2007年03月

2007年03月30日

パトロール

パトパト1







地元の西仲自治会で毎月最終金曜日に行っている、駅周辺のパトロールを行いました。
今月は役20名が参加され、地元の「あつぎ商和会」の皆さんも参加してくださいました。
一番街、ハトポッポ公園、さつき公園、駅周辺、地下道と役1時間パトロールをしています。
出来れば田村町や栄町も行いたいと思っていますが、まだまだ人手が足りません。
「自分たちの地域は、自分たちで守る」を合言葉に、市内では各地域で日頃からパトロールや、小学校の登下校の見守りが行われています。
地道な活動が、災害や犯罪に強い地域を“まち”をつくると思います。
これからも地域の皆さんと力を合わせて活動してまいります。
パト2パト3

clover_tt at 23:18コメント(0)トラックバック(0)活動報告 

2007年03月27日

2月議会最終日

9時から議会運営委員会が開催され本会議の採決区分が決められました。
10時15分から本会議が開催されました。
内海議員の議員辞職の件については、「異議なし」にて採択されました。
議案第2号から議案第36号、請願第1号及び陳情1.2号について総務企画・市民福祉・環境教育・都市経済の各常任委員長より審査の報告がされ、各議案は賛成で採択されました。請願については趣旨採択、陳情2件については不採択となりました。
反対及び賛成の討論が1名づつありましたが、予算についても骨格であり、政策も提示していないこともあり討論と云えるものではありませんでした。
本日上程された、議案第37号から39号及び議員提出議案第2号から5号については委員会付託は省略しすべて賛成にて採択されました。
常任委員会及び議会運営委員会の所管事項調査については、各委員会からの報告に基づき議長の採決に委ねることで了解されました。
また、陳情第3号については、休会中に都市経済常任委員会にて審査されることに決定しました。
本会議終了後、全員協議会が開催されました。
はじめに、退任及び退職者の紹介とご挨拶がありました。
3月31日をもって木村助役が退任されます。花上収入役も任期満了で退任されます。
また、部長クラスの十数名の皆さんも定年によって退職されます。
皆さん本当にご苦労様でした!多くのご指導をいただき感謝申し上げます!
(報告事項)
1.厚木市障害福祉計画について
2.厚木市国民保護計画について
3.(財)厚木市環境みどり公社の発足について
*4月1日より環境保全公社と都市整備公社が統合され、(財)厚木市環境みどり公社となります。
(その他)
・市長交際費及び重要会議の情報公開について
・業務執行体制及び事務室配置について
*教育委員会研究所と厚木愛甲環境施設組合事務所が、4月1日より第2庁舎へ移転します。
・本厚木駅周辺自転車放置禁止区域の拡大について
*私も提言していましたが、あつぎ大通りの旧富士銀行の交差点から旧246の交差点までと、市役所裏の大手公園西側の道路が4月1日から新たに指定されます。
・第34回厚木市緑のまつりが4月21・22日に上古沢緑地にて開催されます。
・中学校給食の実施について
*待望の中学校給食が4月12日から完全給食にて実施されます!
 年165回、月額4,000円
2月議会は予算審議の大切な議会でありますが、市長が交代したため骨格予算となり、政策発表もなくこれと言った争論もありませんでした。
その分、6月議会は政策発表や補正による予算も発表されるので議論をしたいと思います。
選挙戦も近く多忙な時期になると思いますが、皆さんに与えられた職責を一生懸命全うしてまいりたいと思います。

clover_tt at 15:18コメント(0)トラックバック(0)活動報告 

2007年03月22日

春が来た!

花花1







東京では桜の開花が宣言されました。
我が家の花たちも一生懸命咲いてます!
「暑さ寒さも彼岸まで」と云いますが、いよいよ春です!
恒例の私たちで運営する、「あつぎ“まちづくり”会議」の「花のまちづくり委員会」で行っている花植えの日程が決まりました。
4月28日(土)です。本厚木駅北口広場を中心に行うと思いますが、詳細については後日お知らせしますので、皆さんの参加をお待ちしています。
私たちの“まち”は私たちで綺麗にしながら創って行くべきであると思います!

