2007年03月10日

七色七曜ムービーバトン


           七色

どうも。『カリスマ映画論』の睦月です。

今回は久々のバトンをいってみます。その名も『七色七曜ムービーバトン』。
『ペパーミントの魔術師』のAgehaさんから、去年いただいていたものです。
・・・・記事のアップがずいぶん遅くなってすみません(泣)。

では、イッてみます♪



ルールは以下のとおりです。

1、虹の七色 赤・橙・黄・緑・青・藍・紫にちなんだ映画をあげてください。
題名にその色が用いられていればいいですが、「あの映画のあの場面のあの色が忘れられないでもOKです。

2、七曜・・・すなわち、日曜日〜土曜日にちなんだ映画をあげてください。

・・・とのこと。
私、映画をたくさん観ているはずなんですが。
よほど衝撃を受けた作品、もしくは、ひいきの監督・役者さんの作品しか
即座には思い出せない性質なのです。

なので、こういった映画連想バトンはかなり苦手・・・・・(泣)。
『七色』の方はなんとか思い浮かびましたが、
『七曜』の方は全然思い浮かばないので
今回は『七色』だけやらせていただきます。あしからず・・・・・(苦)。


■赤 red■

  シャイニング 赤

赤といったら・・・・
大好きなキューブリック作品『シャイニング』ですかね。

タイトルと赤が被っているわけではないけれど・・・・
たぶん、この作品を観た方なら赤との関連性が分かると思います。

あれですよ、あれ。
部屋のドアから多量の真っ赤な血液が流れてくるシーン。
そして、男の子がダミ声で「レッドラーム!レッドラーム!」と呻き続けるシーン。

その2点から、赤=シャイニングになりました。


■橙 orange■

 時計じかけのオレンジ 橙

橙といったら・・・これしかないでしょ。
私の人生を変えた最強映画『時計じかけのオレンジ』

タイトルと橙が被っているのが第一理由。

でも、作品の全体的なイメージカラーはホワイトだと思っています。


■黄 yellow■

  リトル・ミス・サンシャイン 黄

黄といえば・・・今一番旬な作品『リトル・ミス・サンシャイン』でしょ。

ポスターも黄色、バスも黄色、そして物語のキュート感とホッコリとする家族の姿は
キラキラ輝く黄色にピッタリ♪


■緑 green■

  マーズ・アタック 緑

緑といえば、大好きなバートン監督の『マーズ・アタック』でしょうか?

この作品はホントに大好きなSF映画で、B級テイストプンプンの個性的な作品です。
緑をキーカラーにしたヴィジュアル、真緑のエイリアン・・・なんだかホントにステキ♪

大好きな1本です。


■青 blue■

   ブルー・ベルベット 青

青・・・青はねえ、ごひいきのリンチ監督作品『ブルー・ベルベット』ですかね。

この作品は初めて観たのが15歳のときだったと思います。
この頃大人気だったカイル・マクラクラン、懐かしいですねえ。
・・・・今どうしているんでしょうか(苦笑)。

このなんだか実に不可思議で妖しいムードが、
15歳の私の心をわしづかみにしたのを痛烈に覚えています。

リンチの世界はホントにたまらん!!


■藍 indigo■

 シザーハンズ

青と藍ってどう違うのか・・・かなり悩んだ末にチョイスしたのが
バートン監督の『シザーハンズ』。

青よりも深くて、ちょっとダーク。そんな綺麗なファンタジー世界の色。
バートン監督の作品は全体的に灰色がかったような藍色がよく似合うと思います。


■紫 purple■

   ドンファン 紫

紫がなんだか一番難しかった・・・・。
でも作品のイメージカラーとして、『ドンファン』をチョイス。

紫って、エロスと官能の色だと思っているので、
この作品とドンファンのセクシーな存在感にはピッタリだと思います。



さて。
次に回す方の指定に関しては何も条件がないようなので、
こちらで勝手に5人指定させていただきます。

『C note』のkenkoさん

『SGA屋物語紹介所』のSGA屋伍一さん

『悠雅的生活』の悠雅さん

『Sweet  Days』のnonさん

『きららのきらきら生活』のきららさん

お時間のあるときでかまいません。ぜひお受け取りいただければ嬉しいです。
尚、すでにこのバトンを経験済みの方、もしくはバトンの類は受け付けていない方
などはスルーしていただいてかまいません。

