2007年05月

2007年05月30日

6月議会一般質問を行いました。

午後4時から質問をしました。
2月に小林市長が就任され、初めての質問でした。
まちづくりについて
 中心市街地のまちづくりについて
 ・どのような手法で推進されていくのか。
 ・交通渋滞解消に向け、どのような対策を推進されていくのか。
 ・本厚木駅への相鉄線乗り入れ、あるいは小田急線と相鉄線の相互
  乗り入れ実現に向けての思いははどうか。
 安心・安全なまちづくりについて
 ・住宅密集地や狭隘道路に対してどのように対応されていくの
  か。
 ・防犯対策をどのように推進されていくのか。
市政一般について
 企業誘致について
 ・どのように推進されていくのか。
これらの質問は、この4年間に質問してきたものでありますが、市長が変わったことから思いと確認のため質問をしました。
市長が変われば、政策や実行される施策の優先順位も変わってきます。
そのために、小林市長の思いをお聞きしました。
市長のHPにある政策は、私が目指している「まちづくり」と方向性が同じであると思っていましたが、直にご本人からその思いを伺えることが出来ました。
特に相鉄線の本厚木乗り入れについては、小田急との相互乗り入れも含め、ご答弁をいただきました。
実現にはあらゆる問題をクリアしなければなりませんが、それが達成された暁には、厚木市としても前向きに対応していただけるとの答弁をしていただきました。
市長として近隣都市や事業者、国や県に対しての活動についてもお願いさせていただきました。
時間はかかりますが、厚木市の将来のためにも一歩一歩実現に向けて、市民の皆さんと行政が一体となって推進して行きましょう。
私もこれまで以上に努力してまいります。
また、これまで遅れていた中心市街地の活性化について、今まで以上に前向きに対応していただくとの答弁もしていただきました。
一番街の私の事務所には7月初旬から厚木市の窓口となる、「にぎわい処」とセーフティステーション「番屋」がオープンし、街の活性化と治安対策の拠点となります。
小林市長にはこれから厚木市の舵取り役として、前向きに市政運営をしていただくよう期待しています。

clover_tt at 18:18コメント(2)トラックバック(0)一般質問 

2007年05月27日

相模川クリーンキャンペーン

川川1







毎年恒例の相模川クリーンキャンペーンが7時30分から開催されました。
6月1日の鮎の解禁を前に、この時期に行われています。
参加者は地元の各自治会をはじめ、各種団体の皆さんで多くの皆さんが参加されました。
小林市長を筆頭に国・県・市議会議員も参加しましたが、市議の中にはスーツ姿の方も見受けられました。
軍手にタオルそしてビニール袋を持って、河原の清掃を行いましたが以外にきれいでした。確かに年々きれいになって来ています。
多かったのはタバコの吸殻と花火の燃えかすでした。
河原に来る皆さん一人一人がちょっと気を付ければきれいになります。
街も同じですね。
清掃の後は漁連の皆さんが用意された鮎の稚魚を子供たちが放流しました。
おっかなびっくり放流したり、大切に慎重に放流したりと、みんな楽しそうでした。
大切な自然や私たちの「まち」は、私たちの手で大切にして行かなくてはなりません。
皆さん早朝からお疲れ様でした。
川2川3

clover_tt at 09:18コメント(0)トラックバック(0)活動報告 

2007年05月26日

同窓会

玉玉1







私が通学していた玉川学園の厚木支部同窓会総会が開催されました。
設立して20年が経とうとしています。
同窓会ですから年齢は様々で、ついこの間大学を卒業した後輩や、うん十年前に小・中・高・大学を卒業された先輩と、年の差はかなりありますが30名位が集まり総会と懇親会が開催されました。
不思議なもので世代は変わっていても、話が通じるんですね。
とても和やかで楽しい催しでした。
市内には500名位の卒業生が在住していますが、身近な所に同窓生が居るのがわかっていません。ご商売をされている方も居られるので、周知をして交流が出来ると良いなと思っています。
皆さんの同級生や同窓生はいかがですか?
世知辛い世の中です、仲間の輪を広げるのも一案と思います。
私も後輩たちを可愛がって行こうと思っています。
玉2玉3

clover_tt at 18:18コメント(0)トラックバック(0)活動報告 

2007年05月22日

6月議会一般質問通告

6月議会の一般質問通告を提出しました。
小林市長が厚木市の舵取り役として就任されて、初めての質問です。
これまで行ってきた内容の質問について、新市長の考えや想いを伺おうと思っています。
(1)「まちづくり」について
   ア 中心市街地のまちづくりについて
    ・どのような手法で推進されていくか。
    ・交通渋滞解消に向けどのような対策を推進されていくか。
    ・本厚木駅への相鉄線乗り入れ、或いは小田急線と相鉄線の相互
     乗り入れ実現に向けての思いはどうか。
   イ 安心・安全なまちづくりについて
    ・住宅密集地や狭あい道路に対してどのように対応されていくの
     か。
    ・防犯対策をどのように推進されていくのか。
(2)市政一般について
   ア 企業誘致について
    ・どのように推進されていくのか。
以上を質問します。5月30日7番で16:00からです。

clover_tt at 12:18コメント(0)トラックバック(0)活動報告 

2007年05月07日

後援会報「安心・安全まちづくり」

会会1







竹松としお後援会報が発行されました。
「安心して暮せる、安全な“まち”づくり」について、これから活動して行く政策が記載されています。
会2会4







特に行って行きたい政策については、細かく掲載させていただきました。
また、この4年間提言してきた案件や、実現した政策についても述べています。
ご覧になっていただける皆さんにはお届け致します。

