石垣島クローバーの裏blog

石垣島のダイビングショップ『クローバー』の裏ブログでは、広島出身の嫁が3児の子育てと、ダイビングショップの手伝いをしながら、島の暮らしを主婦目線!女子目線で紹介しています♬かわいい!楽しい!おいしい!がいっぱいのブログにしたいなぁ~♡どうぞよろしくお願いしますꈍ◡ꈍ

久しぶりに海行ってきました!!!
ず~っとクローバーに来てくださってる常連さま♬
とっても素敵でかわいらしいI本ファミリー
の、二日目を担当させていただきまーす!!

お父さん、お母さん、そして、わたしと同い年の娘さん
Rちゃんもついに結婚し「おめでとーーー
子どもが産まれ「おめでとーーー
8カ月になろうよちよちの赤ちゃんを連れて
旦那さまも一緒に遊びに来てくださいましたヾ(≧▽≦)ノ

本当に嬉しくて、船の上で再会したときは
お母さんと欧米か!くらいハグ~~~~っ!
Rちゃんも立派なママになってて、
もう、うるうるしてしまいました

そして初対面の旦那さま~優しすぎる
赤ちゃんを抱っこひもで抱っこして登場!!
我が家では考えられない光景ww
しっかり子育てもされているんだろうなと一目見てわかりましたよ(^^♪

その優しすぎる旦那さまは旦那同士でライセンス講習(^^)/
わたしはファンのガイドに入らせていただきました
久しぶりのガイドで緊張しましたが、
お父さんは余裕だし、上手だし
お母さんは「手つないでね~」と言われたはずなのに
BCでしっかり中性浮力取れてたし
1本目はダイビング上手なお二人に助けられました

2本目はお母さんとRちゃんと♡
『崎枝ビッグアーチ』でダイビング~!
透明度30メートルはあったかな♬
わたしも楽しかった

3本目は旦那さまーずは船上でYちゃんの子守りをしながら講習
ということで、ダイビングチームは父・母・娘の親子水入らず
いや、水には入ってるけど水入らず・・・ややこしや~

『崎枝迷路』で光のスポットライトを浴びに行きました!
感覚が少し戻って来て、「ここでアレ見せてたなぁ~」とか考えながら・・・
だけど!
だけど!
なぜか・・・マスクが曇る曇る
どんだけ磨いて入っても3本とも曇ってた・・・
こんなゲストさんいたなぁ~ww
顔から?目から?なんか出てた?

いやいや、何十回もマスククリアをしながら
みなさんの笑顔も見れながらのダイビングは本当に最高でした
そして、後ろを振り返ると父・母・Rちゃんがいる光景が
すんごく懐かしくて嬉しくて、、、また涙

またすぐにでも会いたい
旦那さんもダイバーの仲間入りをし「来年も来るね♬」とのこと。

Rちゃん、お互い子育て楽しみながらがんばろー
本当にみなさま♡ありがとうございました

写真なくてごめんなさい!
あっ!
海ランチの八重山そば(^^♪

16-11-18-13-12-05-168_photo

最近ハマってる軟骨ソーキ作り!!
やわやわの軟骨にするのには煮込む時間もたっぷり!
もちろん愛情もたっぷり!
みなさんに伝わってるといいなぁ

沖縄地方梅雨明けです!!(´▽`;)
梅雨明けと聞いた途端、
日差しがよりいっそうジリジリきつく感じます💦

DSC_0040


あぁぁぁ〰️💦
本当に暑い…Σ(×_×;)!
今日も晴天!!!
最高気温 32度!!!
湿度84%💦潤いすぎ💦笑
絶好の海日和!(*´∀`)♪

と、言いたいとこですが…
なんせ夏至南風(カーチバイ)の季節。。
南風がびゅーびゅー吹いてます💦

内地は梅雨真っ盛り!
そんな6月。
暦の上では「夏至」でしたね

普段でも日が沈むのが遅い石垣島も
ここのとこ、20時でもこんな明るいんですよー17-06-24-13-37-12-749_deco


暗いけど青くてキレイな空~
石垣島に住んでいると
「キレイ🖤」をいっぱい見てる気がします。
自然に感謝!

