2007年01月

2007年01月14日

どんどん焼き

どんどん1







厚木北地区の「どんどん焼き」が相模川の三川合流地点で行なわれました。
今日は天気も良く、風もなく最高の天気に恵まれ多くの皆さんが参加されました。
お正月のお飾りを持ち寄って、二つの大きな山に積み上げられ山口市長をはじめとする来賓の挨拶があり、お清めと献杯が行なわれ火が点火されました。
今年の無病息災を祈って、各自治会ごとに作った竹竿の先につけた団子を焼いて参加された皆さんはそれぞれに食べられていました。
昔からの慣わしを継承することは、とても大切なことであると思います。
どん2どん3

clover_tt at 15:18コメント(0)トラックバック(0)活動報告 

2007年01月08日

あつぎ商和会賀詞交歓会

商和商和1







私が役員をさせていただいている地元商店会「あつぎ商和会」の賀詞交歓会が開催されました。
厚木市では一番大きい商店会で、以前は中心市街地の商店会としてリーダーシップを大いに発揮していました。
その当時の会長が、山口いわお厚木市長です。多くのアイデアを出しながら他の商店会との連携を大切にして商業の活性化を行い、当時の活気ある駅周辺の商店会を構築しました。
県議会議員選挙出馬を機に会長職を後継に譲り、政治の道を一歩一歩確実に歩んでいます。
交歓会には会員をはじめ、商工会議所・商店会連合会・駅周辺の商店会の役員さんと多くの皆さんが参加され年頭の挨拶と、山口市長に多大なエールが送られ、これから積極的に取り組むまちづくり「中心市街地の活性化」に大きな期待が寄せられました。
商和2商和3

clover_tt at 21:18コメント(0)トラックバック(0)活動報告 

成人式

成人成人1







成人式が地域別に午前と午後に分けて開催されました。
山口市長と市議会議長の挨拶があり、山口市長は「失敗を恐れることなく前に進むチャレンジ精神を持って欲しい」と参加者にメッセージを送っていました。
成人2成人3







公演では厚木高校のダンスドリル部のチアダンスやコント、トークショーがあり、和やかな雰囲気の中で楽しい成人式が行なわれました。
印象に残ったのは、ダンスドリル部の生徒さんから成人を迎える先輩達に「頑張って下さい」というメッセージが送られ、一生懸命踊る姿がとてもさわやかな気持ちにさせてくれました。
成人式を迎えられた皆さん、おめでとうございます。これからの人生を精一杯頑張って歩んで下さい!
成人4成人5

clover_tt at 15:18コメント(0)トラックバック(0)活動報告 

2007年01月06日

厚木市消防出初め式

出初め出初め2







厚木市消防出初め式が開催されました。あいにくの雨で荻野運動公園アリーナでの挙行でした。
各地区の消防団の皆さんが参加され、表彰式も行なわれました。
日頃から厚木市民224,000人の生命と財産を守るべく、仕事をされながら出動していただいている皆さんに心から感謝申し上げます。
厚木市古式消防保存会の皆さんによる「まとい振り込み、はしご乗り」も慰労され会場からは大きな拍手が送られていました。
出初め3出初め4

clover_tt at 12:18コメント(0)トラックバック(0)活動報告 

2007年01月05日

厚木市合同賀詞交換会

賀賀2












厚木市長、厚木市議会議長、厚木商工会議所会頭、厚木市農業協同組合代表理事組合長、厚木市自治会連絡協議会会長が発起人となって厚木市合同賀詞交換会が開催されました。
厚木市とかかわりのある団体の皆さんが参加され、厳かな中で行なわれました。
厚南幼児園のお子さん達の「祝い太鼓」が開催にあたり披露され、和やかな雰囲気も漂っていました。
発起人代表として山口市長が挨拶をされ、毎年一字に想いを込めて市民の皆さんとは共に、夢と希望の実現に向けて果敢に取り組んでいる中で今年は「慈」(いつくしむ)を提唱されました。
清水寺の森館長は昨年一年の世相を「命」と表わされました。
秋篠宮殿下に親王誕生の素晴らしい命が誕生され、逆に子供の悲惨な事件・事故が多発し、いじめや虐待が後を絶たず悲しい一年でありました。
「慈しむ」は大人達が、父母が子供を愛し、子供の苦しみを除く、可愛がる心を持って欲しい「愛の反対語は無関心」、子供達に関心を皆で寄せ合う社会を求めて参りたい、そんな想いを込めて“慈”を提案されたとのことでした。
今日は良いお話を伺えました。
また、平成18年春秋に叙勲された皆さんに花束贈呈も行なわれました。

clover_tt at 18:18コメント(0)トラックバック(0)活動報告 

2007年01月01日

厚木神社「歳旦歳」

元旦元旦2







2006年平成19年の新しい年を迎えました。
皆様におかれましては、ご家族お揃いで新春をお迎えのことと存じます。
本年も初心を忘れず、前向きに議員活動に邁進してまいります。
昨年11月から、今月の市長選挙に向けて活動を行なっていました。ブログの活動報告がたくさんありましたが、なかなか時間がとれずに申し訳ありませんでした。
これからも、皆さんのご意見もいただきながら「まちづくり」をはじめとして多くの課題について議員活動を一生懸命させていただきます。
毎年恒例にならました、元旦に厚木神社で行なわれる「歳旦祭」に出席させていただきました。新年にあたり、心が引き締まる思いでご祈祷をしていただき、玉串奉てんをいたしました。
初詣で参拝される皆さんの行列が長くつづき、地元の氏神様へ家内安全や身体健全など、それぞれの思いを祈願されていました。
厚木神社に参拝される方も年々増えています。地元への意識がこれまでより増えてきたように思います。
私達の地域は、私たちが考え行政と共に反映していくべきであると思います。そのお手伝いをさせていただくのが議員の仕事であると考えます。様々なご意見をお聞かせいただきたいと思います。
大晦日の除夜に鐘が聞こえる時間から、松枝町の日枝神社さん、元町の船喜多神社さん、旭町の熊野神社さん、恩名の三島神社さんとお参りさせていただきました。
元旦3元旦5

clover_tt at 18:18コメント(0)トラックバック(0)活動報告 
プロフィール
竹松としお











自己紹介はこちら!


竹松としお事務所
厚木市中町3-2-20
TEL&FAX 046-297-7778
info@takematsu-toshio.net
訪問者数

最新コメント
最新トラックバック
  • ライブドアブログ