まちづくり

2015年01月02日

箱根駅伝

お正月といえば「箱根駅伝」ですね!
若人の熱さや輝きが伝わってきます!
往路はすごかったですね。
特に箱根の登りは凄かったですね!
みんな頑張りました。
特に青山学院大学は本当に頑張りましたね!
決して派手さはなく、地道なチームワークが感じられました。
初めての往路優勝、おめでとうございます。
新たな優勝校が出てくるのも良いですね!
明日も、みんな頑張って下さい!

clover_tt at 18:00コメント(0)トラックバック(0) 

2011年05月12日

街の風景

DSC00062昭和30年代後半位から、都市銀行を始めとする「銀行」が、我先にと本厚木駅前の一等地に支店を出店しました。
その結果すべての都市銀行が支店を出し、銀行が来る都市は繁栄すると云われました。

駅前地域の自治会や商店会の催物(大売出し・お祭り・盆踊り)には銀行の皆さんが総出でお手伝いをされていました。
現在とは違い、地元密着型のお付き合いをされていて、とても良い関係が出来ていました。そう云う時期に商店会で一つの「悩み」が出て来ました。

週末の土日には、近隣都市からのお客様がたくさん来られていましたが、駅前の一等地にある銀行は休みでシャッターが閉まったままで「殺風景」な印象が目立ってきました。
思案の末、商店会(あつぎ商和会)では、各銀行にお願いして、シャッターに「絵」を描いてもらうことにしました。

時代が変わり、銀行の合併や撤退が目立ち始め、景気低迷も手伝って駅周辺ではコインパーキングばかりが目立つ「まち」になっています!
銀行が入っていた、本厚木駅北口前の一等地にあるビルの一番良い場所が1年以上閉鎖されています。
営業出来ない理由等も伺ってはいますが、殺風景な眺めでなくせめて「絵を描く」なりの考えをしていただきたいと思います。
なぜなら、駅前は厚木の「顔」であり「玄関」であり、市民にとっても厚木にとっても「共通の財産」であるからです!

clover_tt at 08:08コメント(0)トラックバック(0) 

2010年03月14日

「花植え」を行います!

hana4やっと春らしい天気になってきました。
この冬の天候は、例年と違って雨も多く寒さも厳しく感じました。

街路樹はまだ芽を出していませんが、一足早く「街」に春を呼び、活気を取り戻す期待を込めて、恒例の「花植え」を行います。
日時:平成22年3月27日土曜日 午前9時30分から
場所:本厚木駅北口広場 花壇の前 集合です。

厚木市内では多くの地域で、花植えの活動が展開されるようになりました。
小中学生の皆さんも参加してくれています。
「地域を大切に!きれいに!」この想いを込めて、これからも多くの皆さんの参加をお待ちしています。

clover_tt at 10:18コメント(0)トラックバック(0) 

2009年06月30日

花植えを行います。

花2
平成21年7月4日土曜日
午前9時30分
本厚木駅北口広場集合です。
毎回、厚木中学校の皆さんが大勢参加して下さるようになって、本当にありがたく、そして皆さんの将来が楽しみです。

花今回も「あつぎ大通り」沿いの歩道花壇に植えて行きます。
先日、厚木中学校の元校長先生の城所先生とお会いする機会があって、生徒の皆さんが一生懸命手伝ってくれていることをお話しましたら、大変喜ばれていらっしゃいました。
少しづつですがアダプト制度(花植え)の輪が広がっています。
まちづくりが完全にストップしている「街中」を、花で明るくして行きたいと思います!
皆さんのご参加をお待ちしています。

clover_tt at 10:18コメント(0)トラックバック(0) 

2008年11月15日

恒例の「花植え」を行います!