さて、夏も始まったばかり♪
石垣島でみなさまのお越しを
お待ちしております♪ヽ(´▽`)/

30度を超えるジリジリ日差しの石垣島!!!
ハイビスカスが元気に咲いてる

17-06-08-11-07-22-188_deco

最高!!!気持ちいい!(*´▽`*)

台風もなく梅雨の開けた6月~!!
実は石垣島オススメシーズンなのだっ
夏休み前まではエアー料金もローシーズンで高くないし♬
行くっきゃなーい

と、毎年6月に開催される『ダイビングフェスタ石垣島』に
今年もご参加くださいましたお客様♡
先月に引き続きありがとうございます

店長ブログにもありましたが、
今年も『水中フォトコンテスト』でクローバーのゲスト様が
すごい賞をもらったそうです

フォトコン審査の当日、海から帰るなり・・・・
「どの写真がいいかなぁ~???」
「どんなタイトルがいいかなぁ~???」
と、自分の写真ではないけど、パパ悩みまくり・・・若干テンパってる
一緒にタイトルも考えてみたり・・・
ちょっとドキドキ、わくわくの楽しい時間でした♪

そして、Y子さん入賞~~~ヾ(≧▽≦)ノ
本当におめでとうございました
写真もとても良かったですし、タイトルも♡
助産師さんの資格を持ってるY子さんならでは

また石垣島のフリーペーパー『やえやまなび』に載るかな♬
昨年はY子さんのご主人の写真が入賞!!!
こんなふうに載ってます♪

BlogPaint

素敵素敵
タイトルがちょっとクサくて、これまた素敵です
やっぱり、海はいいなぁ~
ダイビングっていいなぁ~

また、みなさんで来年もグランプリを狙ってみてくださいね♬
そうそう
八重山毎日新聞にクローバーのゲストのみなさんも載ってましたよー

17-06-14-14-56-01-225_photo

楽しそ~~~~~(*´▽`*)
先日メガネ屋さんで「老眼きてますね!」って言われたわたしですが、
「全然見えてます!!」って言ってやりました
どこに誰がいるかしっかりみえてますよ~

みなさま♡ありがとうございました


海神に豊漁と航海安全を祈願し行われたハーリーも終わり
石垣島は梅雨明け♬
いよいよ夏本番!
いや、すでに夏だったーーーー

17-05-29-12-01-27-010_photo

楽しいなっ♪夏っ
暑いけど・・・💦
石垣島、毎日30度越え~!!!
こどもら連れて早く海で遊びたいけど、
もうちょっと海の水はひんやりしてるようす

そうそう
ちょっと足だけ海に入ったら冷たかった♬
いやいや、足だけというより、しっかり海水浴びてきたんだった
先日、そのハーリーに・・・
わたし、参加したんですっ
肋骨にひびいってしまった・・・って人の代わりに急きょ出てきましたww

DSC_0005

船を漕ぐ!漕ぐ!ひたすら漕ぐ競争!!!
めちゃくちゃ疲れるやつですw

本当は海人(漁師さん)達が、西組、東組など組ごとに分かれて一番を競うのですが、
たくさんの人たちで盛り上がるよう、団体ハーリーや、マドンナハーリーなど、
一般の人も大勢参加し、楽しめるようになっています。

この日に向けて一年間練習するチームもあるくらい
石垣島の熱い一日!!!

わたしが助っ人に入ったチームは、頑張ったけど予選敗退・・・
だけど、めちゃくちゃ楽しかったーーーーーッ!!


17-05-29-12-37-07-499_photo

そして、海の男達、カッコ良かったーーーーーーーーッ!!!
ハーリーは海の男が一年で一番かっこよく見える日でもあるのだ

また出たい!!!
して、またカッコイイ海の男見たい!!!笑
そんなことばっか言ってるから
次の日も、その次の日もしっかり筋肉痛きましたよ・・・



数あるダイビングショップの中から
「ここなら!」と、
クローバーを選んで頂いくお客様には
いつも本当に感謝😍
していますが・・・

それプラスーーー!(^-^)/
荷物も重たいはずなのに
わざわざお土産を持ってきてくださる方も
たくさんいらっしゃり…♪♪♪
本当にありがとうございます(≧▽≦)

