2007年04月11日

ロッキー・ザ・ファイナル(試写会)


ロッキー・ザ・ファイナル
【映画的カリスマ指数】★★★★★

 ロッキーファンよ、王者復活に集え!!  



監督:シルヴェスター・スタローン
出演:シルヴェスター・スタローン,バート・ヤング,アントニオ・ターヴァー,ジェラルディン・ヒューズ,マイロ・ヴィンティミリア,トニー・バートン
制作年・国:2006/米
鑑賞日:2006/4/5:九段会館
系統:ドラマ
配給:20世紀FOX
翻訳:
林完治
その他:2007年4月20日より全国ロードショー ⇒ 公式HP

ストーリー:ボクシングヘビー級世界王者に2度君臨したロッキー・バルボア。そんな栄光は遠い過去のものとなり、彼はボクシング界を退き小さなレストランを経営していた。最愛の妻エイドリアンはすでに他界し、息子も有名な父親の存在に反発し家を出てしまった。
過去の栄光とエイドリアンの思い出にすがって生きるロッキー。そんなくすぶった毎日の中で、自分の中にはまだ情熱が残っていることに気づく。そして、再度ライセンスを取得した彼は、現世界チャンピオンを相手に再びリングに立つことを決意する・・・・・。


評: 『ロッキー』シリーズ5作をはじめ、『ランボー』シリーズなどのアクション大作のヒーローとして君臨し続けたシルヴェスター・スタローンの久々の最新作。
本作品では主演・脚本・監督を務め、伝説のボクサー・ロッキーの熱い復活劇を見事に描き出した。


前作『ロッキー5/最後のドラマ』から16年。
還暦を迎えたシルヴェスター・スタローンが、再びロッキーとなってフィナーレを向かえるということもあり、このシリーズの大ファンである私はとっても楽しみにしていた作品だ。

飲みすぎて終電を逃し、酔っ払って乗り込んだタクシーで運転手さんにこう話しかけられた。
「おネエちゃん、ロッキーって知ってる?知らねーかなあ。試写会応募券付きのチラシがあるから、もし良かったら持っていって応募してみなよォ」。
ボヤーっとした頭で持ち帰ったそのチラシでなんとなく応募してみたら、見事に当たってしまった今回の試写会(笑)。

              タクシーの運ちゃん・・・ありがとう!!

私はロッキーに涙し、心が打ち震えたぜ!最高ロッキー!ロッキー!ロッキー!!

  ロッキー

このシリーズの初作は1976年。
無名だったスタローンが自ら脚本を考え、低予算で作った映画だったにも関わらず世界中でメガヒットを記録した傑作だ。
それ以来、ロッキーのボクサー・男・夫・父親としての人生の紆余曲折を作品ごとに描き出し、今回こそ最後のロッキー復活戦物語。

無名から著名となり、著名となったがために驕りの心が生まれ挫折も経験し、さまざまなことに挑戦しながら人生の再起をかけ・・・・そしてまた復活するというロッキーの生き方は、この映画で再びスタローンの名を蘇らせた彼自身の人生に重なるようでもある。


私自身、ロッキーがきっかけでボクシングや格闘技のファンになったし。
あの有名なテーマソングを聴くだけで涙が出て、同時に「頑張るぞおお!」と幾度となく元気をもらってきた。

お付き合いさせていただいた男たちは皆、『ロッキー好き』な男子ばかりで、
ガッツポーズをキメながら「エイドリアーーーーン!!」と叫ぶロッキーのモノマネを何度見せられたことか・・・・・(苦笑)。

  いまだに階段をみつけるたび駆け上がって拳を突き上げてしまう私はきっと・・・・
        よほどの『ロッキー好き』だと自負せざる負えないのだ(笑)。

    ロッキー

それほどにこのシリーズに思い入れがある人間が観るからこそ、真の価値が出る作品だったという印象は強い。
だから、出来れば・・・・過去の作品をある程度おさらい、もしくは全部しっかり観てから鑑賞することをオススメしたい映画だ。


懐かしい場面やキャストが本作品でもしっかり生かされていて、思わずノスタルジーにも似た気持ちに浸ってしまった・・・・ドラゴが映った時には「アポロを返せ!!」と思ったし、ミッキーが出てきたときには予期もせず涙が垂れてしまった・・・・(泣)。
若かりし頃のロッキーの姿に年を取ることの切なさを感じ、ロッキーの激闘を見つめるエイドリアンの姿には心が熱くなる。

そんな過去作品への敬意をしっかりと散りばめ、ハイライト的な役割を果たしながらも・・・この作品自体もちゃんと自立した良質な人間ドラマが描かれているところが相当ニクい。

   ロッキー

この物語は、完全にアメリカンドリームの象徴ともいえる内容で。
展開はかなりベタだし、ストーリーとしては大変分かりやすくて意外性などはない。

でも。
教訓や諭しが込められた脚本に、誰もが素直に移入し感動して・・・・元気やパワーをもらった時代ってのがあったんだ。

ここまでストレートにアツく情熱的に、チャンレンジ精神や夢を訴えかけてくる映画って・・・・最近あまり見かけない。
刺激慣れしてしまい、意外性や意表を突くものに飢えている人々が増えた現代。
でもそんな時代だからこそ・・・こんな真っ直ぐで明確なロッキー物語がウケるのではないか?とさえ思ってしまう。


「今更ロッキー?今更スタローン?」なんて思っている人もいるかもしれないけれど。
   帰ってきたヒーローに・・・今更だからこそ胸がアツくなること間違いない。


「人生ほど重いパンチはないんだああ!」
 by ロッキー・バルボア

  ロッキー

スタローンは相変わらず輝いていた。
60歳を迎えたとは思えないほどの力強さがあり、かつユーモアやウィットに富んだ台詞が最高にナイスだ。これでロッキー見納めだなんて・・・なんだか寂しい(泣)。

ポイントカラーを駆使し、フラッシュバックのような映像で繰り出す試合のシーンはかなり興奮した。コーナーポストでのやり取り、リアリティある激闘、実況中継の生々しさや試合会場全体の臨場感などは過去作品にも劣らぬ見ごたえ!!
ついでに、マイク・タイソンのサプライズ出演もある♪


ロッキー!ロッキー!ロッキー!ロッキー!!

