2007年06月

2007年06月22日

西仲自治会のミニディサービス

dayday1







西仲自治会の開催で、毎年行われている「ミニディサービス」が開催されました。
地元の福寿会の皆さんをお招きして、楽しい一時を過ごしていただくイベントです。
自治会の役員さん、民生員の皆さんのお手伝いをいただき行っています。
今年も地元でディサービスを行っている「えまーぶる」の田中先生にお越しいただき、楽しいゲームや毎日を元気に過ごす方法を教えていただきました。
day2day3







どうですか?皆さんとっても楽しそうですね!
高齢者の皆さんには、毎日外へ出ること人に会って話をすること等、健康で元気に楽しく過ごすコツをご伝授いただきました。
民生員の皆さんも一緒になって楽しくお手伝いをしていただきました。
day4day5







皆さんの明るく楽しい笑顔を見ていると、もっと頑張って住みやすい地域づくりを更に進めていかなくてはならないと、強く思いました。
これからも「快適で心豊かな“まち”づくり」のために頑張ります!

clover_tt at 12:18コメント(0)トラックバック(0)活動報告 

2007年06月21日

本厚木駅周辺環境浄化対策パトロール

ぱぱ1







毎月定例の本厚木駅周辺環境浄化対策協議会によるパトロールが行われました。
今日も40名を越える自治会や商店会の皆さん、そして厚木市役所、厚木署の皆さんが参加されました。
3班に分かれて駅の南北の市街地のパトロールを行いました。
ぱ2ぱ3







地域の人によっては、もっと遅い時間に実施して欲しいとの要望もありますが、現在でも抑止力になっていると思います。そして何よりも実行することが大切な事だと思います。
中町公園に10名位の高校生が居て、自治会館の屋根に乗って遊んでいました。
警察の方が丁寧に注意をされ、他にも自転車の二人乗りや違法看板設置の注意も行いました。
ぱ4ぱ5







地味ではありますが継続しながら続けることが大切です。参加者も毎回増え、駅周辺は少しずつですが以前より環境が良くなって来ています。
パルコ前のビルが駐車場になり、見通しが良くなりました。
イルミネーションが綺麗だったことに気づきました。
ぱ6皆さんお疲れ様でした!

clover_tt at 23:18コメント(0)トラックバック(0)活動報告 

2007年06月20日

緊急パトロール

papa1







緊急の本厚木駅周辺環境浄化対策パトロールが小林市長を中心に厚木市と厚木警察署の協力で行われました。地元の自治会として西仲自治会も山本会長をはじめ数人の役員さんも参加しました。
本厚木駅を中心に南北に分かれてのパトロールで、小林市長は真剣な面持ちで街の実情を視察されていました。
pa2pa3







神奈川県迷惑防止条例に新たな項目が追加され、特に街中でも見られる不当な客引きや迷惑ビラ配布行為が禁止されました。これからも地域が一丸となって行政、警察と協力して安心で安全な明るい“まち”にして行きたいと思います!
pa4pa5







途中のハトッポッポ公園では、乙女ダンサーズの皆さんが熱心に練習をされていました。厚木の元気と活性化を目指して多くの皆さんが参加され、行動しています。
多くの市民の皆さんの前向きな行動と、熱い想いによって私たちの“まち”が良くなっています。
私も「あつぎ」のために一生懸命行動してまいります!

clover_tt at 23:18コメント(0)トラックバック(0)活動報告 

2007年06月19日

ゴミの不法投棄

かか1







私が役員をさせていただいている、西仲自治会内のゴミ収集場所(田村町・栄町)では、地域外の方による粗大ゴミや事業ゴミの不法投棄で困っています。
246バイパスから駅方面に侵入する車が、大通りや住宅街の復員の狭い道を使ってどんどん入って来ます。朝にはそれらの車からゴミを投棄する人や中には軽トラックで捨てに来る人もいます。
また、事業ゴミも後を絶ちません。厚木市では事業系のゴミは事業者がそれぞれに回収を依頼していただいており、厚木市で行っているゴミ収集は特別に依頼するほかは地域の家庭ゴミだけです。
か2か3







