2006年08月

2006年08月31日

厚木市議会9月本会議一般質問

9月議会一般質問の通告締切日が本日です。
23日に通告書を早めに提出しました。
テーマは
(1)まちづくりについて
 ア 本厚木駅周辺の放置自転車対策について
  (ア)現在の状況をどのように考え、どのように対処していくのか。
  (イ)放置禁止区域拡大の考えはあるか。
  (ウ)事業者に対して自転車等駐車場確保の指導はどのように行なっ
    ているか。
  (エ)公的な自転車等駐車場整備の考えはどうか。
 イ 安心安全のまちづくりについて
  (ア)防災総合訓練の成果はどうか。
  (イ)各地区防災訓練の実施状況と問題点はあるか。
 ウ 地下道の利用について
  (ア)現在の状況はどうか。
  (イ)今後どのような利用方法を考えていくか。
 エ 市民まちづくりトークについて
  (ア)実施の成果はどうか。
9月議会は1日が初日で一般質問は7日8日の2日間です。
ちなみに、私の出番は7日午後1時からの予定です。

clover_tt at 11:19コメント(0)トラックバック(0)活動報告 

2006年08月29日

厚木市商店会連合会と懇談会

商連厚木市商店会連合会の役員と、私の所属する民政クラブとの懇談会に出席しました。
本年2月に第1回を開催し、今回で2回目です。
意見交換内容は、
‖膩薪垢箸龍β原Ρ
特産物の開発事業
4儻産業開発事業
ぜ然環境事業
コ肱灯整備事業などをテーマに意見交換を行ないました。
中心市街地の空洞化が議論されている現在、大型店の売り上げも低迷していることもあり、共存しながらの施策も考えて行きたいとの意見がありましたが、厚木市では昭和30年代にデパートの伊勢丹が出店したいとの要望がありましたが、小売店に影響が出るとの理由で反対され、実現できなかった経緯がありその後も多くの出店希望がありましたが反対された歴史があります。今、大型店との共存というテーマが出てきたことは遅ればせながら一歩前進ではないかと感じました。続きを読む

clover_tt at 23:18コメント(0)トラックバック(0) 

2006年08月28日

あつぎ農協青壮年部と交流会

農協農協2







JA厚木青壮年部の皆さんと(30名)、私の所属する会派(民政クラブ)との意見交流会に出席しました。
この意見交換会は始めての試みで、全員で農業に対する思いも織り交ぜて自己紹介からスタートしました。
会員の皆さんは関口、荻野、飯山、三田、長谷、愛甲、長沼、戸田、下津古久、酒井、岡田で代々農業を営まれている後継者です。
私は本厚木駅周辺の中心市街地で、主にまちづくりを中心に活動している事を説明させていただき、メンバーの皆さんが丹精込めて作った作物をもっともっと厚木市民の皆さんに食べていただく、地産地消を推進するべきであると述べました。
以前に掲載しましたが、厚木で作られている果実や野菜、米、花を駅に近い商店街の中で販売することを今考えています。
メンバーのみなさんも地産地消を推進したいとの意見でした。
農協3 その他の意見では、市街地に隣接する梨園や畑で農薬の散布や音などの苦情があることや、心無い人が田んぼにビン、カン、ゴミを投棄すること、作物をが頻繁に盗まれることなど多くの意見がありました。
街中に住む私にとって日頃伺えない意見を多く聞かせていただき、とても有意義で勉強になる会議でした。
今後も継続して意見交換を行なって行きたいと思います。
厚木の作物は美味しいです!

clover_tt at 23:18コメント(0)トラックバック(0)活動報告 

自民党神奈川第16選挙区事務所

kamei自民党神奈川第16選挙区事務所の開所式が開催されました。
昭和54年から地元の亀井善之衆議院議員の逝去によって、10月22日に補欠選挙が予定されています。全国では神奈川と大阪で執行されます。
私は大学を卒業して現在の内閣官房長官である安倍晋三さんの父上である、農林・外務大臣であった安倍晋太郎先生の事務所で秘書をしていました。
厚木に戻った時に亀井善之という人が衆議院に立候補するということになり、当時青年会議所の一員として、ボランティアでお手伝いをさせていただき、今日まで至っています。当時の青年部長が厚木市長の山口巖雄さんです。
不思議なもので、現在市長と市議会議員の間柄となっています。
故亀井先生は人柄の温厚な方で、私たちにも普段から温かく接して下さいました。
運輸大臣や農林水産大臣そして自民党の要職も歴任され、議員仲間でも多くの人に慕われました。
私達の地元でも国との大切なパイプ役として、数多くの貢献をされました。
kamei2開所式には内閣特命大臣の猪口邦子さんをはじめ、テレビでもよく拝見する議員の皆さんが多く出席されました。また、公明党の県連代表や議員の皆さんも多く出席されました。
自由民主党では、亀井義之先生の長男である亀井善太郎君を公認しています。


