2009年06月26日

地方分権

ここ数カ月、色々なことを考えていました。
特に厚木市の将来を、どのようにして行けば良いのかを常に考え行動しています。

最近、「地方分権」を旗印に全国の知事の皆さんが、これまで矛盾に感じていた国の政策に対して真っ向から意見を述べて対抗し始めています。

ニュース等で報じられていますが、国民・県民・市民には何のための地方分権なのかが理解出来ない方が多く居られると思います。

横浜の中田市長が昨日、分かり易い一つの例として「保育所」の設置について述べられていました。
横浜のような大都会の土地値の高い地域も、地方の過疎化し人口の減少した土地値の非常に安い地域でも、国の「保育所」設置基準は同じだと云うことです。
つまり園児一人当たりの施設や土地の平米数が一緒だと云う事です。

日本全国その地域によって、経済や人口、人々の営みも違ってくるにも拘わらず同じ政策を押し付けているということです。
それを、地方の事情に合わせた政策を独自に行わせて欲しいと云う事を訴えているのです。

私たちの市町村においても国や更に県に対して、同じように独自の政策を要望しなくてはならないことが山ほどあります。

一例を挙げると、市営住宅はその構造や広さや仕様が県を通して国の基準に合ったものでなければ採用されません。
この経済状況の中、民間の賃貸アパートやマンションは空室がたくさんあります。
これらの賃貸物件を行政の特権を生かして借り上げ、市営住宅として使用出来れば税金の無駄遣いが少しずつでも減らすことが出来、地元の皆さんにも貢献できると思っています。

これまでに市営住宅については、多くの意見を述べてきましたが結局のところ国や県の定めた規制によって断念せざるを得ないのが現実でした。

地方分権は一朝にして成らずですが、市民の皆さんも国や県、市町村の問題点を少しでも理解していただき、安心して暮らせるそれぞれの地域づくりが進めて行けるよう後押しをしていただきたいと思います。

clover_tt at 11:58コメント(0)トラックバック(0)政治理念 

2009年05月08日

花植えを行います。

hanahana1






花が綺麗な季節になりました。
恒例の花植えが行われます。
平成21年5月16日㈯ 9時30分 本厚木駅北口広場集合です。
前回は駅北口広場に花壇に植えましたが、今回はあつぎ大通りを駅から厚木市役所第二庁舎までの道路の花壇に植えます。
浅岡委員長の努力で、厚木中学校の生徒さんや厚木法人会青年部の皆さんが多く参加していただいています。
今回も中学生の皆さんが40名位参加してくれる予定とのことです。
一般の皆さんの参加も大歓迎です。
私たちの“まち”を、一緒に花でいっぱいにしませんか!

clover_tt at 08:18コメント(0)トラックバック(0)活動報告 

2009年03月23日

特権階級!?

政治資金規正法で、検察に秘書が逮捕されました。
当の民主党の皆さんは、「国家権力の横暴だ」とか「選挙を前にしてこんな時期に」とか言われていますが、これが一般市民の場合であればどうでしょうか?
時期など関係なく、有無を言わせず、ただただ無言で捜査を受けるでしょう!
メディアを通じて、謙虚さも見せずに検察や国政に対して批判をする、これは特権階級の意識が甚だ強いとしか思えません。
これが民主であれ自民であれ、党派も関係なくこのような件が発生すれば真摯に受け止め、真実を明らかにするべきであると考えます。
また今回の件が、虚偽記載位であれば別段責任をとることもないと云う見解が出ていましたが、これが選挙などの報告で虚偽記載があれば連座制で本人も罪になることが公職選挙法では決まっていますが、多分政治資金規正法では定められていないのでしょう。
ならば、逮捕であれ検察であれ関係なく、徒党を組んで選挙に臨むという神経が信じられません。
あくまでも民主党だからとかではなく、一般市民である場合と国会議員である場合を照らし合わせてみると、特権階級のような意識があからさまに見えてしまうのは私だけでしょうか?
以前、「一朝あれば力を合わせて」と云う事を申し上げましたが、政権とかを考える前に、政党の枠を超えて力を合わせて国をどのようにして行くかをもっともっと真剣に考えていただきたいと思います。
上げ足を取り合って、批判ばかりをしあっていては日本の将来が思いやられるばかりです。

clover_tt at 08:18コメント(0)トラックバック(0)政治理念 

2009年03月10日

花植えを行います。

h3h2





恒例の花植えを行います。
平成21年3月28日㈯ 午前9時に本厚木駅北口広場集合です。
今回は、北口広場の円形と三角の花壇のみの花植えです。
私たちの「まち」を、私たちの手で奇麗な花いっぱいの「まち」にしませんか!
初参加の方も大歓迎です。
皆さんのご参加をお待ちしています。

