2006年06月

2006年06月30日

厚木市議会網走市訪問団に参加

網走1厚木市では市政50周年を記念して、北海道網走市と韓国軍浦市と友好都市を締結しました。
今回は7月28日〜30日の日程で、厚木市から議長をはじめとする市議会議員7名と事務局2名で網走市を友好訪問させていただきました。
続きを読む

clover_tt at 21:18コメント(0)トラックバック(0)活動報告 

2006年06月26日

山口市長の「市政報告会」に参加しました。

厚木南市政報告今回は厚木南地区の市政報告会です。
厚木南地区は本厚木駅南側の地域で住宅の密集地域もかかえています。
駅に近いところではビルやマンションが多くありますが、住宅地は昔ながらの風景が残っています。
山口市長も全13回の報告会を精力的にこなしていますが、今回の質問では本厚木駅南口再開発があげられました。
りそな銀行周辺のブロックで、4月には本厚木駅南口再開発事務所の担当が市役所の中に設置され、民間主導で準備組合が設立され現在協議を行なっています。

clover_tt at 22:18コメント(0)トラックバック(0)活動報告 

2006年06月25日

第29回厚木市民体育祭に参加

市民体育祭市民体育祭が開催されました。市内地域の自治会で競技を行なってきたソフトボールやバトミントン・卓球・ゲートボール・ターゲットバードゴルフの優勝チームが公民館単位で対抗するイベントです。
日頃の腕前を発揮し、楽しい中にも真剣に皆さんプレーをされていました。
我が西仲自治会も厚木北地区でソフトボールに出場し、私もDH制の3塁を守り、相川地区の若者達を相手に奮闘しましたが、思うようにいきませんでした。
試合内容は緊張感があり、良い試合だったと関係者の皆さんに声をかけていただきました。
皆さんと楽しい1日を過ごさせていただきました。
まちづくり、地域づくりには、色々な形での地域のコミニュケーションが大切だと思います。市民体育祭ソフト

clover_tt at 21:18コメント(0)トラックバック(0)活動報告 

2006年06月24日

市民まちづくりトークに参加しました。

まちづくりトーク1厚木市では総合計画である「あつぎハートプラン供廚鮑鄒するのに、近未来の厚木について建設的な意見や提言を市民の皆さんから伺い、参考にするため「まちづくりトーク」を市内各地域で開催しています。
今回は、私の在住する厚木地区でおこなわれ、300人近い大勢の皆さんが参加されました。続きを読む

clover_tt at 18:28コメント(0)トラックバック(0)活動報告 

花植えで“まちづくり”!

花植え全員昨年12月から始めたきれいな花を植えて“まちづくり”をする花植えのボランティアを行ないました。今回で5回目となりました。
参加してくれたのは、大人8名と可愛い子どもたち4名で、約3,000鉢の花を本厚木駅北口広場の花壇とタクシー乗場の周りのフラワーポットに植えました。
とても可愛くてきれいですよ!皆さんで守ってあげて下さい。続きを読む

clover_tt at 18:18コメント(2)トラックバック(0)まちづくり 

2006年06月23日

厚木市議会6月定例会が終了しました。

6月1日に開会された厚木市議会6月定例会が、23日間の日程を終了し本日閉会しました。
上程された議案9件、陳情13件について、各委員会で行なわれた審査の委員長報告と、5名の賛成及び反対の討論がおこなわれ、各委員長報告のとおりすべてが採択されました。
この議会では、「ごみ処理中間処理施設候補地の無条件撤回を求める」に関係する陳情が昨年より継続審議になっていたものが不採択されたことが印象にの残りました。
これから地元の皆さんに対して行政が懇切丁寧に説明を行なっていく中で、更に環境アセス等の調査を行なっていく中で事業化の是非が決まって行くと思います。
地域にとっても、厚木の将来にとっても良い結果が模索されることを願っています。


clover_tt at 15:08コメント(0)トラックバック(0)活動報告 

2006年06月22日

恒例の花植えを行ないます!

花1昨年12月からボランティアで始まった、厚木市のアダプト制度による花植えを行ないます。
今回で5回目となります。先週は有隣堂のある大通りの半分を行ないましたが、今回は本厚木駅北口広場の花壇に植えます。昨年12月植えたものを植え変えします。
6月24日(土)午前9時からお昼位まで行なっていますので、是非見に来られて参加してみて下さい。
自分で花を植えてみると近くを通る時、不思議と気になるものです。
“快適で心豊かなまちづくり”に参加されませんか。

clover_tt at 20:18コメント(0)トラックバック(0)お知らせ 

日韓友好交流促進協会総会に出席。

日韓・踊り厚木市と韓国軍浦市との友好都市締結(平成17年2月)に伴い、日韓友好交流促進協会が設立せれ、その総会が開催されました。
会員数は50名以上で17年度事業及び会計報告、18年度事業及び予算案が採択されました。
厚木市では、軍浦市から研修のため2名の職員を受入れています。
総会終了後、在日の皆さんによって韓国芸能が披露されました。
普段目にする機会があまりないので、会員の皆さんもうっとりと見入っていました。
日韓太鼓

clover_tt at 18:18コメント(0)トラックバック(0)活動報告 

福寿会のミニディサービスを開催しました。

福寿会私の所属する「西仲自治会」にて、福寿会(町内の老人会)の皆さんをお招きしてミニディサービスを開催しました。
講師には町内でディサービスを行なっているNPO法人「えまーぶる」所長の田中さんが、ゲームを取り入れながら健康管理について参加された皆さんにお話をしてくれました。懇談や合唱・踊りも行なわれ、和やかな時間を楽しく過ごしていただきました。
駅周辺の市街地では、ここ数年高齢者の方が増えています。
郊外から便利な中心市街地に引越されて来る方もいらっしゃいます。
皆さんが元気に、安心して安全な日常を過ごせるように、“快適で心豊かなまちづくり”を行なってまいります。

clover_tt at 13:58コメント(0)トラックバック(0)活動報告 

2006年06月21日

花たちと自転車の戦い!

花2厚木まちづくり会議の仲間と、あつぎ大通り(本厚木駅前から厚木中学校へ行く有隣堂の通り)に、昨年からアダプド制度(厚木市が推進する里親制度)によってボランティアで花を植え、育てています。
先々は花壇の近くの商店の皆さんにご協力していただきたいと思っていますが、不法な自転車が歩道を狭くして花たちもいじめています。
近くを通られた際には、様子をみて上げて下さい。
みんな心で、きれいな“まち”にしていきましょう!
花1

clover_tt at 08:18コメント(0)トラックバック(0)まちづくり 
プロフィール
竹松としお











自己紹介はこちら!


竹松としお事務所
厚木市中町3-2-20
TEL&FAX 046-297-7778
info@takematsu-toshio.net
訪問者数

最新コメント
最新トラックバック
  • ライブドアブログ