April 20, 2011

ブログお引っ越しのお知らせ

ブログを引っ越します。
これからはこちらをごらんください。

http://blog.clover-web.net/

   
Posted by clover_design at 15:39Comments(0)TrackBack(0)

March 31, 2011

3月のできごと

今月はいろんな事がありました。
まず地震。
兵庫県にもかかわらず、うちはマンションの10階なのでかなりユラユラ〜と長い間揺れました。
ちょうどその時だんなさんがお休みで家に居てたのですが、最初気づいてなかった様子…。。めちゃ揺れてましたけど…。

その後しばらくしてニュースを見たら大変なことになっていてびっくりする。しかも遠く離れた東北の方…。

それから数日、どんどん死者数が増えていって、いたたまれなくなりました。
被災された方、負けないで頑張って欲しいです。
私ができる事は義援金を送ることや買いだめをしないこと位ですが、できる事をしようと思います。


夕日

ただいまマンション修繕工事中で、夏くらいまで建物全体をネットで覆われています。
うす暗い生活が夏ごろまで続くらしい…。
バルコニーからの夕日。しばしお別れです。


ひなまつり

ひなまつり。
初節句なので、両家のおじいちゃんとおばあちゃんをお招きして皆でお祝い。
春らしいピンクのお花をもらいました。


ひなまつりおすし

ちらしずしを作りました。
菜の花といくらで華やかに。簡単だけど見栄えしますね。
頂いたマリネも美味しい。

しおんさん、皆に抱っこされてアイドルのような一日でした。

   
Posted by clover_design at 17:32Comments(0)TrackBack(0)日記

February 07, 2011

よいしょ、よいしょ

汐音さん、生後3ヶ月過ぎて順調に育っております。
ほっぺたぷくぷくです。
後ろ姿はなんだかおばちゃんみたい。。

最近の様子・・・
●首が座ったので抱っこが楽になりました。
●「あーうー、えーうー」とよく喋ってましたが、
最近は唇をふるわせて「ぶるる〜」と言うのが好きらしい。
●お昼寝が2時間程度、夜にまとめて寝るように。
●メリーに向かって何か喋っている。
●興奮すると足をのばしてバンバン!と床にたたきつける。
●手足の力が強くなってきた。
●鏡で自分を見て笑う。そして照れる。

うつぶせでだいぶ首をあげられるようになり、あおむけにひっくり返れるようになりました。


うつぶせ
じーっ

うつぶせ2
うーん、、よいしょ

うつぶせ3
あ、ごろりんできた☆

この間初めて予防接種を受けに行って来ました。
おもっきり針刺されてたので痛そう〜。
やっぱり泣いたけどすぐ治まってケロッとしてました。
ヒブや肺炎球菌、三種混合、0歳代にそれぞれ3回ずつ打つワクチンがあるので、何回も打ちに行かなければいけないんですが、最近の赤ちゃんは大変です。
お医者さんは「左腕、右腕、足に一度に3本まで打てますよ〜」と言ってましたが、さすがにそれはかわいそうな気が…、2本までかな。

あったかくなってきたので、抱っこ紐でお散歩しています。
そろそろベビーカーデビューしたいな。




  
Posted by clover_design at 13:12Comments(2)TrackBack(0)子育て

December 27, 2010

X'masは…

今年のクリスマスは家族が増えて初めてのクリスマス。
去年の今頃は全く想像もしていなかったので、なんだか不思議な気分…。
この一年はいろんな変化があって濃密でした。

汐音が生まれて2ヶ月、大きくなってぷくぷくほっぺになってきました。
ベロベロバーが好きで笑います。
夜はまとめて寝るようになり、昼はあんまり寝ない…。
やっと寝た〜☆と思っても10分くらいで起きて泣くので抱っこして家の中を歩き回るのでした…。
するとなんとか泣き止む。
ご飯を食べる間はバウンサーに乗せます。
見つめながら食べてると食べ終わるまで待っててくれるのですが…
食べ終わったら、抱っこして〜と泣き始める。
毎日が修行のような感じです。

クリスマス前に皆でプレゼントを買いに出かけ、だんなさんとプレゼント交換して汐音ちゃんにもプレゼントを。
かわいいメリーを買ってあげました。
はたして喜ぶかな〜?と思っていたところ、結構気に入ってくれたご様子。
何故かクマさんがお気に入りでそればっかり目で追ってます。
ウサギさんもモグラさんもいるんですけど…。

shion1224

そして、前にももらった伊勢エビがまたしても送られてきたので、クリスマスは伊勢エビメニューとなりました。
前回は大きいのが3匹。今回は小さめの7匹…。
にしても多いって…。 

今年はだんなさんが調理してくれて、お刺身、お味噌汁、グリル、エビチリで頂きました。
どれも美味しかった。ザ・男の料理。
特にエビチリは味噌もいい感じに絡んで美味しかった〜〜☆
あとはイチゴたくさんのケーキで締め。

 iseebi


そしてクリスマスの朝起きたらお掃除ロボットのルンバ君がテーブルに置いてありました。
まさかのルンバ。。
動かしてみたら、手の届かないベッド下やソファ下もちゃんとお掃除してくれました。
どうなの?と思ってましたが、じゅうたんでも使える意外とデキルやつです。
ガンガンぶつかりながら方向変えて進んでいくのが、アホっぽくてかわいい。
これでお掃除が楽というか楽しくなったかも?です。


  
Posted by clover_design at 23:09Comments(6)TrackBack(0)子育て

November 21, 2010

出産報告

ご報告が遅くなりましたが、10月19日に無事女の子を出産致しました。
毎日お世話に明け暮れて、あっという間に1ヶ月が経ちました。
寝不足続きのハードな日々を送っております。

名前は汐音(しおん)と名付けました。
近くに海があるということと、おおらかにおだやかに育って欲しいなという思いを込めました。

赤ちゃんは小さくてかわいいです。
動きひとつにしてもかわいいです。(大泣きしてる時以外は…)
おっぱいを吸うのもオギャーと泣くのも必死なので、すごいなぁ〜、一生懸命生きてるんだな〜と思います。

体重は3336gで、予想より大きめの元気な赤ちゃんでした。
なかなか陣痛が強くならず、分娩台に上がって5時間くらいかかりましたが、最後は先生にお腹を押されて出て来ました…。
へその緒を旦那さんに切ってもらったら、胸の上に乗せてカンガルーケア。
さっそくおっぱいを吸っていました。
感動というより、やっと終わった〜というのと安心した気持ちでした。

生まれたての汐音ちゃんはおとなしく、赤ちゃんって泣くイメージだったのに、この子は静かなのね〜と思っていたら、翌日から泣きまくり、助産師さんに元気すぎると言われる位。
自己主張するわかりやすい子らしい…。

母子同室だったので、出産直後でヨロヨロながらも授乳とおしめの交換。
慣れない作業だし、寝不足だし辛い。。
でも助産師さんたちが優しくて、いろいろと助けてくれたのでなんとか乗り切れました。

退院してからは母に手伝ってもらったりしてましたが、それも終わり、大変な生活が始まりました…。
最近人の顔を見て笑うようになってきたので、嬉しい。
今はそんなちょっとずつの変化や成長が励みです。

PA260439
   
Posted by clover_design at 22:44Comments(8)TrackBack(0)子育て