fl15fl4






12月6日㈯ 午前9時 本厚木駅北口広場:集合です。
今回は厚木大通りを駅からブックオフ前までの歩道と、第2ミロード並びの和田薬局さん前の歩道に花を植えます。
私たちの大切な「まち」を、花でいっぱいにしたいと思っています。
駅周辺だけでなく、市内各地域でも綺麗な花たちを植える運動が広がっています。
初めて参加される方も大歓迎です。
皆さんのご参加をお待ちしています。

clover_tt at 16:18コメント(2)トラックバック(0) 

2008年07月05日

花植えを行いました!

hh1






恒例の花植えを行いました!
夏真っ盛りの暑い太陽の下、45名もの皆さんが集まって頂いて行われました。
中学生の皆さんも更に増え、小学生は勿論お父さんやお母さんに連れられたちびっ子達もたくさん参加してくれました。
厚木法人会青年部の皆さんも主力になって参加いただき、宅建協会や市内法人の小島組の皆さんも参加してくれました。
その他は、私達の「あつぎまちづくり会議」のメンバーです。h2h3







h4h5






9時に本厚木駅北口広場に集合して、花の搬入や注意事項等の説明が行われ、いざ花植えが始まりました。大きい花壇は前回からデザインを考えたので、今回もあらかじめ線を引いて花の種類が分けられました。厚木市の担当である道路維持課の皆さんの休日にもかかわらず一緒になって汗をかいていました。h6h7







8月第1週は鮎祭の花火大会もあり、多くの方が厚木に来られます。今回は特に頑張ってたくさんの花を植えました!
いつものように駅から、あつぎ大通りの市役所第2庁舎までの役500mの歩道の花壇にも花を植えました。さすがの暑さにみんなヘトヘトでしたが、綺麗な花たちを観るとほっとして元気も出てきます!h8h9







h10h11






これからも私達の街を私達の手で大切にして行きたいと思います!
そして多くの皆さんが、もっともっと“まち”や地域を大切にする心を持っていただきたいと思います。
「快適で心豊かな“まち”づくり」をこれからも皆さんと一緒に推進して行きたいと思います。
参加していただいた皆さん、本当にお疲れ様でした!h12h13

clover_tt at 18:18コメント(0)トラックバック(0) 

2008年06月16日

花植えを行います!

sg6hana9






恒例の「花植え」を行います!
(日時)平成20年7月5日㈯ 午前9時 集合
(場所)本厚木駅北口広場 花壇前

アダプト制度を活用したまちづくりや地域づくりの花植えの輪が広がっています。
各地域や会社の団体の方たちも参加して、新しいグループが誕生しています。
5月には厚木市の道路維持課主催にて、アダプト(里親制度)に参加しているグループの代表が集まって意見交換がされました。
中には自治連の会長で元市議の中野さん(妻田南)や、同じ元市議の脇島さん(南町)も参加されました。
私達の「あつぎまちづくり会議」の花のまちづくり推進委員会では、浅岡委員長が出席して大いに意見交換をして来ました。hana7hana11







昨年から中学生の参加も多くなり、参加者にはボランティア活動参加の証明書も発行しています。
私達の大切な「まち」を綺麗な花でいっぱいにしましょう!
道路特定財源(まちづくり交付金等)を利用して、厚木地区では道路や歩道の整備が進められています。
街並みはまだまだ良くなりませんが、心のこもった「花のまちづくり」の未来には、きっと「快適で心豊かな“まち”」が創られて行くと思います!
今回は特に「鮎まつり」が近いので、駅前からあつぎ大通りの三宅眼科さんまでのすべての花壇に花を植えます。
多くの皆さんの参加をお待ちしています!

clover_tt at 13:18コメント(2)トラックバック(0) 

2008年05月04日

西仲シール!

