四角形 四角形


昨日に引き続きもう一つ私の目に留まった

映画「この世界の片隅で」での
細かいディティールについてご紹介します。

これですよ、これ。
以前、CCで日記にしたこともありますが・・・
http://goo.gl/R108Os
img (52)img (53)

ほんのワンシーンですが、昼間にすずさんが歩く道の左側にこのしめ縄が描かれていました。

これは毎年秋祭りの前後に施される広島ではあたりまえの風物詩!
しかし、よそ者の私がこれをはじめて見かけたときの驚きは
なかなかのものでありました。
(まあこれは、広島だけではなくよそでもよくある風習らしいのですが。)
聞くところによるとこれは氏神様を迎える神事なのだそうです。

続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

小説は読む
辞書は引く
漫画は・・・?

さっきまで「舟を編む」見てたら、ふと疑問が湧いてきた。
漫画も本だし「読む」がいいのか?
絵がメインだから「見る」がいいのか?
同じ絵がメインの絵本は「読む」っていうけど
子供向けには「見る」ものだと思ってたし
漫画で文字消してもなんとなくは伝わるけど
絵を消して文字だけにしたら全然伝わらない
気がするから、漫画は「見る」ものなんだろうか?

考えてたら、文字の多い漫画って俺は疲れちゃうんだけど
それってやっぱり「見る」ものだと思ってるからなのかも。

2016年11月25日
P・普通の釜・理想さんの日記 
    このエントリーをはてなブックマークに追加

秋は観光シーズン!
ということでリアル仕事が死ぬほど忙しく、やっと・・やっと日記が書けます。

ドグ子さんに会いに、青森へ行ってきました!!

やっと行けた青森。

私の最北探検は秋田県で、青森は初めてだったのです。
思っていた以上に寒く、思っていた以上においしく、思っていた以上に駅最ティングな青森旅行でした。

ただ単に旅行として訪れても最高な青森です。

ちょうど紅葉の始まる季節で、足を伸ばした八甲田山のふもとなど、ブナ林がすばらしくきれいでした。

東北と関西の植生はまるで違います。

私は今までブナなんて見たことなかったかも・・
紅葉といえば、オレンジ・赤系に染まる山々のことで、黄金に輝く森なんて初めてでした。続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

ネタ帳20161118

★日本酒がおいしくなった理由、構造変化の5大要因
http://diamond.jp/articles/-/106392
===========
日本酒、近頃やたらとうまいもんな。

★眠気を誘う退屈な動画ばかり、なのにナゼか大人気の「Napflix」
http://tabi-labo.com/279183/sleepynapflix
===========
こういうのすこ。

★「100円おせち」を詰め込んでぼっち用の豪華な三段重おせちを作ってみました
http://gigazine.net/news/20161117-lawson-store100-osechi/
===========
1900円。やす!

★「トナカイでピザ配達」実現か 降雪時対策としてドミノ・ピザが準備中
http://trafficnews.jp/post/60120/
===========
さすがに空は飛べないな。

★ドローンでピザ宅配=世界初、渋滞知らず-NZ
http://www.jiji.com/jc/article?g=int&k=2016111600781
===========
空飛べるじゃん。

2016年11月18日
P・教え人のシゲル・注目さんの日記 
    このエントリーをはてなブックマークに追加

2014年に辰巳ヨシヒロ原作のアニメ

TATSUMI マンガに革命を起こした男 が公開された。

結構出来のいい映画だったが、ミニシアターの常連や月刊ガロを読んでいたような

人達ぐらいしか見に行かなかっただろう。

今アニメ映画 この世界の片隅に が公開している。

主役の声を能年玲奈がやっているが、事務所の移籍問題で

圧力がかかりテレビでの宣伝が出来ないうえに

能年玲奈の名前が使えず のん と名乗っている。

君の名は よりも 傑作だと思うが、テレビで紹介されないのが残念だ。

原恵一の 百日紅~Miss HOKUSAI を見逃したような人は見に行くべきだ。

http://konosekai.jp/


コロンビア映画のCGアニメ ソーセージ・パーティー が公開中・。

ディズニーでもピクサーでもないしR15指定だからといって

上映が全国6館だけというのはひどい。

http://www.sausage-party.jp/

2016年11月15日
P・サボテンのシゲル・法則さんの日記 
    このエントリーをはてなブックマークに追加

1 サナダシンさんの同人誌が通販で買えるようになりました!
  めでたや!!

