活動報告

2015年01月01日

新たな年の始まりです!

新年明けましておめでとうございます。
皆様にとりましても良い年になりますよう、お祈り申し上げます。

昔は国政選挙が行われれば、株価も上昇したり、世の中がザワザワして、何か活気が感じられたものでしたが、暮れに行われた選挙は、まったく実感の湧かないものでした。

ともあれ、デフレからの脱却等景気に関する経済政策は、もっとも必要な時期であると思います。
しかしながら、その実現には時間がかかるものであり、私たちは結論ばかりを要求せずに、少しは辛抱強く期待して待つことも必要ではないでしょうか。

生産性が多く望まれない時代に対応した施策を、与党も野党もなく一丸となって考え実行していただきたいですね。

clover_tt at 08:00コメント(0)トラックバック(0) 

2011年03月12日

お見舞い申し上げます。

このたびの大地震により被災された皆様に、心よりお見舞いを申し上げます。



clover_tt at 18:18コメント(0)トラックバック(0) 

2009年07月04日

「花植え」を行いました!

hana5恒例の花植えが行われました。
今日も厚木中学校の生徒の皆さんが25名参加してくれました。
そして、地元の西仲自治会の子供会のお母さんも、お子さんを連れて参加してくれました。


hanahana1





あとは、浅岡委員長をはじめ、法人会青年部の皆さんと私たち「あつぎ“まち”づくり会議」のメンバーが参加しました。
総勢40名で本厚木駅北口広場のフラワーポット、新旧ミロード前、和田薬局さん前、そして「あつぎ大通り」沿いの花壇に花を植えて行きました。hana2hana3






約1時間30分位で、奇麗な花達が街中に植えられました。
作業が終了して、片付けをしている時に中学3年生の女子生徒が「中学を卒業しても花植えに来ても良いですか?」と云ってくれました。
「勿論!大学に行っても、大人になっても、お母さんになっても多くの人たちにこの輪を広げて下さい」と伝えました。
本当に嬉しい言葉をいただきました。hana4hana6






国や行政に対して、なんでも要求するだけでなく、自分たちが考え行動することによって、街や社会を良くして行くことを次の世代を担う子供たちが自然に身に付けてくれることが、より良い社会づくり、地域づくりにつながって行くと思います。
皆さん、お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。

clover_tt at 16:18コメント(0)トラックバック(0) 

2009年05月08日

花植えを行います。

hanahana1






花が綺麗な季節になりました。
恒例の花植えが行われます。
平成21年5月16日㈯ 9時30分 本厚木駅北口広場集合です。
前回は駅北口広場に花壇に植えましたが、今回はあつぎ大通りを駅から厚木市役所第二庁舎までの道路の花壇に植えます。
浅岡委員長の努力で、厚木中学校の生徒さんや厚木法人会青年部の皆さんが多く参加していただいています。
今回も中学生の皆さんが40名位参加してくれる予定とのことです。
一般の皆さんの参加も大歓迎です。
私たちの“まち”を、一緒に花でいっぱいにしませんか!

clover_tt at 08:18コメント(0)トラックバック(0) 

2009年03月10日

花植えを行います。

h3h2





恒例の花植えを行います。
平成21年3月28日㈯ 午前9時に本厚木駅北口広場集合です。
今回は、北口広場の円形と三角の花壇のみの花植えです。
私たちの「まち」を、私たちの手で奇麗な花いっぱいの「まち」にしませんか!
初参加の方も大歓迎です。
皆さんのご参加をお待ちしています。

clover_tt at 12:18コメント(0)トラックバック(0) 

2008年10月12日

厚木北地区「大運動会」

運運1






運3運2






快晴の中、厚木北地区の運動会が厚木小学校のグランドで開催されました。
本厚木駅から北地域の11自治会の合同運動会です。
役員さんは早朝7時に中町会館に集合し、設営と賄いの2班に分かれて準備にとりかかりました。
設営班はテントを会場に張りブルーシートを敷いたり、受付や旗の設置を行います。
私は賄い班の配属となり、150人分のカレーを作りました。
玉ねぎ、ニンジン、ジャガイモの皮むきから始まり、20舛里米を研ぎ3回に分けてご飯を炊きました。
やっと11時位に会場へ搬送、グランドは大きな声援で大変な盛り上がりでした。
運4運5






