2018年12月12日

走り納め…てた

ココファンタジアが引退、放牧中のヴィルデローゼとマハーラーニーはまだまだ時間が掛かりそうで、しもべ出資馬の年内出走はココファンタジアのラストランが最後となりそう。
レース直後は、まだマハーラーニーのデビューやヴィルデローゼの復帰戦も諦めてなかったんだけどな💧
まさかあれが最後になるとは。

年始めから2勝と絶好のスタートを切った割りに後半バテて終いアラアラといった1年でしたが、出資馬たちはまずまずの出走成績を修めてくれましたし、引退したサンライズシェル、ココファンタジア共に繁殖入りが叶いましたのでそこそこ良い1年でした。

来年、3年連続でヴィルデローゼが1月に勝ってくれる事を期待しつつの近況更新です(^w^)
◇キャロット公式◇
ヴィルデローゼ
18/11/5 NFしがらき
4日にNFしがらきへ放牧に出ました。

18/11/6 NFしがらき
軽めの調整を行っています。
「先週のレース後、日曜日にこちらへ移動しています。競馬はややペースが速く先行勢には厳しい内容になってしまいましたが、早めに抜け出しそうになって集中力が切れたこともあったようですし、精神面も含めてまずはリフレッシュ重視で進めていきます」(NFしがらき担当者)

18/11/13 NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「馬体に異常がないことを確認にして、先週末から周回コースと坂路で乗り出しました。目立った疲れは見せていないものの、続けて使った後でまだ馬体は戻りきっていないので、もう少し回復させてから負荷を高めていきたいと思います」(NFしがらき担当者)

18/11/20 NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「先週乗り出してからも特に反動は見せておらず、引き続き普通キャンターベースでじっくりと動かしています。まだ坂路入りの回数は控え目にしてトレッドミルも併用していますが、順当に疲れは抜けてきて馬体もグッと増えてきましたので、問題なく進めていけそうです」(NFしがらき担当者)

18/11/27 NFしがらき
軽めの調整を行っています。
「先週末に軽い熱発があったため、1日は舎飼で様子を見て、軽い運動から動かし出したところです。熱はもう治まっていますが、今は坂路の工事中でもありますから、工事が終わり次第無理せず乗り出していきたいと思います。馬体重は501キロです」(NFしがらき担当者)

18/12/4 NFしがらき
軽めの調整を行っています。
「先週お伝えした熱発後の体調は落ち着いていますが、焦って動かすのは良くないだろうということで、今はトレッドミルと角馬場でのフラットワークを中心にじっくりと動かしています。このまま問題ないようなら本格的な騎乗調教に移行していきます」(NFしがらき担当者)

18/12/11 NFしがらき
周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。
「軽く動かしつつ体調は落ち着いてきましたので、この中間からは周回コースでの騎乗調教も取り入れて少しずつ運動量を増やしているところです。今のところは大きな不安もなく進められていますので、適宜坂路調教も取り入れていく予定です」(NFしがらき担当者)

気付けば1ヶ月も更新してなかった💦
散々なレース後で、調整ものんびりでしたからねぇ(^_^;)
熱発があったにしても緩めの調整なので年明けに入厩出来れば良い方、もしかしたら復帰は2月かも知れませんね。
冬場の凍結防止剤を撒いた馬場は向いてるので厳寒期にたくさん走って欲しいのですが。
ヴィルデローゼも来年はラストイヤーになりますし、まずは良い状態で復帰出来ますように。



2018年12月07日

次なる光

ココファンタジアの引退、マハーラーニーの放牧(予定)と寂しい話題続きでしたが、本日公開されたシーズンズベストの17の動画を見て気分が上がって来ました⤴️
74232dad2018125273446d13ab588b4
先日のコメントにあった通り先頭で坂路を掛け上がっていて終いは16.3!(*゜д゜*)
まだ12月初旬なんですけど、年々調教ペースが速くなっていきますね。
1歳馬なので頭を上げたり、ちょっとフラついてはいますけど、手脚の捌きは無駄が無くて好みのタイプでした💓
この走りなら「お、値段以上♪」を期待出来そう。楽しみ~♪(≧∇≦)b