どうぞよろしくお願いいたします♪



トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 七色七曜ムービーバトン。  [ ペパーミントの魔術師 ]   2007年03月10日 01:08
色が揃わない、曜日が埋まらない、人とかぶりまくり。 なんで申し訳ないですが、書ける部分だけ。 それもかなり邪道なんで笑わないでね。 ルールは以下のとおり。 虹の七色 赤・橙・黄・緑・青・藍・紫にちなんだ映画をあげてください。 題名にその色が用いられていればいい...
2. 七色七曜ムービーバトン  [ 悠雅的生活 ]   2007年03月11日 15:22
虹の七色、といえば・・・   これ?
3. 七色七曜ムービーバトン  [ C note ]   2007年03月13日 14:05
バトンーーー!!! いつも大変お世話になっている『カリスマ映画論』の睦月さまから
4. 七色七曜ムービーバトン☆  [ Sweet* Days ]   2007年03月13日 22:53
どもです(^^)♪ もうすぐ桜が咲きそう・・・・ お花見は嫌いじゃないけど、、何となくブルーな気分にもなる季節。 なんだろなぁ・・・ 季節の変わり目で体調がイマイチだから? っていうか、新しいことが色々始まって疲れるんだな。 で、本日はそんな気持ちを...
5. 七色七曜ムービーバトン  [ 映画を観よう ]   2007年03月15日 10:56
悠雅的生活  の 悠雅さんから頂きました?? その名も七色七曜ムービーバトン ---------------------------------------------------- ルールは。。。 1、虹の七色    赤・橙・黄・緑・青・藍・紫にちなんだ映画をあげてください。   題名にその色...
6. 「七色七曜ムービーバトン」だ。  [ ginpeichanの映画日記。 ]   2007年03月16日 10:12
「Sweet Days」のnonさんから、久々にバトンをいただきました!(≧∇≦) nonさん、ありがとうございました。 実はこのバトン、「カリスマ映画論」の睦月さんのところで見かけていたのですが、 まさか、巡り巡って自分に回ってくるとは!(笑) さて、このバトンのルー...
7. 適当掲示板44&七色七曜ムービーバトン  [ SGA屋物語紹介所 ]   2007年03月20日 22:35
毎度どうもでがんす。ご意見ご感想その他ありましたらコチラによろしくお願いいたしま
8. 七色七曜ムービーバトン  [ ふるちんの「頭の中は魑魅魍魎」 ]   2007年03月28日 13:48
映画を端麗な文章でつづる「悠雅的生活」の悠雅さんから送られた。 虹の七色 赤・橙・黄・緑・青・藍・紫にちなんだ映画をあげてください。 題名にその色が用いられていればいいですが、「あの映画のあの場面のあの色が忘れられない」でもOKです 七曜・・・すなわち、日...
9. 七色七曜 ムービーバトン   [ 極私的映画論+α ]   2007年03月28日 18:50
 1 虹の七色 赤・橙・黄・緑・青・藍・紫にちなんだ映画をあげてください。    題名にその色が用いられていればいいですが、「あの映画のあの場面のあの色が忘れられない」でもOKです  2 七曜・・・すなわち、日曜日〜土曜日にちなんだ映画をあげてください...
10. 七色七曜ムービーバトン♪  [ きららのきらきら生活 ]   2007年09月04日 22:34
いったいいつもらったバトンなのか、、、ホント申し訳ないですいつでもかっこよくって憧れちゃう 『カリスマ映画論』の睦月さんよりいただいておりました、七色七曜ムービーバトン七色と曜日にちなんだ映画をイメージしていくというものなのだけど、曜日はちと難しいな...