ロッキーコールに心を高ぶらせ、かつてのヒーローがすがりつく過去の栄光に共感し、何度でもトライするロッキーのチャレンジ人生にまた何かを教えられたような気がする。

   映画業界屈指の名作シリーズの完結に敬意を表し、満点★を贈りたい。


       この日の試写会場は、上映後・・・大きな拍手に包まれた。
   ロッキーを愛する人々との一体感に、私はまた涙が垂れてしまったのだ。



clockworkorenge at 00:14│Comments(49)TrackBack(71)clip!映画論 ら行 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ★★★★「ロッキー・ザ・ファイナル」シルベスター・スタローン...  [ こぶたのベイブウ映画日記 ]   2007年04月11日 01:03
ロッキーのテーマを聴くだけで燃えた!胸が高鳴り、熱く気分が盛り上がった!リングサイドにいるような臨場感!大迫力の試合を握りこぶしで応援した!過去の栄光や勝ち負けよりも、大切なこと知っているロッキーに感動した!年がいっても自分を信じ、頑張る姿に勇気づけら...
2. 立ち上がれ団塊の世代!【ロッキー・ザ・ファイナル】  [ 犬も歩けばBohにあたる! ]   2007年04月11日 01:13
エイドリア〜ン! とフィアデルフィア美術館前の大階段で叫び、まさに「世界の中心で
3. ロッキー・ザ・ファイナル / Rocky Balboa  [ 我想一個人映画美的女人blog ]   2007年04月11日 01:28
あの、ロッキーバルモアが帰ってきた!! (といっても 別にファンじゃないの、{/face_tehe/}) ロッキーバルモア?誰じゃそれ?ってな方も、 あの、♪チャララ〜チャララ〜♪(わかんないって!)の音楽なら聴いたことあるハズ☆ 分からない人はこちらで。 {/arrow_r/}...
4. ロッキー・ザ・ファイナル / Rocky Balboa  [ 我想一個人映画美的女人blog ]   2007年04月11日 01:32
あの、ロッキーバルモアが帰ってきた!! (といっても 別にファンじゃないの、{/face_tehe/}) ロッキーバルモア?誰じゃそれ?ってな方も、 あの、♪チャララ〜チャララ〜♪(わかんないって!)の音楽なら聴いたことあるハズ☆ 分からない人はこちらで。 {/arrow_r/}...
5. 「 ロッキー・ザ・ファイナル/ROCKY BALBOA  (2007) 」  [ MoonDreamWorks★Fc2 ]   2007年04月11日 09:28
監督・脚本・主演 : シルヴェスター・スタローン 出演 : バート・ヤング  / ジェ??????Q
6. 映画:ロッキー・ザ・ファイナル試写会  [ 駒吉の日記 ]   2007年04月11日 15:04
ロッキー・ザ・ファイナル試写会(東商ホール) 「人生は重いパンチだ」 あのテーマ曲が流れると、ランニングして腕立て伏せ、階段を駆け上がってガッツポーズに「エイドリアーーーン」・・・パブロフ状態です。劇場に観にいったわけはないのでTVで観たのでしょうが...
7. ロッキー・ザ・ファイナル  [ りらの感想日記♪ ]   2007年04月11日 20:09
【ロッキー・ザ・ファイナル】  ★★★★ 2007/4/6 試写会(8) ストーリー ボクシング界のかつてのヒーロー、ロッキー・バルボア(シ
8. 『ロッキー・ザ・ファイナル』  [ この映画見ないとイ~ヤ~ダ~!! ]   2007年04月11日 22:39
『ロッキー・ザ・ファイナル』を集英社さん主催の試写会で鑑賞。 「ロッキー」シリーズは大好きで全部鑑賞しているんだけど 「ロッキー5」がハズシだったから... シルベスター・スタローン/ロッキー5 正直今回「ファイナル」 と聞いても映画館に観に行こうとは思っていま...
9. ロッキー・ザ・ファイナル 前売り特典GETォ??  [ berabo's blog ]   2007年04月13日 23:30
♪タッタ?? タタタ?? タタタ??タタタ  ♪タッタ?? タカタ?? タカタ??タカタ ♪タァタタ タァタタ タァタタタ タタタ タタタタタタタ?? <a href="http://movie.blogmura.com/in/040420.html"></a>
10. ロッキー・ザ・ファイナル  [ Lovely Cinema ]   2007年04月14日 20:11
2006/アメリカ 監督:シルベスター・スタローン 出演:シルベスター・スタローン(ロッキー)    バート・ヤング(ポーリー)    アントニオ・ターヴァー(ディクソン)    ジェラルディン・ヒューズ(マリー)    マイロ・ヴィンティミリア(ロバート)...
11. ロッキー・ザ・ファイナル  [ CINEMA DEPOT's BLOG ]   2007年04月14日 22:52
2007年公開作品紹介第4弾は、シルベスター・スタローンを一気にスターダムに押し上げたアメリカン・ドリーム“ロッキー・バルボア”のファイナル・ファイトを描く「ロッキー・ザ・ファイナル」です。 タイトル:ロッキー・ザ・ファイナル 原題:ROCKY BALBOA 公開日...
12. ロッキー・ザ・ファイナル  [ 映画鑑賞★日記・・・ ]   2007年04月14日 23:08
【ROCKY BALBOA 2007/04/20】04/24先行鑑賞製作国:アメリカ監督:シルヴェスター・スタローン出演:シルヴェスター・スタローン、バート・ヤング、アントニオ・ターヴァー、ジェラルディン・ヒューズボクシング界のかつてのヒーロー、ロッキー・バルボアは引退し、地元フィ...
13. ★ 『ロッキー・ザ・ファイナル』  [ 映画の感想文日記 ]   2007年04月15日 09:58
2006年、Fox, &quot;ROCKY BALBOA&quot;.  シルヴェスター・スタローン製作・脚本・監督・主演による、ロッキー完結篇。 エイドリアンは2002年に癌で亡くなったという設定でスタローン以外にはポーリー(すっかりおじいさんになったバート・ヤング)...
14. ロッキー・ザ・ファイナル−(映画:2007年47本目)−  [ デコ親父はいつも減量中 ]   2007年04月15日 23:54
監督:シルヴェスター・スタローン 出演:シルヴェスター・スタローン,バート・ヤング,アントニオ・ターヴァー,ジェラルディン・ヒューズ,マイロ・ヴィンティミリア,トニー・バートン 評価:95点 公式サイト (ネタバレあります) 突っ込みどころがい....
15. ロッキー・ザ・ファイナル  [ Kinetic Vision ]   2007年04月16日 00:24
ロッキー(シルベスター・スタローン)には、フィラデルフィアのあの貧しい下町がよく似合う。色あせた看板、電球の切れかかった街灯、古い建物、人々の服装・・・。エイドリアン(タリア・シャイア)を思い出しながら街を
16. ロッキー ザ・ファイナル  [ 八ちゃんの日常空間 ]   2007年04月16日 08:39
理屈や評価じゃない、ハートで観る映画だ!
17. ロッキー・ザ・ファイナル  [ パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ ]   2007年04月16日 18:23
4 何百万もの人々に希望と勇気を与えた、“ネバー・ギブ・アップ”の精神!、その闘いは、彼の夢を信じてくれたあらゆる人のために、・・・あのロッキー・バルボアが17年ぶりに帰ってきた! ボクシング界から身を退いたロッキーは、今は小さなイタリアン・レストランを経...
18. 映画「ロッキー・ザ・ファイナル」  [ 映画専用トラックバックセンター ]   2007年04月17日 00:55
映画「ロッキー・ザ・ファイナル」に関するトラックバックを募集しています。
19. 自分もネバー・ギブ・アップ!「ロッキー・ザ・ファイナル」  [ bobby's☆hiroのシネプラザ ]   2007年04月17日 22:41
ロッキーが17年ぶりに帰ってきた! しかも1作目から30周年! そしてGWにお薦めの作品がこれ 「ロッキー・ザ・ファイナル」 90年に公開された 「ロッキー5・最後のドラマ」を観て やっぱりもうロッキーはだめだ!と思っていたが なんとこの作品の登場で 素晴らしい正...
20. 映画「ロッキー・ザ・ファイナル」  [ いもロックフェスティバル ]   2007年04月18日 17:59
映画『ロッキー・ザ・ファイナル』の試写会に行った。
21. 「ロッキー・ザ・ファイナル」  [ しんのすけの イッツマイライフ ]   2007年04月18日 20:59
主演でもあるシルベスタ・スタローンが、 「ロッキー」という作品のために、 「ロッキー」を愛したファンのために、 そしておそらく何よりスタローン自身のために 華々しいファイナルをプレゼントしてくれたのだと思う。
22. Rocky Balboa (ロッキー・ザ・ファイナル)  [ アリゾナ映画ログ − 砂漠から... ]   2007年04月19日 04:48
2007年1月3日鑑賞Tagline:  It ain't over 'til it's over. ストーリーボクシング界から退いたロッキーは、今は小さなイタリアン・レストランを経営している。 愛妻エイドリアンはすでに他界し、息子Jr.も有名
23. ロッキー・ザ・ファイナル  [ Good job M ]   2007年04月20日 06:30
公開日 2007/4/20監督・脚本・製作総指揮:シルベスター・スタローン出演:シルベスター・スタローン/バート・ヤング/アントニオ・ターヴァー 他【あらすじ】ボクシング界から退いたロッキーは、今は小さなイタリアン・レストランを経営している。愛妻エイドリアンはす...
