2007年07月

2007年07月28日

花のまちづくり

7hana7hana1







花植えを行いました。
9時に本厚木駅北口広場に集合しましたが、今日はなんと総勢35名の皆さんが集まってくれました。
今日は広場の花壇とタクシー乗場周辺のフラワーポットへの花植えで、2,000鉢を植えました。7hana27hana3








浅岡委員長の挨拶で始まり、初参加された皆さんの紹介を行いました。中学生も6名参加しました。
花壇ごとに花の数を指導してくれるのは岡野さんです。自然とメンバーの役割は決まってきています。
植え方や間隔を初参加の皆さんにご指導して、いざスタート!
人数が多いということは、こんなにも気持ちに余裕が出来るんですね。
1時間30分位であっという間に植えることが出来ました。
7hana47hana5







親子で参加していただいてる皆さんを見ると、小さいお子さんがじっと母さんやお父さんがしている事を観察していつの間にか一緒にお手伝いをしています。
とても可愛らしく和やかな雰囲気です。
作業終了後は浅岡委員長の挨拶と、参加した中学生に参加証明書が授与されました。
これからも継続して参加していただきたいと思います。
地元の西仲自治会や山口県人会の皆さんも参加してくれました。
西仲の山本会長も顔を出され、次回は自治会の役員さんにも「参加のお知らせ」を出そうと云われていました。
少しずつですが、「花のまちづくり」が前進して来た感じがします。
これからも、「厚木まちづくり会議」から「まちづくり」を発信して行きたいと思います。
参加者の皆さんお疲れ様でした。そしてありがとうございました!
7hana67hana7

clover_tt at 15:18コメント(0)トラックバック(0)活動報告 

2007年07月27日

7月のパトロール

7pato7pato1







西仲自治会の7月のパトロールが行われました。
毎月の最終金曜日の午後8時から行っています。
中町会館に集合して、13日にオープンした「厚木にぎわい所」に寄って、駅前交番の皆さんと合流して、パトロールに出ました。
呼び込みのをする人の姿がいつもより少なかった気がします。しかし、道路にはみ出した看板はまだ多くありました。
7pato27pato3







公園では、涼をもとめる人達の姿が見受けられました。
夏休みに入っていますが、さすがにお子さん達の姿はありませんでした。
飲食店を紹介する連絡所にも人の姿がありませんでした。夏休みだからでしょうか?
7pato47pato5







本厚木北口広場は、さすがに大勢の人たちが往来していました。
気になったのは、花壇で酒盛りをしている高齢者の人達です。
空缶やゴミを散らかし放題にしていました。
明日、私達が花植えをする場所です。
公衆の場であるので、もっとモラルをもって欲しいものです。
とりあえず、今日も無事パトロールを行えました。

clover_tt at 23:18コメント(0)トラックバック(0)活動報告 

2007年07月23日

花のまちづくり

hana2hana3







7月28日(土)9時から本厚木駅北口広場の花植えを行います。
今回は新たに参加して下さる方が増えました。
地元西仲自治会の皆さんや、中学生も参加してくれるそうです。
私達の花植えは厚木市のアダプト制度を利用して行っています。事業名は「厚木市道路里親制度 花のまちづくり事業」で、厚木市のボランティア活動にも登録されています。
浅岡委員長から中学生が参加したいとの話があり、課外活動やボランティア活動に対して証明書が発行出来るかとの問合せがありました。
市に登録してる団体なので、証明書の発行も出来ることが確認されました。
若い人達にも積極的に参加していただき、「まち」を大切にする気持ちを今まで以上に持ってもらえたらと思っています。
これからも花植えの輪を広げて行きたいと思います。
浅岡委員長の地元の本厚木駅南口にも花植えを行って行く予定です。
hana4hana5

clover_tt at 18:18コメント(0)トラックバック(0)まちづくり 

2007年07月21日

ドッジボール

ドッジドッジ1







私の地元の西仲自治会では、毎週ドッジボールを子供会で行っています。
少子高齢化と言われている現在、市内各自治会の子供会がなくなっている地域もあります。
厚木地区は、本厚木駅にも近く中心市街地も抱え、近年マンション建設が増えました。人口も増えています。
西仲では、ドッジボールや太鼓を地域の大人が教えています。
保護者の皆さんも一緒になって支えています。まさに地域で子育てをしています。
私も子供たちの顔を憶え、道で会ったときは笑顔でお互い挨拶をするようになりました。
地域活動は地域の皆さんが力を合わせなければ成り立ちません。
ドッジ2ドッジ3







私の子供の小さい時は、保護者の皆さんが子供会や地域活動に出ると役員をやらされれので出たくないと云う人が多くいました。でも子供たちは地域で育っています。
ドッジボールも大勢の皆さんが参加され、お手伝いをしていただく事によって成り立っています。無理のない範囲で、皆さんが参加されお手伝いをして行けば子供たちの居場所がもっともっと増えてくると思います。
お母さん達も子供たちと一緒になってプレーをされていました。結構ハードな運動で、日頃の運動不足には良いかも知れませんね。
街中にはゲームセンター等が多くありますが、やはり子供たちは青空の下で元気に足り回っているのが一番良いですね!
もっと外で遊べる場所が必要だと思います。大人の皆さんが集える場所も必要だと思います。
子供たちは地域の宝物です!これからも地域で子育てをして行きたいと思います。
ドッジ4ドッジ5