運6運7






午前中のメインは綱引きで、各自治会の皆さんはグランドに出て自分たちのチームへ一生懸命応援をしていました。
お昼になり、カレーが参加者の皆さんに配られました。
大勢で外で食べるカレーはまた格別で、味は普通でしたが皆さん「美味しい、美味しい」と云って満足そうに召し上がっていました。
食事が終了し食器の片付けもあり早めに会館に戻り、次は「お疲れさん会」のバーベキューの準備に取り掛かり、買い物や火起こしと大忙しでした。
運8運9






選手を含む応援団の皆さんが戻って、最初に聞いたのは運動会の結果です。
惜しいことに今年も2位とのことでした。
何はともあれ怪我もなく楽しい運動会が行えました。
「お疲れさん会」は競技の話でとても賑やかでした。
本当に皆さんお疲れ様でした。
今年は運動会場に1時間程しか居れませんでしたが、いつもカレーを作って下さる皆さんの有難さがわかりました。
ご飯も大釜にいっぱい炊けるようにもなりました。何事も経験ですね!
これからも地域の皆さんが、いろいろな形でコミュニケーションを図りながら、子育てや防犯、防災、福祉等々にみんなで係わりあいながら、より良い地域が出来ますように!

clover_tt at 22:18コメント(0)トラックバック(0) 

2008年10月11日

西仲自治会 役員会

役員会役員会1






10月の役員会が開催されました。
山本会長から9月の他地域や他団体も含めた活動報告がありました。
自治会長さんは参加する会議や催物も多く、お仕事をする時間もなく大変な役職です。本当にご苦労様です!感謝申し上げます!
会議の中で厚木市消防本部の方が来られて、平成23年5月31日までに設置が義務付けられている「住宅用火災警報器」についての説明が行われました。
自治会単位で設置を行うことは責任もあり、大変事業になってしまうため会報等も含めた啓発を行って行くことになりました。
高齢世帯や一人暮らし世帯の皆さんには、民生員のご協力をいただきながら説明を行います。役員会2役員会3











10月11月はイベントも多く明日は厚木北地区の運動会でもあります。
厚木市の行事や他団体の行事への協力や、ソフトボール大会、歩け歩け大会等々、これからも役員さんが一丸となって活動して行きます。
年末も近くなると防犯活動や定例のパトロールもあります。
是非とも皆さんのご協力とご参加をお願い致します。

clover_tt at 22:18コメント(0)トラックバック(0) 

2008年09月06日

「宇賀弁財天様」のお祭り

弁2恒例の弁財天さんのお祭りが行われました。
有難いことに毎年「ご案内を」頂戴して今年も伺いました。
以前にも申し上げましたが、この地域は私が小学生の頃(約45年前)から変わっていない地域です。
家並も多少マンションが出来ましたが、町並みや風景はほとんど変わっていません。

弁財天さんの祠も開けられ、弁天様の綺麗なお姿がライトに照らされて感慨深い雰囲気でした。弁1弁3






 毎年路上にトラックの特設のステージが設営されていますが、今年は皆さんのお骨折りで自前のステージが設営されていました。
厚木北地区の各自治会長さんをはじめ、地域の役員さんや関係者、行政や議員の皆さん、地元の多くの皆さんが参加して賑やかでした。
歌謡ショーや催し物が行われ、皆さん楽しそうに過ごされていました。弁弁4






 地域では数年前から「小江戸まつり」が開催されています。
地元の皆さんをはじめ青年会議所・厚木市が一緒になって運営が行われています。
隣の東町商店会では東部地区商業活性化を目指して、地域づくりも推進されています。
しかし、まだまだ課題がたくさん残っています。
その一つに私が提唱してきた「防災のまちづくり」がまったく進んでいません。
「寿町1丁目周辺防災のまちづくり協議会」が平成15年に立ち上げられ、地元の皆さんと行政が一体となり協議を重ねて、1年後に厚木市長に対して「提言書」も提出されましたが、いまだに提言事項に沿った問題解決が行われていないのです。
耐震性防火水槽の設置・道路幅員・身近な避難所の確保等々です。
特にこの地域には防火水槽がありません。火災発生時は200m以上離れた場所から水の確保をしなくてはなりません。当時は厚木市の担当の方が道路に防火水槽を設置する案も出していただきましたが実現には至っていません。
道路幅員も狭く、消防車や救急車が進入出来ない狭い道路もたくさんあります。
すでに要望して4年の月日が経っています。
地震は何時来てもおかしくない現在、火災も含めて災害に強い「まちづくり」が急務であります。
阪神淡路大震災では既存の防火水槽が地震によって破壊され、消火活動に必要な水の確保は出来ずに二次災害にもつながりました。
この地域の人口密度は東京の新宿以上であるとの調査結果も出ています。
お祭りや地域の活性化も大切ですが、先ずは災害に強い地域づくりを出来る事から早急に行うことが今まさに最優先な事ではないでしょうか!弁5弁6

