2007年01月27日

どろろ


どろろ
【映画的カリスマ指数】★★★☆☆

 巻き舌スパーク!どるろろろろろろろろろっ!

 


監督:塩田明彦
出演:妻夫木聡,柴咲コウ,瑛太,中井貴一,原田美枝子,杉本哲太,麻生久美子,劇団ひとり他
製作年・国:2007/日
鑑賞日:2007/1/27:ユナイテッドシネマとしまえん
系統:アクション時代劇
配給:東宝

ストーリー:戦国の世。武将・醍醐景光は天下を治めるために、それと引き換えに自分の子供の体48ヶ所を魔物に引き渡してしまう。それから20年が経過し、育ての親に仮の体を与えられた百鬼丸は、自分の体の一部を取り返すために魔物と戦いながら放浪の旅を続けていた。一方、こそ泥として生きるどろろは、百鬼丸が持つ短剣を手に入れるため、彼と共に旅をすることになるのだが・・・。


評:『害虫』、『カナリア』の塩田明彦監督の最新作。
昭和42年「週刊少年サンデー」で発表された手塚治虫の最高傑作とも言われている怪奇漫画の映画化作品。


腹に力を入れて、ダミ声の巻き舌で、「どるろろろろっ!!」
・・・・何度一人でつぶやいたことか。


どるろろろっ!!

どるろろろろろっっ!!


ちなみに。

どろろこれは

『どろろ』












とろろこれは

『とろろ』













とほほこれは

『とほほ』












あ。
ハズしましたね・・・・・・・・・・(苦)。ごめんなさい。


さて、この作品。悪くなかったです。面白かったですよ。

私は手塚治虫の原作も読んだことはないし、アニメも一切見たことがないので、なんとも比較のしようがないけれど・・・・・映画単体としては面白かったと思う。

とりあえず、全体的な映像の色に驚いた。
濃くくすんだような重厚感のある色で統一された映像は、
「とりあえずコレ、タダもんじゃねーな」って気持ちにさせてくれる。

冒頭の戦のシーンもなんだかやたら迫力があって血なまぐさくて、
「おおお!これはイケるかも!?」って期待もさせてくれた。

衣装や美術も手抜きが感じられなくて、
「さすがに20億もかけたことだけはあるなあ!」と感心させられたし。
ニュージーランドロケの効果もあって、情景の美しさとスケールは見ごたえがあった。

もちろん、役者陣も演技そのものには全く文句はない・・・・。


でも、何なんだろう?この物足りなさは・・・・(苦)。

物語としては極上に面白いものだと思う。
親に裏切られ、捨てられ、48ヶ所もの体の一部を失った悲運の男が、
どろろという相棒と共に魔物を退治しながら旅をする。
その過程で、自分の出生の秘密を知り絶望しつつ、親との悲劇の再会を果たす・・・。

ドラマティックな要素も、アクションとしての迫力もテンコ盛りで、
これを映像にして膨らまそうと思えば、いくらだって面白いものが出来るはずだ。

なのに、どうもイマイチ胸がうずくような興奮を味わうことが出来ない作品だった。


とりあえず、VFXが難アリだったなあ(苦)。
こんだけお金かけて、素晴らしいスケール感を出すことに成功しているのに、
その分、アラが目立ってしょうがない。そのアラが、作品全体を一気にチープなものに
してしまっているのよね。

「うわ・・・メッチャ作りモノじゃん・・・」と思った瞬間に、気持ちがフェードアウト。
これだけ贅沢に作っている作品の中で、安っぽさが出てしまったらもうおしまいでしょ(苦)。


悪くはない。・・・・言ってしまえば、ホントに普通に面白い。
リアルカップルの妻夫木さんと柴咲さんもさすがに息が合っていたし、やっぱり2人ともすごく演技が上手。
こういう作品だと、映像描写に力が入りすぎて、キャラクターの心理描写が希薄になりがちなことが多いけれど、そういう部分も役者陣の見事な演技によってフォローされていたとも思う。

エンターテインメントとしては、成功している方だとは思うけど、それ以上にグっと迫るものがないんだな・・・・。
手塚さんの漫画って、もっとこう・・・訴えるものがあるから魅力的なんだと思うけど、少なくともこの作品ではそこまで描ききれてなかったのかもしれない。


そもそも、手塚ワールドを2時間強にまとめるなんて無理なこと。
果たして、『どろろ2』はあるのか(笑)?

もしあるとしたら・・・・
柴咲さんに泥んこまみれ姿が似合ううちに作ったほうがいいと思う(苦笑)。



clockworkorenge at 23:59│Comments(57)TrackBack(67)clip!映画論 た行 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