◇余談◇
スマホを変えてからキャロット公式からの画像ダウンロードが上手くいかない(画像が粗くて使えない)と、しばらくスクショを貼っていたのですが、原因がChromeのデータセーバーと判明。
前は編集作業の時ブラウザ使ってたから気づかなかった💦
画像が見辛いと思ってた方すみませんでした。暇があったら直しますf(^_^;



2018年12月05日

一発合格も…

マハーラーニー、ゲート試験合格しました♪
◇キャロット公式◇
18/12/5 池添学厩舎
5日にゲート試験を受け、無事合格しました。
「ここまでゲート練習中心に進めてきていましたが、徐々に上達してきていたことから今朝練習がてら試験を受けてみました。同じ時間帯に一緒に受ける馬がいなくて枠入りが1頭になってしまったため、ちょっと躊躇するところもあったのですが、発馬自体はまずまずといった感じで無事に合格することができましたよ。
入厩からここまで調整を続けてきて特に疲れなどはなさそうなのですが、気性的に子供っぽく、まだ自分からハミを取ろうとする前向きさが足りません。
遅生まれということもあって体つきも幼いですし、この後は無理せずいったん放牧に出して再度乗り込んでもらうことにしました」(池添学師)

近日中にNFしがらきへ放牧に出る予定です。
0a13fa752018620d13b6da1b46ec928
まずはゲート試験合格おめでとう🎉
しもべの出資馬で一発合格なんてホント珍しい((*゚Д゚)
うちのお嬢様方は大抵気性が…ですからね💦

しかし、合格して疲れも無いならそのままデビューして欲しかったなぁ。
子供っぽいのはともかく、自分からハミを取らないなんて初耳だし。
NFの坂路では行きたがってスタッフさんがガッツリ押さえてたのになぁ💦
う~ん。。。
しがらきでも終い13秒くらいまでやってるのにどれだけ乗り込めばいいのやら。
むぅ(-""-;)



2018年12月04日

新たなお仕事へ

ココファンタジアの引退が決まりました💧
◇キャロット公式◇
18/12/4 引退
「追い切りの動きは相変わらず良かったですし、当日も変にイレ込んだりせずいい雰囲気で競馬に臨むことができたと思ったのですが、レースでは後方から進めて前を捉えることはできませんでした。開幕週で前の馬も簡単には止まらない中、この馬もよく脚を使ってくれているんですけどね…。
このクラスで勝ち負けするには、展開など条件にかなり恵まれないと正直厳しいということなのかもしれません。これだけの良血馬でもっといい成績を残さないといけなかっただけに会員の皆様には本当に申し訳ない気持ちですが、ここまで大きな故障はなくコンスタントに走り続けてくれたココファンタジアには感謝しています。
短距離に矛先を変えていきなりの勝利には驚かされましたし、普段はとてもかわいらしいのに競馬に行くと燃えるあたりもとても印象深い馬です。ここまで応援していただいてありがとうございました」(友道師)

デビューしてからしばらく勝ち切れませんでしたが、3歳夏にハナ差で待望の初勝利を挙げてくれました。その後は気性面の難しさもあって苦戦が続いたものの、より走りに集中できるようにと短距離へ路線変更してからは500万下、1000万下と勝ち進み、その鮮やかな勝ちっぷりからいずれは重賞でもという期待を抱かせてくれたものでした。
ただ、準オープンに昇級してからは思うような成績を残すことができておらず、そのレース内容からもこの先大きな変わり身を求めるのは難しい状況です。以上のことから友道康夫調教師と協議を行った結果、牝馬の引退時期である来年3月まではまだ少し時間を残していますが、この先牧場に戻ってからも大切な仕事があることも考慮しここで現役続行を断念し、競走馬登録を抹消することになりました。
会員の皆様にはまことに残念なことと存じますが、何卒ご理解賜りたくお願い申し上げます。なお、本馬に出資されている会員の方へは追って書面を持ちましてご案内いたします。
0cbf630120181224c02dd81dc5eec9a
ここ数戦の不完全燃焼が非常に心残りではありますが、繁殖入りするにあたっては年内の引退が望ましいと常々考えていたので引退自体は納得です。
願わくばあと1つ勝ち星を増やして…と思っていましたが、追込馬なのに開幕週に使われて「展開に恵まれないと~」のコメントには言葉もありません。
そこまで強かったら条件戦でこんなに苦労しませんて。
500万下ですら勝ち上がれるか?みたいな所から準オープン馬にして下さった関係者の皆様とコータ騎手には非常に感謝しておりますけども。

