18日 21:00
 ども、たましょくです♪

 ふだん、たましょくの場合「●●監督の
作品は見逃せねぇ!」とゆー感じでは、観
に行かないタイプなんですが、市川崑監督
が取る「金田一耕助」だけは、別です。

 オリジナルの陰湿を何処まで再現出来る
のかを楽しむよりも、石坂金田一が走り、
頭を掻き、微笑む姿に歓喜してました。

 色々賛否あると思うのですが、今時の映
画にはない「良さ」は、充分詰まっていた
と思いました。

 追記:HNは、ずーとこのまんまですw
2. Posted by bambi@CINEMANIAX!   2006年12月18日 22:25
こんばんは。
スケキヨ観られたんですね〜。
個人的に、リメイクが発表されたときから楽しみにしてたんですが、あんまり評判よろしくないようでw
でも観ます(`・ω・´)

歴代金田一のリンク先、パソ通時代の知り合いのサイトだw
め、めまいがするほど懐かしいメンツ( ゚Д゚)
3. Posted by イエローストーン   2006年12月18日 23:38
こんばんは。

このリメイク、金田一ファンの私は複雑な思いで鑑賞しました。
でも、あそこまで同じ画をとるのは凄いですね。
>らかに作り物と分かる死体や、わざとらしく吹き飛ぶ血・・・そういうアナログな演出は、オリジナル版からの継承が見受けられて実に絶妙だ。

まさに古くからの市川組なんでしょう。

自分なりに思いが深いものだいろいろと思うところあるのですが、オリジナルと比べたり、妙なノスタルジックな思いを感じたり、逆にいい画だと感心させられたり、そして心配していた程違和感もなく、けっこう楽しく鑑賞できました。

では、また。
4. Posted by とみ   2006年12月19日 10:11
 こんな事思ったら、一生懸命作っている人に失礼かな?と思いつつ、もっとスピード感が欲しい、と思いました。

 睦月さんが紹介してくださった、歴代の横溝作品のキャストの比較があまりにも面白かったので、読み耽ってしまいました。

 ・・・ところで。
 ムッツリ争奪戦を制するのは、やはり私でしょう。
 だって、ダヴィンチ・コードに匹敵するほどの史上最大の睦月さんの謎○○○に対して、明るく「ヒントplease!」と言えるおむすびさんは、どう見ても清純&純情だと思います。
 私の場合、○○○、私もやってる!と思ったのですから・・・。(私の想像、違うかもしれないけど・・・)

 それに、ジョニーの股間モッコリに興奮するのは、自然な反応だと思います。(キッパリ)

 私が貞子を知っているのは、ホラー好きだからではなく、私が貞子だからです!
 ・・・何なら今、睦月さんのパソコンの中から出て来てあげましょうか?
5. Posted by たましょく様へ   2006年12月19日 20:01
■たましょく様へ
コメントありがとうございます!

特別な思い入れのある作品ってあるもの
ですよね。たましょくさんにとっては
金田一シリーズかあ!

≫色々賛否あると思うのですが、
今時の映画にはない「良さ」は、
充分詰まっていたと思いました。

私もそう思います。
こういった作風を今やるからこそ逆に
新しいとでもいうか・・・。
ただ、受け手によってはその評価は分かれ
そうだなあ・・うーん。

HNの件、了解です♪

6. Posted by bambi様へ   2006年12月19日 20:04
■bambi様へ
コメントありがとうございます!

この作品、なかなか手厳しい評価を浴びて
いるようですが。
私は個人的には嫌いじゃないですよ。ただ、
やっぱ昔とそんなに変わらないんですよね。
話の内容も知っているから、いまいち
気持ちの盛り上がりには欠けたというか。

それにしても。
リンク先、bambiさんの仲間のサイトだった
の?うわー、超偶然ですわ。
リンク貼ること、了解取ってませんが・・
怒られるかな(苦)?
7. Posted by イエローストーン様へ   2006年12月19日 20:06
■イエローストーン様へ
コメントありがとうございます!

この作品は非常に特殊だと思うんですよ。
明らかに受け手の気持ちの持ち方によって
全然見え方も違うというか。

懐かしさや旧作への敬意の気持ちをもって
観るのとそうでないのとでは、評価も
分かれるでしょうね。

でも、私もこういう世界観は嫌いじゃ
ないですね。ただ、初めて観たときのような
衝撃や緊迫感は薄れちゃったのが残念
ではありましたが・・・
8. Posted by とみ様へ   2006年12月19日 20:13
■とみ様へ
うわ!びっくりした!
今ね、とみさん出てきた。
マジで出てきたの。
頼むから丑三つ時にでてくるのは勘弁して
くださいね。

というわけで、コメントありがとう
ございます!