clover_tt at 12:18コメント(0)トラックバック(0)活動報告 

2009年01月08日

重箱の隅

国会の論戦が早くも始まっていますが、いつも耳にするのが「重箱の隅」論です。
野党も与党も相手方に大小を含めマイナス面が出ると、雪崩のようにその傷口を攻撃しています。
重大な件であればともかく、大したこともないものまで出てくる始末です。
そして、そこには「パフォーマンス」ばかりが目立っています。
マスコミを対象にどれだけのパフォーマンスをすれば良いかを、常に考えているように見えます。
政治の場は、いつからこのようになってしまったのでしょうか?
重箱論で目先のことばかりが議論の対象になり、右往左往してしまっているのではないでしょうか!
選挙や政権の行方ばかりが目的で議論の方向動いている、こんな形で本当に良いのでしょうか!
政権の行方はどちらにしても、現場で頑張る議員さん一人一人の資質とやる気、そして党や派閥に縛られるのではなく、真に志や政策を同じくする者同士が国会議員らしく威厳をもって行動するべきであると思います。
近年、国会も市町村も議員さんの距離が近くなってしまったのではないでしょうか。
ちなみに、本会議場や委員会室で汚い言葉で「ヤジ」を言いたい放題言っているのは国会だけではないでしょうか?

clover_tt at 18:18コメント(0)トラックバック(0)政治理念 

2009年01月01日

平成21年 明けましておめでとうございます!

'09初日の出'09初日の出2






新年明けましておめでとうございます。
1月1日元旦は、晴天に恵まれ日差しが優しく温かい朝を迎える事が出来ました。
厚木神社さんに初詣に伺いましたが、神社の外まで参拝の長い行列が出来多くの皆さんが来られていました。
昨年は世情色々なことが多々ありましたが、それらを乗り越えて本年は皆様にとっても良い年になりますようにお祈り致します。
わが国においては産業構造をはじめとして、戦後多くの規制によって守られて来たモノが、時代の変化や経済大国となった日本にとってそれらの規制が合わなくなり構造改革や規制緩和が進められて来ました。
本来であれば昭和50年代前半から取り組まなくてはならないものが先送りされ、世界の動きに遅れをとってしまいました。
そして、その改革は更に行われなくてはなりません。
国内においては、国の責任や県の責任が形ばかりになって来た感も否めない所であります。
そして私たちの身近である市町村においては、その責任が更に大きくなって行くものであると考えます。
幸いにして私たちの厚木市は、全国的に見ても恵まれている都市であります。
しかしながら、これからの10年20年そして50年先を真剣に見定めた政策を確立していかなくてはならないと思っています。
目先の事だけでなく長い目で、将来の地域・産業・教育・福祉の確固たるビジョンをもって歩んで行かなくてはならないと日々考えています。
そしてそれは市民の皆さんと行政そして産業界が一致団結して行って行かなくてはならないと思います。
これからも私達の厚木市が、一歩一歩更に前進出来るように自己研鑽を行い、皆さんと共に歩んで行きたいと思います。
これからも、ご指導ご鞭撻の程宜しくお願い申し上げます。

clover_tt at 11:18コメント(0)トラックバック(0)政治理念 

2008年11月15日

恒例の「花植え」を行います!

fl15fl4






12月6日㈯ 午前9時 本厚木駅北口広場:集合です。
今回は厚木大通りを駅からブックオフ前までの歩道と、第2ミロード並びの和田薬局さん前の歩道に花を植えます。
私たちの大切な「まち」を、花でいっぱいにしたいと思っています。
駅周辺だけでなく、市内各地域でも綺麗な花たちを植える運動が広がっています。
初めて参加される方も大歓迎です。
皆さんのご参加をお待ちしています。

clover_tt at 16:18コメント(2)トラックバック(0)まちづくり 

2008年10月22日

国政をもっと真剣に!