昨年も行いましたが今日から1週間、自治会や地域の皆さんと厚木市のゴミ対策課が協力して1週間24時間態勢で監視を始めました。
現場には監視員としてガードマンさんが配置されています。
これにも費用がかかる訳で、心無い人達のために税金がムダに使われています。
本厚木や愛甲石田駅周辺の清掃や自転車の移動・撤去には多大な税金が使われています。
私たちの“まち”は私たちが大切にして、守って行かなくてはなりません。
行政も余計な仕事が増えれば、それだけ経費もかかります。行政運営には山ほど仕事があり、少しでも必要な部署に力が注げるように、官民一体となって未来に向かって素晴らしい私たちの「あつぎ」を創って行きましょう!
地域の皆さん、市の担当の皆さん、監視員の皆さん、ご苦労様です!
gomigomi2

clover_tt at 18:18コメント(0)トラックバック(0)活動報告 

2007年06月17日

相鉄線を本厚木に乗り入れてもらう「お話」P3

私が10年以上前から提言している、「相鉄線を本厚木へ呼び戻そう!」について、最近では選挙用の政策だけに利用されている方もいますが、少しずつではありますが、市民の皆さんの興味と反応が出てきています。
6月議会の一般質問で、2月に就任された小林市長に「相鉄線の想い」を伺いました。現実的には多くのハードルを越えなくてはなりませんが、前向きな姿勢でいたいとの、ありがたいコメントもいただきました。
確かに資金の問題をはじめとして、多くのハードルがあり、時間もかかると思います。私が市長にお願いしたのは、スポークスマンになっていただきたいと云うことでした。
お隣の海老名市と厚木市はこれまで、以外に協調することが少なかったと思います。
行政同士も、また民間同士もです。
小林市長には幅広く近隣市の市長さんと前向きな意見交換をしていただきたいと、大いに期待しています!
私も商業出身者で現在も本厚木駅前の「あつぎ商和会」の役員をさせていただいていますが、商業者の中でも海老名にお客さんが行ってしまったという話をよく聞きます。
しかしどうでしょうか、私は海老名と厚木が競合することはないと思っています。
お互いに立地や条件、歴史が違う地域であり、商業の内容もまったく違うと思っています。
厚木市では、中心市街地を将来に向けてどのようにして行くのかが喫緊の重要課題でありますが、これから考えて行く「まちづくり」は海老名と競合するのではなく、協調しあいながら考えて行くべきであると思っています。
海老名でも「相鉄線が更に延伸したらお客さんが来なくなる」という意見もあるやに聞いていますが、地元に良い物があれば自然と人は集まって来ると思います。
厚木市と海老名市が相模川を中心に一つの地域として協調しあいながら「まちづくり」を考えて行けば、更に素晴らしい地域になって行くと思います!
そして、その先には私が目指す「相鉄線を本厚木に呼び戻そう!」が見えてくると思います。
皆さんと力を合わせて、厚木市の将来のためにも頑張ります!
「相鉄線」の応援を宜しくお願い申し上げます!

clover_tt at 18:18コメント(0)トラックバック(0)ソーテツ! 

2007年06月16日

竹松としお一番街事務所

事務所2事務所3







一番街に開設した事務所には、多くの皆さんが来られています。
地域で行って行かなくてはならないこと。
改善しなくてはならないこと等、皆さんと話し合っています。
厚木地区内でも、子供たちの身近な遊び場が足りません。
大手西自治会地域の水引2丁目周辺では129号バイパスを横断して中央公園まで行かないと遊び場(公園)がありません。小学校の低学年の子供たちには気楽に遊びに行ける距離ではなく、何よりも大きな道路を横断することも大変です。
幸町、泉町、寿町1丁目にも公園がありません。
昔は原っぱや空き地がたくさんあって、遊び場がたくさんありました。
子供たちが元気に伸び伸びと遊べる場所づくりも考えてまいります。

clover_tt at 23:18コメント(2)トラックバック(0)活動報告 

2007年06月11日

災害に備えた「まちづくり」を!

