四角形 四角形

16日火曜日に家清さんのアナログゲーム試遊会に行ってきました。

各プレイヤーはランダムなキャラクターでチームを組んで7日後に迫る隕石衝突までに前兆になっている怪事件を解決しながら隕石衝突に備えるというもの
img (40)

続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

このお盆休みの間の半分は、オリンピックをずっと見ている。テレビ+アプリで観戦。そのせいで、昼間に睡魔が襲ってくる。昼夜逆転状態。

明日から仕事たが、今日もこれから陸上、女子卓球、女子サッカーと寝れない。なんか、休みを無駄に過ごしいるような気がした。

墓参りの他は、シンゴジラの解説・感想の動画をよく見た。岡田斗司夫ゼミ(8/7分)、マクガイヤー、ヤンサン、宇多丸、宇野常寛等の感想をユーチューブとニコ動等でみた。

実家にいたので、親に「お前が、ゴジラ好きと初めて知った」呆れられる。シンゴジラは、オタク以外の人も見てくれると信じたい。

マクガイヤーの解説で、折り紙についてがある。私は、正にその通りと思うのだが、ニコ動のコメントで共感がイマイチだった。あんな動画をみるのは、オタクのみなので共感の方が多いと思っていたので凄い意外だった。

2016年08月16日
P・ruitomy・理想さんの日記 
    このエントリーをはてなブックマークに追加

最近見た映画

マネー・モンスター
二つ星のシェフ
64 後編
クリーピー
帰ってきたヒトラー
ファイティング・ドリー
アリス
シン・ゴジラ(2回)
ターザン

最近ちょっと映画館に行けてなくて、最近見た映画は上記のとおり。
そして先月、先々月に見た映画をかきけすくらいもう『シン・ゴジラ』がすべてをなぎ倒してしまっている。続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

img

ご近所さんから茄子をいただいたので

まとめて茄子ペーストをつくっています。

ニンニク・オリーブオイル・茄子・味噌・醤油を
ひたすら火にかけてペースト状にしていくのです。

御飯のお供からパンやお魚のソースまでなんにでも合い
一週間ぐらいもつので使い勝手が良いのです。

と言いつつ3日ぐらいでぺろりといってしまいそう。

2016年08月09日
P・古賀弼子・理想さんの日記 
    このエントリーをはてなブックマークに追加

小学生の娘をだまして一緒に見に行ってきた。

小学生が面白がるとはとても思えんが
まあ、パパが行きたいんだから問題なし。

音楽が昔の怪獣映画でテンションが上がる。

そうそう、私の中ではゴジラっていったら
宇宙人がキングギドラを連れて地球征服に
やって来るけど、ゴジラが地球を守るんです。

なんか出てきたと思ったらモスラの幼虫か?。
と思ったらいきなりメガシンカしてます。

巨大化したと思ったら武蔵小杉!。
ゴジラのしっぽ長すぎだー。

そうそう、武蔵小杉はタワーマンションが
乱立してて高層ビルに見える見える!。続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

シン・ゴジラを二子玉川で観る。

カミさんとよく行く多摩川浅間神社に防衛ラインの状況確認点が作られていたり、年に何回かいく多摩川沿いの大田区あたりの風景があったり、川崎市の殿町にある環境局の環境総合研究所がドイツ(?)の研究所になっていたりして楽しかった。

そしてなにより、怪獣映画として好きだった。

怪獣はあんな風に理不尽じゃなくっちゃいけない。デザインも好きだ。小学生の頃に初めてみたゴジラ映画「ゴジラ対ヘドラ」のトラウマ的な呪いが自分の中で消えていくのを感じた。石原さとみもぜ~んぜんオッケー。B級映画特有の屈折した露悪趣味もなく、私の中では世間のうがった見方はどうでもよく、シンプルな怪獣映画以上でも以下でもなく、シンプルに純粋に楽しめた。

ラストのしっぽの造詣の後味も、かつてのウルトラQ的でよかった。

2016年08月07日
P・10月のマコト・法則(スマノ五段)さんの日記 
    このエントリーをはてなブックマークに追加


評価:★★★★☆



本作を観るのに最もふさわしい場所、TOHOシネマズ新宿で鑑賞してきた。

鑑賞前に見たレビューで誰もが口々に「ネタバレしたら楽しさが半減する映画」といっていたのでどんなにびっくりする仕掛けがあるのだろうと前のめりになって観たのだが、いったいどの辺が半減するところなのだろうか。

観終わってそういうタイプの映画とは思えなかったので、ここでは 一切ネタバレを気にせず 書く。
続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

https://youtu.be/f9mOzRcUp5U

この間爆報フライデーに牧瀬里穂さんがゲスト出演されてた。

テレビで久々に観たけれども、独特の美貌は健在だった。

番組内では彼女を一躍有名にした、JR東海のCMが流れた。同世代なら知ってるよね?

