2006年03月

2006年03月02日

一般質問癸隠院癖神18年2月議会)

まちづくりについて
 企業誘致について
  現在の問題は何か。
 安全な道路づくりについて
  国県道の対応はどのように考えるか。
 経済活性化と税収入について
  庁内各部における役割と連携の認識はどうか。
 音楽のまちづくりについて
  本厚木駅前広場や道路の活用をどのように考えるか。

*企業等誘致条例が施行されて1年が経ち、積極的に誘致活動をしていますが、受け皿となる誘致する土地がないのが現状であり、今後都市計画(都市フレーム)を含め早急に検討する必要性を提言しました。
国県道の問題は地域要望が出ても、なかなか計画が進まないのが現状でありますが、地域の方々の声をきちっと伺い、国や県に対して生の声を伝える行動も必要であると提言しました。
地方自治体も一般企業の同じく、収入に対しての意識をもっと持つべきであると思います。市民サービスをはじめ、企業やまちづくりに対して常に経済効果を考え、税収入につながる意識を更に深めるよう提言しました。
市内ではストリートミュージシャンの皆さんがいます。
しかし、道路での活動は禁止されているのが現状です。
知人の吉田さんはインディーズを立ち上げ、そんな若者のバックアップをされています。千葉県柏市では「まちづくり」のために地元の商店街とストリートミュージシャンが規則をつくり、行政に提言して登録制にして音楽のまちづくりを行なっています。道路について法律上の規制はありますが、考え方の転換でいかようにも対処出来ることを強く提言しました。



clover_tt at 18:18コメント(0)トラックバック(0)一般質問 
プロフィール
竹松としお











自己紹介はこちら!


竹松としお事務所
厚木市中町3-2-20
TEL&FAX 046-297-7778
info@takematsu-toshio.net
訪問者数

最新コメント
最新トラックバック
  • ライブドアブログ