24. ロッキー・ザ・ファイナル  [ ぁの、アレ!床屋のぐるぐる回ってるヤツ! ]   2007年04月20日 11:52
すでに「5」でさえ、リングには上がらずストリートファイトに留めていただけに今作は試合などという無謀な! ぉぃぉぃ、オッサン大丈夫かよ。 好きな映画ですが、すでに5(最後のドラマw)のころは萎えてたんだけれど、第??
25. 『ロッキー・ザ・ファイナル』  [ Sweet* Days ]   2007年04月20日 16:01
監督・脚本:シルベスター・スタローン CAST:シルベスター・スタローン、バート・ヤング 他 STORY:ボクシング界から引退したロッキー(スタローン)は、小さなレストランを経営しながら生計を立てていた。数年前に最愛の妻、エイドリアンを亡くしたロッキーは、エイド...
26. 映画「ロッキー・ザ・ファイナル」  [ しょうちゃんの映画ブログ ]   2007年04月20日 18:45
2007年28本目の劇場鑑賞です。公開当日観ました。「ロッキー4/炎の友情」のシルヴェスター・スタローン監督作品。「ロッキー」シリーズの6作目。スタローン自ら脚本と監督もこなし、第1作から30周年を迎えた伝説のシリーズを締めくくる。現役を引退し、愛妻エイドリアン...
27. 『ロッキー・ザ・ファイナル』鑑賞!  [ ☆★☆風景写真blog☆★☆healing Photo! ]   2007年04月20日 21:58
『ロッキー・ザ・ファイナル』鑑賞レビュー! NEVER GIVE UP! 自分をあきらめない !!!! あの伝説のヒーローが リングに帰ってくる!??(。'-')。ワクワク 1976年に無名の俳優が制作した 低予算映画が世界中で大ヒット! アカデミー賞・作品賞...
28. ロッキー・ザ・ファイナル  [ 欧風 ]   2007年04月20日 22:45
さて、最近の映画鑑賞と言うと、休みの日で暇なときにまとめてはしご観する、ってパターンが多いんですけど、この前、久々に試写会が当たりました??!東京では結構試写会行ってたんですけど、青森では試写会自体が少なく、しかもちょくちょく応募してたのにもかかわらず、さ...
29. ロッキー・ザ・ファイナル  [ ネタバレ映画館 ]   2007年04月21日 04:22
ボクシング映画にはカメがつきもの・・・
30. ロッキー・ザ・ファイナル  [ Alice in Wonderland ]   2007年04月21日 10:47
タンタカタンタカタンタンタン??、ジャジャンジャーンジャジャジャーンあの音楽を聴くとなんだか心がワクワクしてしまう私はもちろん60歳のロッキーことスタローンを劇場に見に行きました。シュワちゃんよりスタローン派だった私にはなんだか懐かしいような嬉しいような...
31. ロッキー・ザ・ファイナル/シルヴェスター・スタローン  [ カノンな日々 ]   2007年04月21日 10:58
5 実はロッキーシリーズを映画館で観るのは初めてです。TVなどではほとんど観てるんですけどね。もっと細かく言えばスタローン作品も劇場で観たことあるのは僅かばかりなので、スタローンの地声よりも吹替の日本人声優さんのイメージがとても強いのでした(笑)。名作と言っても....
32. ロッキー・ザ・ファイナル 観たっっ!!!  [ せるふぉん☆こだわりの日記 ]   2007年04月21日 16:27
とうとう観ました「ロッキー・ザ・ファイナル」!!! 自分にとっても朝から波乱な
33. 『ロッキー・ザ・ファイナル』を観ました。  [ 0120 Blog ]   2007年04月21日 22:43
5 ロッキーの行動、思考、言葉・・・ 何気ない仕草や喋り方、お決まりの帽子等、どれを取っても 「あぁ、ロッキーだ・・・」 と懐かしく感じてしまいました。 “ロッキー・バルボア”という人間を描ききる、良い作品だと思います。 ▼
34. ロッキー・ザ・ファイナル  [ 朱色会 ]   2007年04月22日 20:27
鑑賞記:哀しみさえも闘う燃焼剤にしてしまう男・・・その名はロコ。 原題:【Rocky Balboa】「∞」。上映中のすべての映画を優先して観てほしい作品である この映画を観ているとき、ずっと自問自答していたQがある。『スタローンが、ロッキーなのか?』はたまた『ロッキーが...
35. 【2007-54】ロッキー・ザ・ファイナル(ROCKY BALBOA)  [ ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!! ]   2007年04月23日 20:32
2 どんなに打ちのめされても・・・ 前に進み続ける 決して あきらめずに 何のために闘うの? 誰のために闘うのか? 今 最後のゴングが鳴る NEVER GIVE UP 自分をあきらめない
36. ロッキー・ザ・ファイナル  [ 週末映画! ]   2007年04月23日 22:34
期待値: 89%  ご存知「ロッキー」シリーズ最終作。 シルヴェスター・スタローン,バート・ヤング,
37. ロッキー・ザ・ファイナル  [ Aのムビりまっ!!!(映画って最高☆) ]   2007年04月24日 10:17
&nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; 評価:★7点(満点10点) 2006年 103min 監督:シルヴェスター・スタローン 出演:シルヴェスター・スタローン 、バート・ヤング 、アント....
38. ロッキー・ザ・ファイナル  [ It's a Wonderful Life ]   2007年04月24日 12:33
「ラブソングができるまで」の腰フリ・ヒュー・グラントよりも タイトルが出るや劇場で笑いが起こった予告編がコレでした。 「おいおい!まだやるんかよ」って雰囲気(笑) いやいや、笑ってすいませんでした。ロッキーにはそんなに 思い入れないものの、結構感動...
39. '07-030 『ロッキー・ザ・ファイナル』  [ 闇に歌えば Singin' In The Dark ]   2007年04月24日 17:05
あえて言おう、ロッキーシリーズをちゃんと観た事がないと(笑) 1で判定負けして、2で勝って、3に「特攻野郎Aチーム」のモヒカンが出ていて、 4でアポロが死ぬ それがあちきのロッキー知識(^_^;) ボクシング映画といえば『ロッキー』がまず浮かぶわけで、試合のシーン...
40. 『ロッキー・ザ・ファイナル』  [ たーくん'sシネマカフェ ]   2007年04月24日 21:17
最近の世間の出来事や映画自体も暗いものが多かったので今日は「ロッキー」にしました!(金曜ですが初日☆)それに毎月20日は'08.3.20までMovixでは千円で鑑賞できます!初のロッキー映画館にて鑑賞です♪監督・脚本・出演:シルベスター・スタローン 出演:バート・ヤン...
41. ロッキー・ザ・ファイナル(評価:☆)  [ シネマをぶった斬りっ!! ]   2007年04月26日 14:20
【監督】シルヴェスター・スタローン 【出演】シルヴェスター・スタローン/バート・ヤング/アントニオ・ターヴァー/ジェラルディン・ヒューズ/マイロ・ヴィンティミリア/トニー・バートン 【公開日】2007/4.20  
42. 真・映画日記『ロッキー・ザ・ファイナル』  [            ]   2007年04月26日 15:37
4月25日(水)◆422日目◆ 終業後、今日も六本木ヒルズ。 グッズ売り場にあるアメリカンなチョコやドライフルーツを食べながら、 『ロッキー・ザ・ファイナル』を見る。 まあ、ええんでないですか? 煮えきらねぇ人たちのための『ロッキー・アゲイン』。 レ...
43. 「今更」ではなく「これから」。『ロッキー・ザ・ファイナル』  [ 水曜日のシネマ日記 ]   2007年04月26日 16:50
『ロッキー』のシリーズの第6弾。第1作目から30年の時を経てのシリーズ完結編です。
44. 『ロッキー・ザ・ファイナル』  [ 唐揚げ大好き! ]   2007年04月28日 05:09
? 『ロッキー・ザ・ファイナル』 ? NEVER GIVE UP ? この映画の存在を知った時は結構否定的でした。 「今更ロッキーってどう云う事だ!」と・・・。 「昔の栄光持ち出して恥の上塗りするつもりか!?」とか・・・。 「60歳でロッキーできんのか?」っ...
45. ロッキー・ザ・ファイナル (Rocky Balboa)  [ Subterranean サブタレイニアン ]   2007年04月28日 10:43
監督 シルヴェスター・スタローン 主演 シルヴェスター・スタローン 2006年 アメリカ映画 103分 ドラマ 採点★★★★ 永遠の13歳のつもりでいても歳は確実に取っていってるわけで、昔から自信の全くない体力こそ然程変化しないものの、若い世代に対する苛立ちやじれったさ...
46. 「ロッキー・ザ・ファイナル」  [ ジグソーのオレデミーアワード日記 ]   2007年04月28日 16:53
5 「ロッキー・ザ・ファイナル」(2006) 《NEVER GIVE UP 自分をあきらめない》 4/26新宿ジョイシネマ3にて観賞 introduction 監督・脚本・主演:シルベスター・スタローン cast バート・ヤング、アントニオ・ターヴァー、ジェラルディン・ヒューズ 、マイロ・ヴ....
47. 心は歳をとらないことを証明して  [ CINECHANの映画感想 ]   2007年04月29日 11:07
105「ロッキー・ザ・ファイナル」(アメリカ)  ボクシング界から身を退いたロッキーは、今は小さなイタリアン・レストラン??エイドリアンのレストラン??を経営していた。その愛妻エイドリアンは既に他界し、息子のJr.も有名人の父に反発して家を出ていた。亡き妻と...