clover_tt at 18:18コメント(0)トラックバック(0)活動報告 

2006年08月23日

放置自転車

花2
本厚木駅周辺の放置自転車監視委員の皆さんと懇談させていただきました。
毎日暑い中、監視員の皆さんによって自転車の整理や移動が行なわれています。
この作業は、ある意味「イタチゴッコ」であります。
現場の意見は、山ほどありましたが一部を紹介します。
もっともひどい場所は、厚木大通り(有隣堂の通り)、横浜銀行前、ハトポッポ公演周辺、バスセンター周辺、本厚木南口小田急ホテル前があげられました。警告パトロール中では、放置車両に警告書が貼られます。この警告書は他市では警察署との連名で作られており、またサイズも大きくなっているなど効果を期待する要望も多くありました。
撤去移動された車両は船子にある保管場所に保管されます。後日該当者は取りに行かれますが、厚木市では無償で取り扱っていますが、他市のほとんどが有償(1,000円〜3,000円)にて取り扱われています。
以前の一般質問では、有償にした場合に引き取り件数が減るかもしれないとの回答がありましたが、現場では有償にするべきとの声がありました。
いずれにしても、放置自転車については年間何千万円もの税金が使われています。
この税金をもっと必要な用途に使われるよう私たちも考えなくてはいけないと思います。
9月議会の一般質問では、放置自転車についての質問を行ないます。


clover_tt at 18:18コメント(0)トラックバック(0)活動報告 

2006年08月22日

「ザ・夕涼み」が開催されます。

夕涼Bみ夕涼み2







私が所属する「まち元気アップ委員会」が実施する「THE Yu-Suzumi」が8月25日(金)17:00、26日(土)16:00に開催されます。場所は厚木公園(はとぽっぽ公園)です。
夏の夜の一時を軽快なジャズ演奏と冷たい飲物で過ごされるのはいかがでしょうか。
特設Barカウンターも25日に設置されます。
中心市街地活性化事業として行われるイベントです。
皆さんのご来場をお待ちしています。

clover_tt at 12:35コメント(0)トラックバック(0)お知らせ 

2006年08月21日

議会運営委員会と厚木市議会定例全員協議会

議会運営委員会と8月の定例全員協議会が開催されました。
議運では、9月定例会の内容について審査が行なわれました。
9月議会の会期は9月1日から10月4日までの34日間となりました。
また平成17年度決算特別委員会も会期中の25日から29日まで開催されます。
全員協議会の報告では、
1.厚木市及び市内企業就職支援セミナーの開催、都内企業への厚木市
 のインセンティブ施策説明会について。
2.工事請負契約の締結について。
3.平成18年度厚木市防災総合訓練について。(9月3日)
4.厚木市地域防災計画の修正について。
5.子育て環境整備事業について。の説明がありました。
子育て環境整備事業では、子育て世帯の経済負担を軽減し次の世代を担う子が健やかに育つ環境整備のため、賃貸住宅に住む子育て世帯の負担している住宅費の一部を助成するものです。
規定はありますが、子育て世帯の皆さんには吉報と思います。
第1回の募集は、10月を予定しています。

clover_tt at 14:50コメント(0)トラックバック(0)活動報告 

2006年08月19日

厚木北地区盆踊り大会

厚木北厚木北2







地元、厚木北地区の盆踊り大会が開催されました。31回目であります。
11自治会で運営されています。
新聞やテレビニュースでは、毎日事件の報道がされています。
子供たちや、高齢が被害にあったりしています。市内では空き巣や、車上狙いの被害もたくさん出ています。
日頃からの地域のコミュニケーションが大切だと思います。
会場は多くの皆さんで賑わい、各地区からも踊りに来られている方が大勢いらっしゃいました。
地域の防犯・防災、そしてまちづくりのためにも、多くの皆さんが楽しく参加出来る催し物が必要だと思います。
楽しい夏の一時を過ごさせていただきました。
熱い中、設営や運営を行なっていただいた役員の皆さんに感謝致します。
厚木北3

clover_tt at 23:18コメント(0)トラックバック(0)活動報告 

2006年08月17日

本厚木駅周辺環境浄化対策協議会パトロール

パトパト2







毎月1回の協議会のパトロールが19:00から行なわれました。
暑い中、自治会・商店街・ボランティアの皆さんが、私達の「まち」は自分達で守るの精神で熱心にパトロールを行ないました。
厚木署の皆さんや、厚木市役所の皆さんと力を合わせて、これからも行なわれます。
安心で安全な「あつぎ」をみんなでつくって行きましょう!

clover_tt at 23:21コメント(0)トラックバック(0)活動報告 

厚木市全国県人会連合会

県人会厚木市の人口は8月1日現在、223,717人で世帯数は90,890世帯です。
お子さん達は別にして、成人の方で地元に生まれ、育った方は少ないのではないでしょうか。
厚木市には全国県人会連合会があります。出身地は別で厚木を第二の故郷としている皆さんで各都道府県ごとに県人会を設立しています。
私は母が山口県下関市の出身ということで山口県人会に所属し、会長をさせていただき、連合会では顧問をさせていただいてます。
各県人会にて連合会を運営し、毎月1回「会長会議」を開催しています。
連合会では年間を通じての行事が多くあり、頑張っています。
鮎まつりでは毎年、花火大会の歩行者誘導もボランティアで行い、パレードでは踊りを披露しています。
10月に開催される商工観光まつりでは「ハイウェー物産展」を担当し、北は長野県から西は愛知県までの物産を販売する予定です。
役員を含め、会員の皆さんの平均年齢は比較的高いですが、皆さんパワフルに行動され、楽しんでいます。

clover_tt at 23:18コメント(0)トラックバック(0)活動報告 
プロフィール
竹松としお











自己紹介はこちら!


竹松としお事務所
厚木市中町3-2-20
TEL&FAX 046-297-7778
info@takematsu-toshio.net
訪問者数

最新コメント
最新トラックバック
  • ライブドアブログ