nisinisi1






西仲自治会で「西仲シール」を作りました。
本厚木駅を中心に中心市街地と住宅地の両面を抱える西仲自治会では「住む」「暮らす」以外に、商店街等の繁華街への対応も常に考えなくてはなりません。
駅周辺では放置自転車も多く、社会的問題にもなっています。
地域の皆さんが自転車で買物に出かけても、ほんの少しの時間買物をしている間に回収撤去されてしまう事もあります。
自転車で地域の人が地域で買物をする、当たり前の事でありますが、このような事態が多々あるのが実情です。
私達の地域は市内の皆さんが集い買物をする場であり、多くの皆さんが常に来られている地域です。
その中で、地域外から来られる、あるいは通勤されるために自転車を利用し、その結果駐輪禁止エリアに自転車を放置してしまいます。
当然、自転車は撤去されてしまう訳ですが、その中に地元の人達も巻き込まれてしまっています。
山本自治会長はある意味、私たちは被害者でもあると言われています。nisi2nisi3







そこで「西仲シール」を考え、作成しました。
地域の皆さんにこのシールを配布して自転車に貼っていただく。
「この自転車は地元の人だな、長く駐輪しないんだな」と云う目印にもまります。
また、地域の人同士が「あ、西仲の人だな」とわかり合えます。
これからは、行政や警察にも周知して、一つのモデルとして試行して行こうと先日の総会でも発表されました。
来賓で来られていた小林市長も「大変良い試みである」と絶賛されていました。
厚木市としても一緒になって考えて行きたいとのことでした。
このシールが一つのモデルとなって、各地域の自治会が抱える問題にも対応出来れば良いと思います。
地道な活動から“素晴らしい地域”が創られて行きます!
これからも“快適で心豊かなまちづくり”のために活動してまいります!

clover_tt at 11:58コメント(2)トラックバック(0) 

2008年03月01日

花植えを行いました!

hana3hana4






hana5hana6






恒例になりました、厚木まちづくり会議「花のまちづくり委員会」による花植えも、開始以来4年になろうとしています。
はじめは10名程で始めた事業ですが、浅岡委員長の努力で厚木法人会青年部の皆さんや中学生の皆さんが参加されています。
hana7hana8






hana9hana10






今日は本厚木駅北口広場の花植えで4,000鉢以上を植えました。
多くの中学生の皆さんも集まってくれました。
最近では道行く人達がにこやかに声を掛けて下さることが多くなりました。
花を大切にする、その延長に地域を大切にする気持ちが多くの人に広がっていく事を期待しています。
nana1hana12






hana2hana14






前にも申し上げましたが、毎年駅周辺の清掃や自転車の撤去等で使われている税金は7,000万円以上が使われています。
一人一人の心使いやモラルで無駄な税金はなくなります。
そして街や地域が良くなって行きます!
少しづつですか「花のアダプト制度(里親)」も市内全域に広がって来ています。
最近では三田地区の皆さんも始められたそうです。
地域の皆さんで、花植えをお考えの方は厚木市役所の道路維持課にご相談してみて下さい。
これからも「快適で心豊かな“まちづくり”」を推進してまいります!
hanahana13






hana11hana15

clover_tt at 15:18コメント(2)トラックバック(0) 

2008年02月10日

花植えを行います!

7hana37hana2






厚木まちづくり会議「花のまちづくり委員会」による、花植えを行います。
回数を重ねるごとに参加者の皆さんが増えています!ありがとうございます!
自分達の「まち」は自分達の手で汗で努力で綺麗にして行くものだと思います。
大切な私たちの地域を、皆さんと一緒に素敵な「まち」にして行きたいと思っています。
(日 時)平成20年3月1日㈰ 午前9時集合
(場 所)本厚木駅北口広場 花壇前
*当日は、広場の花壇とフラワーポットに約4000鉢の花を植えます。
 多くの皆さんの参加をお待ちしています!

clover_tt at 12:18コメント(0)トラックバック(0) 
プロフィール
竹松としお











自己紹介はこちら!


竹松としお事務所
厚木市中町3-2-20
TEL&FAX 046-297-7778
info@takematsu-toshio.net
訪問者数

最新コメント
最新トラックバック
  • ライブドアブログ