48. ロッキー・ザ・ファイナル(2006年)  [ 勝手に映画評 ]   2007年04月29日 17:17
1990年の『ロッキー5』から17年。ロッキーが帰ってきました。ただ今回の戦いは、これまでのようなチャンピオンシップに関しての戦いではなく、自分自身との戦いとなっています。 やっぱりあのトランペットの”タータタタータタタータッター”と言うファンファーレを聴くと...
49. ロッキー・ザ・ファイナル 観てきました。  [ よしなしごと ]   2007年04月29日 19:34
 先日テレビでやっていたロッキー4と、ロッキー5を観て予習し、ロッキー・ザ・ファイナルを観ようと思ったら、なんと野球の延長でロッキー4は15分、ロッキー5に至っては30分もおしりが切れてました!すごいショックです!  そうは言っても、切れてしまったものはし...
50. 【ロッキー・ザ・ファイナル】  [ +++ Candy Cinema +++ ]   2007年05月01日 10:40
【原題:ROCKY BALBOA】 監督・脚本 ≪ シルベスター・スタローン 製作総指揮≪ アーウィン・ウィンクラー、ロバート・チャートフ 製作年度 ≪ 2006年 日本公開 ≪ 2007年4月20日 上映時間 ≪ 1時間43分 製作国   ≪ アメ ????
51. ロッキー・ザ・ファイナル  [ O塚政晴と愉快な仲間達 ]   2007年05月01日 11:03
誠に勝手ながら、ゴールデンウィークは映画週間とします。 で、第1弾は「ロッキー・ザ・ファイナル」。 たしか今までのシリーズは観てきたハズ。 正直しつこい。 これで完結ということなら観てもいいかな・・・。 ロッキー・ザ・ファイナル ★★☆☆...
52. ロッキー・ザ・ファイナル  [ エリ好み★ ]   2007年05月04日 23:59
人生ほど重いパンチはない。どんなに打ちのめされても、あきらめず前に進み続けろ。胎教度マックス{%exmark2%}
53. 「ロッキー・ザ・ファイナル」 原点回帰、やや食い足りない  [ はらやんの映画徒然草 ]   2007年05月06日 10:01
あのロッキーが帰ってきた! 「ロッキー」が劇場公開したのは1976年、もう30年
54. ロッキー・ザ・ファイナル(2007) その2  [ berabo's blog ]   2007年05月07日 07:08
批評No.52-2 「俺はいまここに生きている」…からの続き。 <a href="http://movie.blogmura.com/in/040420.html"></a>
「幸せは! 歩いてこない! だから歩いていくんだぜ!!」 あの炎のボクサーが17
56. ロッキー・ザ・ファイナル  [ 気ままシネマ ]   2007年05月08日 12:19
監督・脚本:シルベスタースタローン 出演:シルベスタースタローン バートヤング アントニオターヴァー 年末年始はロッキーシリーズを 1〜5まで ほぼ日を空けず観てた私。 そうすると なんだかロッキーの人生を一緒に歩んだ気分です。 なので 本作の公開を...
57. ロッキー・ザ・ファイナル  [ to Heart ]   2007年05月10日 02:28
原題 ROCKY BALBOA 製作年度 2006年 アメリカ 監督・脚本 シルヴェスター・スタローン 音楽 ビル・コンティ 出演 シルヴェスター・スタローン/バート・ヤング/アントニオ・ターヴァー/ジェラルディン・ヒューズ/マイロ・ヴィンティミリア かつての栄光は今や遠い過去。引...
58. ★「ロッキー・ザ・ファイナル」  [ ひらりん的映画ブログ ]   2007年05月11日 03:25
最近、シリーズものが多くなってきた洋画ですが・・・ 監督・脚本・主演のシルベスター・スタローン渾身のラスト作・・・になってるはず。 ラジー賞にも、ノミネートされないくらいイイ出来・・・と評判になってたからね。
59. ロッキー・ザ・ファイナル  [ to Heart ]   2007年05月11日 16:31
原題 ROCKY BALBOA 製作年度 2006年 アメリカ 監督・脚本 シルヴェスター・スタローン 音楽 ビル・コンティ 出演 シルヴェスター・スタローン/バート・ヤング/アントニオ・ターヴァー/ジェラルディン・ヒューズ/マイロ・ヴィンティミリア かつての栄光は今や遠い過去。引...
60. 映画「ロッキー・ザ・ファイナル」  [ 茸茶の想い ∞ ??祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり?? ]   2007年05月12日 15:06
原題:Rocky Balboa シルベスター・スタローン、1946年7月6日生まれなので既に還暦を迎えている。1977年公開の第1作から30年の時を経た夢とネバー・ギブ・アップ完結編・・・ かつてアメリカンドリームを掴み伝説のヒーローとなったロッキー・バルボア(シルベス...
61. ロッキー・ザ・ファイナル  [ とんとん亭 ]   2007年05月16日 07:35
「ロッキー・ザ・ファイナル」 2007年 米 ★★★☆☆ 『ロッキー』から早30年・・・・。 シルベスター・スタローンは、うちの父親と同年代なのですっかり老けて しまったな(全然同年代には見えないけど)          ・・・とはいえ、「老...
62. ロッキー・ザ・ファイナル  [ things4u ]   2007年05月21日 03:03
☆人気blogランキング集☆ &amp; ☆インテリア・雑貨ブログ集☆ ↑皆様の応援が更新の励みとなっています。今日も応援ありがとう〜☆↑ 週末の1本は「Rocky Balboa」(邦題:ロッキー・ザ・ファイナル)から。 かつてボクシング界の栄光の階段を昇りつめた男、ロッキ...
63. ロッキー・ザ・ファイナル  [ シネクリシェ ]   2007年05月24日 06:31
 76年から90年にかけての14年間で5作を数えたシリーズものが、16年を経て最終作がリリースされました。  とはいっても、自分が完全に観たものは"1"のみ。あとは断片的に目にしてきただけにすぎません
64. ロッキー・ザ・ファイナル  [ ☆彡映画鑑賞日記☆彡 ]   2007年09月18日 01:01
 『NEVER GIVE UP 自分をあきらめない』  コチラの「ロッキー・ザ・ファイナル」は、「ロッキー」から30年を経て、今度こそシリーズ最終章となる?6作目で、4/20公開、4/14〜15先行上映されるのですが、試写会で観て来ちゃいましたぁ〜♪  これまでのシリーズと似た....
65. 「ロッキー・ザ・ファイナル」  [ シネマ・ワンダーランド ]   2007年10月10日 23:48
「ロッキー」の日本初公開から30年が経過した。シリーズ6作目となる「ロッキー・ザ・ファイナル」(2006年、米)。30年前に大阪・梅田の映画館で第1作を鑑賞したが、ファイナルは第1作を彷彿とさせて非常に懐かしい気分にさせてくれる。本作は第1作同様に、「イ...
66. ロッキー・ザ・ファイナル@我流映画評論  [ ジフルブログは映画・音楽・札幌グルメを紹介|GFL BLOG ]   2007年10月15日 01:18
今回紹介するのは、シルベスター・スタローンが監督・脚本・主演をつとめた作品で、個人的に大好きなシリーズの『ロッキー・ザ・ファイナル』です。 「GyaO」ギャオで無料で映画を観よう!! まずは映画のストーリーから・・・ 30年前に世界ヘビー級王者アポロ・クリ...
67. 「ロッキー・ザ・ファイナル」  [ 心の栄養♪映画と英語のジョーク ]   2007年10月17日 16:47
ロッキー・ザ・ファイナル (特別編)20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパンこのアイテムの詳細を見る ボクシング界のかつてのヒーロー、ロッキー・バルボア(シルベスター・スタローン)も今では 引退し、地元フィラデルフィアで小さなイタリアン・レストラ...
68. ロッキー・ザ・ファイナル  [ mama ]   2007年11月10日 11:08
2006年:アメリカ 監督:シルベスター・スタローン 出演:シルベスター・スタローン、バート・ヤング、アントニオ・ターヴァー、ジェラルディン・ヒューズ、マイロ・ヴィンティミリア、トニー・バートン、ジェームズ・フランシス・ケリー三世 30年前に世界ヘビー級王....
69. ロッキー・ザ・ファイナル  [ 暖気団の徒然日記・・・・ ]   2007年11月13日 18:08
つれづれなるままに、日暮らし硯に向かひて、心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。 ★★★★★★★★★☆(10中9)。 最高だ!これを見て感動しない男がいるだろうか?そんなやつがいるなら見てみたい! キャ...
70. 『ロッキー・ザ・ファイナル』を観たぞ〜!  [ おきらく楽天 映画生活 ]   2008年07月20日 23:24
『ロッキー・ザ・ファイナル』を観ました現役を引退し、愛妻エイドリアンにも先立たれ、おまけに一人息子との関係もこじれて満たされない日々を送るロッキーが、ある決意を胸に無謀な復帰戦に挑む姿を、彼の人生の思い出の数々をちりばめつつ熱く感動的に綴る『ロッキー』...
71. 『ロッキー・ザ・ファイナル』'06・米  [ 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ ]   2008年08月01日 00:34
あらすじかつてボクシング界の栄光の階段を昇りつめた男・ロッキー。しかし今では愛する妻に先立たれ、息子は家を飛び出し孤独とともに日々を過ごしていた。そんな中、かつての馴染みのバーに立ち寄ったロッキーはマリーというシングルマザーと出会う。その後、彼は心の喪...

