2006年07月

2006年07月28日

スーパーモデル地区

スーパーモデル厚木市では国土交通省から平成17年3月11日に本厚木駅周辺地区の約1.15平方キロメートルを、バリアフリー化と無電中化のスーパーモデル地区の指を受けました。
厚木市は工事の計画や実施にあたり、沿道の地権者の皆さんに対して説明会を行なっています。
今日も無電中化工事についての第2回目の説明会が行なわれました。
赤と緑のラインが今年度中に実施され、黒のラインが平成19年度に実施されます。続きを読む

clover_tt at 20:18コメント(0)トラックバック(0)まちづくり 

2006年07月26日

各常任委員会等の編成

議会では議会運営委員会と常任委員会があり、その他に特別委員会もあります。
任期は1年で、毎年8月の臨時議会で委員を議決します。
この各委員会の申請の締切日が本日でした。
私の所属する民政クラブは10名で、毎年希望を出して委員会を決定しています。
1年目は勿論まちづくりに関係のある所管が多い「都市経済常任委員会」の希望を出して委員となりました。1期生は勉強も大切なので1年ごとに各委員会を経験するようにとのことで、2年目は市民福祉常任委員会(副委員長)、3年目の現在は環境教育常任委員会で活動をさせていただきました。
今回は勿論「都市経済常任委員会」で希望を出させていただきました。
毎回の議会で各常任委員会はほとんど傍聴させていただいてますが、都市経済では意見を述べたかった場面が多々ありましたので、今回も積極的に取組んで行きたいと思っています。


clover_tt at 18:18コメント(0)トラックバック(0)活動報告 

2006年07月25日

厚木の物産を販売・展示する場作りの要望

バラ私の青年会議所の先輩で、竹松としお後援会の事務局長である金森さんと久しぶりにゆっくりと話す機会が出来ました。
金森さんは東町商栄会の会長で、厚木市商店会連合会の副会長もされています。
「寿町1丁目周辺防災のまちづくり」のメンバーでもあります。
東町は「あゆみ橋」周辺であり、昔は映画館のキネマや商店が多く立並んで賑わっていた地域でしたが、今は空き店舗や駐車場になってしまっています。
色々な話の中で、厚木の物産を展示販売する場所があると良いのではないかという話が出ました。
偶然、私にも農業に携わる若い方から、「生産したものを駅周辺で販売出来ると良いのになぁ」と云うお話を頂いていたので、それなら少しづつでも研究してみようと云うことになりました。
厚木の農家では米や野菜・花は勿論、果実類も四季を通じて多く栽培されており、味も研究しながら、とても良い物を生産されています。
物によってはホテルや料亭に直接納入されて、私たちの手の届かない物もあるそうです。
「地産地消」という言葉が自然に耳に入るようになりましたが、私たちの厚木の名産や良い物産を市民は勿論、市外の方々にもPRして行くのも良い「まちづくり」につながると思います。

clover_tt at 23:19コメント(0)トラックバック(0)まちづくり 

「まちづくり」って?

ビジョン私は明けても暮れても「まちづくり」のことを考えています。
市議会議員に当選させていただいて、3年が経ちました。
議会も含め毎日の活動の中で「まちづくり」、特に中心市街地の活性化を考え、行動しています。
先日ある議員から「3年間で実績が出来たのか?」との意見がありました。
何をもって「実績」と云うのか疑問でありましたが、まちづくりは一夜にして出来るものでなく、又道路や建物が整備されれば良いものではないと思っています。
そこで事業を行なっている人達の前向きな創意と連携、そしてまちに来られる人達が本当に満足する楽しい場作りであると思います。
そして、「まちづくり」は心だと思います!


続きを読む

clover_tt at 15:24コメント(3)トラックバック(0)まちづくり 

2006年07月21日

本厚木駅周辺環境浄化対策協議会パトロール

パトロール今日もパトロールに参加させていただきました。
6月からの道路交通法の改正で路上駐車は激減しました。
厚木市では特に18時以降も取締を強化していただくように厚木警察署に依頼しており、その成果が出ているとおもいます。
やはり目に付くのは放置自転車です。自転車置場の検討と駐輪禁止地区の対応について行政と検討してまいります。
路上の置看板については、各商店会を通じて行政と共に検討してまいります。

clover_tt at 21:18コメント(0)トラックバック(0)活動報告 

2006年07月20日

まち元気アップ委員会に出席。

元気アップ私の所属する「まち元気アップ委員会」に出席しました。
今年度に入り、何回かの会議が開催されましたが議会や視察の公務のために出席出来ず、久しぶりの委員会でした。
この委員会は平成14年に中心市街地の活性化を目的に設立されました。
メンバーは中心市街地の5商店会から2〜3名が選出され、商店会連合会や商工会議所から事務局さんも入り、総勢15〜16名で構成されています。
厚木市の所管は産業振興部商業振興課となります。
今回の会議では8月に開催されます「ザ・夕涼み」事業についてであります。続きを読む

clover_tt at 18:18コメント(0)トラックバック(0)まちづくり 

2006年07月19日

本厚木駅周辺環境浄化対策協議会パトロール

環境浄化パトロール今年4月に設立された「本厚木駅周辺環境浄化対策協議会では月1回のパトロールを実施していますが、7月は強化月間として7月19日〜21日の3日間行なわれています。
駅周辺の自治会・商店会・ボランティア団体・警察・厚木市の皆さんが約50名参加して行なっています。
防犯は勿論、路上にある置き看板などの指導もこれから行なっていきますが、目立つのは放置自転車です。歩道を半分以上占領し、歩行者がその間を歩くと云った感があります。これからも地域の皆さんと行政と協力して対応していきます。

clover_tt at 21:18コメント(0)トラックバック(0)活動報告 

2006年07月18日

厚木市議会定例全員協議会

定例全員協議会は月1回開催されています。
報告事項として工事請負契約(温水恩名連絡道路整備工事、厚木環状2号線整備工事、北部給食センター調理室改修工事)の報告がありました。
その他8月21日〜11月24日まで市内14ヶ所で自治会長と市長との対話の集い。サマーフェスティバル、私もメンバーで参加しているザ・夕涼み、あつぎ鮎まつり、あつぎまちづくりフェアーの説明がありました。
8月5・6日に友好都市の秋田県横手市から横手市議会議員団が総勢9名で来厚されるとのことです。横手市はこの度大規模な市町村合併が行なわれました。
8月7日には臨時議会が開催され、正副議長や各委員会の人事が決定される予定です。

clover_tt at 18:18コメント(0)トラックバック(0)活動報告 

2006年07月14日

夏祭り「お天王さん」で真っ黒に日焼けしました!

お天王さん1
厚木神社のお祭り「お天王さん」が7月14・15・16日と開催されました。
14日午後には神社に13基のお神輿が集まり、お祓いを受け御霊を入れていただきました。これほどのお神輿が集まると、なかなか壮大な感があります。お天王さん3続きを読む

clover_tt at 21:18コメント(0)トラックバック(0)活動報告 

2006年07月02日

友好都市ニューブリデン市を友好訪問視察

アメリカ147月3日から11日厚木市の友好都市アメリカ・コネチカット州ニューブリデン市を友好訪問視察します。

clover_tt at 18:18コメント(0)トラックバック(0)活動報告 
プロフィール
竹松としお











自己紹介はこちら!


竹松としお事務所
厚木市中町3-2-20
TEL&FAX 046-297-7778
info@takematsu-toshio.net
訪問者数

最新コメント
最新トラックバック
  • ライブドアブログ