clover_tt at 23:18コメント(0)トラックバック(0) 

2008年08月31日

防災訓練

防防1






 厚木市内一斉に「防災訓練」が行われました。
地元西仲自治会では、私たち役員は7時30分に集合して、準備に取り掛かりました。
最終ミーティングを行い、各班に分かれて準備がスタート。
防災倉庫から機材や物資を運び出し、手際良く設営が行われました。防3防2






 地域の皆さんが8時30分に集合して、山本自治会長の挨拶の後、説明が行われ、子どもからお年寄りまで消火活動やウインチを使って重い物を持ち上げる作業、三角巾の使い方等々を真剣に行っていました。防4防5







防6防7





 会長挨拶の中でも真剣におっしゃっていましたが、関東大震災をはじめとして過去起こっている大地震の周期はとっくに過ぎていて、現在地震がいつ起きても不思議ではありません。
日頃からの心の準備や、対応を常に考えておかなくてはなりません。
私たちの地域は都市部であり、今年は雷雨や集中豪雨が多発していて、「水」の災害にも注意をしなくてはなりません。
山間部等や河川周辺の自然災害、そして都市部では住宅の密集や自然を無視した開発等によって都市災害が大きな問題になっています。
福祉や教育を含めて多くの難問が山積みされている現在、防災も含めて国や県に依存するばかりではなく、独自の財政基盤を構築してこれらの難問に対応して行く「力」を持つことが必要であると思います。防8防9







防10防11





 一通りの訓練終了後は、地域の防災拠点に指定されている厚木中学校への避難訓練を行い、防災倉庫の確認等を行いました。
中央公園でも、厚木市の職員さんや地域の関係者の皆さんが訓練をされていました。
いつ来てもおかしくない災害に対して個人は勿論のこと、地域の皆さんが力を合わせて立ち向かう心構えが大切であると思います!

clover_tt at 15:18コメント(0)トラックバック(0) 

2008年08月10日

厚木市民水泳選手権大会

ss1






厚木市民水泳選手権大会が開催されました。
厚木市水泳協会が主催で毎年行われ、顧問としてお手伝いをさせていただきました。
本大会は小学生から75歳の高齢者まで、市営プールやスイミングスクール、部活動等で日頃から水に親しんでいる皆さんが、その成果を試してみる記録会でもあります。s2s3







曇りがち天気は、準備や運営をしている私たちにとっては有難かったものの、出場している皆さんには少し寒かったかもしれませんが、楽しく一生懸命に泳いでいました。s4s5







厚木市体育協会・教育委員会や東京工芸大学の協賛もいただき、開会式にも参列していただきました。また、開会宣言では最高齢の雨宮さんが選手宣誓を行ってくださいました。s6s7







各種目を年齢別に行いましたが、皆さんそれぞれの目標通りの泳ぎをされていました。
また、北京ではオリンピックの開催されていて気持ち的にはいつもの年より雰囲気は違っていたかも知れません。s8s9







1位の方には表彰状が授与され、大喜びで受けられる方や恥ずかしそうにしている方もいられました。
皆さん楽しい1日を過ごされたのではないでしょうか。
水泳協会の皆さんお疲れ様でした!

clover_tt at 18:08コメント(0)トラックバック(0) 
プロフィール
竹松としお











自己紹介はこちら!


竹松としお事務所
厚木市中町3-2-20
TEL&FAX 046-297-7778
info@takematsu-toshio.net
訪問者数

最新コメント
最新トラックバック
  • ライブドアブログ