clover_tt at 12:18コメント(0)トラックバック(0)活動報告 

一番街に事務所開設

事務所事務所1







厚木一番街に竹松としお事務所を開設しました。
城南信用金庫並びで「生活工場うちだや」さんの前です。
竹松としお後援会報癸気発行され、地域の皆さんに見ていただいています。
これから活動して行きたい事、これまでに提言した事や実現できた事柄を掲載させていただきました。
現在、多くの皆さんのご意見を伺いながら日に焼けて真っ黒な顔で議員活動を行っています。
近くにお出での際は、気軽にお立ち寄り下さい。
これからも皆さんのご意見を伺いながら市政に反映してまいります。

clover_tt at 12:18コメント(0)トラックバック(0)活動報告 

2007年05月05日

山口県人会

県人県人1







私が所属している山口県人会の総会が開催されました。
総会といっても年に一度集まって、故郷談議に花を咲かせる楽しい場です。
私の母が山口県下関市出身で、半分は山口県だと云うことで7年前にお誘いを受け、いきなり会長を仰せつかりました。
会員は約20名で、副会長の大庭さんのご紹介で今日は新たに東さんと山本さんが仲間入りされました。
たまたま行きつけの飲み屋さんで知り合い、方言で同県人とわかり意気投合されたそうです。
本当に皆さん楽しそうに会話をして、カラオケの歌合戦まで始まりました。
場所は幸町の「花福」さんで会員の高田さんのお店です。
二次会にもみんなで繰出し、一番街にある会員の田内さんの「てんとう虫」さんにお邪魔しました。
皆さんのご意見ではもっと頻繁に集まりたいとのことでした。
同県人同士、あるいは趣味を通じて多くの皆さんが接することが本当に大切な事だと思います。
日常の生活の中で、多くの皆さんがコミュニケーションが図れる場づくりが求められていると思います。

clover_tt at 23:18コメント(0)トラックバック(0)活動報告 

2007年05月04日

写真展

写真写真1







市民ギャラリーで1日から7日まで開催されている「写真展」に伺いました。
いつもお世話になっています、城内さんと上本ご夫妻がメンバーと云うことでワクワクしながら伺いました。
会場には春夏秋冬のコーナーがあり、四季折々の風景を写真で表現されていました。
上本さんのご主人(私のご近所のラオックス並びで中華料理「アオイ」のご主人です。)が会場においでになっていたので、説明を伺いながら会場を周らせていただきました。写真2皆さんの写真がとても素晴らしく、素人の私が見ても共鳴したり感動を覚えました。
何気なくとられている田園風景がとても温かく感じられました。
写真のアングルなどのご指導もいただき、とても勉強になりました。
上村さんご夫妻とは団体旅行や催物でご一緒する機会が多く、考えてみればお二人ともいつもカメラを持っていらっしゃいました。
写真展は「フォトサークルP」の主催で開催されていてパールカメラさんが行う撮影会にメンバー12〜3名が参加されているとのことでした。
海外にも行かれているそうで、会場にはニュージーランドやスイスの作品もありました。デジカメは使われているのか伺いましたら、「写真はフィルムでしょ」とのことでした。あいにく城内さんはおいでになりませんでしたが、横浜の夜景や富士山などの作品は素晴らしかったです。
ひとつビックリしたのが、私たちの厚木の夜景の作品でした。相模大橋とあゆみ橋の間で海老名側から撮った作品がありました。とても厚木の“まち”が魅力的に表現されていました。
これからもお好きな趣味を楽しみながら、多くの作品を見せていただきたいと思います。ありがとうございました。

clover_tt at 18:18コメント(0)トラックバック(0)活動報告 

2007年05月03日

舞踊の集い

踊り踊り1













踊り2













私が所属する、厚木市県人会連合会の神奈川県人会の大塚久男会長が会主をされている、大扇流の第6回「舞踊の集い」に伺いました。
オープニングでは大勢の皆さんが「七階節」の踊りを披露され、とても優雅な気持ちになりました。
踊っている皆さんを見ていると、身近で存じ上げている方が大勢出演されていました。多くの団体や会派の皆さんが出演されていて、それぞれに日頃から練習した成果を発揮されていました。
大塚会長は、地域活動や旅行、県人会の催し等にいつも踊りを披露され、場を明るくされています。
踊りを通じての地域交流や健康増進、コミュニケーションを図りながら多くの人たちが楽しい毎日を過ごせれば最高です。
大塚会長は大扇寿美丞のお名前で踊りを披露されていましたが、お化粧をされていると、まったく別人でした。
また、お子さん達の踊りもとても可愛らしく、見ていて心が和みました。
これからも、お元気で活動していただきたいと思います。
厚木には色々な趣味をお持ちの方がたくさんいらっしゃいます。
日頃は公民館や自治会館、福祉会館等を多くの皆さんが利用されていますが、まだまだ施設が足らないのが現状です。
そういった場所作りを、これからも議員活動の中で実現して行きたいと思っています。

clover_tt at 16:18コメント(0)トラックバック(0)活動報告 
プロフィール
竹松としお











自己紹介はこちら!


竹松としお事務所
厚木市中町3-2-20
TEL&FAX 046-297-7778
info@takematsu-toshio.net
訪問者数

最新コメント
最新トラックバック
  • ライブドアブログ