5 「どろろ」(PG-12指定)は手塚治虫原作の映画で体の48箇所を魔物に獲られて、その体を取り戻す為の48の魔物を倒す旅をしているストーリーである。手塚作品は過去アニメ化や映画化されたが、その中でも制作規模の違う作品として注目されている。
2. どろろ ジャパンプレミア  [ メルブロ ]   2007年01月28日 13:37
どろろ 上映時間 2時間18分 監督 塩田明彦 出演 妻夫木聡 柴咲コウ 瑛太 原田美枝子 中井貴一 土屋アンナ 評価 6点(10点満点) 会場 国際フォーラム ホールC(試写会) 簡単(テキトー)あらすじ 魔物との契約により、体の48箇所をとられた百鬼丸。ブ...
3. どろろ  [ Kinetic Vision ]   2007年01月28日 20:25
暗い過去を背負った孤独な二人が出会い、旅の道連れとなり、危機を切り抜けていく。殺気を漂わせ無口な百鬼丸(妻夫木聡)と小太鼓を打ち鳴らし騒騒しいどろろ(柴咲コウ)という組み合わせも悪くない。百鬼丸が魔物を倒し体を取り戻し??
4. どろろ  [ ネタバレ映画館 ]   2007年01月29日 11:10
ほげほげたらたらほげたらぽん!
5. どろろ  [ 映画鑑賞★日記・・・ ]   2007年01月29日 12:46
公開:2007/01/27(01/27鑑賞)PG-12監督:塩田明彦アクション監督:チン・シウトン出演:妻夫木聡、柴咲コウ、瑛太、原田美枝子、中村嘉葎雄、原田芳雄、中井貴一醍醐の動く城?・・・なんか動きそうだ。あの城の中にはしゃべる炎の魔物とかいそう。でも耐震構造にチェックが....
6. どろろ  [ パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ ]   2007年01月29日 13:49
4 父の野望のため体を奪われし者__。 時の権力に両親を奪われし者__。 失われた体と心を取り戻すために、今こそ運命に挑め。 昭和42年「週刊少年サンデー」で発表された手塚治虫の最高傑作とも言われている怪奇漫画を実写映画化したアクション時代劇。体の48か所を魔...
7. 「どろろ」 now roadshow!  [ とりあえず生態学+ ]   2007年01月29日 14:35
これって…どろろ2あるんですか? どろろ 製作年度 2007年 製作国 日本 上映時間 138分 監督 塩田明彦 原作 手塚治虫 脚本 NAKA雅MURA 、塩田明彦 音楽 安川午朗 、福岡ユタカ 出演 妻夫木聡 、柴咲コウ  
8. どろろ  [ 気ままシネマ ]   2007年01月29日 16:15
※原作がある作品ですが 未読ですので比較観想はありません。 監督・脚本 塩田明彦 脚本 NAKA雅MURA 出演 柴咲コウ 妻夫木聡 中井貴一 瑛太 原田美枝子 お久しぶりの記事更新になりました(^^; どろろ 公開初日に 観に行ってきました♪ ...
9. 「どろろ」みた。  [ たいむのひとりごと ]   2007年01月29日 19:13
ひさしぶりに試写会。観ようかどうか迷っていた作品だっただけに、当選はラッキーなのかな?(本当に観たい作品は、お金を出したってみるしねw)原作が”手塚治虫”なだけあって、「いかにも??」というファンタジー作品。(といいつつ原作は未読。手塚作品
10. どろろ/妻夫木聡、柴咲コウ  [ カノンな日々 ]   2007年01月29日 21:35
3 原作が有名な手塚治虫作品なのはもちろん知ってますけど、ちゃんと読んだことはありません。子供の頃ちらっと見たことはあるけど時代劇だし劇画っぽくておどろおどろしくて大人の漫画って感じがして私が読むもんじゃないかなぁって。だからこうして実写化されなかったらたぶ....
11. どろろ/妻夫木聡、柴咲コウ  [ カノンな日々 ]   2007年01月29日 21:39
3 原作が有名な手塚治虫作品なのはもちろん知ってますけど、ちゃんと読んだことはありません。子供の頃ちらっと見たことはあるけど時代劇だし劇画っぽくておどろおどろしくて大人の漫画って感じがして私が読むもんじゃないかなぁって。だからこうして実写化されなかったらたぶ....
12. どろろ(2007/日本/塩田明彦)  [ CINEMANIAX! ]   2007年01月29日 22:38
【VIRGIN TOHO CINEMAS 六本木ヒルズ】 とある時代のとある国。戦乱が続き、荒廃が進む世を憂う武将・醍醐景光(中井貴一)は、国を治める力を手に入れるため、生まれてくる我が子の体48箇所を48体の魔物に差し出した。醜い姿で生まれ、そのまま捨てられた赤ん坊・百鬼丸...
13. 【劇場映画】 どろろ  [ ナマケモノの穴 ]   2007年01月29日 23:00
≪ストーリー≫ 賢帝歴3048年。大地の東の果てにあるその国では、数十年に及ぶ戦が続き、秩序を失った争いと荒廃だけがすべてを支配していた。そこには、戦国の世を憂う醍醐景光という武将がいた。影光は戦乱の世を治める「力」を手にいれたいと願っていた。そして、自らの...
14. どろろ  [ 週末映画! ]   2007年01月30日 00:29
期待値: 65%  1967年「少年サンデー」で発表された手塚治虫原作マンガの映画化。 妻夫木聡,柴
15. どろろ 07025  [ 猫姫じゃ ]   2007年01月30日 01:03
どろろ 2007年   塩田明彦 監督  手塚治虫 原作妻夫木聡 柴咲コウ 中井貴一 中村嘉葎雄 原田芳雄 土屋アンナ 原田美枝子 瑛太 この監督、「ギプス」と「黄泉がえり」を見ているわね。 原作ファンではありません。でも、どちらが「どろろ」か、もう片方....
16. どろろ 07025  [ 猫姫じゃ ]   2007年01月30日 01:05
どろろ 2007年   塩田明彦 監督  手塚治虫 原作妻夫木聡 柴咲コウ 中井貴一 中村嘉葎雄 原田芳雄 土屋アンナ 原田美枝子 瑛太 この監督、「ギプス」と「黄泉がえり」を見ているわね。 原作ファンではありません。でも、どちらが「どろろ」か、もう片方....
17. どろろ 07025  [ 猫姫じゃ ]   2007年01月30日 01:08
どろろ 2007年   塩田明彦 監督  手塚治虫 原作妻夫木聡 柴咲コウ 中井貴一 中村嘉葎雄 原田芳雄 土屋アンナ 原田美枝子 瑛太 この監督、「ギプス」と「黄泉がえり」を見ているわね。 原作ファンではありません。でも、どちらが「どろろ」か、もう片方....
18. 「どろろ」試写会レビュー 心のエンターテイメント  [ 長江将史〜てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ ]   2007年01月30日 01:41
エンターテイメントという響き、映画好きでは嫌いな方も多いと思います。でもこの作品についてはどうでしょう。急降下して墜落しするのか、急上昇して宇宙に行くのか、力強く世界へ羽ばたいた日本映画。
19. 『どろろ』  [ アンディの日記 シネマ版 ]   2007年01月30日 23:36
感動度[:ハート:][:ハート:]             2007/01/27公開  (公式サイト) 娯楽度[:テレビジョン:][:テレビジョン:][:テレビジョン:][:テレビジョン:] CG度 [:結晶:][:結晶:] 満足度[:星:][:星:][:星:]   【監督】塩田明彦 【アクション監督】チ...
20. どろろ・・・・・評価額800円  [ ノラネコの呑んで観るシネマ ]   2007年01月31日 01:28
アア、ヤッチマッタァ・・・・・ 実の父の賭けた呪いのため、生れながらに体の四十八ヶ所を魔物に奪われた剣士・百鬼丸の冒険を描いた「どろろ」は、手塚治虫の代表作の一つだ。 原作発表後間もない1969年に、杉井ギザブロー 9
21. どろろ  [ 江戸っ子風情♪の蹴球二日制に映画道楽 ]   2007年01月31日 01:34
 日本  アドベンチャー&アクション&ファンタジー  監督:塩田明彦  出演:妻夫木聡      柴咲コウ      中井貴一      瑛太 とある時代のとある国。戦乱が続き荒廃が進む世を憂う武将・醍醐景光は国を 治める力を手に入れるため生まれてくる我....
22. どろろ  [ 八ちゃんの日常空間 ]   2007年01月31日 06:58
架空世界で、アクション監督にチン・シウトンを招き入れているのであるのならば、もっと香港映画っぽくしても面白いのではないかと思います。日本の特撮世界と香港のマーシャルアーツが融合すれば、きっと凄い世界観を産めると思うんですけどねぇ…。
23. 「どろろ」観てきました♪  [ りんたろうの☆きときと日記☆ ]   2007年01月31日 07:24
☆「どろろ」 監督:塩田明彦 主演:妻夫木聡、柴咲コウ、瑛太、原田美枝子、中村嘉葎雄、原田芳雄、土屋アンナ、劇団ひとり、杉本哲太、麻生久美子、中井貴一 賢帝歴3048年・・・大地の東の果てにあるその国では、数十年に及ぶ戦が続き、秩序を失った争いと荒廃だけが...
24. どろろ  [ 何書☆ねくすと ]   2007年01月31日 08:53
評価:◎ 評価表(★:絶賛! ☆:面白い! ◎:良かった♪ ○:普通 △:ややつまらない 凹:ヘコむ ×:観ちゃいけない) 『あらすじ』  戦乱の世、終わることのない血で血を洗う争いの中、醍醐景光とゆー武将は 
25. 豊洲で映画  [ うつな私の毎日 ]   2007年02月01日 02:18
3 今日はお天気もいいしレディースデイなので 映画『どろろ』を観に行ってきました せっかくなので、行った事のなかった豊洲へ。 ↑よろしければココをぽちっとお願いします ↑よろしければコチラもぽちっとお願いしますm(__)m 続きはコチラ→
26. 「どろろ」と手塚治虫  [ 映画雑記・COLOR of CINEMA ]   2007年02月01日 02:21
手塚治虫原作の「どろろ」を塩田明彦監督(「カナリア」「黄泉がえり」)が映画化。原作の戦国時代とは違う場所と時代設定(何処かの国の賢帝歴3048年、いわゆるAnother Day Another Pla
27. 「どろろ」レビュー  [ 映画レビュー トラックバックセンター ]   2007年02月02日 01:54
映画「どろろ」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:妻夫木聡、柴咲コウ、中井貴一、瑛太、原田美枝子、土屋アンナ、劇団ひとり、杉本哲太、麻生久美子、他 *監督:塩田明彦 *原作:手塚治虫 感想・評価・批評 等、レビューを含む記事・ブログから....
28. 『どろろ』 〜色々と「おしい」映画〜  [ モグラのあくび ]   2007年02月02日 08:32
1967年から翌年にかけて少年サンデーに連載され、打ち切り同然のかたちで終了を迎えた原作の『どろろ』(その後、テレビ放送に合わせて『冒険王』で続編が始まったが、こちらも短命)。 当時、少年マガジンで連載していた水木しげるの『ゲゲゲの鬼太郎』に対抗して始めた漫...
29. 『どろろ DORORO』鑑賞!  [ ☆★☆風景写真blog☆★☆healing Photo! ]   2007年02月02日 10:50
『どろろ DORORO』鑑賞レビュー!    物語が、動き出す。ε=ε=ε=ε=┏( ・_・)┛ 孤独と絶望のなかで、彼らは愛と希望を諦めない テーマは、「正義」「勇気」そして「希望」 アジア発、世界へ 手塚治虫原作のホラー時代劇 百鬼丸役の妻夫木聡と...
30. 映画「どろろ」を観て  [ とみのひとりごと ]   2007年02月02日 11:25
 意外にも面白い映画だと感じ、おどろろいた。
31. まだオンナにはなんねーぞっ!~「どろろ」~  [ ペパーミントの魔術師 ]   2007年02月02日 17:55
公式サイトはコチラ。→http://www.dororo.jp/ キャー、もうキャーキャーキャー♪♪♪ なんてカッコいいんざんしょ。 ブッキーのブッキーによるブッキーのための映画で もうファンの方はぜ~~~ったい見て見て見てといいたいくらい 惚れ惚れでございました。 どっちかいう...
32. 【2007-13】どろろ  [ ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!! ]   2007年02月02日 20:27
3 ある戦乱の世─ 魔物に奪われし体の四十八箇所を取り戻す旅をする者がいた そして、その左腕に仕込まれた刀を盗もうと旅を追うもの 運命をぶった斬れ 二人でひとつ 物語が、動き出す。
33. 妻夫木聡・柴咲コウ “どろろ婚”の発表が近づいている  [ 竹内結子、中村獅童、新庄剛志,赤西仁,浜崎あゆみ、 長瀬智也、長澤まさみ、沢尻エリカ 。目指せ芸能通。 ]   2007年02月02日 21:24