この記事へのコメント

1. Posted by おふょい   2007年04月11日 00:41
睦月さんこんばんわ!
僕のところではようやく桜がほころびはじめてきましたがまだ少し肌寒いです。

ロッキーは正直年代が違うのでロッキーがアポロと練習するやつしか見たことありません(汗)
そんな僕でもあのテーマソングを聞くと気持ちが高ぶってきます!
「頑張るぞ!!」

ロッキーは非常にストレートな人間ですね。みんな頑張ることは認めつつもなんとなくそれを正面から言うことははずかしい。それを堂々と、行動で、そして言葉少なに示してくれる。
だからみんなが感動し、感情移入できるんでしょうね。

まじめに努力することを知らぬ間にダサいことと思っている最近の世の中にロッキーのような心を!

よ〜しロッキー見て「頑張るぞ!」
2. Posted by エミ   2007年04月11日 00:53
ロッキーと言えば
「エイドリアーーーンっっ!!」
と生卵一気飲みですよねぇ(笑)

私が行ってるジムのスタジオプログラムに格闘技系(と言うかマーシャルアーツ系)のプログラムがあるんですよ。
その中の決めポーズでガッツポーズがあるんですがインストラクターさんが
「ロッキーの気分でっガッツポーズ!!」
って言うんだけど、女性陣は
「???」
なんですよね。
格闘技好きの私としては
「なんでやねんっΣ( ̄□ ̄;)」
とツッコミたいっ!!
そんな女性陣に是非とも観て貰って
「ロッキー!ロッキー!!ロッキー!!!」
と拳を握りしめて欲しいです。
3. Posted by ri   2007年04月11日 01:10
睦月さん、こんばんは。

ロッキーは、2作目までは見たけれど、
その後も今回の作品も、スルーを決め込んでいた私。
だって、スタローンさんやシュワちゃんのような、
ムキムキ肉体派って、どうも苦手なもので(苦)
そうは言っても、ランボーは3作とも観てますしターミネーターも大好きですが…

でも、睦月さんのレビューを読んでいたら、
熱くなってきましたよ!

>飲みすぎて終電を逃し、酔っ払って乗り込んだタクシーで

これ、なんだかあこがれちゃうなぁ〜
田舎では、飲みに行くのも車じゃないとどうしようもないので、
飲まない人がいればいいけど、たいてい帰りは代行です。
睦月さん、代行って知ってます?
自分の車を運転して帰ってくれるサービス。
都会暮らしの人は、代行を知らないって事を
最近知った私です。
4. Posted by HARU   2007年04月11日 08:22
睦月さん、こんにちは。

よっぽど好きなんだね、『ロッキー』シリーズ(笑)。いつもより長めの記事には、ロッキー・バルボア以上に熱い情熱がありましたよ。

1作目はもう30年前なんだね。これほど長く人々に愛され続けた作品も珍しい。確かにストーリーはベタだけど、だから安心して観ていられるのでしょう。

何だか日本の時代劇みたいですね。暇を見つけて劇場に行きたいと思います。


5. Posted by rikocchin   2007年04月11日 09:40
5 睦月さん、こんにちは☆TBありがとうございました。

いつもコメント出来ずにすみません。
私もこの映画大好きですよぉ。フィラデルフィアの美術館の階段のシーンやラストのロッキーコールには鳥肌が立つ思いですよね♪まさにアメリカンドリームの象徴のような作品です。
中でも1作目が一番好きですが、一番印象が強いのは、朝起きて卵を飲むシーン(笑)
コップに一個、また一個と2個までは驚かなかったのですが、3個目でうっそぉ、っと思い、4個目でもう笑っちゃって、5個目で大爆笑でした。今回はもう既に割ってあって、そのシーンが再現されなかったのが残念です(笑)
睦月さんさんが階段駆け上がって拳をかざす光景が目に浮かびました〜
アメリカではボックスオフィスの順位もあまり振るわなかったみたいですが、日本人のほうがむしろファンが多いのかもしれませんね。
6. Posted by みーみ   2007年04月11日 15:24
睦月さん ロッキー・ザ・ファイナルご覧になったんですね!

