2015年08月31日

感謝・感謝・感謝

312年、ありがとうございました。

「公明党ここにありと存在感を示し、お役に立ちたい」と、

無我夢中で走りぬけた12年間。

短くもあり、長かった様でもあり・・・

主婦から議員への変身を全力で支えて頂いた皆様。

少しでも、一人でもお役に立てたとしたら議員冥利です。

感謝・感謝・感謝の言葉しかありません。

皆様、たくさん、たくさん、お世話になりました。

92日は父の13回忌。

当選の報告に頷いた父の姿は、昨日の事の様です。

当時中高生だった息子たちにも嫁が来て私も婆。

やっぱり12年間には・・・いろいろありましたね。

松前町の公明党議員の灯は繋がりました。

これからは、公明党支援者として頑張ります。

本当に、本当にありがとうございました。深謝。



cloudtop at 22:10|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2015年08月30日

受けます健診

今日届いた広報に挟まっていました。

27年度総合健診追加の案内。

毎年欠かさずに受診していますが今年は未だ。

公明党が推進している早期発見でがん対策。

今年度は運よく?無料クーポン対象が2つも!

5歳ごとの刻みで・・大腸がんと肝炎が該当。

多少費用が掛かっても受診すべきです。

知り合いは、ステージ1で見つかって治療開始。

胃がんや肺がんで手術された方もいます。

今は肺がんの死亡率が一番なのだと・・・

2人に一人が、がんにかかり

3人に一人が、がんで亡くなる時代でも 

医学の進歩も早期発見・早期治療が必需。

ピンピンコロリが理想ですが、現実は難題です。

だから、受けます健診。忘れず申し込みます。



cloudtop at 23:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年08月29日

最後の遊説

午前は公明党・愛媛女性局で遊説を実施。

松前町役場を背に御揃いのポロシャツ姿7名♪

オレンジ色はひまわりの様でまるでお花畑?アハ

今回は防災週間・・防災の取り組みを紹介。

命を守る政策重視の公明党。

女性の視点と公明ネットワーク力もアピール。

2箇所目は何時もの所で・・・

議員最後の遊説も平常心でマイクを置く?

本来は遊説最終日でしたから、そこは複雑。

 

午後から、葬儀に参列。

突然の訃報から6日。

無意識でも晩年、最期の覚悟が感じられて、感動。

弔辞にも心動かされ、涙・・・

心よりご冥福をご祈念しました。感謝



cloudtop at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年08月28日

健康管理は自己責任

朝だけは秋の気配に♪

深い眠りを誘うのは、無投票のおかげも?

緊張感は無くなり、疲れだけが上昇の感。

季節の変わり目でもあります。

健康管理は自己責任。

できれば、早寝早起き・十分な睡眠とストレスレス。

間逆の私は・・・どうなのどう???

せめてのストレス解消に甘いものゲット♪

自己管理に問題大→大→太 アハ

今から、明日の遊説準備・・・

切羽詰まらないとしない、一夜漬けタイプ。

血液型Aですが、関係ないのかな。

自己改革は難しい・・・修行不足。

 

夜、通夜式に参列。故人の偉大さに感動。



cloudtop at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年08月27日

溜め口は禁止

今日は一日御礼の挨拶で動く。

やはり無投票に困惑のご意見多々。

午後からは影岡さんに同行し企業訪問。

2人だと・・・「良かったですね」の表現多々。

本音が聞けるようになれば繋がりOKかな。

仲良くなっても溜め口は禁止。

常識と節度を持って爽やかに・・を心して。

 

町民相談・問い合わせは途切れなく・・・

要望実現は、担当課に御礼の連絡。

文句もありますが、それは引き継ぎます。

今週末に遊説実施の連絡が入る。

公明党女性局主催、防災週間記念だそうです。

選挙が無くなったから??

松前町での実施は、叱咤激励でしょうか・・アハ



cloudtop at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年08月26日

台風一過&選挙一過?