目指せ芸能通。
34. どろろ (2007)  [ シネマテーク ]   2007年02月02日 21:41
【コメント】★★★☆☆☆☆☆☆☆ ヒドイ映画を見た。脚本×、カメラワーク×、俳...
35. どろろ  [ ★YUKAの気ままな有閑日記★ ]   2007年02月02日 22:19
『日本は本物のエンタテインメントに目覚める』って本当かなぁ〜〜【story】乱世の覇者となるべく魔物との契約を交した父・醍醐景光(中井貴一)の代償に、その肉体を四十八の魔物に奪われた悲運の子・百鬼丸(妻夫木聡)。肉体を取り戻す旅に出た彼は、戦で天涯孤独の身とな...
36. 「どろろ」  [ ナナシ的エンタメすたいるNet ]   2007年02月02日 23:41
有楽座にて先日公開になった「どろろ」を観て来ました。 手塚治虫の同名怪奇漫画を実写映画化したアクション時代劇。 体の48か所を魔物に奪われた百鬼丸が、 体を取り戻すために男装した泥棒“どろろ”とともに魔物退治の旅に出る。 主演は百鬼丸役に「涙そうそう」の妻夫木...
37. ただの妖怪映画ではない。『どろろ』  [ 水曜日のシネマ日記 ]   2007年02月03日 10:30
手塚治虫原作の怪奇漫画を実写映画化したアクション時代劇です。
38. 自らを取り戻す戦い  [ CINECHANの映画感想 ]   2007年02月03日 12:33
24「どろろ」(日本)  賢帝暦3000年頃、終わりのない戦国の世を憂う武将・醍醐景光は戦乱の世を治める力を得ることを魔物に申し出る。見返りは自分の子供の体48箇所を差し出すこと。  20年後、医師・寿海み仮の体と護身の妖刀を与えられた子供は見事に成長を...
39. 「どろろ」 全体的に消化不良でもったいない  [ はらやんの映画徒然草 ]   2007年02月03日 21:01
早く観たいと思っていた映画だったのですが、ややもの足りない感じがしました。 期待
40. 【街美/シアター】ブラックジェネレーションズ(Black Generations) シーズン?? 予告  [ 【街美エンターテイメント 】(Machibi Entertainment)__【ブラックジェネレーションズ】(Black Generations)_____By Dragon_神龍_J______________ON AIR ]   2007年02月04日 02:38
5 シーズン??筆者(Dragon_神龍_J)解説 続くシーズン??では、ホモ・サピエンスから見事に宇宙空間にて突然変異にて進化を遂げたホモ・サピエンス・ニュートロンのアダムとホモ・サピエンス・ウィングズのイブが天の川銀河、ミルキーウェイで出会い愛し合あった進化の結晶、ブラ...
41. ★「どろろ」  [ ひらりん的映画ブログ ]   2007年02月04日 03:26
今週は、「幸せのちから」と「どろろ」どっちにしようかなぁ・・と迷ったっ。 「幸せ〜」はオスカー候補だし・・・ 「どろろ」はTBSでバンバン宣伝してるし・・・。 結局、上映開始が10分早い「どろろ」に決定。
42. どろろ(映画館)  [ ひるめし。 ]   2007年02月04日 14:17
運命を超える旅へ。
43. 「どろろ」  [ ば○こう○ちの納得いかないコーナー ]   2007年02月05日 03:27
タイガースの新外国人選手ライアン・ボーグルソン投手の記事が載っていた。何でも投球の度に「ガウウッ!」、「グハッ!」、「ゲハッ!」等と雄叫びを上げるという、松岡修造ばりにウザイ・・・では無く、熱い男の様だ。外見はイケメンなれど、本人曰く「気持ちを入れて普段...
44. どろろ  [ Ossan's Blog ]   2007年02月05日 14:37
監督 塩田明彦 出演 妻夫木聡 、柴咲コウ 、中井貴一、原田芳雄、土屋アンナ 時間 138分 体の48か所を魔物に奪われた百鬼丸(妻夫木聡)は、 魔物を倒すと1箇所ずつ体が戻ってくる。 体の...
45. どろろ  [ Ossan's Blog ]   2007年02月05日 14:39
監督 塩田明彦 出演 妻夫木聡 、柴咲コウ 、中井貴一、原田芳雄、土屋アンナ 時間 138分 体の48か所を魔物に奪われた百鬼丸(妻夫木聡)は、 魔物を倒すと1箇所ずつ体が戻ってくる。 体の...
46. どろろ??続編希望♪♪  [ シネマでキッチュ ]   2007年02月06日 00:34
(札幌シネマフロンティアにて鑑賞) あっら??面白かった♪ 塩田監督、確信犯なのかしらあ。 「ギブス」の「月光の囁き」のフェチ・ヤバイ塩田監督が戻ってきたかな??♪ 全身ギブスみたいな百鬼丸って・・・ちょっとフェティシズムくすぐるわよ。 なーんていうような、邪な目...
47. どろろ  [ エリ好み★ ]   2007年02月06日 16:22
身体の48ヶ所を奪われ、「もののけ姫」のコダマみたいな姿で産まれてきた百鬼丸がちょうどお腹のチビ(4ヶ月)みたいで、観に行くことにしました{%heart2_a%}
48. どろろ(1月27日公開)  [ オレメデア ]   2007年02月07日 14:06
手塚治虫原作の「どろろ」が,ついにスクリーンに登場した 日本の,そして世界の漫画・アニメの歴史を作った人の作品というだけあって,ストーリーの斬新さはなかなか. でも,原作が「戦国時代」なのに対して,この映画では舞台が「神話的な世界」になっていて,それが原作と少し...
49. どろろ  [ とにかく、映画好きなもので。 ]   2007年02月11日 14:00
3  天下統一を夢見た武将・醍醐景光(中井貴一)は、自分の息子の体と引き換えに強大な力を得て、統一に向かった。その結果、体の四十八ヶ所を四十八の魔物に奪われた赤ん坊は、呪医師・寿海(原田芳雄)の秘術によって救われた。  やがて成長した赤ん坊....
50. どろろ  [ とにかく、映画好きなもので。 ]   2007年02月11日 14:02
3  天下統一を夢見た武将・醍醐景光(中井貴一)は、自分の息子の体と引き換えに強大な力を得て、統一に向かった。その結果、体の四十八ヶ所を四十八の魔物に奪われた赤ん坊は、呪医師・寿海(原田芳雄)の秘術によって救われた。  やがて成長した赤ん坊....
51. どろろ  [ □■Honey March■□ ]   2007年02月11日 20:46
{/star/}{/star/}{/star/}{/star/}       監督:塩田明彦 アクション監督:チン・シウトン 出演:妻夫木聡/柴咲コウ/瑛太/原田美枝子/杉本哲太/麻生久美子他 戦乱の世で天下統一の野望を抱く武将・醍醐景光は四十八体の魔物から強大な力を与えられるが、その見返...
52. 「どろろ」長尺も満腹感ナシ、でもダメダメ映画じゃない  [ soramove ]   2007年02月12日 09:58
「どろろ」★★★ 妻夫木聡、柴咲コウ主演 塩田明彦監督 見終えて素直に面白かった。 CGで動く魔物たちの完全作り物感や、、 主人公の背負った苦難な感じが あまりにサラリとしている部分など 気にはなったが、 一番心配していた、 安っぽさはあまり感じ...
53. 「どろろ」  [ かいコ。の気ままに生活 ]   2007年02月12日 20:29
本日 2月2日は「夫婦(ふうふ)の日」だそうで。しかし 今日から主人は上海です・・てことで またのびのび 「どろろ」観てきました!どろろ公式サイトあらすじ:武士の醍醐景光が 天下取りの代償として自分の子を48体の魔神に差し出す。赤ん坊は体の48箇所を欠損し...
54. どろろ  [ ケントのたそがれ劇場 ]   2007年02月12日 21:17
★★★  なぜ今『どろろ』なんだろう。手塚治虫の原作といえ、もう40年前の少年マンガである。一体誰が観るのだろうか。そう考えながらも、結局何んとなく気になって観てしまった。 ロケ地は、あのロード・オブ・ザ・リングでお馴染みのニュージーランド。出演者の衣装や
55. となりの百鬼丸 手塚治虫・塩田明彦 『どろろ』  [ SGA屋物語紹介所 ]   2007年02月14日 08:08
「マンガの神様」手塚治虫の隠れた名作を、『黄泉がえり』などで知られる塩田明彦が映
56. 「どろろ」  [ 首都クロム ]   2007年02月14日 14:54
 あまり邦画を見ることはありませんが、原作が手塚治虫で、しかも少しながら読んだことのあるお話で、キレのあるアクションと洒落たお衣装を特番で見せられてしまっては、観に行くしかない!と映画館へ。主演のお二人に全く関心が無いので、とても純粋な状態で物語に向かう...
57. 『どろろ』★★★★★★★(7点)  [ ginpeichanの映画日記。 ]   2007年02月15日 14:27
あぁ...週イチの更新になっちまってる... というわけで、今週観た映画はこの『どろろ』のみでした。 (『世界最速??』は日曜日に観たのよ) 手塚治虫先生の原作を、塩田明彦監督、妻夫木聡くんと柴咲コウちゃん主演で、 更に『HERO』『LOVERS』のアクション監督チン・...
58. どろろ  [ いろいろと ]   2007年02月18日 13:53
手塚治虫の怪奇漫画の実写映画化である  出演 妻夫木聡、柴咲コウ、中井貴一、瑛太
59. どろろ  [ 日々エンタメざんまい! ]   2007年02月18日 22:43
おすすめ度:★★★★☆【STORY】 昭和42年「週刊少年サンデー」で発表された手塚治虫の最高傑作とも 言われている怪奇漫画を実写映画化したアクション時代劇。 体の48か所を魔物に奪われた百鬼丸が、体を取り戻すため
60. どろろ  [ 警告おやじ。牡40@500万下 ]   2007年02月23日 00:29
5 先々週の土曜に観て、何だか忙しくて感想かいていませんでした。 この年になってようやく原作読みました。で、面白かったので、他にもみたい映画があったけど、観てきました。 よかったです。って、どろろ=柴崎コウがいい!
61. 真・映画日記『どろろ』  [ CHEAP THRILL ]   2007年02月27日 14:41
2月15日(木) 体調が良くなったので、 終業後、有楽町にある「有楽座」へ『どろろ』を見に行く。 客入りは40人くらい。 妻夫木クンと柴咲コウが出ているわりに入ってないとみるか? 辛うじて原作の雰囲気を出せているような気がするし、 柴咲コウの熱演も光っ...
62. どろろ <ネタバレあり>  [ HAPPYMANIA ]   2007年03月03日 02:49
「PG−12」だけあって いきなり首チョンパで血まみれ〜〜子供が怖がる様な場面多々有り。が、とっても手塚ちっくな話で面白かった一緒に観に行った旦那は 妻夫木君がこんなにカッコいいヤツとは知らなんだと、えらく褒めていた。 「どろろ」 ってタイトルやけど妻...
63. 『どろろ』  [ ドレミファ息子の血は萌える ]   2007年04月10日 23:42
 両手が刀になっている人造人間が暴れ回るという設定を聞いただけで胸がワクワクする。それと妻夫木聡のカッコ良さ。着流し姿の妻夫木は任侠映画の鶴田浩司や高倉健に比肩しうるほど、匂い立つ男の色気が充満している。  
64. どろろ  [ 映画、言いたい放題! ]   2007年09月27日 01:41
手塚治虫の同名の漫画の映画化。 原作は読んでいないのですが、興味あり。 DVDで鑑賞。 賢帝歴3048年、大地の東の果てにある国。 争いが絶えず、血で血を洗う地獄の日々が続いていた。 天下統一を目指す武将・醍醐景光は、 我が子の体48ヶ所を魔物に差し出す代わりに...
65. どろろ  [ minaの官能世界 ]   2007年11月04日 21:51
 他に観たい作品があったのだが、「どろろ」が気になって仕方がないので、朝一番の上映を観に行ったのは今年2月の劇場公開時のことである。今回、DVD鑑賞したのを機会に感想を少しだけ・・・・・・。  原作は、手塚治虫の漫画である。  学生時代によく通っていた漫画...
66. 独断的映画感想文:どろろ  [ なんか飲みたい ]   2008年01月13日 22:39
日記:2008年1月某日 映画「どろろ」を見る. 2007年.監督:塩田明彦. 妻夫木聡,柴咲コウ,瑛太,土屋アンナ,麻生久美子,劇団ひとり,中村嘉葎雄,原田芳雄,原田美枝子,中井貴一. 手塚治虫の漫
67. 『どろろ』'07・日  [ 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ ]   2008年08月27日 09:23
あらすじ戦乱の世で天下統一の野望を抱く武将・醍醐景光は四十八体の魔物から強大な力を与えられるが、その見返りに生まれくる我が子を捧げた。やがて体の四十八ヶ所を奪われて生まれた赤子は捨てられ呪医師・寿海の秘術によって救われる。身を守るため左腕に仕込まれた妖...

