中学生の息子が日光・那須に一泊二日の修学旅行に行っているので、僕たち夫婦も栃木に一泊二日の旅行に行きました。
なぜ同じ栃木?と思われるでしょうが、修学旅行中に発熱した場合、保護者が連れて帰るという旅行条件があるからです。

栃木旅行を思いついたのが、月曜日で火曜日の朝に旅館を予約、ノープランで出発しました。

IMG_7437


ノープランとは言っても、すぐに「那須塩原市図書館みるる」に行きたい!と思いつきましたので、まずは黒磯へ GO !

IMG_7453


現在の図書館の理想形ですね。
現代建築としてカッコいいだけではなく、使い勝手や空間の雰囲気が素晴らしいんじゃないかと思いました。
わざわざ訪れる価値のある図書館でした。

IMG_7473


黒磯市は「SHOZO COFFEE」を起点として、お洒落なカフェや雑貨屋、レストランがたくさんあります。
カフェや雑貨が好きな人たちなら、半日楽しめる街です。

IMG_7465


老舗の和菓子屋さんなども、しっかりとあるのが嬉しい。
まだ食べていませんが、どら焼きや温泉まんじゅうを買っています。

みるると黒石市街の画像はインスタでは各十枚アップしていますので、是非ご覧ください。
https://www.instagram.com/closet_takasaki/

IMG_7492


続いて、龍王峡へ。
新緑の緑と渓谷と湧き水で、マイナスイオン感が凄いポイントもあり、癒されました。

IMG_7506


宿泊は「若竹の庄」さんです。
鬼怒川温泉の一番上流に位置して、温泉街というよりは、里山の旅館のような景観でした。

IMG_7502


酒処大田原市の純米大吟醸で、ほろ酔い気分で、熟睡しました。
良い一日を過ごさせていただきました。