防災防災1







私の地元である厚木地区には、住宅密集地や耐震性の弱い建物がたくさんあります。
松枝町、元町、東町、厚木町、幸町、旭町と旧市街地には消防車や救急車が入れない道や、消火栓がない地域があります。
消火栓があっても耐震性のものは少なく、地震発生時には役に立ちません!
「寿町1丁目周辺防災のまちづくり協議会」で道路、ブロック塀、消火栓、一時避難場所の広場等の必要性が地元の皆さんの意見として厚木市に平成16年10月に提出されました。厚木市でも少しずつ対応していますが、皆さんの地域はどうですか?
「あつぎ小江戸まつり」で賑わった地域は寿町1丁目です。
この地域は、私が小学生の頃(45年前)と道や家並みが変わっていません。
昭和30年代に建てられた商店街のアーケードや建物は、現在の耐震基準になっていません。
地域をあげて市民と行政が一体となって力を合わせて、いつ来てもおかしくない地震や災害に強い「まちづくり」を進めて行かなくてはなりません。
皆さんと一緒に力を合わせて行動いたします!
ご意見や要望をお聞かせ下さい。

clover_tt at 12:18コメント(2)トラックバック(0)政治理念 

竹松としお後援会報癸

会報会報1













「快適で心豊かな“まち”づくり」を目指して行くために、何をするべきかを掲載しています。
私が掲げている相鉄線を本厚木に呼び戻す必要性や、災害に強いまちづくり、地域の皆さんが毎日を楽しく過ごせる場所や施設、地元の宝となる企業の誘致や税収入確保の必要性等が書かれています。
厚木の将来のためにも、考え、話し合い、行動する時です。
私たちの“あつぎ”もっともっと素敵な“まち”に、もっともっと安心で暮せる安全な“まち”に、もっともっと明るく活気のある元気な“まち”にするためにも、皆さんと一緒になって活動してまいります。

clover_tt at 12:18コメント(0)トラックバック(0)活動報告 

2007年06月09日

西仲自治会役員会

役員会役員会1







西仲自治会の定期役員会に出席しました。
2,100世帯の大所帯で毎月行う事業や、年間行事もたくさんあります。
毎月2回の本厚木駅周辺の夜間パトロールやゴミ集積所の不法投棄等、行う事業や問題が山ほどあります。
しかしそこは、山本自治会長のリーダーシップで40名近い役員さんが一丸となって地域のために頑張っています。
地域が駅周辺ということもあってゴミ集積所の不法投棄で困っています。
また先日は集積所のゴミが燃える事件もありました。
市役所の皆さんにもご協力いただいて、集積所の監視も行っています。
以前駅周辺で厚木市が使う税金のお話をしましたが、市民の皆さんがモラルを守ればムダな税金が何億円も軽減出来ます。各地域でも色々な問題があると思いますが、きれいで明るいまちづくりを力を合わせて行って行きましょう!
私も頑張ります!
ソフトbソフトb2







先日の厚木北地区のソフトボール大会で西仲Aチームが優勝しました。
6月24日の市民体育祭で各地区の優勝チームが対戦します。
初戦はこともあろうに同じ厚木地区の厚木南チームとの対戦になってしまいました。
地域交流として、楽しい大会になれば良いと思います。
また、7月はお天王さん(厚木神社)のお祭もあります。

clover_tt at 23:18コメント(2)トラックバック(0)活動報告 

2007年06月03日

叙勲

叙勲叙勲1







保護司の柳川守明さんが瑞宝双光章を受けられました。
30年余にわたって保護司を勤められ、地道な社会貢献をされてこられました。
保護司は社会奉仕の精神をもって、過ちを犯した方の更正を助け、犯罪の予防のために世論の啓発に努め、明るい地域社会づくりに寄与しています。
一言に30年といっても大変な年月であります。
ご本人のご努力は勿論のこと、ご家族のご協力なくしては成し遂げられなかったと思います。
保護司の皆さんとお祝いをさせていただき、小林市長をはじめ福祉部長等、多くの皆さんが参加されました。
私も先輩を見習って、これからも地域の役に立つ活動をしてまいりたいと思います。
おめでとうどざいました。

clover_tt at 23:18コメント(0)トラックバック(0)活動報告 
プロフィール
竹松としお











自己紹介はこちら!


竹松としお事務所
厚木市中町3-2-20
TEL&FAX 046-297-7778
info@takematsu-toshio.net
訪問者数

最新コメント
最新トラックバック
  • ライブドアブログ