雑談

2007年02月03日

同級生

久しぶりの投稿です。本来であれば日々の活動報告をしなくてはならないのですが、厚木市長選挙等があり、寝る暇もなく活動していました。
選挙活動の中で、日頃の議員活動だけでは伺えない市民の皆さんのご意見を聞くことが出来ました。この多くの意見を基に、これからも一生懸命議員活動を行なってまいります。
高校からの同級生(M子ちゃん)と久しぶりに会いました。家族付き合いをしている仲で、お母様との昔話に時間の経つのも忘れてしまう程でした。
M子は、こじんまりした小さなお店でブティックをしています。日常お客様がお茶をのみながら時間を過ごしていくようなお店で、お母様も化粧品等を扱って多くの人が買物より話をしに来る温かい商いをしているお店です。
私は学生時代によく伺い、お母様といろんな話をした居心地の良い場所でした。
M子とはお互いこれまでの事や、今行なっている事、考えている事の話をしました。
まったく違う環境で生活している同士ですが、お互いの考えや想いを話し合いました。
その中で、私が行政と拘わりがあるという立場で、M子は女性の立場で色々な意見を述べてくれました。
厚木市では月に2度「広報」が発行されています。ちなみにM子は町田市民です。
市民からすると、「いっぱい並んでいる文字は見ないよ」とのことです。女性雑誌や興味をそそるデザインやスタイルであればもっと多くの人達が見るのではないかと云うことです。また、月々四季折々の日本の行事をイラストで紹介して、どんな事をするのかを掲載するのも良いのではないか。
そして内容も分かりやすく、予算の数字だけが並んでいても興味がある市民は少ないんじゃないかとの意見です。私は改めてなるほどと思いました。
夕張市が破綻したけど、何で破綻したのか。それも数字だけでなく一般の市民が分かり易く簡単明瞭に絵でも入れながら説明すると理解出来る。厚木市の財政が大丈夫であれば、これも数字だけでなくイラストなどを使いながら説明すれば分かりやすいし、理解も出来る。小児医療が7歳の誕生日まで無料、2人目の子供からオムツを支給すると云う素晴らしいことを行なっているなら、文字だけでなくもっともっと市民に分かり易く説明するべきであるとM子が指摘してくれました。
まさに目から鱗であります。
まちづくりの意見を聞くなら地元の商店の人ではなく、子育てをしている20代後半から30代中盤の女性に聞くべきであるとのことです。高齢者の皆さんも含めて利用する立場の意見が大切であるとの意見も伺いました。
ガードレールも「白」だけでなく植物を植えたガードレールが良いとか、分譲マンションの1階にトイレを設ければ子供が急いでいる時には便利でしょ!っとのことでした。まさに女性の発想で関心するばかりであります。ちなみにM子は独身です。
これからも授業料のつもりで、ケーキ片手にご教授を乞いに伺おうと思います。
皆さんからのご意見を聞かせて下さい。
「住みたい、住んで良かった」と云われる厚木市を創っていきたいと強く思っています。

clover_tt at 12:56コメント(0)トラックバック(0) 

2006年06月04日

自治会のゴルフコンペに参加しました。

夜間パトロール私の居住する地域は本厚木駅周辺で、自治会は「西仲自治会」です。
西仲自治会の世帯数は2,200世帯になろうとしており、厚木市では一番大きい自治会です。私も末端の役員としてお手伝いをさせていただいてます。
駅周辺の自治会であり中心市街地の商店がエリア内に多くあり、自治会でも月に1度夜間のパトロールをしています。20人から30人の皆さんがボランティアで参加し、厚木市の職員さんや警察の方も一緒になって協力しています。
年に2回有志で開催しているゴルフコンペに参加しました。スコアは内緒です。

clover_tt at 18:18コメント(0)トラックバック(0) 

2006年05月30日

みんなで協力してムダ使いをなくしましょう!

市民のマナーがもっと良くなれば、厚木市の税金のムダ使いがどの位減るかを出してみました。
すべてを網羅した訳ではありませんが、一部をあげてみます。
(自転車関係)   38,900,000円(保管場所管理・移動他)
(放置自動車)      440,000円
(不法投棄)     6,740,000円
(広告物調査費)   9,220,000円
(違法看板)     7,080,000円
(駅前清掃)    26,110,000円
(ポイ捨て看板他)  1,170,000円
 (合  計)  約89,660,000円 (平成16年度参考)

驚きですね!放置自転車の撤去や、ポイ捨てで汚れた“まち”を税金できれいにしています。
みんなでマナーを守って、税金をもっと役にたつ事に使いたいものです!
ご協力お願いします。
 
    

clover_tt at 14:32コメント(2)トラックバック(0) 
プロフィール
竹松としお











自己紹介はこちら!


竹松としお事務所
厚木市中町3-2-20
TEL&FAX 046-297-7778
info@takematsu-toshio.net
訪問者数

最新コメント
最新トラックバック
  • ライブドアブログ