この記事へのコメント

1. Posted by ち〜ぼ   2007年01月28日 03:04
これ、アニメのファンだったんだよねぇ〜
妻夫木百鬼丸かっこいい!
どろろは柴崎さんじゃないと駄目だったデスかねぇ〜まっ、好演技でしたと思いますけど・・
2. Posted by さつん   2007年01月28日 03:47
初めまして☆いつも何気に読んでました(笑)
つい先ほど、レイトショーで観てきました!あたしもどこか物足りなさを感じたんですよねぇ…ただ、妻夫木くんにやられました!!全っ然私の好みには入らなかったんですが、今回これを観て、戦っても一瞬たりとも画がくずれねぇな…って思ったんですよね(笑)彼は短髪より長髪のが似合うかも?
漫画読んでみようかな。
3. Posted by 朱色会   2007年01月28日 10:36
5 睦月さん。おはよう。
どろろ。。コウも出てるし観ようと思って
いたのですが、睦月さんもイマイチそうだったようですので、他の映画を観ることにします。どうにも他のブロガさんの感想も「すげえ」っていう方少ないですね・・・他のにします。手塚氏は私の心の師なのですが。。「生命とはなにか、命とはなにか」をずっと描いている漫画界の大きな巨星です。・・・亡くなってしまいましたが。。コンビニに、原作がいまあるようですね。
4. Posted by 斬露 紅夜   2007年01月28日 19:21
こんにちは!先日は有難うございました。
 私は漫画ファンなのでとても観たいのですが金欠なのでそのうちTVで…^^;
私の周囲でも評価はまぁまぁです。汗
それにしても原作のどろろはかなり見た目子供(小学生くらい?)なんですよね。笑
そこらへんが柴咲さんどうカバーされたかなと気にしつつ(でもなんかの写真ですごい顔してたしなぁ笑)情景の美しさなども期待しています。^^
5. Posted by ふる   2007年01月28日 22:03
>柴咲さんに泥んこまみれ姿が似合ううちに作ったほうがいいと思う(苦笑)。

睦月さんに文金高島田が似合ううちに作ったほうがいいと思う(何を?)