台風一過&選挙一過?

大騒ぎした台風は、松前町では被害無し。

大騒ぎした選挙は、町制以来初の無投票。

同じ安堵でも、無投票にはブーインクの嵐。

全力で支援して頂いた方々は、拍子抜けの感。

選挙になった方が良かったのに・・・

苦情をお聞きしながら、一先ず御礼の挨拶。

苦情を撥ね返す働きを!!頑張れ、公明党議員。

 

午後からは、事務所の片付けに奮闘。

有志の手助けもあって、段取りはスムーズ。

準備に費やした労力の形は、数時間でゼロ。

勝利感を味わうのには物足りない感否めず。

「建設は死闘、破壊は一瞬」

任期残り10日も使命を果たすべく頑張ります!



cloudtop at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年08月25日

町制60年で初の無投票

松前町・町議選は5時の締め切り時点で

14名の立候補のみ・・

町制60年で初の無投票になりました。

心境は複雑ですが・・(選挙はあって当然)

影岡俊範 当選を期しての戦いに終止符。

何はともあれ、バンザイをさせて頂きました。

選挙管理委員会から、30日を待って当選です!?

注意の連絡に躊躇。

無投票の支援は初めての事。

手続き上?理解に無理がある私。

打ち上げ遊説の言葉も選びながらの実施。

それでも、支援者の方々と喜びを共有♪大感謝♪

松前町公明党の灯をバトンタッチできて安堵。

明日から、次の目標に向かって歩き出さねば!

夜、次男の笑顔に安堵感倍増でした♪



cloudtop at 21:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年08月24日

台風15号がやばい

今日一日をどう動くか。

考えられる最高の動きに挑戦。

企業訪問、明日の準備・・・党務満タン。

ここに来て、台風15号がやばい!!

大型台風が四国を直撃する?

明日の告示を控えて、事務所内は騒然。

今現在は台風の予兆も無いのですが・・

最悪を想定して段取りにアタフタしました。

無事故が一番。

台風での被害を出さないために英断→連絡。

できる範囲での遊説になります。

台風の悪戯に負けないで賢明に対応しよう。

 

いっぱい・いっぱいの所に訃報が入る。

突然の訃報にただただ驚愕。辛い8.24です。



cloudtop at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年08月23日

影岡俊範大勝利へ

松前町議選挙目前の日曜日。

猛暑をものともせず戦いぬいて頂いた方々。

支援者の一挙手一投足に感謝・感謝。

高齢者の方々の勢いが波動を起こした80日。

「投票日まで気を抜かず頑張ろう」の気概は

生涯青春、負けない人生を生きるお手本。

60にして耳順・・・は程遠く

反省ばかりしている日々ですが

感謝の心を忘れず、自分らしく頑張ります。

今は、影岡俊範大勝利へ全力です。

 

世界陸上で世界一早い男が決まった!!

ウサイン・ボルトが979のタイムで優勝。連覇!

2位とは0.01秒差、身震いするほどの激戦。

戦いは勝つとの執念だと・・・感動でした。



cloudtop at 23:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年08月22日

難を転じる南天?

退屈している次男を連れて実家へ。

目的は、南天の木をいただきに・・・

実家の庭木ですから、当然無料♪

先日道の駅で購入した鉢がイマイチ・・

タダより怖いものは無い?

そんな事はありません、実家ですから。

ところが主人から「何処に植えるんぞ」に、ブヒッ!

怖いのは横やりが難点だったかな。アハ

難を転じて、大事に育てます南天。アハハ

 

今日、商工会から葉書が届きました。

先日のプレミアム追加申し込みの抽選結果です。

一枚は当選通知、もう一枚は落選のお知らせ。

確立は5割。主人の分は落選でした。

ほ〜ら、嫁を大事にしないからでしょう。



cloudtop at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年08月21日

そこは太っ腹? 

