2008年08月

2008年08月31日

防災訓練

防防1






 厚木市内一斉に「防災訓練」が行われました。
地元西仲自治会では、私たち役員は7時30分に集合して、準備に取り掛かりました。
最終ミーティングを行い、各班に分かれて準備がスタート。
防災倉庫から機材や物資を運び出し、手際良く設営が行われました。防3防2






 地域の皆さんが8時30分に集合して、山本自治会長の挨拶の後、説明が行われ、子どもからお年寄りまで消火活動やウインチを使って重い物を持ち上げる作業、三角巾の使い方等々を真剣に行っていました。防4防5







防6防7





 会長挨拶の中でも真剣におっしゃっていましたが、関東大震災をはじめとして過去起こっている大地震の周期はとっくに過ぎていて、現在地震がいつ起きても不思議ではありません。
日頃からの心の準備や、対応を常に考えておかなくてはなりません。
私たちの地域は都市部であり、今年は雷雨や集中豪雨が多発していて、「水」の災害にも注意をしなくてはなりません。
山間部等や河川周辺の自然災害、そして都市部では住宅の密集や自然を無視した開発等によって都市災害が大きな問題になっています。
福祉や教育を含めて多くの難問が山積みされている現在、防災も含めて国や県に依存するばかりではなく、独自の財政基盤を構築してこれらの難問に対応して行く「力」を持つことが必要であると思います。防8防9







防10防11





 一通りの訓練終了後は、地域の防災拠点に指定されている厚木中学校への避難訓練を行い、防災倉庫の確認等を行いました。
中央公園でも、厚木市の職員さんや地域の関係者の皆さんが訓練をされていました。
いつ来てもおかしくない災害に対して個人は勿論のこと、地域の皆さんが力を合わせて立ち向かう心構えが大切であると思います!

clover_tt at 15:18コメント(0)トラックバック(0)活動報告 

2008年08月10日

厚木市民水泳選手権大会

ss1






厚木市民水泳選手権大会が開催されました。
厚木市水泳協会が主催で毎年行われ、顧問としてお手伝いをさせていただきました。
本大会は小学生から75歳の高齢者まで、市営プールやスイミングスクール、部活動等で日頃から水に親しんでいる皆さんが、その成果を試してみる記録会でもあります。s2s3







曇りがち天気は、準備や運営をしている私たちにとっては有難かったものの、出場している皆さんには少し寒かったかもしれませんが、楽しく一生懸命に泳いでいました。s4s5







厚木市体育協会・教育委員会や東京工芸大学の協賛もいただき、開会式にも参列していただきました。また、開会宣言では最高齢の雨宮さんが選手宣誓を行ってくださいました。s6s7







各種目を年齢別に行いましたが、皆さんそれぞれの目標通りの泳ぎをされていました。
また、北京ではオリンピックの開催されていて気持ち的にはいつもの年より雰囲気は違っていたかも知れません。s8s9







1位の方には表彰状が授与され、大喜びで受けられる方や恥ずかしそうにしている方もいられました。
皆さん楽しい1日を過ごされたのではないでしょうか。
水泳協会の皆さんお疲れ様でした!

clover_tt at 18:08コメント(0)トラックバック(0)活動報告 

2008年08月04日

ニューブリデン市長と交流

nn5






厚木市の友好都市、ニューブリデン市(アメリカ・コネチカット州)のスチュワート市長が友好都市締結25周年もあり「厚木鮎まつり」に出席するために厚木に来られました。n6n7







n10n11






2年前、会派の8名でニューブリデン市を訪問し、本当に心温まる歓迎をしていただきました。
ニューヨークから車で3時間、人口は約7万人の都市で、とてもきれいな街です。
市内にはコネチカット州立大学があり、多くの学生が学んでいます。
大学では英語を話せない学生のためのコースがあり、語学が身に付いたら専門の学部に入学が出来るシステムが確立しています。
残念なのは遠距離の理由もありますが、日頃から交流があまりされていないことです!n9n8







議会でも取り上げて、もっと交流を盛んにするべきであると進言しましたが、未だに実現していません。
厚木の子供たちが海外に、特にアメリカに留学するのであれば、是非進めたい都市です。
親御さんにとっても友好都市であれば安心だと思います。何よりも勉強するには打って付けの環境だと思います。
厚木市の職員さんも海外の事情を把握するためにも、毎年2名位は派遣されて行くべきであると思います。
そして、大学が多くある厚木市でもニューブリデンの子供たちの受け入れも積極的に行うべきであると思います。n1n2







n3n4






公務も終了し、市長の好きなゴルフを一緒に楽しみました。
しかしながら、日本の湿度の高い猛暑にはビックリされていました。
夕方からは奥様や、当時お世話になり今回同行されたキム先生(コネチカット大教授)ご夫妻を夕食に招待して楽しい一時を過ごすことが出来ました。
これからも素晴らしい友好関係が続くようにしたいものです。
厚木市は中国の揚州市、韓国の軍甫市とも友好都市を締結しています。
市民の皆さんが身近に感じられる友好都市を更に考えていくべきであると思います。

clover_tt at 23:18コメント(0)トラックバック(0)活動報告 
プロフィール
竹松としお











自己紹介はこちら!


竹松としお事務所
厚木市中町3-2-20
TEL&FAX 046-297-7778
info@takematsu-toshio.net
訪問者数

最新コメント
最新トラックバック
  • ライブドアブログ