2006年01月24日

世界最悪の独裁者ワースト10

スーダン、北朝鮮などが最悪の独裁者 世界のワースト10

 世界には190カ国以上の国があるといわれるが、すべての国が民主的に統治されているわけではない。米誌パレードが最近選んだ「世界の最悪の独裁者」のワースト10では、トップがアフリカ大陸で最大の国土を持つといわれるスーダンのオマル・バシル大統領(62)、次いで北朝鮮の金正日総書記(63)、3位はミャンマーの軍事政権のタン・シュエ議長(72)となっている。国内で抑圧政治を続け、人権弾圧を行なうなどが、選出の基準になっている。(ベリタ通信=エレナ吉村)

 パレード誌によると、ワースト独裁者は世界の人権保護団体からの報告なども参考に毎年恒例的に選出されている。今回の報告も「ヒューマン・ライツ・ウォッチ」や「国境なき記者団」、「アムネスティー・インターナショナル」の各種報告を使用している。
〓以下略〓
livedoor ニュース


1位・バシル大統領(スーダン)
2位・金正日総書記(北朝鮮)
3位・タン・シュエ議長(ミャンマー)
4位・ムガベ大統領(ジンバブエ)
5位・カリモフ大統領(ウズベキスタン)
6位・胡錦濤国家主席(中国)
7位・アブドラ国王(サウジアラビア)
8位・ニヤゾフ大統領(トルクメニスタン)
9位・最高指導者ハメネイ師(イラン)
10位・ヌゲマ大統領(赤道ギニア)


まさしく、本当の人権弾圧を行う最低最悪の連中ですね。
もっと、こういう連中を晒し上げて訴えていくべきだろう。

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 海外ニュース  [ 共通テーマ ]   2006年01月27日 12:46
事故、事件、紛争、はたまた芸能、お笑い。 海外のニュース、時事で気になったことを何でも書いてください。
2. 国際社会が眉をひそめる 中国と独裁国家の関係  [ 里山で月を眺めつつ、お茶でも飲んだら。 ]   2006年02月27日 20:40
米パレード誌は2005年2月、「世界の独裁者ワースト10(The World’s

この記事へのコメント

1. Posted by 信玄   2006年07月23日 12:43
3 国連はなにをやってるんだ!といいたいですよね。
金正日は後回しにしてでも、スーダンは早く独裁から助けてあげないといけません。
スーダンは北朝鮮より遙かに酷い状態です。
2. Posted by cloudcollecter   2006年07月27日 12:10
あ、どうもです。
返事が遅れました、すいません。

>国連はなにをやってるんだ!といいたいですよね。

ですね。僕もそう思います。
国連って、変なところでズレてるんだよなぁ…。
北朝鮮による拉致被害者の救出は後回しにはしたくないですけどね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
BlogPeople
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
livedoor プロフィール