この記事へのコメント

1. Posted by コブタです!   2007年03月10日 00:20
おおお楽しそうな バトンですね!

デップ作品が2作はいるところが 流石睦月さんですね(^^)
藍にシザーハンズもってこられるところが
流石です!
私だったら どうなるのかな〜、、、

   赤 アタック オブ キラートマト
   橙 アリゾナ・ドリーム
   黄 ひまわり
   緑 茶の味
   青 ファインング・ニモ
   藍 ベティー・ブルー
   紫 カイロの紫の薔薇

なのかな〜(’’
2. Posted by 悠雅   2007年03月10日 00:39
睦月さん、こんばんは!
バトン、ありがとうございます!
今回は、睦月さんでも半分だけのちょっと手強そうなバトンだけれど、
その分だけ面白そうだから、やってみますわね。

最近、曇り気味で詰まりそうだった脳を刺激する、
いい材料になってくれるかも…
楽しく頑張ります!!
3. Posted by Ageha   2007年03月10日 01:06
睦月さん、オヒサです〜♪
なかなかカキコに来れなくてどうも。
バトンありがとうございました〜
お疲れ様です。

ジョニデがやっぱあがってるのがさすが。

そうそうソフィアローレンだったっけ?
「ひまわり」って。
あれもたくさんのひまわりの花が
ゆれてるだけのシーンに
めちゃくちゃ泣けた事は覚えてるんですが・・・。

こうやって見てみると
ポスターの色だけでも色バトンができるのねと。
確かに「時計仕掛けのオレンジ」は
タイトルこそオレンジなものの
やたら白っぽい印象だけが残ってます・・。
4. Posted by コブタ様へ   2007年03月10日 01:36
■コブタ様へ
コメントありがとうございます!

あああ!!コブタさんにお渡しすればよかったわ!もし良かったら、拾っていただいても構いません・・・。
っていうか、今、何本かバトンがたまっているので、そのときにコブタさんとこにいこうかなあと思っていたのです。

コブタさんの七色ムービー。
コブタさんならではの映画知識が生かされているラインナップだと思います。

睦月じゃ、絶対に思い浮かばない作品ばかりですもの!!さすが!
5. Posted by 悠雅様へ   2007年03月10日 01:39
■悠雅様へ
コメントありがとうございます!

私ね、発想力とか、連想力にかなり乏しいので、このバトンはかなり大変でした。映画は結構観ているつもりなのに、全然出てこない(泣)。

でも、悠雅さんなら、楽勝でしょおお!?
悠雅さんが挙げるラインナップがとっても興味あります!

≫最近、曇り気味で詰まりそうだった脳を刺激する、いい材料になってくれるかも…

悠雅さんの脳は詰まったりなんかしません。そんなの私が許しません・・・。
6. Posted by Ageha様へ   2007年03月10日 01:41
■Ageha様へ
コメントありがとうございます!

こちらこそ、いつもTBばかりで大変申し訳ありませんでした・・・。
しかもバトンも今更になってしまい、とっても申し訳なく思っています・・。

でも。
すごく大変でしたが、面白いバトンでした!残念ながら半分の七色のみになってしまったけれど、頭をフル回転させて、一生懸命搾り出した結果・・・・この程度でございます(大泣)。

ポスターの色を指定の色を出来るだけマッチさせるように頑張ってみました♪

楽しいバトンをありがとうございます!
またの機会にはぜひよろしくお願いいたしますね!
7. Posted by きらら   2007年03月10日 15:31
おおおっっ!
なかなか手ごわそうなバトンですな。
でも頑張ってみまーす♪

曜日も探せたら!
しばしお待ちを〜
8. Posted by kenko   2007年03月10日 16:08
バートーンー!!!
バトン初心者なのでドキドキですが
頑張ってトライしてみますね☆
七曜の方ですが、日→太陽、月→お月様、みたいな解釈はナシなんでしょうか??