clover_tt at 12:18コメント(0)トラックバック(0)活動報告 

2007年07月16日

自治会活動

自治会自治会1







お天王さんで厚木神社にお神輿を運んだ際に、他の自治会の皆さんから「西仲は若い人が多いね」と云われました。
私たちからすれば当たり前ですが、なるほどお神輿を運んで来られた他の自治会の皆さんを拝見すると、高齢者の方が多くいらっしゃいました。
西仲自治会では、太鼓やドッジボールを毎週行い、保護者の皆さんも多く参加されます。自治会の役員さんも、ここ5〜6年で若い人達が増えました。みんな働き盛りでそれぞれ仕事で忙しく、ましてや子育て中でありますが日頃のパトロールや行事には出てきてくれます。
お子さんをお持ちの方は、地域の人達が子供の名前を覚えて可愛がってくれるようになり、自然と地域で子育てがされてきています。
昔はそれが自然でした。私が子供の頃は近所に怖いオジサンが居て、悪さをすれば拳骨でコツンとされたものです。そして可愛がってもくれました。
遠い親戚より近くの他人ではありませんが、災害や防犯でも頼りになるのはご近所の皆さんだと思います。
子供と大人が道で会っても挨拶が自然と出来る、当たり前のことですが今の世の中なかなか出来ないものです。
温かい地域づくりが、子供を育て、お年寄りが安心して暮せる“まちづくり”につながります!
皆さんも地域活動や自治会活動に進んで参加して下さい!
自治会2自治会3

clover_tt at 18:18コメント(0)トラックバック(0)活動報告 

2007年07月14日

鉢払い

まつり24まつり25







台風のために15日の日程は取り止めて、夜は鉢払いとなりました。
昼間の疲れもなんのその、みんな和気藹々で楽しい宴になりました。
日頃顔を会わせていない人同士も居るので、全員で自己紹介を行いながらいつの間にか一気飲みが始まっていました。
本当に楽しい一時でした。
大方の片付けも終わり、明日はお掃除をして今年の「お天王さん」は終了です。
皆さんお疲れ様でした!
まつり26まつり27

clover_tt at 23:18コメント(0)トラックバック(0)活動報告 

お神輿と山車

まつり20まつり21







台風の影響で雨が降る中、いよいよお神輿と山車が町内をまわりました。
子供からお年寄りまで雨に濡れながらの行進でしたが、みんな元気でした。
コースは予定より短くなりましたが、途中の休憩所には近所の皆さんが飲物や食べ物の用意をしていただき、参加された皆さんは美味しそうにご馳走になっていました。
早めに会館に戻った後は、子供たちが日頃練習した太鼓を披露し、親御さんをはじめみんなが温かい眼差しで見守っていました。
まつり22まつり23

clover_tt at 17:18コメント(0)トラックバック(0)活動報告 

大祭式

まつり18まつり19







厚木神社さん例祭の大祭式が行われました。
国の安泰、世界平和、氏子崇敬者皆さんの無病息災、家内安全の御祈願をしていただきました。
巫女舞も披露していただき、参加者はそれぞれに玉串奉てんを行いました。
厚木神社の神事は地元の神主さんが不在の為、櫻井宮司さんが茅ヶ崎から来ていただいて行われています。ここ数年、氏子の皆さんと宮司さんのお力で、社の整備もされ神事も多く行われるようになりました。
初詣や七五三の参拝者も年々増えています。
氏神様を大切にして行くことも「まちづくり」の一つであると思います。
まつり16まつり17

clover_tt at 11:18コメント(0)トラックバック(0)活動報告 

2007年07月13日

お天王さんお祭山車と太鼓

まつり10まつり11







祭の準備も整い、宵宮の行事であるお囃子を本厚木駅北口前に山車を繰出し行いました。
西仲自治会では、希望する子供達に毎週「太鼓」を教えています。
青年部や大人が指導しています。
代わる代わるみんなで太鼓を叩いて、お祭気分が出てきました。
まつり12まつり13







道行く人達も立ち止まり、携帯で写真を撮ったり説明を聞かれたりしていました。
一番街の皆さんも山車が通る度に目を輝かせていました。
まつり14まつり15

clover_tt at 22:18コメント(0)トラックバック(0)活動報告 

お天王さんのお祭御霊入れ

まつり6まつり7







4時から厚木神社さんで、神主さんにお祓いをしていただくために地区内の11基のお神輿が集合しました。
壮大な雰囲気があります。昔はそれぞれの神輿が練り歩き、他の町内の神輿同士が鉢合せした際には勢い余ってぶつけたりしていました。
初めて同行した浦田君は「こんなにお神輿があったんですね!」と驚いていました。
現在では警察の規制も厳しく、お神輿が自由に何処でも行けなかったり、通行止めが出来なかったりで、昔ほどの賑わいがなくなり、ともすると「お祭は何処でやっているんですか?」と聞かれたりもします。
御霊を入れていただき、皆さん各自治会館へ戻りました。
まつり8まつり9

clover_tt at 17:18コメント(0)トラックバック(0)活動報告 
プロフィール
竹松としお











自己紹介はこちら!


竹松としお事務所
厚木市中町3-2-20
TEL&FAX 046-297-7778
info@takematsu-toshio.net
訪問者数

最新コメント
最新トラックバック
  • ライブドアブログ