この年末年始に ロッキーシリーズを
一気に観まして ロッキーファンになりました。だから ファイナルも早く観たいなと思ってるのです(^^

>何度でもトライするロッキーのチャレンジ人生

これが ロッキー映画の一番の魅力ですよね。楽しみにしておきます。
7. Posted by 千幻薫   2007年04月11日 22:45
睦月さんこんばんは〜。
ロッキー最高ですね。\(≧▽≦)丿
本当泣きそうでした。
かなり堪えました。
期待を裏切らない出来でした。
エビドリアー\(≧▽≦)丿って言ってるヤツいなかったですか?...千幻です。(^^ゞ
8. Posted by おふょい様へ   2007年04月12日 01:38
■おふょい様へ
コメントありがとうございます!
お返事遅くなってすみません・・。

桜、まだ咲いてないの!?よほど北国なのね・・・睦月の故郷岩手でもやっと開花が始まったあたりかなあ?

そうそう。ロッキーって年代によってはそのほとんどを知らない人もいるはず。ロッキーとアポロが練習するやつって『ロッキー3』あたりじゃないかな?

でも、さすがにあのテーマ曲は誰でも知ってるよね。ホントに燃えるのよねえ!

≫それを堂々と、行動で、そして言葉少なに示してくれる。

おふょいさん、ステキなコメントをありがとう。ホントにそうなのよ。ロッキーってストレートでまっすぐなの。ちょっとウザいくらいアツくて情熱に溢れてる。睦月はそこがとっても好きなのよおお!!

≫まじめに努力することを知らぬ間にダサいことと思っている最近の世の中にロッキーのような心を!

おおおお!!まるでロッキー本人のような言葉!素晴らしい!!今こそ、ロッキー魂をお!
9. Posted by エミ様へ   2007年04月12日 01:41
■エミ様へ
コメントありがとうございます!
お返事遅くなってすみません・・・。

エミさん、ジムに通ってロッキーポーズキメてるんだ♪いいなあ!おいらもロッキーポーズの上手さなら誰にも負けない自信があるんだよなあ・・・。

つうか、ロッキーって男性諸君だけのものじゃないでしょ。女性諸君だって大いに燃えて、大いに心をアツくさせるべきよ!
ロッキー知らないなんて・・・げーって感じ(苦笑)。

我々の世代もロッキー世代だもんね♪
ぜひ、エミさんも最後のロッキーの勇姿に心をアツくしてください!
10. Posted by ri様へ   2007年04月12日 01:46
■ri様へ
コメントありがとうございます!
お返事遅くなってすみません・・・。

私もムきムキ筋肉バカは苦手です(苦)。
でもやっぱ、シュワちゃん、スタローンは誰もが一度は通る・・・初めての筋肉男だと思うのですよ(笑)。だから、シュワちゃん映画もスタローン映画も全部観てます、私(笑)。

≫睦月さん、代行って知ってます?

もちろんですよお!私、生まれてから27年間は岩手にいたんですもの。岩手のしがない居酒屋で飲んだら、代行必須ですよ(笑)。代行のオッサンと仲良くなって、料金安くしてもらう技まで身につけたくらいです。

でも・・・東京ではそういえば、代行システムを見かけません。田舎だからこそ成り立つ商売なのかなあ?代行を普及させれば、飲酒事故とか起こらないのにね・・。
11. Posted by HARU様へ   2007年04月12日 01:50
■HARU様へ
コメントありがとうございます!
お返事遅くなってすみません・・・。

そうそう・・・もうね、大好きなんですよ、ロッキー・バルボア。
アツくなりすぎて、記事がやたら長くなってしまった(泣)。
でも最近は「どうせ誰も読まないだろうからいいやあ」と開き直って、好き放題書いてます(苦笑)。

ロッキー初作は私が生まれる1年前です。
ウチのママのスタローン好きの影響で幼い頃からロッキーを観ていました。彼が理想の男では全然ないけれど・・・あの生き方や考え方から教えられることは多かったです。

これでロッキー見納めってのはなんだか寂しい・・・。ロッキーにもスタローンにもお疲れ様を言いたいです。
12. Posted by rikocchin様へ   2007年04月12日 01:55
■ rikocchin様へ
コメントありがとうございます!
お返事遅くなってすみません・・・。

こちらこそいつもTBばかりでごめんなさい。でもこうしてコメントいただけてホントに感謝しています!

≫今回はもう既に割ってあって、そのシーンが再現されなかったのが残念です(笑)

ウハハハ!!でも、既に割ってあった卵の数は6作目なだけあって6個だったような気がするんだけれど・・どうだっただろう(笑)?

≫アメリカではボックスオフィスの順位もあまり振るわなかったみたいですが

ある番組でデーブ・スペクターが「アメリカでも大ヒットしている」って言ってたんですが・・・アイツ、またウソつきやがったかな(爆笑)?

でもせめて日本だけでも大ヒットとなってくれることを祈りたいです!
13. Posted by みーみ様へ   2007年04月12日 01:58
■みーみ様へ
コメントありがとうございます!
お返事遅くなってすみません・・・。

≫この年末年始に ロッキーシリーズを
一気に観まして ロッキーファンになりました。

おおおお!!みーみさん、タイムリーですね!!だったら、ちょうどいいのでぜひファイナルはスクリーンで観てほしいです!すごく良いですよお!今までの作品への敬意が払われていて、ファンとしてはたまらない内容になっていました♪

ロッキーに有終の美を!!
ああ!!またアツくなってきた(苦笑)。
14. Posted by 千幻薫様へ   2007年04月12日 02:49
■千幻薫様へ
コメントありがとうございます!
お返事遅くなってすみません・・・。

今回のロッキー、良かったですね。
というか、このシリーズは全部大好き!
きっちり有終の美を飾ってくれたロッキーとスタローンにお疲れ様を言いたいです。

そういえば、今回はエイドリアーンと叫びませんでしたね・・・あ。その代わりに千幻薫さんが叫んでくれたのかぁ!サンキュー♪
15. Posted by berabo   2007年04月13日 23:34
おじゃまします。
もうご覧になったんですか。
うらやましい!
前売り券&前売り特典をGETして、今か今かと楽しみにしております。
映画館で号泣するぞ〜!
(^^;)
関連記事をTBさせていただきました。
また、寄らせてください。
16. Posted by berabo様へ   2007年04月14日 03:11
■berabo様へ
コメントありがとうございます!

おお!beraboさん、お久しぶりです♪

ロッキー・・試写会で観させていただきました。メッチャ良かったです。ロッキーシリーズファンにぜひぜひ観てほしい作品です!

泣けます!燃えます!アツすぎます!

beraboさん、ご覧になったらぜひアツく語りましょうね!
17. Posted by えふ   2007年04月14日 20:15
あのお歳で・・・
ちょっと心配していたんですけど、
いくつになってもあのロッキーだ!
とおもい感動でした。
特にあのラストの試合の後の花道・・・
じつにすがすがしくて感動しました!
なんかわたしもがんばらなきゃあかん!
っておもいました(爆)


何にでしょうか?(汗)
18. Posted by ゆかりん   2007年04月14日 23:11
こんばんは☆
んもーやられました。ロッキーのテーマから感動してきちゃいましたからね。
所々に懐かしいシーンも流されたらもうダメですね。
すんません、「エイドリアーーーーン!!」は私もモノマネしてました、、、
良さそうな階段を見つけるとあのテーマが頭の中でぐるんぐるんします(笑)
なんだか興奮して帰ってきましたよ。
19. Posted by えふ様へ   2007年04月15日 02:07
■えふ様へ
コメントありがとうございます!