それにしても睦月さんのセレクションは素晴らしいなぁーさすが!!
9. Posted by ふる   2007年03月10日 16:34
意外とべたな回答にびっくり。
睦月ちゃんたらノーマルだったのね(笑)

しかし時計じかけのイメージが白っていうのには三世だなー ルパン?
じゃなくて酸性だなー アルカリ?

10. Posted by SGA屋伍一   2007年03月10日 21:54
バトン頂きました
気長にお待ちください(^^;)

前項のレスで恐縮なんですけど
わたしも色々映画ブログのぞいてますけど
こんだけマメに新作チェックしてて
こんだけ繁盛してて(一体常連さんどれほどおられるんですか?)
こんだけ各コメント・TBに丁寧に対応してるところって他にないですよ

もっと自信もっていいと思いますよー

『パフューム』ようやく明日観にいってきます。ものごっついという噂ですが・・・
『ラストキング〜』も予告みたらなんか意欲が湧いてきました(笑)
11. Posted by 悠雅   2007年03月11日 15:25
睦月さん、こんにちは♪
今日も何かをご覧になってる時間かな?

睦月さんからいただいたバトン、
お恥ずかしい出来ながら、なんとか完成いたしましたので、
ご報告にお邪魔しました。
やっぱりかなり手強いテーマだったけど、
いつものように自分なりに楽しんでしまいました〜♪
いつもホントに、どうもありがとうね!
12. Posted by きらら様へ   2007年03月11日 17:32
■きらら様へ
バトンのお受け取り、ありがとうございます!

コレはね、なかなか難しいバトンでございました(泣)。
お暇なときで構いませんので、気が向いたときにでもやってみてくださいまし。

よろしくお願いいたします!

13. Posted by kenko様へ   2007年03月11日 17:35
■kenko様へ
バトンの受け取り、ありがとうございます!kenkoさんのバトン処女を奪ってしまうぜえ!

≫七曜の方ですが、日→太陽、月→お月様、みたいな解釈はナシなんでしょうか??

よいです、よいです。ご自分でルールを少し変えてもかまいません。バトンは自由に楽しめればOK!

お時間のあるときにぜひよろしくお願いいたします!

≫それにしても睦月さんのセレクションは素晴らしいなぁーさすが!!

お恥ずかしい・・・・かなりベタです(苦)。でも褒めてくれてありがとうございます!
14. Posted by ふる様へ   2007年03月11日 17:36
■ふる様へ
コメントありがとうございます!

≫意外とべたな回答にびっくり。
睦月ちゃんたらノーマルだったのね(笑)

ベタベタで、ホントすんません。
わたしなんて所詮、こんな程度です。


時計じかけのイメージカラーが白というのもかなりベタな意見だと思いますが・・・
15. Posted by SGA屋伍一様へ   2007年03月11日 17:44
■ SGA屋伍一 様へ
バトンのお受け取り、ありがとうございます!大丈夫です。いつでもいいです。時間があって気が向いたときに実行していただければそれで構いません♪

SGA屋伍一さんはあの記事で、「睦月さんは褒めるのが上手」とコメントくださいましたが、SGA屋伍一さんの方がよほどお上手だと思います(笑)。ウチは、こう見えてもアクセス数なんか全然ないし、コメントも遅れがちで完璧にお返しできてないものもあるし、映画についても全然知識不足で、今回のバトンもこの程度の内容・・・・。
もっと人気があって、もっときっちり管理しているブログもたくさんあります。

私なんて、ヘタレのヘボでっせ(泣)。

≫もっと自信もっていいと思いますよー

だからこそ、こういう言葉はホントに嬉しい。感謝しています!

ところで、パフュームですが。
SGA屋伍一さんがどう記事にされるのか・・・とても興味があります。感想のアップを楽しみにしていますよ♪
16. Posted by 悠雅様へ   2007年03月11日 17:45
■悠雅様へ
コメントありがとうございます!

あああ!!仕事がお早い!
早速の記事のアップをありがとうございました♪

今ね、サクっと拝見しに行ってきましたが・・・もう感服でございます。
このバトンを半ば放棄ぎみだった私のヘタレ記事なぞお恥ずかしくて泣きそうなほどに素晴らしい内容!!