今、世界的規模で金融危機が起こっています。
そんな中で、国会では「いつ解散総選挙」かが問題になっています。
自民党は、これまでの歴史上の汚点を反省しなくてはなりません。それは党内でも盛んに議論されて来ていると思いますが、何が変わって来ているのかが未だに形では現れていません。
民主党はそんな自民党に対して、反論し政権を取るために躍起になっています。
そして、そんなやり取りが毎日報道されています。
以前「一朝ある時は・・・」でも申し上げましたが、この時期に「解散だ!政権交代だ!」などと云っている場合でしょうか!
自民党は更に政権政党に胡坐をかいた姿勢を変えて行かなくてはなりません。
民主党は寄合い所帯の中で本音の考えを一本化するための基礎づくりをしなくてはならないのではないでしょうか。
今国会で議論されている「給油活動」についても、普段であれば委員会では大層な時間をかけ、もめているのに今回は早々と決議がされる。
選挙が大切であるが故の結果であると思います。
昨今パフォーマンスばかりが横行して、国民はそれに振り回されているのではないでしょうか。
議員には任期があります。国政では歴史上任期前に選挙を行っていますが、政党や議員の都合と勝手で選挙を繰上げして早く行う必要はないと思います。
街中を見れば政党だけに許されるポスターがあちらこちらに貼ってあります。
内情は選挙を見越してお金を掛けて、これ以上は待てないと云う選挙をされる側の都合でしかないと思います!
地方議員は任期を全うして選挙が行われます。確かに議員としては選挙は大切なものであると思いますが、与えられた任期内にどれだけ働くかが一番大切なことではないでしょうか!
国会議員へのテレビのインタビューを見ていても選挙選挙と騒いでいるようでは良い仕事は出来ないのではないでしょうか!
また、マスコミも騒ぎ過ぎだと思います。もう少し高尚な話題の報道がされるべきであると思います。
景気対策にしても私たち地方でも同じですが、どれだけの税収が増えて行くかが問題であり、それには国民・市民以外に企業がどれだけ実績を上げ、どれだけの税金を納めていただけるかであると思います。
厚木市では民生費(社会保障費)が年々増えています。
それを補うのには他を切り詰めてまわすばかりではなく、政策によってどのように税収を増やすかを検討する事が将来に向かって一番大切なことであると確信します。
政権交代や解散総選挙ばかりが話題になっているようでは、日本の将来が不安になってしまいます!

clover_tt at 10:18コメント(0)トラックバック(0)政治理念 

2008年10月12日

厚木北地区「大運動会」

運運1






運3運2






快晴の中、厚木北地区の運動会が厚木小学校のグランドで開催されました。
本厚木駅から北地域の11自治会の合同運動会です。
役員さんは早朝7時に中町会館に集合し、設営と賄いの2班に分かれて準備にとりかかりました。
設営班はテントを会場に張りブルーシートを敷いたり、受付や旗の設置を行います。
私は賄い班の配属となり、150人分のカレーを作りました。
玉ねぎ、ニンジン、ジャガイモの皮むきから始まり、20舛里米を研ぎ3回に分けてご飯を炊きました。
やっと11時位に会場へ搬送、グランドは大きな声援で大変な盛り上がりでした。
運4運5






運6運7






午前中のメインは綱引きで、各自治会の皆さんはグランドに出て自分たちのチームへ一生懸命応援をしていました。
お昼になり、カレーが参加者の皆さんに配られました。
大勢で外で食べるカレーはまた格別で、味は普通でしたが皆さん「美味しい、美味しい」と云って満足そうに召し上がっていました。
食事が終了し食器の片付けもあり早めに会館に戻り、次は「お疲れさん会」のバーベキューの準備に取り掛かり、買い物や火起こしと大忙しでした。
運8運9






選手を含む応援団の皆さんが戻って、最初に聞いたのは運動会の結果です。
惜しいことに今年も2位とのことでした。
何はともあれ怪我もなく楽しい運動会が行えました。
「お疲れさん会」は競技の話でとても賑やかでした。
本当に皆さんお疲れ様でした。
今年は運動会場に1時間程しか居れませんでしたが、いつもカレーを作って下さる皆さんの有難さがわかりました。
ご飯も大釜にいっぱい炊けるようにもなりました。何事も経験ですね!
これからも地域の皆さんが、いろいろな形でコミュニケーションを図りながら、子育てや防犯、防災、福祉等々にみんなで係わりあいながら、より良い地域が出来ますように!

clover_tt at 22:18コメント(0)トラックバック(0)活動報告 

2008年10月11日

西仲自治会 役員会

役員会役員会1






10月の役員会が開催されました。
山本会長から9月の他地域や他団体も含めた活動報告がありました。
自治会長さんは参加する会議や催物も多く、お仕事をする時間もなく大変な役職です。本当にご苦労様です!感謝申し上げます!
会議の中で厚木市消防本部の方が来られて、平成23年5月31日までに設置が義務付けられている「住宅用火災警報器」についての説明が行われました。
自治会単位で設置を行うことは責任もあり、大変事業になってしまうため会報等も含めた啓発を行って行くことになりました。
高齢世帯や一人暮らし世帯の皆さんには、民生員のご協力をいただきながら説明を行います。役員会2役員会3











10月11月はイベントも多く明日は厚木北地区の運動会でもあります。
厚木市の行事や他団体の行事への協力や、ソフトボール大会、歩け歩け大会等々、これからも役員さんが一丸となって活動して行きます。
年末も近くなると防犯活動や定例のパトロールもあります。
是非とも皆さんのご協力とご参加をお願い致します。

clover_tt at 22:18コメント(0)トラックバック(0)活動報告 
プロフィール
竹松としお











自己紹介はこちら!


竹松としお事務所
厚木市中町3-2-20
TEL&FAX 046-297-7778
info@takematsu-toshio.net
訪問者数

最新コメント
最新トラックバック
  • ライブドアブログ