2007年12月

2007年12月15日

「花植え」を行いました!

flfl1






恒例となりました「花植え」が行われました。
前回から中学生の皆さんも参加してくれるようになり、今回も総勢36名の皆さんが参加してくれました。
浅岡委員長の努力で、毎回少しずつですが参加者が増えています。
「厚木まちづくり会議」のメンバーをはじめ、法人会青年部の皆さん、小島組の皆さん、厚木中学校の皆さん(14名)、そして先生も参加していただきました。
本当にありがとうございます!
fl2fl3






朝9時に本厚木駅北口広場に集合して今日の工程についての説明を行い、いざ作業開始です。
ゴム手袋をそれぞれ着用して、まだ寒い中を少しずつ植えて行きました。
初めて参加された皆さんも、すぐに要領を把握してどんどん進んで行きます。
広場の花壇とフラワーポット、和田薬局さん前、そして厚木大通りの歩道の両側、最後に三宅眼科さん前の大きな花壇に植えて行きました。
fl4fl5






人手がたくさんある事はありがたいです!6,000鉢以上の花を2時間足らずで植えることが出来ました。
小さい子供たちも一緒になって手伝ってくれました。
fl6fl7






私たちの「まち」は私たちがきれいにして守っていかなくては、いけないと思います。
まだまだ周辺の商店街の皆さんのご協力をいただけませんが、少しずつでも参加して下さる皆さんが増える事を願っています。
fl8fl9






「快適で心豊かなまちづくり」を、これからも推進して行きたいと思います!
皆さん、お疲れ様でした。
厚木市役所の道路維持課の皆さん、ありがとうございました。続きを読む

clover_tt at 15:18コメント(0)トラックバック(0)まちづくり 

2007年12月10日

「花植え」を行います!

花植え花植1






「まちづくり」のために始めた花植えも3年以上が経ちました。
まだまだ地域の皆さんに根ざしていませんが、一緒に参加して下さる皆さんが増えてきました。
本厚木駅北口広場から「あつぎ大通り」の歩道の花壇、そして三宅眼科さん前の大きい花壇、第2ミロード並び和田薬局さん前の花壇と年間を通じて順番に花植えを行っています。
私達の「まち」をもっともっと大切に!もっともっと素敵な「まち」に!
これからも多くも皆さんと「花のまちづくり」を行ってまいります!
平成19年12月15日(土)午前9時
本厚木駅北口広場の花壇前に集合です。
ご参加をお待ちしています!

clover_tt at 11:26コメント(0)トラックバック(0)お知らせ 

2007年12月02日

歩け歩け「丹沢湖」

丹丹1






西仲自治会恒例の「歩け歩け」事業が行われました。
毎年素晴らしい場所を、実行委員の皆さんが選定してくれています。
今年は「丹沢湖」です。昨年は群馬と長野の県境の碓氷峠まで遠出をしたので、今回は近場と云うことでした。
事前に下見をしていただき、子供から高齢者の方までバス2台で80名以上の皆さんが参加されました。
丹2丹3






紅葉が真っ盛で、お天気も良く最高の歩け歩け日和でした。
綺麗な紅葉と自然を満喫しながら、約6舛鬚里鵑咾蠅隼矯出来ました。
子供達は木の枝を拾ったり、枯葉を掃ったりと元気いっぱいでした。
先頭を行く子供達の歩調が速すぎて、大人が遅れてしまう程でした。
丹4丹5






歩いた後は、ダムサイトで美味しいお弁当をいただきました。
少し寒かったですが、自然の中で頂くお弁当は格別でした!
その後ビジターセンターを見学する班と、温泉に入る班に二手に分かれて行動しました。
私は勿論「温泉」です。露天風呂に入りのんびりさせていただきました。
丹6丹7






帰りのバスの中で、年末年始の自治会行事について山本会長さんからお話がありました。
今回の「歩け歩け」も含めて、自治会行事を通じて地域の皆さんがコミュニケーションを図っていただき、普段のお付き合いや子育て、災害や犯罪に対して地域で力を合わせて対応して頂きたいとのメッセージがありました。
日頃からの地域のコミュニケーションがよりよい「地域づくり」や「まちづくり」につながると思います。
今日は本当に楽しい一日を過ごさせていただきました!

clover_tt at 18:18コメント(0)トラックバック(0)活動報告 
プロフィール
竹松としお











自己紹介はこちら!


竹松としお事務所
厚木市中町3-2-20
TEL&FAX 046-297-7778
info@takematsu-toshio.net
訪問者数

最新コメント
最新トラックバック
  • ライブドアブログ