2006年05月

2006年05月31日

元運輸・農林水産大臣の葬儀

地元、神奈川16区の衆議院議員 亀井義之さんの葬儀が、5月31日午後1時から
亀井家・自由民主党の合同葬(青山葬儀所)で行なわれ、葬儀委員長は小泉総理大臣が務めました。
大勢の閣僚や総理大臣経験者も出席され、厚木市長の山口さんが弔辞を述べられました。
農林水産大臣の頃に「すい臓ガン」がわかり、それでも鳥インフルエンザや恐牛病、あるいは農産物について世界各国との調整に奮闘されました。
その功績もあって、小泉首相が委員長をされたと思います。
私たちの地域では、国や県から交付金や補助金が支給されています。
国へのパイプ役である経験と人脈が豊富な国会議員さんの存在は、日頃から地域には必要な存在であると思います。
亀井さんは、これまでに多方面にわたって私たちの地域に貢献していただきました。
心からご冥福をお祈り致します。

clover_tt at 18:10コメント(0)トラックバック(0)活動報告 

2006年05月30日

南毛利小学校の給食をご馳走になりました。

5月30日南毛利小学校の「給食調理場完成を祝う会」に出席しました。
6年生が式典を運営し、司会や挨拶もとても上手で変な議員さんよりもしっかりとしている感がありました。
小学校では給食を各校で作る自校方式を取り入れはじめ、厚木市では既に半分以上の小学校が完成しています。これまではセンター方式で行なわれ厚木南北のセンターで調理して各校に運んでいましたが、平成9年にO157等の感染を考慮して文部科学省の通達によって切り替えを行なっています。
私の子供の頃は各校に給食室がありましたが、それがセンター方式になり、また自校方式に再度変わったわけです。
ちなみに鉄筋コンクリート造4階建て、調理場は645.69屬如建築と厨房設備を含め
477,488,597円の費用がかかっています。
また、学校の敷地が狭いため、屋上には別にプールが作られています。
子供たちとの楽しい一時を過ごし、お話をして心が和みました。
みんなの感想は、暖かい給食が食べれるので嬉しいとのことでした。
元気に明るく育って欲しいと思います。給食

clover_tt at 18:18コメント(0)トラックバック(0)活動報告 

みんなで協力してムダ使いをなくしましょう!

市民のマナーがもっと良くなれば、厚木市の税金のムダ使いがどの位減るかを出してみました。
すべてを網羅した訳ではありませんが、一部をあげてみます。
(自転車関係)   38,900,000円(保管場所管理・移動他)
(放置自動車)      440,000円
(不法投棄)     6,740,000円
(広告物調査費)   9,220,000円
(違法看板)     7,080,000円
(駅前清掃)    26,110,000円
(ポイ捨て看板他)  1,170,000円
 (合  計)  約89,660,000円 (平成16年度参考)

驚きですね!放置自転車の撤去や、ポイ捨てで汚れた“まち”を税金できれいにしています。
みんなでマナーを守って、税金をもっと役にたつ事に使いたいものです!
ご協力お願いします。
 
    

clover_tt at 14:32コメント(2)トラックバック(0)雑談 

6月議会が始まります。

6月1日から23日間開催されます。
議会は、6・9・12・2月の年4回の定例議会と、他に臨時議会が開催されます。
この3年間の議会では、必ず「一般質問」を行ってきました。これまで行なった質問内容も報告していきたいと思ってます。
今回は
教育行政について  小学校給食の現場の状況はどうか。
            中学校給食実施への進捗状況はどうか。
            また、問題点は何か。
まちづくりについて  中心市街地の活性化について
            東部地域商業活性化をどのように考えるか。

*「まちづくり」については、毎回あらゆる面で質問をしています。
質問をすることで、自らの勉強になりますし、現場で頑張っている職員の皆さんの意見や主張も伺えます。
みんなで議論して、より良い厚木市にして行きたいと思ってます。
それには、市民の皆さんのご意見が必要です。日常生活の身近な問題でもご意見を伺いたいと思います。

clover_tt at 09:18コメント(0)トラックバック(0)活動報告 

2006年05月29日

花をいっぱい植えます!

花の“まち”づくり委員会(あつぎ“まち”づくり会議)では恒例の花の植栽を行ないます。
6月10日(土)AM9:00 本厚木ミロード新館正面玄関前集合です。
今回は3,500鉢植栽します。午前中には終了します。
私たちの“まち”をきれいな花でいっぱいにして大切にしましょう!
皆さんの参加をお待ちしています!

clover_tt at 09:21コメント(0)トラックバック(0)まちづくりお知らせ 
プロフィール
竹松としお











自己紹介はこちら!


竹松としお事務所
厚木市中町3-2-20
TEL&FAX 046-297-7778
info@takematsu-toshio.net
訪問者数

最新コメント
最新トラックバック
  • ライブドアブログ