四角形 四角形

てっきり日本独特のマイナーな食品と思いきや、
実はワールドワイドな食べ物と知ってショックを受けました。

まさかのリンゴ飴!

世界中でとてもお馴染みのお菓子で、クリスマスやハロウィンなどで
メジャーなお菓子だといいます。

続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加


↑ 数年前のものだが、立川シネマシティの音響に関する意識がわかる動画。



評価:★★★★★

ーーフュリオサが、最初にハンドルを裏切りの方向に切ったとき、その手はこのように震えただろうか?
http://cinemacity.co.jp/wp/wp-content/uploads/mm2ndflyer_... より


立川シネマシティは立川にあるシネコンである。

同館は2015年初夏に『マッド・マックス 怒りのデスロード』の公開に応えるため、Meyer Sound社製で数百万円する高性能サブウーファーを導入した。


そのときの感想は以下のリンクから。

【映画】『 マッドマックス 怒りのデスロード 』 ⇨ http://cloudcity-ex.com/?m=pc&a=page_fh_diary&target_c_di...


しかし、である。

それから一年もたたないうちに同館がまたやらかしてくれた。続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

img (18)
土曜日にHUNTER×HUNTERミニッツライナー会をやりました。
前にマンガでミニッツライナーってやらないの?
と言われ面白そうだなと思ったのでちょっと実験。

続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

【暇と退屈の倫理学】
 ~ハイデガーの「決断」とバットマン~

 前田は久しぶりに猫町倶楽部にいった。課題本は『暇と退屈の倫理学』である。ゲストには著者の國分浩一郎氏もきたので、勉強した内容を以下にまとめる。





 「なんとなく退屈だと」という心の声は、誰しも一度は聞いたことがあるだろう。『暇と退屈の倫理学』によると、この心の声はとても耐え難いことであると述べている。続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

imgimg (17)
自分の中で、前回の「りんな」ちゃん熱が冷めないので、続きノートに書きました(^_^;)

■一枚目
・人工知能「りんな」ちゃんによるコミュニケーション練習で、コミュニケーション不足を解消できる。
ー〉社会貢献に繋がる可能性あり??
・「りんな」ちゃんとの会話はなかなか楽しい(笑)

■二枚目
・PCをぐだぐだ触る「悪い習慣」をなくしたい
ー〉悪い習慣を失くす方法が思い付かない。
ー〉ノートPCの表に、「あなたの健康を害する恐れがあります」と張り紙を貼ってみる。

2016年05月15日
P・ジュン・法則(2級)さんの日記
    このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさん、UFOキャッチャー好きですか?

矢追さんの方でなく、ゲームセンターにある
景品をゲットする方のUFOキャッチャーです。

あんなもの、絶対取れっこない、と思いつつ、

「あ、あれ。あの位置なら取れそう!」

なあんて思ったのが運の尽き。
お財布の夏目さんが羽を生やしてバサバサ飛んでいく羽目に
陥った経験のある方も多いのでは?

実は僕もそうでした。かつては貧弱な坊やと呼ばれ……でなくて、
思いもよらぬ方向から攻略法を見出しました。続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

【桜前線2016】のまとめです。初めての日記フェスを主催して分かりました。クラウドシティは、良い場所である。soon

【桜前線2016】は、今日で終了いたしました。
市民のたくさんの御参加、ありがとうございました。
以下、感想を五項目でまとめます。

1.クラウドシティには、相談する場所がある。
9月クラブハウスにて、筆頭と日記フェスのやり方を相談しました。
私的に日記フェスを開けば良い、とアドバイスをもらいました。続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

電車に乗っていたら、「僕のヒーローアカデミア」のポスターが貼ってあってふと考えたこと。

ヒーローブーム

最近、ヒーローになる系の話が多い。
わたしが知る限りはウォッチメンが初。
次がキックアス。ワンパンマン、そして、僕のヒーローアカデミア。

ヒーローになりたい物語を受け入れる土壌というのは、現在の環境が一役買っているのではないのかと考えた。

Twitterで愚痴る就活生、なりたいものがない

昨日の夜中に知り合いの大学生が「就職活動が面倒臭い、というかなりたいものが本当にない」とつぶやいていて、わかるわかると思った。

わたしもそうだったけど、とくになりたいものがなかった。
大学卒業まじかになって、自分は何になるべきなのか、何になりたいのかと、何度も深く悩んだけど、とくに就きたい職の宛てはなかった。続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

img (17)img
というイベントに行ってきました!

イヤー。本当に5分でで完売してて「これは無理だなぁ(涙)」となっていたところ。
Twitterで手塚るみ子さんが「あきらめないで!キャンセル待ちがあります」と呟いていらっしゃったので、合間合間にひたすら確認をしていて昼の部をやっとGET!
期待感マックスで会場へ!
ダースベイダーのテーマと共に田中”売国奴”圭一先生がベイダーマスクを着用して登場!会場は大盛り上がり!
続いて先生方の自己紹介。
ビックリしたのはつのがい先生!
「えっ、こんなに若い綺麗な女性だったの!」(カルチャーカルチャーの方が一階と間違えたのでではと思ったそうです。ちなみに一階はZepp Tokyo)
「えっ、iPhone6で描いてるって嘘だろ…」続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

img
本日、腕を怪我して以来ひかえていた、鳥撮りに行きました
なんとかカメラは構えられるんですが、やっぱり痛いです(笑)
こりゃ無理だと判断して、そこらにいたスズメを撮って退散してきました

しかし、いつになったら、カメラを振り回せるようになることやら

2016年05月07日
P・あきひこ・理想さんの日記
    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