2008年10月

2008年10月22日

国政をもっと真剣に!

今、世界的規模で金融危機が起こっています。
そんな中で、国会では「いつ解散総選挙」かが問題になっています。
自民党は、これまでの歴史上の汚点を反省しなくてはなりません。それは党内でも盛んに議論されて来ていると思いますが、何が変わって来ているのかが未だに形では現れていません。
民主党はそんな自民党に対して、反論し政権を取るために躍起になっています。
そして、そんなやり取りが毎日報道されています。
以前「一朝ある時は・・・」でも申し上げましたが、この時期に「解散だ!政権交代だ!」などと云っている場合でしょうか!
自民党は更に政権政党に胡坐をかいた姿勢を変えて行かなくてはなりません。
民主党は寄合い所帯の中で本音の考えを一本化するための基礎づくりをしなくてはならないのではないでしょうか。
今国会で議論されている「給油活動」についても、普段であれば委員会では大層な時間をかけ、もめているのに今回は早々と決議がされる。
選挙が大切であるが故の結果であると思います。
昨今パフォーマンスばかりが横行して、国民はそれに振り回されているのではないでしょうか。
議員には任期があります。国政では歴史上任期前に選挙を行っていますが、政党や議員の都合と勝手で選挙を繰上げして早く行う必要はないと思います。
街中を見れば政党だけに許されるポスターがあちらこちらに貼ってあります。
内情は選挙を見越してお金を掛けて、これ以上は待てないと云う選挙をされる側の都合でしかないと思います!
地方議員は任期を全うして選挙が行われます。確かに議員としては選挙は大切なものであると思いますが、与えられた任期内にどれだけ働くかが一番大切なことではないでしょうか!
国会議員へのテレビのインタビューを見ていても選挙選挙と騒いでいるようでは良い仕事は出来ないのではないでしょうか!
また、マスコミも騒ぎ過ぎだと思います。もう少し高尚な話題の報道がされるべきであると思います。
景気対策にしても私たち地方でも同じですが、どれだけの税収が増えて行くかが問題であり、それには国民・市民以外に企業がどれだけ実績を上げ、どれだけの税金を納めていただけるかであると思います。
厚木市では民生費(社会保障費)が年々増えています。
それを補うのには他を切り詰めてまわすばかりではなく、政策によってどのように税収を増やすかを検討する事が将来に向かって一番大切なことであると確信します。
政権交代や解散総選挙ばかりが話題になっているようでは、日本の将来が不安になってしまいます!

clover_tt at 10:18コメント(0)トラックバック(0)政治理念 

2008年10月12日

厚木北地区「大運動会」

運運1






運3運2






快晴の中、厚木北地区の運動会が厚木小学校のグランドで開催されました。
本厚木駅から北地域の11自治会の合同運動会です。
役員さんは早朝7時に中町会館に集合し、設営と賄いの2班に分かれて準備にとりかかりました。
設営班はテントを会場に張りブルーシートを敷いたり、受付や旗の設置を行います。
私は賄い班の配属となり、150人分のカレーを作りました。
玉ねぎ、ニンジン、ジャガイモの皮むきから始まり、20舛里米を研ぎ3回に分けてご飯を炊きました。
やっと11時位に会場へ搬送、グランドは大きな声援で大変な盛り上がりでした。
運4運5






運6運7






午前中のメインは綱引きで、各自治会の皆さんはグランドに出て自分たちのチームへ一生懸命応援をしていました。
お昼になり、カレーが参加者の皆さんに配られました。
大勢で外で食べるカレーはまた格別で、味は普通でしたが皆さん「美味しい、美味しい」と云って満足そうに召し上がっていました。
食事が終了し食器の片付けもあり早めに会館に戻り、次は「お疲れさん会」のバーベキューの準備に取り掛かり、買い物や火起こしと大忙しでした。
運8運9






選手を含む応援団の皆さんが戻って、最初に聞いたのは運動会の結果です。
惜しいことに今年も2位とのことでした。
何はともあれ怪我もなく楽しい運動会が行えました。
「お疲れさん会」は競技の話でとても賑やかでした。
本当に皆さんお疲れ様でした。
今年は運動会場に1時間程しか居れませんでしたが、いつもカレーを作って下さる皆さんの有難さがわかりました。
ご飯も大釜にいっぱい炊けるようにもなりました。何事も経験ですね!
これからも地域の皆さんが、いろいろな形でコミュニケーションを図りながら、子育てや防犯、防災、福祉等々にみんなで係わりあいながら、より良い地域が出来ますように!

clover_tt at 22:18コメント(0)トラックバック(0)活動報告 

2008年10月11日

西仲自治会 役員会

役員会役員会1






10月の役員会が開催されました。
山本会長から9月の他地域や他団体も含めた活動報告がありました。
自治会長さんは参加する会議や催物も多く、お仕事をする時間もなく大変な役職です。本当にご苦労様です!感謝申し上げます!
会議の中で厚木市消防本部の方が来られて、平成23年5月31日までに設置が義務付けられている「住宅用火災警報器」についての説明が行われました。
自治会単位で設置を行うことは責任もあり、大変事業になってしまうため会報等も含めた啓発を行って行くことになりました。
高齢世帯や一人暮らし世帯の皆さんには、民生員のご協力をいただきながら説明を行います。役員会2役員会3











10月11月はイベントも多く明日は厚木北地区の運動会でもあります。
厚木市の行事や他団体の行事への協力や、ソフトボール大会、歩け歩け大会等々、これからも役員さんが一丸となって活動して行きます。
年末も近くなると防犯活動や定例のパトロールもあります。
是非とも皆さんのご協力とご参加をお願い致します。

clover_tt at 22:18コメント(0)トラックバック(0)活動報告 
プロフィール
竹松としお











自己紹介はこちら!


竹松としお事務所
厚木市中町3-2-20
TEL&FAX 046-297-7778
info@takematsu-toshio.net
訪問者数

最新コメント
最新トラックバック
  • ライブドアブログ