コメントを読む限り繁殖入りは間違いないでしょうから、この夢の続きはココファンタジアの産駒で見たいと思います。
ココファンタジア、お疲れ様。
いいお母さんになってね(ノ´∀`*)



2018年12月01日

言葉も出ず

この敗戦にはもう、ちょっと言葉も浮かびません💧
◇キャロット公式◇
ココファンタジア
18/12/1 友道厩舎
1日の中京競馬では好スタートから控えて後方で進める。直線で外から脚を伸ばすも9着。
「発汗も見られず、落ち着きがあっていい状態でレースに臨むことができました。思っていたよりもゲートは速く出たのですが、その後は徐々に下げて脚を溜め、最後はうまく外に出すことができたんです。
ただ、直線でもしっかりと脚は使ってくれているのですが、開幕週ということもあって前の馬もなかなか止まりませんでした。非常に乗りやすくていい馬だと感じただけに、結果を出せず申し訳ありません」(川又騎手)

落ち着いてレースに臨むことができましたし、後方で脚を溜める形でスムーズに運べているように見えましたが、最後はなかなか差を詰めることができませんでした。勝ち鞍のある中京で軽ハンデと、好走の条件は揃っていただけに残念ではありますが、今後についてはまず馬体をよくチェックしてから検討していきます。

某所によると追込は調教師の指示とありましたが、本当ならもう何も言いますまい。
只でさえ追込馬なのに開幕週の、それも適性があるとは言い難い1200mのレースを使う事に疑問があったというのに最内枠から大外に出して追込めとの指示は酷(こく)過ぎますよ。馬にも、騎手にも。



ようこそ、浅村

本日、待ちに待った浅村栄斗選手の入団会見が行われました‼️
IMG_20181201_161536

球団公式アプリで配信されましたが、予定時刻になってもなかなか始まらないのでハラハラしました💦
「あの」浅村がイーグルス入団なんて何か信じられませんでしたし、会見中止になったんじゃないかと思っちゃいましたよ(^_^;)
(画像はその配信のスクリーンショットなので粗いです)

コメントはこれまでに報道されたものとほぼ同じでしたが、とても言葉を選びつつ丁寧かつ真摯に答えられていて浅村選手の真面目な人柄が窺えました。
IMG_20181201_161747
ちなみに、仙台の印象はお約束の「寒い」と即答。「新幹線降りた瞬間寒くて不安になった」と会場を沸かせてました。
今日は風が冷たかったですもんねぇ。

報道陣の質問をスマホに耳を近づけて聞いていたら「楽天イーグルスの渡辺です。カッコイイですね♪」といきなり毛色の違うコメントが聞こえて来たので「誰⁉️」と画面を見たら…
IMG_20181201_161943
選手代表質問が始まりました(^w^)
…どんな入団会見やねん💦
これで浅村選手の緊張も取れたでしょうか。
IMG_20181201_162046

ちなみに楽天イーグルス・則本さんの質問(笑)は「今シーズンは則本選手からたくさん打点を稼いだと思いますが、来シーズンから僕相手じゃ無くなりますが大丈夫ですか?」という自虐的なもの(^。^;)
そんなん「大丈夫です」って言うしかないですよねぇ。場内大ウケでした💦

まぁ、選手同士の関係で不安が無いのは何より。岸もいますし、これまでよそから来た選手はみんな「楽天の選手は外様に優しい」とコメントしてますからね。

ファンに対しても、「対戦相手として見ていても暖かいファンだと思っていた。その中でプレーを出来るのは嬉しい」とコメントを頂き、有難い限り。
こんな素晴らしい選手が来て下さったのですから全力で応援させて頂きますよ。
去年からは不愉快な思いをしたくないので(岸登板日以外は)敢えてライオンズ戦を外して観戦していたのですが、来季はブーイングをかき消す為にも浅村ユニで全力応援しようと思います‼️

