2006年09月

2006年09月30日

厚木小学校の運動会

運動会1運動会2







第101回厚木小学校運動会が開催されました。
長い歴史があります。私が厚木小学校を卒業して42年経ちました。
今日を楽しみにしていた子供たちは、みんなで準備をして明るく元気良く走り回り、観ている私たちも元気になります。
運動会3運動会4







お父さん・お母さんやおじいちゃん・おばあちゃんが真剣になってカメラやビデオ撮影をしながら、応援をされている姿は温かく子供たちも一生懸命競技をしていました。
運動会5
今、多くの犯罪が毎日のように報道されていますが、可愛い子供たちを守るためにも、地域が一丸となって地域活動を行ない、社会教育をしていくべきであると思います。
私もその一助になるべく、一生懸命活動してまいります。

clover_tt at 11:08コメント(0)トラックバック(0)活動報告 

2006年09月26日

平成17年度決算特別委員会

昨日から決算特別委員会が開催されています。
先週から資料収集や勉強でバタバタしています。
今年は質疑事項が多く、昨日は9時から6時まで開催されました。
この委員会は1期生の私にとって、とても勉強になります。
また、来年度の予算に対しても自分なりの考えが更に広がります。
今日一日、集中して頑張ってまいります。
活動報告が山積みになっていますので、近日中に報告させていただきます。

clover_tt at 07:58コメント(0)トラックバック(0)活動報告 

2006年09月17日

恩名敬老慰安会

恩名1恩名2







第34回恩名敬老慰安会が開催されました。毎年お招きをいただき参加させていただいています。
恩名地域の皆さんとは、山口市長の事務所長時代から親しくさせていただいてます。
また、厚木地区の隣接で恩名地区から厚木第二小学校へ通学している児童が多くいます。
恩名地区は地域のコミュニケーションが積極的に図られています。
踊りや芝居と芸達者な方が多く、年間行事では日頃の成果を発揮して地域の皆さんが楽しみにしています。
敬老会に参加された皆さんも、明るく楽しい1日を過ごされていました。
恩名3恩名4







女形を演じていられるのは自治会長も経験された城所さんで、山口市長の同級生です。
地域の皆さんが、お年寄りを大切にされ温かい絆で結ばれている事の大切さを恩名地区の皆さんに教えられます。

clover_tt at 18:18コメント(0)トラックバック(0)活動報告 

2006年09月16日

船喜多神社の祭典

船喜多1厚木地区元町にある船喜多神社のお祭が賑やかに行なわれました。
昔、厚木は交通の要所であり相模川も船の往来が盛んでした。
船喜多神社さんも字で分かるように、舟にちなんだ守護神様と聞いています。
歴史は古いですが、今では小さな祠があるくらいですが、お祭になると隣近所の皆さんが協力して一生懸命運営をされています。
夜店も出て、子供からお年寄りまで多くの皆さんが楽しんでいました。
カラオケや踊り、コーラス等地域の皆さんが参加されています。
船喜多2船喜多3







防災や防犯を考えるとき、地域のコミュニケーションが一番大切です。
日頃から子供たちを地域で育て、地域ぐるみのお付き合いが、いざと云う時の頼みになります。
私も飛び入りで、下手なカラオケを歌わせていただきました。

clover_tt at 23:18コメント(0)トラックバック(0)活動報告 

2006年09月15日

ゴミ収集場所の廃止

ゴミ監視市内各地域にはゴミ収集場所が設けてあり、各自治会の皆さんで管理しています。
この収集場所に地域以外の方や、事業用のゴミを投棄されて困っている事例がたくさんあります。
厚木地区でも中心市街地では、一般ゴミに混ざって事業系のゴミ、特に飲食店等の事業ゴミが投棄され問題になっています。
その対応策として、近隣の一般家庭のゴミ収集の方法を厚木市と地域で考え、ゴミ収集場所を廃止しています。
一番街商店街では厚木市と協力して会員が一丸となって共同で収集袋を作成し、専門業者さんに収集を依頼して、不法投棄を防止する“きれいなまちづくり”を推進しています。
私の地域の西仲自治会でもイトーヨーカドー北側の田村堀沿いの収集場所が、車で通る人がゴミを投棄したり、事業ゴミを投棄されたりで収集場所を廃止することになりました。
この作業は大変なもので、自治会と厚木市が協力して1週間(1日24時間)ゴミが投棄されないように監視を行ないます。
自治会の役員さん、厚木市の職員さん、夜中はガードマンの方が交代で監視します。
心無い人のために、多くの方達が大変な時間と費用を費やしています。
私も陣中見舞いに行って応援してまいりました。

clover_tt at 18:18コメント(0)トラックバック(0)活動報告 

2006年09月14日

自民党総裁選候補者の街頭演説会

安倍自由民主党総裁選の街頭演説会が本厚木駅北口にて行なわれました。
安倍晋三さん、谷垣禎一さん、麻生太郎さんの他30名位の国会議員の皆さんが駆け付けて盛大に開催されました。
私はこれまでに多くの駅頭演説会に立会いましたが、これまでで最高の動員数でした。昨年の小泉総理も多くの皆さんが集まりましたが、それ以上でした。
前段では、10月に行なわれる衆議院補欠選挙で自民党の公認を受けている地元の亀井善太郎君が35才の元気で若さあふれる、中味の濃い演説を行ないました。
安倍1安倍2