次男と買い物でスーパーへ。

好物の「イカリ豆を買ってあげる」との約束。

ご機嫌で付いて来ました。

食材の買出しの最後が、豆コーナー。

100円、200円、300円、大中小が並ぶ陳列棚。

迷わず一番でっかいのを選択する次男。

舌きり雀の童話は、小が当たりだけど・・

障がいは仮面?・・ク・ク・ク 苦笑する私。

大丈夫!生きていける・・

3万円・5万円・7万円運命の分かれ道」

漫才師が司会の買い物TVを思い出す・・

泣いたり・笑ったりで人生面白いのかな。

豆は夜中にこっそり食べるのが良いみたい。

歯磨きした後でもまぁ良いか。

そこは太っ腹? 太目で・・こらこら



cloudtop at 22:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年08月20日

感動をありがとう

夜中の雨で蒸し暑さが増幅。

雨が降るのは庭の散水要らずですが

高温多湿のジメジメ感には閉口。

性格もお天気も、スッキリが好きです。

 

今日は全国高校野球決勝戦。

100周年記念大会をTV観覧しました。

東海大相模(神奈川)×仙台育英(宮城)

原監督の父・・・東北へ優勝旗を持って帰るか

話題はいっぱいでしたが

決勝戦は高校球児らしさが溢れる中身!!

どちらも勝たせたい!そんな思いになった。

全身全霊の行動こそ、学ぶべき精神と感動。

勝利の女神は東海大相模に微笑んだ。

記憶に残る決勝戦は、間違いない。ありがとう。



cloudtop at 22:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年08月19日

読書通帳が大人気

松前ライブラリー発行の読書通帳が大人気。

館長から1000冊を超えた!と感激の報告♪

沢山読んだご褒美の表彰状も発行したと♪

春から5ヶ月での出来事。

子どもの読書離れにストップを掛けたか読書通帳!

波動を何処まで起こせるか・・・

今後は、学校の取り組みにも期待したいですね。

私も常時携帯読書中、寝る前には睡眠薬

気軽に始めましょう・・・読女! 毒?アハ

 

次男の作業所から、表彰状が届く。

努力賞の名目で、商品はポッキー一箱。

健診以外の欠勤は皆無の次男を称えての表彰。

ポッキー大好き次男はニンマリ、ご満悦。

たかがポッキー されどポッキー。憎いね作業所♪



cloudtop at 22:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年08月18日

松前町戦没者合同慰霊祭

松前町戦没者合同慰霊祭に出席。

終戦70年・・・遺族の参加は年々減少。

会場規模を移して開催するも寂しい感否めず。

戦争の悲惨さを忘れない式典の継続は必需。

遺族会代表者も86歳。

心を受け継ぐ戦いはこれからかと・・・

終了後、久しぶりにひまわりの会へ。

ボランティアで活気にあふれている感。

手作りパンと梅ジャムで懇談の一時にも偶然?合流。

ボランティア高齢化の危惧も笑顔が一掃。

居場所と役割にハツラツ感いっぱいのボランティア軍団。

ボランティアに年齢制限は必要ないようです。

 

夜、次男のプールに同行。

大渋滞も満面の笑みの次男、楽しい事はストレスレス♪



cloudtop at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年08月17日

必至で必死

一日党務。

湿度が高いと疲労度も比例。

緊張が途切れると疲労度上昇は必至。

なので、頼まれ事が片付くまでは必死。

休息無しで完璧を目指す私。

意固地な性格が見え隠れ・・・かな。

計測機械があると面白いでしょうね。

口を出すから、手も出す破目になる?

文句は飲み込んで?時々吐いて・・アハハ

楽しみながら夕方まで頑張りました。

選挙の戦いも陰で支えて頂いて成り立つ。

感謝の心を忘れては、情けない。

誠実に愚直に頑張る方に、平身低頭。

何処でも何時でもが勉強ですね。

人の振り見て我が振り直せ・・・納得です。



cloudtop at 20:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年08月16日

声賭けが安心を繋げる

ちょっとだけ朝が涼しくなりました♪

秋近し!と喜んだのは勘違い?