浅村選手、イーグルスに来てくれて本当にありがとう(≧∇≦)💕✨
IMG_20181127_182004

*急いで書いたら誤記だらけ💦 あちこち訂正・追記してます

cloire at 17:00|PermalinkComments(0)野球関連 

2018年11月30日

順調の一言

出資馬で「先導役」コメントは初かも~🎵
◇キャロット公式◇
シーズンズベストの17
18/11/30 NF早来
馬体重:470kg 
現在は週4回周回コースでキャンター2400m、週2回は坂路コースでハロン17秒のキャンターを行っています。
ここまで順調の一言で、乗り手の指示にすぐ反応してくれる賢さがあり、調教では他の1歳馬の先導役も担ってくれています。
坂路コースではまだふらついてしまう馬が多い中、自らバランスを取って走ろうとしてくれることもあり、とても乗りやすいタイプです。今後もしっかり乗り込んでいくことで更なる良化を促していきます。
847de3402018113082629ec148bbb308
今日の更新画像↑はいかにも冬になってコロコロした若馬って感じですが(^w^)、先日公開されたこっちの画像
a17a256e20181114273446d1c32cbc5f (1)
は『The シンクリ』な黒光りがたまりません(≧∇≦)b
そして、コメント通りな賢そうな顔♪
まだ厳しいコメントなど出ようが無い時期ではありますが、褒められるのは嬉しいもの。
このまま順調にと願っております(*´∀`)



2018年11月28日

追い切りは申し分なし

ココファンタジアは乗り替わりが気になります(^-^;)
◇キャロット公式◇
18/11/22 友道厩舎
21日は軽めの調整を行いました。
22日は栗東CWコースで追い切りました。
「中京1週目の自己条件を目標に先週帰厩させています。緩めず乗り込んでもらってきているので乗り出してからの雰囲気はいい意味で変わりません。
今朝はCWコースで併せて追い切っています。大きく先行する形から最後は併入という内容でしたが、一杯の手応えだった相手と比べるとほぼ追うところなく動けていましたし、相変わらず調教は抜群でした
追い切りの良さをレースに活かせるようにあと1週しっかり調整していきます。ここまで主に乗ってもらってきた藤岡康太が今回乗れないので、鞍上は川又騎手で調整しています」(友道師)
12月1日の中京競馬(浜松S・芝1200m)に川又騎手で出走を予定しています。

18/11/25 友道厩舎
12月1日の中京競馬(浜松S・芝1200m)に特別登録を行いました。同レースはフルゲート18頭のところ、本馬を含めて26頭の登録があります。

18/11/28 友道厩舎
28日は栗東坂路で追い切りました(52秒9-38秒7-24秒7-12秒2)。
「今朝は川又騎手を乗せて坂路で追い切りました。ジョッキーに感触を確かめてもらう程度で馬なりの内容でしたが、相変わらず追い切りでは申し分のない動きです。落ち着きがありますし、カイバ食いも良好で気配はとてもいいですよ。あとは競馬場に行って、当日の雰囲気がどうか。中京は過去に結果も出ている競馬場ですし、改めて期待したいですね」(友道師)
12月1日の中京競馬(浜松S・芝1200m)に川又騎手で出走を予定しています。
1e27d8b62017814a09d0d31152f95cf
ココファンタジアの調教番長ぶりは健在ですね💦
その走りがレースで出来ればもっと出世出来たんでしょうけど(^_^;)
まぁ、少なくとも中間の雰囲気は悪くないので当日落ち着いてさえくれれば…。
後は初騎乗の川又騎手との相性ですか。
正直、あまり競馬を見なくなってからのジョッキーなのでどんな乗り方をするのか全くわかりませんが、上手くハマってくれる事を願うばかりです。



2018年11月27日

自慢の新人王

本日のNPBアワードにてパ・リーグ新人王に楽天イーグルスの田中かーこと田中和基選手が選出されました!
かー、おめでとう( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

