2006年07月25日

「まちづくり」って?

ビジョン私は明けても暮れても「まちづくり」のことを考えています。
市議会議員に当選させていただいて、3年が経ちました。
議会も含め毎日の活動の中で「まちづくり」、特に中心市街地の活性化を考え、行動しています。
先日ある議員から「3年間で実績が出来たのか?」との意見がありました。
何をもって「実績」と云うのか疑問でありましたが、まちづくりは一夜にして出来るものでなく、又道路や建物が整備されれば良いものではないと思っています。
そこで事業を行なっている人達の前向きな創意と連携、そしてまちに来られる人達が本当に満足する楽しい場作りであると思います。
そして、「まちづくり」は心だと思います!




アユポ本厚木駅北口広場には昨年「アユポ」が出来ました。ITのまちの象徴でもあるそうですが、皆さんからは見えにくいとのご批判も出ています。
11月にはミロード兇諒斌未紡膩織咼献腑鵑、お目見えすることになりました。
行政に対して、昨年からワールドカップを駅前で見れたら良いのではないか、あるいは地元にある有名企業の(ソニー・日産・アンリツ等々)宣伝をもっともっと行なったらどうかと、色々な意見を述べてきました。
20年位前になりますが青年会議所活動の中で、鮎まつりの時に花火大会の実況生中継をパソリンクと大型テレビを20台使って行い、駅から降りて来る皆さんに好評を得た事もありました。
本厚木駅の北口を出ても目の前に入って来る景色には印象を与えるものや、厚木の特色を演出するものがありませんでしたが、これからは少しづつ変化して来るのではないでしょうか。
まだ詳細は聞いていませんが、音声が出るかどうかであります。
行政では駅前広場は道路であり、人が立ち止ったりしてはいけないと云う認識があります。
私は逆に、人が立ち止るような放映を考えて欲しいと思っています。
現在、広告の募集等も行なっておりますが、今後の経過や内容にについて検証し行きたいと思っています。

clover_tt at 15:24コメント(3)トラックバック(0)まちづくり  

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by yoshida   2006年07月31日 08:47
はじめまして。
「癒しタウンあつぎ」というサイトを運営しています。厚木を癒しの街にしたいと思っています。宜しくお願いします。
2. Posted by yoshida   2006年07月31日 08:49
すいません、2回目の投稿でした。失礼しました。
3. Posted by 竹松 俊雄   2006年08月02日 10:36
yoshidaさんコメントありがとございます。
「癒しタウンあつぎ」良いですね!
厚木を愛することは、みんな一緒ですね。
まちの中の「癒し」を考えながら、これからも活動していきたいと思います。
ご指摘やご意見をお願いします。
本厚木駅周辺は都市再生緊急整備地区に指定されていますが、七沢地区では同時に地域再生の指定を受け、食文化をはじめ色々な手法を模索しています。
里山についても多くの課題が山積していると思っています。
これからも「癒し」をご縁に意見交換をさせていただきたいと思います。
ありがとうございました。  竹松 俊雄

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
プロフィール
竹松としお











自己紹介はこちら!


竹松としお事務所
厚木市中町3-2-20
TEL&FAX 046-297-7778
info@takematsu-toshio.net
訪問者数

最新コメント
最新トラックバック
  • ライブドアブログ