2006年07月14日

夏祭り「お天王さん」で真っ黒に日焼けしました!

お天王さん1
厚木神社のお祭り「お天王さん」が7月14・15・16日と開催されました。
14日午後には神社に13基のお神輿が集まり、お祓いを受け御霊を入れていただきました。これほどのお神輿が集まると、なかなか壮大な感があります。お天王さん3

お天王さん私が子供の頃は、お天王さんのお祭りは街をあげてとても賑やかなものでした。
境内には見世物小屋が並び、人人人でごった返していました。
お神輿をかつぐにも、なかなか入れなくて肩にかける座布団を持ちながら順番を待ったものでした。
町中をお賽銭箱を持って歩き、どこの家やお店でも微笑みながら「頑張って」と声をかけてくれたものでした。
今は昔と違い、お祭りに参加する人が少なくなりましたが、少しずつですが子供も増えて人でも多くなってきています。
私の西仲自治会でも山車を早朝から小屋から出し、飾り付けを行い太鼓連の青年と子供たちが山車の上でお囃子の太鼓を汗をかきながら叩いていました。
若いお母さん達がお神輿をかつぎ、和気あいあいの楽しいお祭りが行なわれました。
地域で支え合い、子供たちを育てて、良いまちづくりを皆さんでして行きたいと心から感じたお祭りでした。

clover_tt at 21:18コメント(0)トラックバック(0)活動報告  

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
プロフィール
竹松としお











自己紹介はこちら!


竹松としお事務所
厚木市中町3-2-20
TEL&FAX 046-297-7778
info@takematsu-toshio.net
訪問者数

最新コメント
最新トラックバック
  • ライブドアブログ