悠雅さん、さすがです。

あとでゆっくりうかがわせていただきますね!お待ちを!
ホントにありがとうございました!
17. Posted by swallow tail   2007年03月12日 07:40
睦月さん、おはようございます。
姐さんの映画・blogに対するスタンス、スワロは好きよ!!

『シャイニング』!!
これ、スワロも大好き。
ビバ・変態村族。
映画もいいんだけど、ドラマ版(NHKで夏の夜にキング特集で放送されれる)の
子役の非かわいさといったらスゴイよ!!
ぜ〜んぜっんかわいくないのよ、これが。
バービーちゃんだし(笑)

この前ね、姐さんに敬意を表して、改めて
『時計じかけのオレンジ』を見たのよ。
やっぱりエキセントリック!!
う〜、キューブリック・ワールド。
でも、今見ても斬新だよね。
音楽もクラシックを使っているから普遍的だし。
彼、やっぱり天才。
18. Posted by swallow tail様へ   2007年03月13日 08:36
■swallow tail様へ
コメントありがとうございます!
激励の言葉をありがとうございます♪

シャイニングは名作中の名作よね?
私はキューブリック作品は全部持っているし、彼は最高に尊敬する監督の一人なんだけれど・・・・中でもシャイニングはホントに好きな作品です。でも、ドラマ版があったなんて知らんかった・・・(苦笑)。

時計じかけ、再見したの!?
あの作品は、ホントに時代を超えても新鮮で斬新!睦月はあの作品を愛しすぎて、そうそう何度も観れるわけではないの。いつか、あの作品について映画論を書けるようになることが、睦月の最終的な目標です♪
19. Posted by kenko   2007年03月13日 14:09
睦月さん、こんにちは!
さっそく頂いたバトンにチャレンジしてみました。
ベタベタだったり強引だったり、ルールを激しく変えてしまったりしてますが、
わたくしにはこれがいっぱいいっぱい。。。
でも、とっても楽しかったです♪♪
ありがとうございましたーー!!
20. Posted by non   2007年03月13日 22:53
こんばんは☆
バトン、ありがとうございました。

映画を色に例えるのってなかなか難しいもんですね。
でも楽しかったです♪
又の機会、宜しくお願いします。
21. Posted by kenko様へ   2007年03月14日 15:09
■kenko様へ
コメントありがとうございます!

バトン記事のアップ、ホントに感謝しています!
結構、難易度の高いバトンだったので、実行される方なりの見解とルールーでやってもらって構わないものです。

楽しんでいただいたようでよかったです!
また次の機会があれば、ぜひよろしくお願いいたします♪
22. Posted by non様へ   2007年03月14日 15:11
■non様へ
コメントありがとうございます!

バトン記事のアップ、感謝しています♪

映画を色や曜日に例えるって、なかなか困難で、私はかなり手間取りましたが・・・nonさんは楽しんでいただいたようでホントによかった♪

また次の機会があれば、ぜひよろしくお願いいたしますね!
23. Posted by    2007年03月20日 17:50
TBだけしておりました・・すみません。

やはり、オレンジは・・・これですよね!!衝撃的なのでいまだに感想をかけないのですが、すごい作品だと思いました。

紫は・・なるほど!
実は、未見です。観てみたいと思います〜
24. Posted by SGA屋伍一   2007年03月20日 22:23
すいません。ようやっと記事書きました

今更ですが睦月さんごひいきの監督は

1にキューブリック
2にバートン
3にリンチ

という解釈でよろしいのかな?

