最近見た映画

マネー・モンスター
二つ星のシェフ
64 後編
クリーピー
帰ってきたヒトラー
ファイティング・ドリー
アリス
シン・ゴジラ(2回)
ターザン

最近ちょっと映画館に行けてなくて、最近見た映画は上記のとおり。
そして先月、先々月に見た映画をかきけすくらいもう『シン・ゴジラ』がすべてをなぎ倒してしまっている。


ゴジラが破壊したのは東京だけではなかった・・・。


今日、ゴジラを声上げて見るという上映イベントがあったそうで、その様子を最後の方だけ見た。
ものすごい盛り上がりで、見てるだけなのにすごく楽しかった。
現場にいたらもっと楽しかっただろうな・・ああ、行ってみたかった。
庵野監督もいらしてたというのが、ほんとに羨ましい。

ゴジラ以外でよかったのは『アリス』
可愛くて強くて果敢で、すごく好きなタイプの映画だった。
キテレツな帽子屋マッドハッターが実は家族思いで、家族のために病気にまでなるのは意外でそれがよかった。

今回のアリスのテーマは全部「アリスの家族」「八ッターの家族」「白の女王・赤の女王の家族」

どれも「好きなようにしたい。でも一番大事な家族をないがしろにできない。だから私でなくあなたを尊重した」結果、大事にされた方がそれに感動して自分を自由にしてくれるのだ。

「北風と太陽」みたいな話だ。

個人が独立するということと、家族から切り離され孤立するのは違う。

彼らの自由になるやりかたは、やっぱりイギリスらしい。

日本だとなかなかこうはいかないよな~と思う。 

2016年8月15日
P・キョウ・理想さんの日記