2006年07月20日

まち元気アップ委員会に出席。

元気アップ私の所属する「まち元気アップ委員会」に出席しました。
今年度に入り、何回かの会議が開催されましたが議会や視察の公務のために出席出来ず、久しぶりの委員会でした。
この委員会は平成14年に中心市街地の活性化を目的に設立されました。
メンバーは中心市街地の5商店会から2〜3名が選出され、商店会連合会や商工会議所から事務局さんも入り、総勢15〜16名で構成されています。
厚木市の所管は産業振興部商業振興課となります。
今回の会議では8月に開催されます「ザ・夕涼み」事業についてであります。

まち元気アップ委員会の初代の委員長は私がさせていただきました。
次の委員長は、一番街の東京堂の石井さんで、今期からは商和会の重田ベアリングの重田さんが努めています。
初年度は街の賑わいを取り戻そうと考え、「Kidsアート」事業で、厚木小学校と厚木第二小学校の子供たちに「厚木の未来」をテーマにペナントフラッグに絵をかいていただき、各商店会の街路灯に約800枚の絵を展示しました。
多くの子供たちのご家族がまちにくり出し、お子さんの絵を探され大変好評をいただき、現在も継続して事業を行なっています。
その他には、中心市街地活性化事業として「イルミネーション」をハトポッポ公園に毎年12月設置しています。なかなかロマンチックな風景なので今年は皆さん是非ともご覧になっていただきたいと思います。
そして、ザ・夕涼みは夏の夜の一時を心地良いジャズを聞きながら過ごしていただくイベントです。本厚木駅の乗降客や近隣にお勤めの方や、お住まいの方を対象に年々中身の濃いイベントになっています。
アマチュアからプロの皆さんの演奏や歌は夏の夜の夕涼みにはベストマッチと思います。
今年は8月25日(金)26日(土)の2日間開催しますが、メインは初日の25日です。
皆さんのご来場をお待ちしています。飲物の販売や、お子さん向けのイベントも行なっています。
私はまちづくりの中で「音楽のまちづくり」も推進しています。インディーズの吉田さんとも意見交換をもっともっとして行きたいと思っています。
私たちの厚木をもっともっと楽しい活力のある「まち」にするために、これからもガンバッテまいります。
皆さんのご協力を宜しくお願い申し上げます。

clover_tt at 18:18コメント(0)トラックバック(0)まちづくり  

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
プロフィール
竹松としお











自己紹介はこちら!


竹松としお事務所
厚木市中町3-2-20
TEL&FAX 046-297-7778
info@takematsu-toshio.net
訪問者数

最新コメント
最新トラックバック
  • ライブドアブログ