そうそう。
私も「スタローン、あんな歳で何が出来るんだ・・」ってちょこっとナメてたんですが。
いやあ・・・素晴らしかったです。涙が垂れて垂れて仕方なかったですわ(泣)。

ラストの試合シーン、ホントに武者ぶるいがするほどに感動しました!スタンドの賑わいと共に私も心の中でロッキーコールでしたよ!

≫何にでしょうか?(汗)

えふさん、ロッキーのように人生を頑張りましょ!・・・イヤなことも多いですが(涙)
20. Posted by ゆかりん様へ   2007年04月15日 02:09
■ゆかりん様へ
コメントありがとうございます!

良かったですよねえ!
過去作品への敬意もしっかり払われていて最高だったと思います。
ロッキーに思い入れがあるファンにはたまらない1作でした。

≫すんません、「エイドリアーーーーン!!」は私もモノマネしてました、、、

あ・・・やっぱり(笑)?
私はこの作品を観た後に久々にロッキーモノマネを炸裂させてしまいました(苦笑)。友達にウザがられています・・・(泣)
21. Posted by かめ   2007年04月19日 04:45
こんにちは、
自分もとても感動しました。
そんなに遠くない昔に、こういう形で観客を感動させていたんですよね。
あの音楽を聴くと足取りが軽快になって、何故か腕が上がってきたりして。
もう、映画館を出る時には全員がロッキーになってたんですよね。
22. Posted by かめ様へ   2007年04月19日 10:25
■かめ様へ
コメントありがとうございます!

感動しないわけにはいかない作品ですよね!私は、この作品のポスターを見たり、宣伝を目にするだけで魂が打ち震えるほどにアツくなってしまいます(照)。

そうなんですよね。
こういうストレートな情熱映画が、多くの人を感動させていた時代があったんですよね。今まさにその時代は繰り返されるときなのかもしれません!

いまこそ、全ての人の心にロッキーを!!!
23. Posted by かめ   2007年04月21日 05:25
わざわざコメントありがとうございました。
あのエイドリアンがフランシス・コッポラの妹って知っていました?
と、言う事はソフィア・コッポラとニコラス・ケイジの叔母さんさんですよ。
24. Posted by ALICE   2007年04月21日 10:42
こんにちは!
私もロッキー世代なのでかなり興奮して
この映画を見ました。
ガッツポーズでの『エイドリアーン』は
何回も見たし自分自身もしていました。
生卵は飲まなかったけどね。

私もロッキーコールで応援したかった♪

久しぶりに過去のロッキーシリーズを
見直したくなりました。
25. Posted by かのん   2007年04月21日 11:01
ロッキーバルボア、最高ォ!でした。正直、柳の下にもうドジョウはいないでしょうと思っていたら前評判も良くて、実際観たらやたら泣けてしまってビックリでした。ありがとう、ロッキー!
26. Posted by かめ様へ   2007年04月22日 01:47
■かめ様へ
コメントありがとうございます!

≫あのエイドリアンがフランシス・コッポラの妹って知っていました?

げええええ!?知らなかったです!
全然知らなかったです!!
超トリビアっすよ!ちょっと鳥肌立ちました(苦笑)。

27. Posted by ALICE様へ   2007年04月22日 01:50
■ALICE様へ
コメントありがとうございます!

やっぱりロッキー世代の人間にはたまらない作品でしたよね。
私なんかベロベロ泣きながら、ロッキーコールでしたよ、心の中で(笑)。

でも・・・さすがに生卵一気飲みはマネできません・・ゲロっちゃいそうです(泣)

ロッキーフィーバー再び・・ってなことになりそうですよね。
私も過去作品を全部見直したいです♪
28. Posted by かのん様へ   2007年04月22日 01:51
■かのん様へ
コメントありがとうございます!

ひゃああ!!
かのんさんもハマってくれたみたいで嬉しいです!最高!ロッキー!

私もね、最初は「そんな年取ってから一体何ができるの?」なんてナメてましたが・・・いやあ、見事に泣かされました(苦笑)

ロッキーとスタローンに「ありがとう」ってホントに言いたいですね♪
29. Posted by 朱色会   2007年04月22日 21:57
5 こんばんわ。睦月さん。

今日、観て来ました。。
>「人生より重いボディ(ブロー)はない。」
人生を語れる俳優だからこそ、その放つ言葉にも我々観客には重みがあります。林さんも、意気揚々と訳されたことでしょう。

ホントに強い人間は、自分の弱さにも気が付いている人だと思う。スタローンはロッキーに出逢い30年を経て私たちに帰ってきてくれました。私も終幕後、ロッキー!ロッキー!ろっきいぃぃぃいッとシュプレヒコールをあげたいの必死で(やっとの思いで)押さえつけて劇場をアトにしました。肩をいからせながら。。(いい映画でした。
30. Posted by 朱色会様へ   2007年04月23日 23:24
■朱色会様へ
コメントありがとうございます!

スタローンとロッキーの生き様はなんだか重なるところがありますね。
だからこそ、ああいった素晴らしい脚本を生み出せて、映画も作れるのだと思います。
たしかに林さんも深い思い入れを持ちながら翻訳したんじゃないかしら(笑)。

この作品に胸を熱くし、ロッキーに共感しながら励まされた人たちはたくさんいるでしょうね。私もロッキーコールをかまして、なんだかいてもたってもいられないような気持ちになりながら劇場をあとにしました。
ロッキーとスタローンにありがとうを言いたいです♪
31. Posted by あっしゅ   2007年04月24日 10:39
こんにちわ!睦月さん!

そっかぁ〜、ロッキーってボクの生まれた年に出来たんだねぇ〜♪そりゃ観たことないわけだ(笑)。←歳バレチャウ。睦月さんはまだ産まれてないねぇ〜♪

ボク1〜5まで観たことないんですけど、今作品がお初でもすごく楽しめましたし、感動できました!

何歳になっても、何度叩かれても前に進んでいくという強い気持ち、、、。イイっすね!
かっこいい!
32. Posted by kazupon   2007年04月24日 12:55
睦月さん、レビユー以前に
タクシーの運ちゃんが試写会の応募勧める!っていうありえないシチュエーションに笑わせていただきました。そんなの
あるのか〜東京ならでは!!??
ロッキーファンと自分のために作った映画っていう感じでしたよね。「まだまだ
やれるよ!」っていう同世代へのエールの
ようにも思えた映画でした。
試写会で拍手ってなんか判るなぁ。
ちょっと羨ましいです。
33. Posted by あっしゅ様へ   2007年04月26日 08:26
■あっしゅ様へ
コメントありがとうございます!

そうそう。
あっしゅさんは私と一つ違いですもんね。
世代は完全に一緒ですよ♪
あっしゅさんの生まれたときにロッキーの初作が公開されて、私の生まれ年に公開されたのはスターウォーズだったりします(笑)。

この時期って、映画の豊作時期というか・・・すごくよい名作傑作が生まれた頃だったともいえますよね♪

このシリーズを今まで観たことがなくても、本作で感動を得られたというあっしゅさん・・なんだかすごく嬉しいです!やっぱりロッキーの魂はちゃんと伝えわるものなんですね!!
ホントに感動的!素晴らしかったと思います!
34. Posted by kazupon様へ   2007年04月26日 08:31
■kazupon様へ
コメントありがとうございます!