山下達郎のクリスマスイブに乗って展開される男女のショートストーリーが、当時大ブームになり、この曲も冬になると必ずかかる定番ソングになったもんね。

僕も牧瀬里穂さんのは非常に印象に残っている。バンダナ男子も沢山見かけた時代。
 
この頃、僕も新幹線に乗って来ては帰る女性と付き合っていたことがある。

初めて駅のホームまで見送りに行った時のこと。
そこは上野駅だったのだが、発車のベルが鳴るまでドア越しにいたなんてことがあり、当然ベルとともに離れるわけだが、

新幹線の進行方向に目をやると、ドアというドアに同じようにカップルがいたらしく、ホーム側の人間が同じ方向を見送ったあとゾロゾロ階段に向って行ったその光景を見て、恥ずっ!って思ってしまった(笑)

CMは良かったし、今でも良いと思うが、そういう「中」に自分がいるのは客観的に恥ずかしいと思ったので(笑)次からは改札でじゃ〜ね〜とするようになりました(実話)

2016年08月04日
P・アツ・理想型さんの日記 
    このエントリーをはてなブックマークに追加

シン・ゴジラに合わせて、歴代ゴジラを観ました

「ゴジラ」
「ゴジラ(1984年版)」
「GODZILLA」
「シン・ゴジラ」

7月通算ポイント12点

「シン・ゴジラ」に関しては、いくらなんでもネタばらしが早過ぎるので、落ち着いたらまた書きます。
一言だけ書くと、四の五の言わずに今すぐ映画館に行きましょう!
(アチコチで書かれてますが、空席が目立ってもったいない)

「ゴジラ」4.2点(5点満点中 シン・ゴジラ見る前なら4.5点)
当然ながら昔観てますが、中年のオッサンになって再見すると、色々な事が分かりました。
本作品「戦後」の作品なんですよね、戦争の記憶にリアリティーがある時代(なんせ、サンフランシスコ講和条約の3年後ですから)ですから、また東京が焦土になる事に対する恐怖感が、画面からヒシヒシと伝わってくる作品でした。
なお、本作品「第五福竜丸事件」から、わずか8ヶ月で制作された「企画モノ」て側面もあること忘れてはいけません。

「ゴジラ(1984年版)」2.2点(5点満点中)
当時から、あまり評判はよろしく無かったですが、再度見なおしても、評価は変わりません(笑)
当時流行っていた角川映画の香りが全体的に漂っておりまして、息切れするというか、もうちっと過去作品リスペクトしろよと言いたくなります。
撮影(特撮)技術的にも、旧ゴジラシリーズから大して進歩していないし(カラーになってより粗が目につく)、カット割りに至っては、もう少し何とかならんかったのかと思った次第です。
(スーパーXに関してはどーでもイイです)

「GODZILLA」3点(5点満点中)
怪獣映画じゃなくて、巨大生物パニック物ですね。
私的には「シャークオクトパス」とかの、一連のアルバトロス映画と同じ箱に入りました(笑)
ただし、基本的にA級映画ですので、観て憤慨することは無いと思います。

2016年07月30日
P・あきひこ・理想さんの日記 
    このエントリーをはてなブックマークに追加

ポケモンGOをよくわかっていない人向けの記事です。

・インベーダーゲーム以来のゲームによる社会現象(国際的にみたら比べものにならないほど大きな規模)

ゲームによる一番大きかった社会現象って、なんだろうと思うんだけど、おそらくゲームセンターというものを乱立させて、インベーダーゲームブーム。

あれは日本国内だけのブームだったけど、今回は世界規模となっているし、プレイする場所も選ばせないので、比べられない規模のブームが起きようとしている。

・任天堂史でいうと、ファミコンに匹敵する発明。

ポケモン効果で任天堂株価が33年ぶりの急騰し、 米経済誌は「ポケモンGOが世界を征服した」と評価している。
33年前の1983年はちょうどファミコンをリリースした年であり、任天堂の株価でみると、ファミコンに匹敵する商品のリリースしたことになる。
続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