clover_tt at 15:18コメント(0)トラックバック(0)まちづくり 

議会運営委員会

議会運営委員会が開催されました。
1.議会運営委員会委員の辞任について
奈良委員が一身上の都合で辞表を提出したとのことです。
実際、3月13日に各議員宛に会派及び会派所属議員の変更の通知があり、「あつぎ民の党」から内海議員が脱会し新会派「無所属」を結成したとの通知があり、奈良議員は一人会派となり委員選出が出来なくなったためであると、事務局から説明がありました。
何故脱会等があったか等の説明はなく、各委員から質問も出ませんでした。
また、9名から1名委員が減った件については、6月議会終了まで現在の委員構成で対応して行くことに決定しました。
2.議会最終日(3月27日)提出案件について
(1)議案第37号 厚木市長の給料の減額に関する条例について
平成19年4月分の市長の給与及び旅費について10分の10を減給する。
提案理由は、厚木市長選における関係者の公職選挙法違反事件に関し、市長として道義的責任を明確にするためとのことです。
*私は減給1ヶ月を何で行うのか疑問であります。先般の辞職勧告においても、真摯に受け止めるとの記者会見等でコメントされていますが、市長自身が自分には関係ないとの考えがあるのであれば、「減給措置」など考えるべきではないと思います。
この提案を行うことによって非を認めていると解釈されてしまう可能性もあるのではないでしょうか。堂々と貫いて行く態度こそ今必要ではないかと思います。
(2)議案第38号 監査委員の選任について
厚木市監査委員に葉山さんが新たに選任されます。
(3)議案第39号 公平委員会委員の選任について
任期切れになる厚木市公平委員に立川さんが再任されます。
3.内海光雄議員の議員辞職の件
3月14日に一身上の都合により議員辞職願いが提出されたとのことです。
理由は明らかにされていません。議会開会中の辞職願いは議会の承認が必要となります。
4.議員提出議案の提出について
議員提出議案2号(議会運営委員会)
厚木市議会会議規則の一部を改正する規則について
(提出理由)地方自治法の一部改正に伴い、委員会の議案提出及び電磁的記録による会議録の作成を可能にするなどの所要の措置を講ずるため、本規則の一部を改正する。
議員提出議案3号(議会運営委員会)
厚木市議会委員会条例の一部を改正する条例について
(提出理由)地方自治法の一部改正に伴い、常任委員及び議会運営委員の選任方法を改めるなどの措置を講ずるため、本状例の一部を改正する。
議員提出議案第4号(議会運営委員会)
厚木市議会政務調査費の交付に関する条例の一部を改正する条例について
(提出理由)政務調査費に係る収支報告書等に領収書の添付を要件とするほか、所要の措置を講ずるため、本状例の一部を改正する。
*政務調査費の使用基準を明確にすれば、昨今の不正流用等の問題も出ないと思います。
議員提出議案第5号(市民福祉常任委員会)
厚木市立病院の診療体制堅持に関する議決について
(提出理由)医師不足が叫ばれている現在、市民病院においても新聞にて産婦人科の分娩医療を7月以降受け入れていない等の報道がされてから、市民の間で診療に対する不安が高まっている。ついては、市立病院が基本理念に掲げる「市民の生命と健康を守り、地域医療を支援する病院」として、安全で満足度の高い医療を継続して提供できる診療体制を堅持されるよう強く要望する。
*本件は喫緊の課題と思います。あらゆる措置を講じても医師確保を関係大学病院とも積極的に交渉して市民の皆さんが安心して利用できる体制を確立していただきたいと思います。
また、女医さんによる婦人科の相談や診断もこれまでに好評を得ているので、多くの市民が利用出来るよう更に検討していただきたいと思います。
5.常任委員会及び議会運営委員会の所管事項調査について
5月に各委員会にて所管事項調査(視察)が行われます。
私の所属する都市経済常任委員会では5月8〜9日富山市へ、市街地再開発事業及びまちなか居住推進事業について視察を行うことになりました。
6.陳情について
陳情第3号
通学路の安全確保のための路側帯のカラー舗装を求める陳情
*スクールゾーンや通学時の進入禁止等は警察の許可等が必要で、なかなかスピーディに物事が運ばないのが現状です。
今回の陳情では路側帯をグリーンカラーにして2本の白線を引くとありますが、私は以前より危険な箇所の道路は前面にカラーと白線を施し、運転者に安全を促すことが必要であると提言しています。
形式はともかく、子供たちの安全確保は緊急に行う大切な施策だと思います。
本陳情は27日の本会議に上程し、休会中に所管の委員会(都市経済常任委員会)に付託され審議が行われます。