そういや自分キューブリックは『2001年宇宙の旅』くらいしか見てないな。お恥ずかしい。バートンは『バットマン』と『チャリチョコ』が好きです
25. Posted by D様へ   2007年03月21日 00:26
■D様へ
コメントありがとうございます。
こちらこそ、TBだけでホントに申し訳ありません・・・。
でもお忙しいときはTBだけでも全然OKですからね♪

≫やはり、オレンジは・・・これですよね!!衝撃的なのでいまだに感想をかけないのですが、すごい作品だと思いました。

そうそう。私の人生を変えた映画が時計じかけなんですね。だから、この作品の記事が自信を持ってかけるようになったとき、私はブログを辞めようと思ってます(苦笑)。

ドンファンはとってもオススメな映画です。マーロン・ブランドがとってもステキ♪
26. Posted by SGA屋伍一様へ   2007年03月21日 00:30
■SGA屋伍一様へ
コメントありがとうございます!
バトン記事のアップをありがとうございました。

≫1にキューブリック
2にバートン
3にリンチ

1位は揺ぎないですが・・・2位以降が決められません(泣)。でもかなり近いランキングであることは違いないと思います。

ちょっとアクの強い天才肌の監督さんばかり。でも私はこういう人たちの作品が大好きなんです♪

ではまたの機会にはぜひよろしくお願いいたしますね!
27. Posted by ふる   2007年03月28日 13:55
拝啓、睦月さま

あなたの回した不幸の手紙が
私のところに回って来ました。

責任を取ってください。

ま、そうじゃなくて
同じバトンやった。
ちゃんと強引に14本あげたぞ。
>えらい!俺。

でTB送る。

28. Posted by しんちゃん   2007年03月28日 18:49
 すみません(^^;
「いいだしっぺ」です(笑)

そっかぁ・・・Agehaちゃんからご指名なのか(^^;

ってことは、比較的短いルートで私のところに帰ってきたわけだ(^^;

私→Agehaちゃん→悠雅さん→ふるさん→私(笑)

 十二支映画バトンや都道府県映画バトンにも挑戦してみてくださいね。
29. Posted by ふる様へ   2007年03月28日 23:17
■ふる様へ
コメントありがとうございます。

たぶんふるさんのところにも回っていくだろうなとは思っていました。

発端者は私ではないので責任は取れないですな・・・。

14本挙げただなんて、素晴らしいですね。
私にはそこまでの連想力がありませんでした。

TBありがとうござます。
30. Posted by しんちゃん様へ   2007年03月28日 23:20
■しんちゃん様へ
コメントありがとうございます!

たぶん、仲良くしてらっしゃる映画ブロガーやその他ジャンルのブロガーって、案外近いもんだと思いますよ。

≫私→Agehaちゃん→悠雅さん→ふるさん→私(笑)

挙げてらっしゃるメンバーとはコメントのやり取り経験がある方々ばかりです。

≫十二支映画バトンや都道府県映画バトンにも挑戦してみてくださいね。

アハハ。それらのバトン、こちらに回ってこなくて良かったなあってちょっと安心してたんですが(笑)。時間があるときに挑戦してみますね。
31. Posted by きらら   2007年09月04日 22:37
睦月さーん☆
一体いつもらったバトンなんだろう、、、って思っていたらなんと半年もたっていました!
いまさらごめんなさいね。。。やっとアップしました。
しかもたいして面白くもなんともなく、、、ホントゴメンナサイ。。。


全然関係ないんだけど
睦月さんってとしまえんの近くなのねー♪
私まだ一度も行ったことないのだけど、どうやら我が家からバスで20分くらいらしいの!
今度ぜひぜひ案内してくださーい♪
32. Posted by きらら様へ   2007年09月07日 00:25
■きらら様へ
コメントありがとうございます!
お返事遅くなってすみません・・・。

バトン記事のアップ、ありがとうございました!覚えていてくれただけでもうれしゅうございます。気苦労かけましたね・・・(泣)。

遅くなったって、実行できなくたっていいのですよ。バトンは所詮、オマケみたいなもんで気軽に楽しむものですから。何も気にしないでくださいね。

そうそう。
私ね、としまえんの近くなの。近くといっても・・・かなり新宿寄りだけれども。
きららさん、まだとしまえんに行ってないの!?池袋ばっか?
今度としまえんデートしましょうか?エスコートしますよ♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