その後、安倍・谷垣・麻生の三候補がそれぞれの特色を生かした演説を行い政策を訴え、観衆の皆さんも真剣に聞き入っていました。
安倍晋三さんはその後山口市長と会談され、市長の後援会幹部会にも顔を出されました。3年前の市長選挙にも応援に来ていただいている仲であります。
私も名刺交換をさせていただき、亡き父上の晋太郎先生のお話をさせていただきました。
私達の厚木市は財政力も山口市長の手腕によって建て直しが出来、全国でも上位の市政運営をしています。
日常での市政運営では、国や県との強いつながりも重要な課題であります。
これまでは、地元の故・亀井善之代議士が強いパイプ役でありましたが、今後そのパイプが薄れることはマイナス面もあると思っています。
国政も私達の身近な部分(道路・まちづくり)で日頃から役に立っています。
安倍さんが気軽に市長と会談をしていただけることは、ありがたいと感じました。

clover_tt at 23:18コメント(0)トラックバック(0)活動報告 

厚木市敬老会

敬老会敬老会1







厚木市敬老会が2日間にわたって厚木市文化会館で行われました。
市内の地域別に4回に分けて開催され、私の厚木地区は14日2時30分からでした。
75歳以上の皆さんが対象で、会場は千数百人の多くの皆さんで熱気があふれていました。
式典のあと、ハーモニカのチェリーズの皆さんが昔懐かしい曲を演奏され、会場の皆さんも曲に合わせて合唱され、とても和やかな雰囲気でした。
第2部では水前寺清子歌謡ショーがあり、皆さんに元気を振りまいていました。
参加された皆さんは、楽しい一時を満喫されていました。
厚木市では90歳以上の高齢者が千人以上、百歳以上の方が40名以上いられるそうです。
元気で毎日を楽しく過ごしていただきたいと思います。
先人の皆さんの努力で私達の厚木を築いていただきました。
その想いを大切にしてこれからの厚木を構築して行きたいと思います。


clover_tt at 16:18コメント(0)トラックバック(0)活動報告 

2006年09月08日

総裁候補者駅頭演説会

本日告示されます、自由民主党総裁選挙候補者の演説会が開催されます。
日時:9月14日(木)午後5時から
場所:本厚木駅北口
毎日の報道でもおなじみになった、安倍晋三さんが厚木に来られます。
3年前の市長選で山口市長の応援に来られて以来の来厚です。
はじめて、戦後生まれの総理大臣が誕生するかもしれません。
前にも述べましたが、安倍晋三さんは私が秘書をしていた安倍晋太郎先生の息子さんです。頑張って欲しいと思います!
皆さんも是非話を聞きに来て下さい!
私も現場で立ち会っています。

clover_tt at 08:05コメント(0)トラックバック(0)お知らせ 

2006年09月07日

一般質問癸隠魁癖神18年9月議会)

まちづくりについて
 本厚木駅周辺の放置自転車対策について
  現在の状況をどのように考え、どのように対処していくのか。
  放置禁止区域拡大の考えはあるか。
  事業者に対して自転車等駐車場確保の指導はどのように行なっているか。
  公的な自転車等駐車場整備の考えはどうか。
 安心安全のまちづくりについて
  防災総合訓練の成果はどうか。
  各地区防災訓練の実施状況と問題点はあるか。
 地下道の利用について
  現在の状況はどうか。
  今後どのような利用方法を考えていくか。
 市民まちづくりトークについて
  実施の成果はどうか。

*駅周辺の放置自転車問題は深刻であり、広い歩道を占領しています。
多い日には500台位を撤去していると、委託を受けている現場の皆さんにもお話を伺って来ました。
年間に自転車問題で使われている税金は数千万円であり、市民の皆さんの協力と駅に近い駐輪場確保を提言しました。
昼間人口116.6%の厚木市では、災害発生時に帰宅困難者が駅周辺に殺到することが予想されることの意見を述べ、地域の自治会だけで対処出来る問題でなく、その対応を早急に考えるべきであると提言しました。
サティの下の地下道を利用する人は少なく、管理はきちっとされていますがホームレスさんの寝床にもなっています。
横浜のダイヤモンド地下街のように、小さな1坪ショップを作り、起業を考えている人に年数を限り運営したらどうかを提言しましたが、地下道は道路であり造作物は設置出来ないとのことでしたが、研究の余地はあると思います。
総合計画策定のために市内各地域でまちづくりトークが実施され、市民の皆さんの色々なアイデアや意見がありました。とても良い企画であり、毎年継続してはどうかと提言しました。




clover_tt at 18:18コメント(0)トラックバック(0)一般質問 

9月議会一般質問

午後1時から一般質問を行ないました。
本厚木駅周辺の放置自転車、災害発生時の帰宅困難者の対応、地下道の有効利用等について質問を行ないました。
午前の最初の質問で山口市長の4期目の動向についての質問があり、報道関係の皆さんが写真を撮りながら傍聴しました。
市長は、後援会の皆さんに相談し早急に結論を出し、発表するとの答弁をされました。
私も質問の中で、中心市街地の活性化も含めて、まだまだ遂行して頂きたい問題が山ほどあるので出馬を要請しました。
午後一番の質問は、昼食の後でもあり議員の中には眠そうな方が見受けられました。
明日も9時から5時まで一般質問が行われます。
PS:事務局として、また花植えにも参加していただいている栗田君が傍聴してくれました。ありがとうございます。

clover_tt at 18:15コメント(0)トラックバック(0)活動報告 
プロフィール
竹松としお











自己紹介はこちら!


竹松としお事務所
厚木市中町3-2-20
TEL&FAX 046-297-7778
info@takematsu-toshio.net
訪問者数

最新コメント
最新トラックバック
  • ライブドアブログ