しかし、どるるるる
とろろ・・・とほほ・・・

ほぼ感覚的&精神的(&肉体的)に俺と同じだな。(なぜまたためぐち?)

で、新しい手帳買ったから、はやく予定決めないとね。手帳4畳半もあって重くて重くて。
6. Posted by マリー   2007年01月28日 22:49
こんばんは〜〜〜

これは、邦画の中では〜ちょっと観たい度高い作品で〜す。

どうなんだろ?
なんだか手塚ワールドってアニメの世界でこそ!ってカンジが・・・
アニメ好きだから、そう思うのかな???

観ようか、観まいか・・・それが問題だ・・・(そんな深刻に悩まなくても? 笑)

睦月さん〜
どろろ・・とろろ・・・とほほ・・・
三連発〜ぐ〜〜〜っど!!!
特に とほほ・・・(爆)
前々からエイドリアンさんは、とほほ顔だと思ってました〜 キーラは面喰いのはずなのに?と思ってたら、すぐ乗り換えたね(笑) ファンの方、ごめんなさ〜い。 
7. Posted by みーみ   2007年01月29日 08:12
私も先日 観てきました
面白かったです。
ただ俳優さん達の演技で伝わってくるものは大きかったのですが 作品全体を観ると
今ひとつ物足りなさを感じました。

それにしても とろろ美味しそうですね。
今から ちょうど朝ご飯なので頂きたくなりました

8. Posted by kossy   2007年01月29日 11:09
どるろろろろぅぅ・・・
なんて発音すると、
「超人バロムワン」を思い出しますね(笑)
マッハロッドでドロロロロオ♪

知らないか・・・
9. Posted by ゆかりん   2007年01月29日 12:50
こんにちは♪
「とほほ」に爆笑してしまいましたー。
全然ハズしてませんよ〜(笑)

私も手塚漫画には読んだあとに何かくるものがあるんですが、この作品にはなかったですね、トホホ
10. Posted by とりこぷてら   2007年01月29日 14:51
影光役は中井さんではなく、鹿賀丈史さん
が良かったなぁ…とどうでもいいことばっ
かり考えてましたw

ポスターの舌を出して目をひんむいている
柴咲コウの姿をずっと期待してたんです
が…あったでしょうか…?

TBありがとうございました。
11. Posted by かのん   2007年01月29日 21:50
原作は昭和42年なんですね。最近の作品と比べても発想そのものは遜色ないっていうか、手塚治虫先生ってスゴク前衛的な作家だったんですね。ストーリー自体は知らないこともあってけっこうワクワクで楽しめちゃいました。おっしゃる通りVFXにもっとお金をかけてもらって続編で驚かせてほしいです。

ところで私、とろろご飯が大好きなんですけど、最近のマイブームは梅ドレッシングを合わせるんです。梅ご飯風になって爽やか風味で美味しいんですよォ。
12. Posted by 猫姫少佐現品限り   2007年01月30日 01:06
5 こんばんは!
あたし、いっつもB級以下ばっかり見ているので、
全然安っぽさ、感じなかったのよねぇ、、、
うぅぅ、、、
13. Posted by ち〜ぼ様へ   2007年01月30日 08:23
■ち〜ぼ様へ
コメントありがとうございます!
お返事遅くなってすみません・・・。

私、ブッキーのこと、全然好きじゃなかったんですが、百鬼丸ブッキーはすごくカッコよかったと思います!

どろろのコウちゃんに関しては・・・・。
まあ、実際はもっと若い子でも良かったような気はしますよね(苦笑)
14. Posted by さつん様へ   2007年01月30日 08:26
■さつん様へ
初めまして!ようこそいらっしゃいました!コメントありがとうございます!

お返事遅くなってすみません・・・。

とっても面白いんですけれどね。
ちょっとなんだか物足りなさも感じたのが残念でした。

≫ただ、妻夫木くんにやられました!!全っ然私の好みには入らなかったんですが、今回これを観て、戦っても一瞬たりとも画がくずれねぇな…

私も、ブッキーって眼中になかったのですが・・・この作品では初めて「かっこいい!」って思いましたよ!たしかに、どんなシーンでもどんな角度でも常に素敵な表情を見せてくれましたね♪
長髪ブッキーの方がセクシーさが増しますね。

ではさつんさん。今後ともよろしくお願いいたします!
15. Posted by 朱色会様へ   2007年01月30日 08:30
■朱色会様へ
コメントありがとうございます!
お返事遅れてすみません・・・。

朱色会さんとこにも書いたけれど、これは観てもいいと思いますよ。たしかに手塚さんに深い思い入れがある方にとってはかなり厳しい内容になっているかもしれないけれど・・・・手塚作品を実写化することの難しさとか、逆に実写化することで見えてくる手塚作品の新たな魅力とか・・・・そういうのを実際に観てみるのもいいかと思います。
朱色会さんがこの作品をどう観るのか・・・楽しみです。

私はちょっとチャカしちゃいましたけれど・・・(苦)
16. Posted by 斬露 紅夜様へ   2007年01月30日 08:36
■斬露 紅夜様へ
コメントありがとうございます!
お返事遅くなってすみません・・・。

その後、模写はいかがですか?順調でしょうか?頑張ってくださいね♪

さて、この作品ですが。
面白いんですけれど、特別に「超面白い!」ってわけでもないんですよね(苦笑)。
でもスクリーンで観た方が迫力もあって楽しめる作品だとは思いますよ♪
原作のどろろは、完全に少女なんですよね。コウちゃんは好演していましたがちょっと大人過ぎます。原作ファンの中ではその部分を酷評している人も多いみたいです(苦)。
17. Posted by ふる様へ   2007年01月30日 08:39
■ふる様へ
コメントありがとうございます!
お返事遅くなってすみません・・・。

≫ほぼ感覚的&精神的(&肉体的)に俺と同じだな。(なぜまたためぐち?)

これって、ふるさんと同じ脳内構造ってことですか?ウレシッ!!ヒャハハハハ♪

4畳もある手帳はギネスブックに載せましょう。予定は伝書鳩でお伝えいたします。
ふるさんも伝書鳩、飛ばしてくださいね。待ってます・・・・・。
18. Posted by マリー様へ   2007年01月30日 08:46
■マリー様へ
コメントありがとうございます!
お返事遅くなってすみません・・・。

≫なんだか手塚ワールドってアニメの世界でこそ!ってカンジが・・・

そうそう。手塚作品の実写化というのは、原作に思い入れのある方の間ではかなり微妙な評価なようです。私は先入観なく楽しめましたが・・・かといって、それ以上に響くものがなかったのが残念です。でも、ブッキー&コウちゃんファンには満足な作品だと思います♪いずれ、大スクリーンのほうが楽しめる作品には違いないですね。

さて、どろろ・とろろ・とほほ・・・ウケていただいたようで感謝しています(笑)。
とほほの部分で一体何の画像にしようか2時間くらい迷って・・・エイドリアンにしました(笑)。
19. Posted by みーみ様へ   2007年01月30日 08:48
■みーみ様へ
コメントありがとうございます!