動き出すと汗だく、間違いなく未だ真夏。

お盆休みは今日までの次男。

のんべんだらり〜状態の5日間だったから

明日から頑張れるか心配なので・・・

親として模範を示そうと気合を自ら入れ?

雑巾を持って掃除、片付けに奮闘してみました。

頑張ろうね!!

夜、駅に勤務している友人と懇談。

たまに認知症らしき方に遭遇すると。

駅員として車掌と連携しながら対応し

本社でも事案を共有し、結果も共有すると。

「報・連・相」の一歩上が良いですね。

声賭けが安心を繋げる行動になります。



cloudtop at 22:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年08月15日

70年目の終戦記念日に

70年目の終戦記念日。

公明党議員は全国で一斉に遊説を実施。

中予議員も市駅前で正午から黙祷して開始。

県代表と山本ひろし参議員がマイクを握る。

公明党の平和理念・平和主義を力説。

立ち止まって聞き入る青年も・・・

終了後、駆け寄って対話する姿に刺激。

大衆の前でも一人に訴えかける心が伝わる。

理解者も一人ひとりの積み重ね。

地道な戦いの行動が、やがて山をも動かす。

意義深い記念日遊説に参加して、感慨深い。

終了後、松前町選挙の打ち合わせ。

いよいよお盆明けから最終版に突入。

心一つに粉骨砕身の行動でと決意新た。

砕身は細心でも、身も細なら最高?アハ



cloudtop at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年08月14日

儲け話

「その儲け話のっちゃだめよ!」

伊予警察署から葉書が届きました。

暑中見舞い葉書を利用して

伊予署管内配達地域指定での配布です。

前回は企業広告付きが、今回は無広告。

公費か前回の余り使用なのかは???

詐欺被害が多いということでしょう。

 

今日は、プレミアム商品券の抽選日。

松前町独自分は倍率が2倍だったとか。

お得と気がついて申し込み殺到した感。

愛媛県の残り分の受付は、明日が期限。

一万円が一万二千円分の商品券になる。

儲け話ですが詐欺ではありませんが・・

お得感が消費喚起になると良いなぁ♪



cloudtop at 21:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年08月13日

騙したらダメ

気紛れなお天気に洗濯物が右往左往?

晴れていると安心していたら突然雨。

風が吹いて乾くかなと出したらまた雨。

一日中、はっきりしないお天気でした。

そんな中、やって来ましたお母さん♪

トンチンカンがたまらなく好き♪

飾ってある ひ孫の写真を観て「誰?可愛い」

何時生まれたん、お祝いあげたかな・・・

騙される筈です認知症。

自分ではしっかりしていると主張する母。

だからこちらも初めて聞くふりをして対応。

お祝いは貰ったよって、そこは正直に・・・

真面目な人を騙したらダメです犯罪ですよ!

 

町民相談も高齢者の方には特に丁寧に・・心して。



cloudtop at 22:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年08月12日

劣化に反応

油絵を習い始めた友人とお出掛け。

八幡浜市で開催中の絵画展観覧に同行。

ところが、会場に到着するまでが至難の業。

大渋滞に巻き込まれ、進まない・動かない車。

ならばと、そこは楽観主義!

県外ナンバーから県当てクイズとお喋りタイム。

車内で聞いた、劣化の意味に興味津々の私。

老いを表す言葉だそうです。

年を重ねると老化は致し方ないけれど・・・

できれば、内面の輝き&元気でカバーしたい!願望

辿り着いた絵画展は、解説者付きで深く堪能。

大洲では支援者の喫茶店で懇談の一時。

長年の繋がりを大事にする姿勢を勉強。

劣化を感じさせない女性パワーにも感化。

想定外のドタバタも結果オーライ?充実の一日でした♪



cloudtop at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)