この作品はなかなか判断に難しいものです
よね。だって!ほとんどの人は、この物語の
ネタバレ知ってるでしょ?そうなると、
大して衝撃も緊迫感も感じないんですよ。
でも、ムードや独特の映像などはとても
面白いと思いました。

とみさん。
私達は○○○同好会を創設したじゃあ
ありませんか。ちなみに変態村の住人として
ご近所付き合いもしている仲じゃないですか

こうなったら、
ムッツリ変態とモッコリ変態で
痛みわけしませんか?
9. Posted by おむすび   2006年12月21日 22:38
睦月さん

わたしも観てきました!感想は、う〜ん、名優さんばかりだし、あの曲と昭和初期の日本と不気味な雰囲気はよいんだけど、どうしてリメイクしたのかな?と思ってしまうくらいオリジナルと同じだったような。それより、公開から数日後だったのに、映画館がガラガラだったのが、スケキヨくんの顔より気になりました。

 ところで、拝見しました、睦月さんのお顔を!その美しさにハートを射抜かれる男性がいっぱいいるのは喜ばしいことですが、その中に宇宙から電波を受けちゃってる人がいたら、さあ大変です。気をつけて!せめて、睦月さんの出す難問3つ正解したら写真が見られる、とかの条件を出したほうがいいのでは??ちょっと心配です。

ps うえ〜ん、○○○がわから〜ん!!
10. Posted by swallow tail   2006年12月22日 20:34
姉さん、こんばんは!

スケキヨのマスクも不気味でしたが、
個人的にはスケトモそのもの(ごめんなさい、ルックスが・・・)が不気味でした。
あの薄笑いが・・・

作品と関係ないんですけど、最近、お疲れモードなので
あまり頭を使わないで見られる映画を見たいんですよ。
疲労を感じそうな『硫黄島〜』と『星条旗』はパス。
『40歳の童貞男』みたいな娯楽メインの映画が見たいダメダメシスターでした。
11. Posted by おむすび様へ   2006年12月22日 22:21
■おむすび様へ
コメントありがとうございます!!

ありゃあ・・・もうすでにガラガラでしたか
(苦)。今の時代には受け入れられにくい
作品かもなあ・・・だって、ホントにオリジ
ナルとすっかり同じだったというイメージ
しか残りませんもんね。

≫その中に宇宙から電波を受けちゃってる人
がいたら、さあ大変です。気をつけて!

おむすびさん。
すでに宇宙だの地獄だの変態村だのから
電波を受けて、「汚ねえ顔出すな」といった
素敵な言葉を残してくれるバカは出現して
いるんですよ(苦笑)。
まあ、私も変態村出身者なので、そういう
バカには負けませんとばかりにまた顔バレを
してみましたが・・・確かに危険なんです
よね。おむすびさん、ご心配をホントに
ありがとうございます!

≫ps うえ〜ん、○○○がわから〜ん!!

おむすびさん、可哀想に。気の毒に。
でも睦月の口から教えてしまってはとみさん
との変態条例違反になってしまいます。
なので、変態村村長のとみさんの口から
答えを聞いてみてはもらえませんか・・。
おむすびさん、開けてはならぬ扉を今、
あなたは開けようとしている・・・・フフフ
12. Posted by swallow tail様へ   2006年12月22日 22:26
■swallow tail様へ
コメントありがとうございます!

≫個人的にはスケトモそのもの
(ごめんなさい、ルックスが・・・)が
不気味でした。

うん・・・睦月もそう思いました。
あの役者さんって、いつもああいう気色悪い
役で出演しますよね(苦笑)

スワロさん、大丈夫ですか?
気持ちがイマイチ盛り上がらないときは
心のリハビリ・・・楽しくて明るい作品を
観るのが一番ですよ♪
気持ちによって映画の見え方も変わって
きますからね。

ダメダメシスターじゃありまへん。
繊細シスターズです。
13. Posted by CINECHAN   2006年12月23日 12:36
毎度! 
横溝正史作品って、映画じゃあまり観たことないんですよ。
古谷一行が金田一を演じていた「横溝正史シリーズ」。これを観ていたんですが、その陰湿な、というか暗〜いイメージが強くて。それでいくと本作は明る過ぎるという感じかな。
ホラーでもないのに「横溝正史〜」を観た後は怖くてトイレも行けないぐらいだったなぁ・・・
14. Posted by CINECHAN様へ   2006年12月25日 02:22
■CINECHAN様へ
コメントありがとうございます!
私ね、金田一シリーズ自体、どんな媒体でもあまりお目にかけたことがなくて(苦笑)
ぶっちゃければ、興味の問題でしょうか?興味がもてなかったという感じ。
でも、やっぱ、興味がなくても、TVや映画でしょっちゅう流れているものだったりしたので、小さなころは知らず知らずに見ていたんですよ。

そうそう。
怖いんですよね。奇妙な怖さというか。
おどろおどろしいあの雰囲気が強烈な印象を残すんですよ・・・。トイレに行けなくなる気持ち、分かります・・。
15. Posted by ち〜ぼ   2007年01月04日 22:01
富司純子凄い迫力!
主演女優賞間違い無し
16. Posted by コブタです   2007年01月14日 02:40
睦月さん、こんにちは

こちらは、面白いことは面白いのですが、、この物語自身が今の時代1800円出してむるだけのスケールの大きさを出せるかどうかはかなり微妙なところありますよね。

昔、、TVドラマでやっていたとき白いマスク姿の佐清姿が気持ちわるくて、小さいコブタにトラウマを残した作品ですが、成長したのでしょうか。。この気持ち悪い佐清姿見ても夢にうなされることはありませんでした。
17. Posted by コブタ様へ   2007年01月16日 23:42
■コブタ様へ
コメントありがとうございます!

うん・・・確かにそうなんですよね。
悪くはないんですが、インパクトとかスケール感とかが、派手な宣伝や豪華キャストのレベルに追いついてない感じがしました

初作のオドロオドロしさや不気味感は越えられないといった印象です。
スケキヨは相変わらず不快感いっぱいでしたが(笑)、心に強い印象を残すにはちょっとパンチが足りませんでしたね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