≫ただ俳優さん達の演技で伝わってくるものは大きかったのですが 作品全体を観ると今ひとつ物足りなさを感じました。

そうなんですよね。
たしかに面白かったんですが・・・それ以上に感じるものがなかったというか(苦笑)。でもだいぶ見ごたえのあるものにはなっていたように思います。

とろろ、大好きなんですよ。
手が痒くなるのは勘弁ですが・・・(苦)
20. Posted by kossy様へ   2007年01月30日 08:53
■kossy様へ
コメントありがとうございます!

「バロム・1」?
「バロムワン」?
さいとうたかを原作のヤツですよね(笑)。

バロムドリラー、バロムチョップ、
バロム返し・・・
もちろん私も知ってますよお!!



・・・ってウソです。
ウィキペディア情報です・・・(苦)
21. Posted by ゆかりん様へ   2007年01月30日 08:56
■ゆかりん様へ
コメントありがとうございます!

どろろ・とろろ・とほほ・・・
イケてますか?!大丈夫っすか?!
はあ・・・良かった。かなりドンビキされたんじゃないかと心配してました(苦)。

さて。この作品ですが。

≫私も手塚漫画には読んだあとに何かくるものがあるんですが、この作品にはなかったですね、トホホ

そうそう。面白かったんですけど、なんかイマイチ伝わってくるものがないんですよねえ(苦)。何でだろう?

トホホ・・でシメていただいて感謝しています(笑)
22. Posted by とりこぷてら様へ   2007年01月30日 09:00
■とりこぷてら様へ
コメントありがとうございます!

≫影光役は中井さんではなく、鹿賀丈史さんが良かったなぁ…

ウハハハ!!鹿賀さんだったら、どろろっぷりがさらに増したでしょうねえ!!

≫ポスターの舌を出して目をひんむいている柴咲コウの姿をずっと期待してたんですが…あったでしょうか…?

私もあのコウちゃんの強烈な表情にひかれて観に行ったのですが・・・あのポスターが一番ぶっ飛んでましたね。劇中では思ったよりもおとなしめだったと思います。
23. Posted by かのん様へ   2007年01月30日 09:06
■かのん様へ
コメントありがとうございます!

手塚作品って、すごく人を魅了する要素がたくさんありますよね。今でさえ斬新な感じがするんですから、昭和30〜40年代に至ってはものすごいインパクトがあったと思います。
そんな独特な世界観を実写映画にというのはなかなか困難な部分もあるかとは思いますが、原作ファンも納得出来るような高質なものを作ってほしいなあと思っています。続編、頑張ってほしいですね!

さて、とろろに梅ドレッシングとは!!
今晩はとろろにする予定なのでさっそくやってみます!夏とかにはさっぱりして良さそうなメニューだなあ!
24. Posted by 猫姫様へ   2007年01月30日 09:11
■猫姫様へ
コメントありがとうございます!

悪くはないんですよ、全体的に。
でも、すごくお金をかけているなあ・・という印象を受けた作品だったので、ちょっとしたチープさが目立ちゃって(笑)。

B級以下ばっかり観ると、やっぱりで目が肥えるんですかね・・・逆の意味で?
25. Posted by ノラネコ   2007年01月31日 01:33
とりあえず、「体の四十八ヶ所を奪われたので、取り返します」って話なんですけど、観終わって「で?なんなの?」と思わせちゃったのが敗因ですな。
原作のテーマ性がどっかに消えちゃった。
それにプラスしてVFXは確かに酷いし。
原作大好きなだけに忘れたい映画でした。
期待しただけに、あ〜あって感じです。
26. Posted by たましょく   2007年01月31日 08:52
 ども、たましょくです♪

 「害虫」「カナリア」とは、まったく
テイストの違う作品かと思いきや、隔絶
された存在とゆー点は通ずるモノがある
んですかね。

 ニュージーランドでのロケもいいです
が、まずは魔物のクオリティを何とかす
るべきだったかとw

 もっと、「ズシン」とくる映画かと思
っていたので、ちょい残念。
27. Posted by 八ちゃん   2007年01月31日 23:01
どろろろろろろ〜〜〜

ブッキーをバカにしてはいけません
(あ、していないか)

俺はかっこいいんだぞ〜〜
オーラがにじみ出ていて大嫌いです。
28. Posted by ノラネコ様へ   2007年01月31日 23:08
■ノラネコ様へ
コメントありがとうございます!

ノラネコさんの感想をお待ちしてました。
「きっとイマイチだろうなあ」と予想しておりました(笑)。
今回もビンゴ♪・・・・エヘヘヘ。

≫原作のテーマ性がどっかに消えちゃった。

原作も読んだことがない私でさえ感じた物足りなさはたぶん、それだと思うんですよ。手塚作品ってこんなに薄っぺらくないでしょ?って・・・。
だから原作に思い入れがある方にとってはかなり厳しい内容ではないかなあと思っておりました。
手塚ブランドがバックにチラつかなきゃ・・・純粋に楽しめたかもしれませんね。
29. Posted by たましょく様へ   2007年01月31日 23:11
■たましょく様へ
コメントありがとうございます!

≫ニュージーランドでのロケもいいです
が、まずは魔物のクオリティを何とかす
るべきだったかとw

うん。そうなんですよ。
たしかに邦画の特殊映像の限界ってこんなものかもしれないけれど・・・良い部分もたくさんあっただけにちょっと残念でした。

手塚作品を実写にすること自体困難なんでしょうね、きっと。
30. Posted by 八ちゃん様へ   2007年01月31日 23:13
■八ちゃん様へ
コメントありがとうございました!

≫俺はかっこいいんだぞ〜〜
オーラがにじみ出ていて大嫌いです。

ウハハハハハハ!!!大爆笑しました!
でも、ブッキーの百鬼丸、なかなか良かったと思います。初めて彼のことを「かっこいいなあ」と思えましたし(笑)。

無難に楽しめる作品だったと思います♪
31. Posted by とみ   2007年02月02日 11:32
 睦月さん、こんにちは。
 私、妻夫木聡さんの作品を観るのは、映画、ドラマを通じて、この作品が初めてです。
 そして、妻夫木さんを一瞬でも「かっこいい」と思ったのはこれが初めてでした。
 瑛太さんの事は、色んな映画やドラマで見かけていて、前にもかっこいいと思った事がありました。
 映画を観ている最中、私は、妻夫木さんと瑛太さんに、松ケンへの愛を試されているように思えました。
 でも、映画が終わったら、魔物に奪われし48箇所のハートを取り戻す事が出来ました。
 妻夫木さんと瑛太さんには、松ケンほどの猛毒は感じなかったので、助かりました。
32. Posted by 由香   2007年02月02日 22:26
睦月さん、こんにちは!
この映画、面白かったです〜♪
ちょっとショボイ魔物ばかりで焦りましたけど。あれじゃウルトラマン用の怪獣だろっ!とか、ショッカーかいっ!とか(笑)。でも楽しめたんですよね〜私って単純なのかも。妻夫木君がカッコ良かったと思います〜(ミーハー・汗)
33. Posted by とみ様へ   2007年02月03日 01:18
■とみ様へ
コメントありがとうございます!

≫映画を観ている最中、私は、妻夫木さん
と瑛太さんに、松ケンへの愛を試されてい
るように思えました。
 でも、映画が終わったら、魔物に奪われ
し48箇所のハートを取り戻す事が出来ま
した。

ウハハハ!!!!とみさん、危うかった
んですね(笑)。私は、ブッキーよりも瑛太
さんよりも、ゲロを吐き、目ん玉が飛び出
たまま頑張る松山さんの方が断然素敵だと
思います。

「ブッキーの48ヶ所のハートを奪ったのは
どろろ=コウなんだなあ」って思いながら
観ていました。
リアルカップルで主演だなんて・・・ズルイよお!
34. Posted by 由香様へ   2007年02月03日 01:25
■由香様へ
コメントありがとうございます!