BOOTH
https://sanada-shin.booth.pm/


2 鈴鹿市のことが全国ニュースに。市長裁決ですぐに撤回されましたが。
  2chの反応は的外れなコメントがほとんどで、見ないのが大人の対応…。

野菜が高すぎるので給食を2日間中止 三重・鈴鹿市の小学校と幼稚園
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1902398.html


3 もしかしたら「おじゃまんが山田くん」と知らずにコラボしてたのかも。
  ナニコレ、ステキ!!

娘が山本正之さんのライブに行っていました。おじゃまんが山田くんは、ほとんど見てないのに。。
https://twitter.com/kagonoikeazuki/status/794145213673455616

続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

太っている人は「お腹が減った」という理由でものを食べることが少ない。

太ってる人は食べることに抽象的な概念を詰め込みすぎているらしい。
つまり、食べることで「安心」、「健康」、「幸福」、「愛情」とか色んなものを得ようとしている。スリムな人はそんなことを考えないらしい。

この考え方はプリテスでいう、具体的な欲求の持ち主、テスタータイプ、リーダータイプはだいたい痩せてるけど、
抽象的な欲求のもちぬし、プリンスタイプ、スペシャルタイプはちょくちょくふとってる人がいる理論につなげられる。

という話を、この前、Kさんの紹介で演劇をみにいった時にして、TheスペシャルタイプであるKさんに食事について色々質問してみた。

というのも、Kは日記を見てくれればわかるけど、料理がとても上手で、食事に関してはなみなみならぬ情熱を感じるからだ。なのにスリム。
食事に抽象概念をどすんとのせながらも、スリムな体型を維持できるのはどういうことなのだろうと、その内約を探ってみた。続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

自販機のホットコーナーが増えてきて
缶しるこの季節になってきた。

71kcalで思ったより低い。
と思ってたら100gで71kcal。
190gだから135kcal。
なんと、このちっちゃい缶で
おにぎり1個分のカロリーとなる。

飲みの物のカロリーも油断するな。

続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

再び、「テーブルトップシミュレーター」で遊んでみました。
http://store.steampowered.com/app/286160/

今回は、音声をつないで遊びました。

しゃべりながらだと、ますます、普通にゲームしている感じですね。

マウスでカードを扱うので、
マジックハンドでカードを扱っているように、
ちょっとだけ、もどかしいところがありますが、
慣れてくるとだいぶやりたことができてきます。

カードを回す角度だったり、カードの拡大の仕方だったり。

ゲームは、
・ロストレガシー
・ゲシェンク
を遊びました。

ロストレガシーは、3回中2回勝った。
やったあ。
でも、カード次第で、そうなる流れで勝ちましたね。

ゲシェンクも面白かったです。

ちょっと考えますね。
どの段階で、カード取るべきかまわすのか。
2位でした。

こういう、カードの効果を確認しないですむゲームの方が、
「テーブルトップシミュレーター」に向いているのかな。

2016年11月04日
P・安井・法則(2級)さんの日記 
    このエントリーをはてなブックマークに追加

「ろんぐらいだぁす!」ってアニメでヤビツ峠が出ていたんで、行こうと思って16号→412号→413号→64号と辿って行ったら、宮ケ瀬湖を過ぎて山道(?)をしばらく走った所で警備員さんが通行止めの看板の前にポツンと一人立っていた。
「せっかくここまで登って来たのにすまないね」と一言。
看板をよく見ると来年の3月まで通れないらしい。
登りがきつくなるのはここからってとこだったのにw
反対側の秦野からは行けるらしい。
でも、家からだと246走ることになるんだよな・・・
できれば246は避けたい、何となく。
しょうがないので宮ケ瀬湖まで戻り64号を南下し帰って来た。

宮ケ瀬湖畔を走っている時ふと思い出した、多分俺はこの道を通ったことがある・・・
その時は今走っているのとは逆方向に向かっていた。
どこへ行った時だったか?
バスだったっけ?車だったっけ?
なにせ、俺は車の免許を持っていないw
車ならば誰かに乗せてもらって、バスならば遠足とかか?
神奈中バスのバス停はあったがわざわざこんなところをバスに乗ってどこかへ行く用事があったとも思えない・・・
う~ん・・・思い出せないw

2016年11月06日
P・yuta・理想さんの日記 
    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