IMG_20181127_182916

2年前にもぎもぎが逃したのが本当に悔しかったので嬉しさもひとしお。
良かったなぁ、かー。・゜゜(ノД`)
うちの自慢の若手を見てあげてくださいな♪

    ⬇️ ⬇️ ⬇️ ⬇️ ⬇️

https://mobile.twitter.com/Rakuten__Eagles/status/1067345540998811648/video/1

 


cloire at 19:00|PermalinkComments(0)野球関連 

2018年11月25日

楽天イーグルス ファン感謝祭2018

ドラ1の辰己くんお目当てに今年も行って来ましたよ! ファン感2018!o(^o^)o

ここ数年出遅れ気味なので、今年は7時半前には楽パ付近へ到着。
お陰でわりと近めの駐車場を確保出来ました♪
…しか~し、何やら不穏な空模様。
ただでさえ最高気温9℃の極寒予報なのに何という事でしょう。どんどん雨の粒が大きくなるではありませんか。
仕方なく、しばし車内で待機し、小降りになってから球場へ。

到着後、一旦はイヌワシ・ザ・バーゲンの列に並ぶも、例年以上の混雑ぶりに「このままでは開場に間に合わない」と離脱。
入場ゲートへ並び直し。だって、今年はウェルカム・ハイタッチがあるんですよ。時間内に入場せねば!と意気込んだものの…
IMG_20181125_094016
しもべの待つGATE19へ現れたのは三好くん…(と育成の井手くん)。
いや、三好くんが悪い訳では無いんだよ。うん。
ただ、しもべが事あるごとに三好くんと遭遇して特に好きでもないのに今回でハイタッチするのが4回目なだけで💧
挙げ句の果てに夫に「どんだけハイタッチしてんだよ。もうマイヒーローにしちゃえ」と言われる始末。
それは無理💧
※三好くんの漢字が誤変換(三次)されていたので訂正しました。失礼しました。

座席に荷物を置き、隣のGATE1から出がてらハイタッチの選手を確認すると…。
何という事でしょう!(本日2度目)こちらはおでぶちゃん(石原くん)と吉持じゃあありませんか‼️
IMG_20181125_094050
くぅ~、我が家的にはこっちのが当たりだわ。悔しい💦
そんな中でもしもべは見逃さなかった!
おでぶちゃんが若い女性の顔「だけ」ガン見していた事を!
若者は素直でいいね(^w^)

ここ数年欠かさないフィールドウォークの後、空いてる内に、とチームショップを見たりファン感特別出店の『肉山』で仙台牛のサガリ炙り焼きとカレーを買い込み腹ごしらえ。
サガリは柔らかく、カレーはスパイシーでした(*´∀`)

IMG_20181125_094357
今年の席はバックネット裏。
去年、正面ステージに立った選手の顔がほぼ見えなかったから…とこの席にしたのだけれどやっぱりネットが邪魔。
来年はもうちょっと考えよう。

またもや降り出した雨の中、トークイベントがスタート。
1組目は藤田&岡島の仲良しコンビから。
「オープニングが(活躍してない)僕たちでいいのか?」なんて自虐から始まる二人。
「ホントだよ」と思わず口に出すデビルしもべ。来季は頑張っておくれ。

2組目は『東西じもトーーク‼️』で青山、斐紹、銀次、下妻くん、塩見、辛島が登場。
IMG_20181125_094618
北海道枠で呼ばれた斐紹が「3歳位までしか北海道にいなかったから何も知らない」と言い出し、帰省を「きしょう」と読むなど結構なキャラ立ち。
銀次は青山の地元函館をdisり、塩見は「関西人なのに(大学のあった)青森出身と間違われるから」と「まいど!」しか言わないし、からしーは相変わらずの塩対応だわでグズグズだったけど面白かった。

続いての『◯◯だいすき会♥️』では松井裕、松本、井手らが現れ、あまり詳しくないという南を乃木坂ファンにさせようと熱く語るも撃沈。
他の二人に「何で登場曲が乃木坂じゃないの!?」と軽くキレたまっちゃんが一番ハードなヲタという事だけはわかりました(^w^)
IMG_20181125_094707

4組目の『ゆるスポーツ王決定戦』の時はお買い物に出たりしてちょっとしか見ていないのですが、足つぼマットの上を歩く椅子取りゲームで育成の中村くんが古川くんを弾き飛ばして勝ってましたね。
その調子で支配下目指せ!