私も面白いと思いましたよ。
普通に楽しめる作品だったと思います。

まあ・・・一番の難点はやっぱ、
あの怪物の造形とCGでしょうか?
ちょっとチャッチイ感じが否めません
でしたね。

私、ブッキーに全然興味なかったのですが
この作品では初めてかっこいいなあって
思えました♪
35. Posted by CINECHAN   2007年02月03日 12:44
睦月姐さん、こんにちは。

私、この作品期待過剰だったようで、物足りなさ一杯でした。
個人的にはCG、アクションは文句ありません。魔物の造形も嫌いではありません。出演者も特別文句ありません(笑)
やっぱりドラマ部分と、その展開ですかね。クライマックスがクライマックスたらん感じでした。
こうなったら韓国映画みたいに過剰に作ってもいいのに・・なんて。

ほな、また。
36. Posted by CINECHAN様へ   2007年02月05日 15:15
■CINECHAN様へ
コメントありがとうございます!
お返事遅くなってすみません・・・。

映像的には文句なしでしたか!?
私、とりあえずあのチープな映像をどうにかしてほしかったですよ(苦笑)
まあ・・・ドラマ性にもかけるというのも、この作品がイマイチ盛り上がらない要因だったと思いますが・・・。

どんなにエンターテインメント!と騒いだところで、邦画の限界はこの程度なんでしょうかね?
37. Posted by orange   2007年02月11日 13:58
睦月さん☆こんにちは〜!
コメント&TBありがとうございました。
ホントにVFXはトホホでしたね・・・
チープさが売りなら分かるのですが、スタッフは本気ときてるから、どう捉えたら良いやらで困ります。
妻夫木聡×柴咲コウはやっぱり芸達者!ますます俳優としての魅力が乗ってきた時期だからこそ出来たタッグだと思います。
特に柴咲コウさんは、あのポンズダブルホワイトのCMの頃から考えると、このような役柄をやるとは想像もしませんでした・・・(出来たら怖いか)
どろろ2は出来るのでしょうかね。映像が一段を革新する事が期待ですね♪
38. Posted by SGA屋伍一   2007年02月11日 23:13
♪もりのなかに むかしからすんでる

・・・それはトトロ

失礼しました
わたしはとても面白く見られました。こないだのディパーテッドがあれだったので、スカッとハッピーな気持ちになれる作品に飢えていたのだと思います
まあラスボスが「中井貴一」というのが、少し物足りなくはありましたが。彼、某石原さんに色々暴露されてしまったというのにけっこうがんばってましたね(笑)
あと登場人物で「誰だ? このえなりかずきは?」と思ったやつがいたんですが、瑛太でした。やはり目が悪くなっているのか・・・
39. Posted by ケント   2007年02月12日 21:17
睦月さん、こんばんはTBお邪魔します
柴咲コウは、まさにぴったしでしたね。
ニュージーランドロケより、魔物の造りこみが、かなり甘かったですね。あの制作費は何に使ったのでしょうか。
40. Posted by カっツン   2007年02月18日 22:43
たしかに作りモノってのはバレバレでしたよね(笑)

でも、邦画も中々がんばってきてるし、今後が楽しみです♪

果たして続編は製作されるんですかね??
41. Posted by カッツン様へ   2007年02月19日 08:56
■カッツン様へ
コメントありがとうございます!

映像的に納得できない部分は多少あるものの、エンターテインメントとしてはなかなか面白いものになっていたと思います。

興行収入も調子がいいみたいだし、早い段階で続編の製作はされるんじゃないですかね?
42. Posted by ぴよ   2007年02月19日 21:44
こんばんわ〜♪
いきなりですがー、和哉氏がオフィシャルサイトで「どろろ」について語ってましたよ〜どうやらお気に召したそうで。。。。ぴよはあの作り物な感じがなぁ〜と観る前から思っちゃって観て無いんですが〜DVDでたら観よっかな(^^;)

いや、それはいいんですけどー(ええんかい)最後のほうのデップ様発言にむふ?としてしまいましたよ〜。(もちろんジョニーのことをキモいと言っているんじゃないんだろうけど。ラジオをUPしてくださるブログさんでジョニーデップ好き発言読んだしっ)様を付けてしまうファンの気持ちがわかってしまう・・・(苦笑)そんなこと言わんでよージョニデよりいいだろーちょっと悲しいぞ、ロビン様!(笑

な、長々とすみません(><)ちょっと語りたくて。笑
43. Posted by ぴよ様へ   2007年02月20日 10:37
■ぴよ様へ
コメントありがとうございます!

ぴよさんに教えられて吉井さんのサイトにいってきました。
あのコラムは非常に彼らしいなあと思ったなあ・・・あの人ね、昔からこういうレトロ感のあるものとか、人間の神秘とかそういうものがすごく好きだったなあって・・思い出しました。

≫デップ様あ・・?キモッ!

という一言も彼らしいです(苦笑)。
アイドル的に扱うことや、少しバカにしたような世間の目線というのを嫌う人だったような気がするので、今のジョニー人気を皮肉った言い方だったんじゃないかな?決してジョニーに向けられてた言葉ではないと思います。

私、吉井さんのこと「和哉!」って呼ぶほどに大好きだったのね。ホントに恋をしていてそのためにその当時付き合っていた彼氏とも別れたほどだったの。病気でした(笑)。だから、ぴよさんとこうしてお話して、そのときの気持ちが蘇るようです。また吉井さんのこと、お話しましょうね!
44. Posted by ぴよ   2007年02月20日 20:54
またまたごめんなさいっ!(><)
ほうほう〜!おぉ〜!さすが睦月さんっ!!吉井さんのこと知り尽くしていらっしゃるわ
睦月さんのコメント聞けて、変な解釈しなくて良かったです♪
深い愛ですね(*´`*)病的になっちゃうぐらい魅力的なのはわかるかも。
ぴよのまわりにファンいないし、浅い私にはわかんなことばっかりなんで吉井さんトークできてすごく嬉しいですっ♪♪
45. Posted by ぴよ様へ   2007年02月20日 23:58
■ぴよ様へ
コメントありがとうございます!

うん。吉井さんのことはホントに胸を張って知り尽くしているといえるほどに愛していました・・・っていうか、愛しています。でもね、睦月はイエモンにいた和哉が好きだったの。あのバンドがあってこその吉井和哉だと思っていたから・・今はあの頃のような情熱は半減したかもしれないなあ・・・(泣)。

彼ってね、言動が反逆児みたいところもあるけれど、実はとっても繊細な人。イエモンの『球根』って歌は、彼の最愛のばあちゃんが亡くなって、そのショックの中で書き上げた曲。その気持ちがすっかり詩に反映されてて、聞いてて心が痛くなります・・・。
46. Posted by へーゼル☆ナッツ   2007年02月22日 12:33
睦月さん、こんにちは。
"とほほ"良かったですよ!うけました^^
でも、2があってもおかしくないですよね〜
今回は、48箇所からだのない赤ん坊の誕生から
製造にいたる過程がなかなか面白かっただけに
2がでるとなると、あの2人の旅物語と恋?がメインでしょうか、、、
考えただけでもつまらなさそう。。
とほほ・・ですね^^
TBもらいます!
47. Posted by ぴよ   2007年02月23日 00:46
またまたまたごめんなさいっ。。。
というか、つ、続けちゃって大丈夫でしょうか??

バンドの時とじゃ全然質感違いますもんねっ。後から知るとそうゆう葛藤が無いのは幸せなのか不幸なのか(^^;)バンドの時はズバッ!とドロっ!と胸に来たんですが、今はスルっとジワワ〜っと広がる感じ。。我ながら意味わかんない(汗
でもやっぱりどっちも好きだなっ。でもやっぱ再結成して欲しいな(笑)

『球根』私も大好きな曲です。ほんと、あの曲は詩もメロディーも苦しくなるぐらいの力がありますよね。もしかして『JAM』より好きかも。(最近は『NAI』がやばかったり)そんな話が隠されてたんですねっ。(><)繊細じゃなきゃあんな世界観は作れないですねっ。私も吉井さんの感じ方、凄く好きですっ。
48. Posted by へーセル☆ナッツ様へ   2007年02月23日 03:05
■ヘーゼル☆ナッツ様へ
コメントありがとうございます!

