2006年03月28日

小学校で男子トイレの個室化が進むワケ

【ファンキー通信】小学校で男子トイレの個室化が進むワケ

 学校でウンコすること。これは下ネタにすこぶる敏感な小学生にとって、かなり重くのしかかってくる問題だ。女子はすべて個室で用を足すのでさほど重要視されないが、男子は・・・「あいつ、ウンコしてんじゃね〜か??」などと騒がれて、教室に戻れば「皆さ〜ん、●●はさっきウンコしてたからエンガチョしてくださ〜い!」なんていう感じにからかわれたりする。

 今の小学生が「エンガチョカギ閉めた!」なんて言うのか否かはおいといて、アンケート結果によると、男子小学生の約4割が「学校ではうんちしない」と答えているそう(02年TOTO調べ)。最近の子供はおそらく我々の時代よりもデリケートだと思われるので、こんな結果になるのも当然かもしれない。

〓↓全文〓
livedoor ニュース


たしかに小学生の頃は、そんな雰囲気はあったね。
まぁ高校生くらいになれば、そんなくだらない事でからかわれるなんて事は無かったけど。

一部では、ウォシュレット付の公立小学校も増えてきているのだとか。しかも都内の小学校では「子供の手じゃ掃除が行き届かない」ということで、業者が入ってトイレ清掃をしてくれるんだって。

これね、いくらなんでも甘やかし過ぎ!「子供の手じゃ掃除が行き届かない」と解釈するのではなく「そこまでヤレ!」と言うべきでは?

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ネタセン!男子トイレの個室化  [ ν暴れ日記HYPER ]   2006年03月28日 14:58
【ファンキー通信】小学校で男子トイレの個室化が進むワケ 学校でウンコすること。これは下ネタにすこぶる敏感な小学生にとって、かなり重くのしかかってくる問題だ。女子は??ĉ1
2. 「うんこ、うんこ」 と連発失礼!  [ つっこみニュース解説 ]   2006年03月28日 23:15
小学校で男子トイレの個室化が進むワケ 「学校でうんこしたことが友達にばれると言いふらされるので恥ずかしい」 「学校でうんこしたことが友達にばれるとうんこマンと呼ばれる」 「学校でうんこしたことが友達にばれるとばい菌扱いされる」 などなど、色々と小....

この記事へのコメント

1. Posted by えんどぅ   2006年03月29日 10:59
トラックバックつけていただいて、ありがとうございます。この記事を書いたものです。

私が取材した「学校のトイレ研究会」は、TOTOが組織しているところで、HPを作っておりません。ググって出てくる「トイレ研究会」は、また別物なんですよ。

なので、「そういう事」ではござぁーません 笑

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
BlogPeople
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
livedoor プロフィール