最後は一番楽しみにしていた『フィーリングバッテリー』
IMG_20181125_094848
IMG_20181125_094921
久保、美馬、則本、塩見の投手陣と、斐紹、下妻、堀内、石原の捕手陣で行われました。
このコーナーを完全に持って行ったのがまさかの久保ゆ。
「山下捕手以外の皆さんに質問します」など斐紹をsageまくってからの「ふてぶてしい態度とだらしない体型に惚れました」という告白までの流れが面白過ぎた(^w^)

続いて美馬が石原くんに告白しようとすると則本、塩見が「ちょっと待った!」
則本が琵琶湖での釣りに誘うと、散々関西ネタを振って来た塩見も負けじと「石原くんが京都出身なのは知ってます!」と応戦(笑)。

結果は
IMG_20181125_095006
選ばれて喜ぶエース様とorzな塩見(^w^)
IMG_20181125_095156
手を繋ぐ久保&斐紹カップルとおでぶちゃんの肩を抱く則本の二組から場内の拍手でベストバッテリーに選ばれたのはこちら↓
IMG_20181125_095258
勿論?しもべもこちらのカップルに熱く拍手しておきました(^w^)

毎年楽しみにしている『カワイイのは俺だ!イーグルスガールコンテスト』の結果がここで発表。
ランキング順に貼ってみると
IMG_20181125_093656
IMG_20181125_093440
IMG_20181125_093338
IMG_20181125_093805
IMG_20181125_093857
IMG_20181125_093544
誰が誰だかわかりますか? 
一言コメントと共にその正体を。
①岸「レベルの低い戦いでした。リベンジしたい」
②田中和「自信あったので悔しいです。もっと肌を露出出来た」
③高梨「ひとりだけコスプレ」
④古川「もう少しいい順位に行けると思っていた」
⑤直人「自信持っていたのでショックが大きいです(完全にネタ)」
⑥藤平「(最下位に)当然です」
1位に輝いた岸投手の女装でしたが、伊達ちゃんには超不評。確かに素顔の方がイケてるけどね💦

恒例のルーキーパフォーマンスでは予想通り『U.S.A.』が披露されましたが、その出来は予想を遥かに越えてました!
写真では伝えきれないのでご覧になってない方は是非YouTubeで検索、検索♪
IMG_20181125_095521
♪カ~モン ベイビー イーグルス~ 彼らが来ると負ける~♪でステージ横にいたサンドウィッチマンの二人がアップで映った時は場内大爆笑(^w^)
♪バットのクセ強過ぎ~で銀次のバットくるくるが映ったのもかなりツボでしたね~。
いやぁ、笑った💦
IMG_20181125_095605

続いて今年のドラフト指名選手が登場。
IMG_20181125_095714
去年はここでのサンドのイジリが面白かったのに今年はアッサリ気味。辰己くんが絶対楽天カードマンになるだろうと楽しみにしていたのにな💧
ちなみに楽天カードは審査中だそうです(笑)。
IMG_20181125_095741
頑張れ、来季のルーキーズ! ファン感パフォも期待してるよ‼️

続いて来季のスペシャルユニとファンズ野球ユニのお披露目へ。
IMG_20181125_095804
この写真では上手く伝わらないかも知れませんが、かなり綺麗なロイヤルブルーでしたよ♪
ブラックイーグルスが好きなのでちょっと残念ではありましたが、これはこれで素敵♥️
絶対入手しますよ~。浅村バージョンかなぁ~(^w^)

ファンズユニも来季はアイスグレーに。クリムゾンレッドの刺繍が映えて、こっちもカワイイ♥️
IMG_20181125_181500
背番号を誰のにするか悩みます💦


最後に今季で引退するシーサーとひじりの引退セレモニーが。
IMG_20181125_095844
IMG_20181125_095936
昔ひじり推しだったしもべは涙が止まらず、大号泣😭😭😭💦
この日は気温は低かったものの途中から日差しが強くなり、もう冬だというのに見事に日焼け。目と顔を真っ赤にきて帰路につきましたとさ。


おまけ。トイレに行った時にコンコースから激写。足立がファンと熱唱してました(^w^)
2018_1123_11534100
場内のあちこちでイベントを同時開催してるから1/3も見れないんですよね~💦


cloire at 19:00|PermalinkComments(0)野球関連