clover_tt at 12:18コメント(0)トラックバック(0)活動報告 

2007年03月20日

卒業式

卒業卒業1







私の母校である厚木小学校の「卒業証書授与式」に参加しました。
会場には生徒たちが育てた桜草がいっぱい飾られ、手作りで心和む卒業式でした。

卒業2卒業3







卒業生たちは卒業証書をいただき、一人一人がこれからの抱負を述べ、用意されたチューリップの花をご両親に感謝を込めて手渡しました。
今回113名が卒業し、創立135年目で15,667名の卒業生を送りだしました。
これから中学校に進学し、3年から10年で社会へ飛び立って行くわけですが、10年と云う年数はあっという間に過ぎてしまいます。
大切な青春時代を心おきなく楽しく過ごしてもらいたいと思います。
私は42年前に卒業しました。当時は今のサティや福祉会館の所に厚木小学校がありました。木造で平屋の校舎でした。
校歌もみんなと一緒に歌わせていただきました。
教頭先生に「校歌を歌われていましたね。」と話かけられ、卒業年度をお互い話しましたら同じ小学校の2級後輩でした。
卒業生の皆さん、ご家族の皆さんおめでとございます。
卒業4卒業5

clover_tt at 12:18コメント(2)トラックバック(0)活動報告 

2007年03月18日

厚木北地区ミニ駅伝

駅伝駅伝1







私の地元である厚木北地区の「地域ふれあいミニエキデン大会2007」が開催されました。
年々参加者も増え、今年は小学生210名、中学生190名、高校生20名が参加し、青少年健全育成会の皆さんをはじめ、120名の役員の皆さんの運営によって開催することが出来ました。
お天気も快晴で風がありましたが、参加した子供たちは元気いっぱいに飛び回っていました。
色々な地域活動の中で「ふれあい」を大切にして地域が一丸となって明るく温かいまちづくりをして行くことが大切であると思います。
会長の挨拶の中で、「参加している皆さんが大人になった時、後輩のためにも運営に携わって欲しい」との言葉がありました。
地域の良いものを後世に引き継いでいただきたいと思います。
とても楽しく、心温まる大会でした。運営にあたられた役員の皆様お疲れ様でした。
ちなみに大会会長は風邪をひかれて、次の日から寝込まれてしまいました。
どうぞお大事に!
駅伝2駅伝3

clover_tt at 15:18コメント(0)トラックバック(0)活動報告 

2007年03月16日

都市経済常任委員会

都市経済常任委員会が開催されました。
1.議案第3号
  市道路線の廃止及び認定について
  (金田地区に開通した246ランプ道路に伴うもの)
2.議案第4号
  市道路線の認定について
  (水引2丁目1号線)
3.議案第5号
  市道路線の認定について
  (三田中ノ原8号線)
4.議案第6号
  市道路線の認定について
  (妻田西2丁目3号線) 
5.議案第7号
  市道路線の認定について
  (恩名1丁目3号線)
6.議案第8号
  市道路線の認定について
  (愛甲宮添15号線)
7.議案第9号
  市道路線の認定について
  (戸田元舟場5号線)
8.議案第10号
  市道路線の認定について
  (緑ヶ丘4丁目1号線)
9.議案第11号
  市道路線の認定について
  (森の里5丁目1・2号線、歩行者専用道1号線)
*道路認定については民間事業者の宅地開発行為によるものです。
10.議案第13号
  平成18年度厚木市一般会計補正予算(第6号)
*七沢地区の地域再生事業が遅れている・
*本厚木駅周辺まちづくり計画及び駐車場整備計画策定事業が行
 われた。
*市街地再開発事業の本厚木南口再開発事業が計画決定に至らな
 かった。
*国道が関連する道路整備事業は予定の歩調を合わせるのが大変
 で工期
 も遅れている。厚木バイパス、愛甲宮前交差点等。
11.議案第17号
  平成18年度厚木市自動車駐車場事業特別会計補正予算(第1号)
*民間駐車場とのバランスを考えるよう提言しました。
 平成23年以降は国・県の拘束がなくなり、民間感覚を取り入れた
 新たな運営が行えるようになります。
12.議案第18号
  平成18年度厚木市公共下水道事業特別会計補正予算(第3号)
13.議案第24号
  厚木市小児の医療費助成に関する条例及び厚木市建築基準条例の
  一部を改正する条例について
14.議案第28号
  平成19年度厚木市一般会計予算
15.議案第29号
  平成19年度厚木市公共用地取得事業特別会計予算
16.議案第34号
  平成19年度厚木市自動車駐車場事業特別会計予算
17.議案第35号
  平成19年度厚木市公共下水道事業特別会計予算
18.陳情第2号
  西山市道廃止・つけかえ決議の再審査を求める陳情
予算等については骨格予算のため必要な経費のみ計上されている
ため、特に質疑する件はありませんでした。
全議案については全員賛成で可決されました。
また、陳情については一度決議した議案を再審議することはなく
全員一致で不採択となりました。