あああ!!ウケた!?ウケた!?
ウケてくれました!?
もうそれだけで十分でございます。
実はとほほが一番自信がありました。
でもその部分に触れてくれる人が非常に少なくて寂しい思いをしておりました(泣)
反応してくれて感謝しております♪

どうやら、この作品、すでに3部作ということで決定しているらしいです。
あと半分の魔物どもが残っているみたいなので12匹ずつ倒して完結って感じでしょうか(笑)?
49. Posted by ぴよ様へ   2007年02月23日 03:12
■ぴよ様へ
コメントありがとうございます!

≫というか、つ、続けちゃって大丈夫でしょうか??

全然OKです!吉井さんネタはいくらでもお話できますよ♪

≫最近は『NAI』がやばかったり

うん・・・すごく分かる。この曲は吉井さんの大好きな昭和テイストを意識して作った曲なんですよね。彼が作る曲ってなんだか妙に懐かしさがあって、気持ちに染み入るようなものが多かったりします。NAIをライブで聴いたとき、ベロベロ涙が出て止まりませんでした。最後のアニーのドラム「ターンッ」っていう音が体中に響いて鳥肌が立って、その場にうずくまりそうになったもん・・。

ちなみに私、サック・オブ・ライフが大好きなんですが、これは吉井さんが敬愛するボウイの曲を少しパロってます。ぴよさんならどの曲をパロったのか分かるんじゃないかなあ?
50. Posted by ぴよ   2007年02月23日 21:57
良かった〜♪どろろ関係ないわっ!って怒られたらなんも反論できないやって思って(^^;)笑

うわー!!いいないいなっ!ライブ。。。最後のドラムはトドメですよねー。ぎゅってなりますっ(><)歌謡曲の毒のある感じっていいですよね!

私もサック・オブ・ライフ大好きです〜♪グラムの血が騒ぐ★(ぴよには流れてませんが。笑)え〜何かなぁ??最初の感じは『changes』だけど・・・・っあ!!リフが『Rebel Rebel』!??
・・・コレで両方ともカスってもなかったら恥ずかしい〜。。(笑

そういえば宝塚(あの劇団の)のショーで『街の灯』がさらっと歌われてたの!母が家でビデオ見てて「僕はあなたの靴磨き〜♪」って流れて、お茶噴出しそうになりましたよ(お茶飲んでたらね。笑)
宝塚とイエローモンキー・・・(・m・)
宝塚ある意味グラムですが・・・(怒られる。笑)
51. Posted by ぴよ様へ   2007年02月24日 23:12
■ぴよ様へ
コメントありがとうございます!
ウチ、特別に掲示板とかあるわけじゃないので自由にお話できる場所がなくてごめんなさいね。その代わり、TBやコメントに一切ルールや規制のない自由ブログとしているので、好きな場所に好きなこと入れてくださって構いませんよ♪

さて。SUCKですが・・・実はね、睦月もボウイのどの曲を意識したのかは知らないのよ(苦)。っていうか、長年イエモンファンをやっててそれだけはずっと謎だった・・・。でもボウイをパロったのは確実なのよねえ。
ぴよさんなら分かるかなあと思って(泣)。ごめんね。
ところで、この曲のライブでのパフォーマンスを見たことはありますか?エマとロビンの官能的な絡みがものすごいです。

≫そういえば宝塚(あの劇団の)のショーで『街の灯』がさらっと歌われてたの

ほほう・・。それは初耳です。
街の灯・・睦月の大好きな歌です。
たしかに初期の吉井さんと宝塚ってビジュアル的にかぶるところがありますよね(笑)。
ちなみにぴよさんは吉井さんのエッセイを読んだことありますか?私は全部読破しましたが、かなり面白くて、吉井さんのいろんなことを知ることができますよ!
52. Posted by ぴよ   2007年02月25日 14:18
良かった〜♪んじゃあ思う存分(笑)

多分『Rebel Rebel』だと思うんですけど〜。ギターリフっ。アマゾンさんで視聴できるので、下に乗せときますねっ。http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/B00001OH7S/503-9416540-1050344?SubscriptionId=15JBHWP7TH9QYT1RMHG2
ライブ、あれは・・・うふふ★笑
あれが許されるのはボウイ×ミックかロビン×エマだけですよ〜♪吉井さんのほうが激しいけど(爆)
でもYouTubeで観たので画像悪い(泣)しかも今全部消されちゃってる(大泣)
YouTubeといえば、すんごいのUPされてました。。私は笑えましたけど・・・・お馬鹿(笑)

日本人離れした金髪加減(笑)
「おセンチ」だけは読みました!最高♪今よりちょっと尖った印象があって変な言い方ですけど可愛い♪ってゆうかあの人は面白すぎる。笑
53. Posted by ぴよ様へ   2007年02月26日 10:45
■ぴよ様へ
コメントありがとうございます!

視聴情報をありがとう!!

さて。
睦月の岩手の実家にはイエモンに関するたくさんのものがあふれかえっています。もちろん全てのビデオ(この頃はビデオだった)、TV番組をクリップしたもの、雑誌、本・・・なんでもかんでもあります。しかもかなり膨大な量!吉井さんがいいとも!に出たときのもあるし、Mステに出たものも全部撮りためてるの。

ぴよさんに見せてあげたいです。
リクエストにはほぼ応えられるくらいのものは揃っていると思いますよ♪

もちろん、エマとロビンの絡みもあれば、WOWOWで生中継したライブもあります(そのライブには私も行っていました)。

吉井さんの本、蜜色の手紙もかなりオススメです。どうせなら、貸してあげられたらいいのだけれど・・・。全部実家に置いてあります
54. Posted by ぴよ   2007年02月26日 22:30
すごいすごいっ!!博物館開けますね!イエモン資料館!!(>▽<)笑
余裕で一ヶ月ぐらい引きこもれますねぇ(笑)羨ましい。。
そうですよねぇーテレビとか出てたんですよねぇ〜いいともにまで!HEY!×3とかうたばんとかも!?すごい。。。

っあ、でもJAMは当時Mステ(かな?)で見たかも!!甘ったるいことしか歌わない歌手ばっかりの中であの歌は幼心にすごく衝撃的だったのは覚えてます!!
でもなによりライブってのが羨ましすぎるっ!
いいなぁ〜。。いやぁ、本当に貸していただけるならどんなに幸せか。。うぅぅ。

吉井さんの感じ方とか考え方とか独特で、文もすごく面白いですよねぇ。音楽以外のところでそうゆうのが見れるのもすごく嬉しい限りっ!蜜色の手紙、オークションかなぁ。
55. Posted by ぴよ様へ   2007年03月01日 11:26
■ぴよ様へ
コメントありがとうございます。
お返事遅くなってすみません・・・。

自信をもってイエモン博物館・資料館を開けますよ!マジで。HEY×3もうたばんも・・彼らが出演したものは全て録画してあります(DVDではないところがミソ)。
ちみに、彼らのPVも、出演映画も全部あります。彼らが主演した映画『トランスミッション』を撮った監督が岩手出身だったので、劇場でも鑑賞できました。

でもねえ・・・映画としてはそんなに面白くなかったね(苦笑)イエモンのPVみたいなもんですわ(笑)
56. Posted by ほんやら堂   2008年01月21日 22:30
睦月様,TB有り難うございました.

この映画,それなりに手塚漫画のセンスを引き継いでいたと思います.

漫画の「どろろ」は子供漫画としては恐ろしいほど乾いた「死」のシーンが多かった.

ギャグとシリアスのバランスが,実写映画でこんな具合にとれているというのは,なかなか難しい課題をクリアしているということではないでしょうか.

57. Posted by ほんやら堂様へ   2008年01月22日 15:01
■ほんやら堂様へ
コメントありがとうございます。

ずいぶん前に観たきりの作品なので、どうもいまいち記憶が不確かなところがあるのですが・・・。

原作ファンのご意見にも、賛否が明確にあらわれていて、なかなか参考になるなあ・・と思った記憶はあります。

エンターテインメントとしては普通に楽しめる1本だったかな・・。でも個人的にはそれ以上の深みを感じる事ができない作品でした。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