そうそう(笑)。
酔っ払い女に試写会をオススメしてしまうタクシーの運ちゃん、今考えればとても感謝しています(爆笑)。もちろん、そんなの初体験でしたよ(笑)。

今年は、なんだか過去への懐古が流行っているんでしょうか?いろんな昔の名作の続編が久々に公開される機会も多いし、それを懐かしんで熱く燃える(萌える?)人々も非常に多い。ロッキーもその一部だと思います。

そんなロッキーファンたちと共に楽しんだ試写会はホントに感動的でしたよ。
自然と拍手が巻き起こって、ロッキーとスタローンへ「ありがとう」と言いたい気持ちになりました♪
35. Posted by メビウス   2007年04月26日 14:22
睦月さんこんばんわ♪

昨日コメント入れようと思ったら凄い重かったので、取り敢えずトラックバックだけでも・・と思ったらfc2も不調で二重苦ですた(汗汗

本作は原点回帰のような作品でもあるので、ロッキーファンにとっては凄い嬉しい要素が満載ですけど、反面シリーズを観ていない人には心の高揚感のようなものは薄いかもしれませんねー。それがちょっと悲しくもあり、仕方なくもあり・・
日曜洋画劇場も『4』じゃなく『1』を放映すれば良かったのにと思ってしまいます。
36. Posted by ジグソー   2007年04月28日 17:24
どうも!

つい最近このシリーズを見たんです。
そしてなんだかんだでこれも見ました。
大して思い入れのあるシリーズじゃないのに・・・こんなに熱く、涙するとは・・・

尻つぼみなシリーズに見事最高のエンディングをもってきましたよね!

ロッキーを映画館で見れて良かったです♪
37. Posted by CINECHAN   2007年04月29日 11:11
こんにちは。

熱くなりましたし、懐かしさもあって、いい作品でした。
確かに前シリーズを観ておいた方が良かったかも。
この作品はアメリカでも評価が高かったそうですが、それも頷ける一作でした。

私も心が歳をとらないように頑張らなきゃ。
38. Posted by メビウス様へ   2007年04月29日 12:55
■メビウス様へ
コメントありがとうございます!
ライブドアが調子悪くてご迷惑をおかけしました・・・ホントにすみません・・・。

そうそう。
この作品は完全にこのシリーズを知っている人用に作られているなあという気がしましたね。だから、飛び入りさんだとちょっと入り込むのが難しいかもしれないなあ。

やってましたね、『4』。
私、『4』が一番好きなのでまたTVの前でアツくなってしまいました(笑)。ロッキーコールしまくりですよ(爆笑)。
39. Posted by ジグソー様へ   2007年04月29日 12:58
■ジグソー様へ
コメントありがとうございます!
お返事遅くなってすみません・・・。


そうそう。
ジグソーさん、最近ロッキー観まくってましたもんね。その流れでファイナルを観たなら感極まるものがあったに違いないです。
このシリーズはジグソーさんの年代の人だと古すぎると思うけれど、でも、涙のツボはどんなに年が違っても同じなんだねえ!

有終の美を飾ってくれましたね。最高でした!ロッキー!
40. Posted by CINECHAN様へ   2007年04月29日 13:01
■CINECHAN様へ
コメントありがとうございます!

CINECHANさんは完全にロッキー世代でしょう(笑)?
このシリーズに思い入れがある人間にはたまらないファイナルでしたね。
私はベロベロ泣きましたよ(苦笑)。

やっぱりこういう単純なアメリカンドリームものはウケがいいんでしょうね。

私は心は若いのですが・・・どうも体と顔が年には逆らえないようです(大泣)
41. Posted by any   2007年05月02日 08:59
睦月さん、こんにちは〜
TBありがとうございました。
いつも、記事の最初の言葉にワクワクしてしまいます!

素晴らしいファイナルでしたね☆
忘れかけていた想いが蘇るような感動を覚えました。
ロッキーとスタローンの人生もダブってみえたり...
何より、睦月さんの感想を読んでいて
あのテーマソングが流れてきそうでした♪
42. Posted by any様へ   2007年05月04日 00:55
■any様へ
コメントありがとうございます!
お返事遅くなってすみません・・・。

≫いつも、記事の最初の言葉にワクワクしてしまいます!

ああ!嬉しいお言葉に感謝です。いつもこのキャッチを考えるのに一番時間を費やしているので、この部分を褒めていただけるとホントに嬉しい♪

このファイナルはホントに素晴らしかったです。ロッキーファンとしては心も体もうずくような有終の美を飾ってくれました。
ロッキーとスタローンの紆余曲折な人生はホントにダブって感じられますね。

≫何より、睦月さんの感想を読んでいて
あのテーマソングが流れてきそうでした♪

なんて嬉しいお言葉!こんな風にいってくださる方がいると、ブログのやりがいがあるってもんです!ありがとうございます!
43. Posted by berabo   2007年05月07日 07:10
観ましたァ!
あー、堪能しました。
どっぷり浸りました、ロッキーワールド。

もう号泣です。全てにおいて号泣です。
心の奥底に眠っている“何か”をわしづかみにするんですよね、この不器用なロッキーは。
く〜!いつか登るぞ!フィラデルフィア美術館の大階段

TBさせていただきました。
また、寄らせてください。
44. Posted by SGA屋伍一   2007年05月07日 21:50
睦月さんが「きっちり予習しとけ!」とおっしゃるので、「1」「2」だけ頑張ってみてからいきました。おかげでいきなり観るより深く味わうことができたと思いました。ありがとうございます

スタローンはどっちかというと『ランボー』の方が馴染み深い世代ですね。こっちも近々新作が出きるそうですが・・・

「60代でもまだやれる」ことを証明してくれたスタローン=ロッキー。70代になったらまた『ファイナル・オブ・ファイナル』とかやりそうな気がします(原題には『ファイナル』ってついてないしね。)

45. Posted by berabo様へ   2007年05月08日 12:16
■berabo様へ
コメントありがとうございます!

おおお!!
しっかり堪能出来たみたいで良かった!!

ステキだったでしょう?
号泣だったでしょう!?
心が燃えたし、萌えたでしょう!?

≫く〜!いつか登るぞ!フィラデルフィア美術館の大階段

そうですよねえ!私もいつか必ず行ってこようと思ってます!!
46. Posted by みーみ   2007年05月08日 12:16
ロッキー・ザ・ファイナル 観てきました(^^
こういうシンプルなストーリーは
素直に映画に入っていけていいですね。
ロッキーと共にS・スタローンの情熱も
伝わってきて・・・ホント良かった
47. Posted by SGA屋伍一様へ   2007年05月08日 12:39
■SGA屋伍一様へ
コメントありがとうございます!

おお!
ちゃんと復習していったのね。
素晴らしいです。1・2さえ観とけばとりあえず入り込むことできたでしょう?

≫スタローンはどっちかというと『ランボー』の方が馴染み深い世代ですね。こっちも近々新作が出きるそうですが・・・

世代の違いを感じますわ(苦笑)。
でもランボーも好きだったなあ。だから続編も楽しみです。

≫70代になったらまた『ファイナル・オブ・ファイナル』とかやりそうな気がします(原題には『ファイナル』ってついてないしね。)

ウハハ。筋肉増強剤があっても難しい感じがしますけれどね(苦笑)。
48. Posted by みーみ様へ   2007年05月10日 09:00
■みーみ様へ
コメントありがとうございます!
お返事遅くなってすみません・・・。

みーみさんもこの熱い気持ちを味わえたようでホントに良かった♪
最近の映画はやたら複雑で、凝りに凝ったものが多い気がしますが、やっぱりロッキーはとてもシンプルでストレートな人間ドラマが魅力的だと思っています。

素晴らしかったですよね!
49. Posted by D   2007年12月04日 22:56
これも今頃ですが・・観ました!

良かったですねぇ〜〜〜〜♪
泣きました!
シンプルでストレートで暖かくて
いいですねぇ〜ロッキー!!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