clover_tt at 18:18コメント(0)トラックバック(0)活動報告 

2007年03月15日

環境教育常任委員会傍聴

環境教育常任委員会を傍聴しました。
1.議案第12号
  厚木市環境施設組合の規約変更に係る協議について
  (事務所の移転及び役員名称の変更等)
2.議案第13号
  平成18年度厚木市一般会計補正予算(第6号)
3.議案第27号
  厚木市教育研究所設置条例の一部を改正する条例について
  (事務所移転のため)
4.議案第28号
  平成19年度厚木市一般会計予算
5.陳情第1号
  地球環境保全のため環境アセスメント強化の意見書を国、県に提出
  することを求める陳情
全議案については可決され、陳情は否決されました。

clover_tt at 18:18コメント(0)トラックバック(0)活動報告 

2007年03月14日

市民福祉常任委員会傍聴

市民福祉常任委員会を傍聴しました。
1.議案第13号
  平成18年度厚木市一般会計補正予算(第6号)
2.議案第14号
  平成18年度厚木市老人保健医療特別会計補正予算(第1号)
3.議案第15号
  平成18年度厚木市国民健康保険事業特別会計補正予算(第4号)
4.議案第16号
  平成18年度厚木市交通災害共済事業特別会計補正予算(第1号)
5.議案第20号
  地方自治法の一部改正に伴う関係条例の整理に関する条例について
6.議案第24号
  厚木市小児の医療費助成に関する条例及び厚木市建築基準条例の
  一部を改正する条例について
7.議案第25号
  厚木市国民健康保険条例の一部を改正する条例について
8.議案第26号
  厚木市交通災害共済条例の一部を改正する条例について
9.議案第28号
  平成19年度厚木市一般会計予算
10.議案第30号
  度厚木市老人保健医療特別会計予算
11.議案第31号
  平成19年度厚木市国民健康保険事業特別会計予算
12.議案第32号
  平成19年度厚木市介護保険事業特別会計予算
13.議案第33号
  平成19年度厚木市交通災害共済事業特別会計予算
14.議案第36号
  平成19年度厚木市病院事業会計予算
全てのの議案は可決されました。

clover_tt at 18:18コメント(0)トラックバック(0)活動報告 

2007年03月13日

総務企画常任委員会傍聴

総務企画常任委員会を傍聴しました。
1.議案第2号
  不動産の取得について
  (平成2年に厚木市土地開発公社で取得していた荻野運動公園北
   32,070屬2,372,832,074円で取得する件、
   間接経費16,526,165円、利息783,689,319円を含む)
2.議案第13号
  平成18年度厚木市一般会計補正予算(第6号)
3.議案第19号
  厚木市副市長定数条例について
  (地方自治法の一部改正に伴い、助役に代えて副市長を置く、定数2
   名)
4.地方自治法の一部改正に伴う関係条例の整理に関する条例について
  (改正に伴う文言の整理)
5.議案第21条
  厚木市職員給与に関する条例の一部を改正する条例について
6.議案第22号
  厚木市職員の特殊勤務手当に関する条例の一部を改正する条例に
  ついて
7.議案第23号
  厚木市手数料条例の一部を改正する条例について
8.議案第28号
  平成19年度厚木市一般会計予算
9.請願第1号
  地方税ポータルシステム(eLTAX)の早期導入を求めることに関する
  請願
全議案については可決されました。

clover_tt at 18:18コメント(0)トラックバック(0)活動報告 
プロフィール
竹松としお











自己紹介はこちら!


竹松としお事務所
厚木市中町3-2-20
TEL&FAX 046-297-7778
info@takematsu-toshio.net
訪問者数

最新コメント
最新トラックバック
  • ライブドアブログ