しかも、持ってきていただくお土産は
ほぼ甘~いお菓子系(о´∀`о) 
女子、子供にはたまりません🖤

17-05-28-16-38-06-404_photo

わたしのおみや📦ランキング上位のういろう( ☆∀☆)
「もにょもにょ~♪」と子供も大好き!!
あぁーすぐにでもまた食べたい!笑

ほんと、さすが!常連さまっ♪
わかってらっしゃる!
って、違うかw(  ̄▽ ̄)

でも、本当に常連さまで…✨
今回はクローバーで
100本記念ダイブ(*’ω’ノノ゙☆パチパチ
しかも、100本のうち9割強
クローバーでダイビングされてます!!!
本当に感謝しかありませんm(__)m

しか〰️し!!!
いろいろ諸事情がございまして・・・💦
100本記念は遅ればせながら
お祝いさせていただきました(´▽`;)ゞ

O村様!こんなショップですが、
これからもどうぞ宜しくお願いします_(^^;)ゞ


さてさて、こちらのおみやも📦(*´∀`)

17-05-21-10-01-10-973_photo
「まいな
マンゴーの味が濃いくて
ほんと美味しかったです〰️(о´∀`о)
本当はいつも他のショップさんでダイビングされていますが、
今回はいろいろありまして、まっちょさん⛵に。
いつも海でご一緒できるわけではないのに、
ふと思い出して
おみやげを買ってきてくれたんだなーと思うと
ほんと嬉し泣き!!!(/ω\*)

いつもありがとうございます🎵

他にもクローバーのお客さまからは
たくさんおみやげを頂いております(*´∀`)♪
今まで、酒飲みで甘いものはちょっと・・・
の社ちょさんでしたが
最近はよく甘いもの食べてます!
あっ、バラしたらいけんかったかな?笑
もちろん、飲む方も健在ですが💦
なので、みんなで美味しく頂いてまーす(о´∀`о)

そんなこんなで、次こそ!!
みなさんと一緒にダイビングできたらなぁーと、
海で会えたらなぁーと、
ほっこり想うのでした♪ヽ(´▽`)/

最高気温30度!!
最低気温27度!!

石垣島はこんなに暑いっ😊
夜も暑いから、
旅行に行っても荷物は少なくてすむ~(o゚▽゚)

春から夏がすぐ来る石垣島。
今の時期、道端にはキレイな花がたくさん♬
癒やされますよ~

17-06-01-12-39-14-059_deco


うりずんの季節に咲く『月桃』の花♡

沖縄では、月桃のことをサンニンとよび、
邪気払いの草木とされているんだとか。

ちなみに、うりずんとは
こちらの方言で初夏のことです。

最近ではこの月桃を使った商品がたくさん♬
ハーブティーや、せっけん、お肌にもいいそうで、
化粧品なども出ています。

そこでいっちょ儲けてやろう!と、企んでる人が
余ってる土地で月桃畑を切り拓いていたり╭( ˘ω˘ )و ̑̑
なんでも商売になるのですね!!!
クローバーにも咲いてるけどなぁー(•ε•`)

月桃はちょっと植えると、
横からワサワサ生えてくるのタイプ。
放っておくてジャングルに・・・!!

なので、クローバーで月桃畑でも作ってたら、
わたしも今頃ウハウハだったかも~'`,、('∀`) '`,、
なんちって。

子供たちもキレイな花が大好き!
ブチッと取って・・・w

「ママー、これ食べれるって〇〇くんが言ってた」

えっ・・・聞いたことないけど???

「甘いってよ!食べてみれ!」

みれ?(方言💦笑)みて!でしょ!

と、ちびっとかじってみた
めちゃマズイww

うんうん!健康食品ね!お肌にいいのね!
と、すぐにペッ!でした。

月桃の葉っぱにくるんで蒸すムーチーも
なかなか香りがきついのですが
島の人はみんなあの餅好きだなぁー。

我が家はまだまだ
島んちゅーにはなれないですなฅ(๑*д*๑)ฅ


先日は保育園の親子遠足がありまて・・・
本来なら「やいま村」という、石垣島の動物園?娯楽施設?でやる予定が、
大雨の予報で小中学校の体育館にて・・・

暑い・・・暑すぎる・・・
汗が滝のように吹き出します💦

でも我が家の子供たち
やいま村のメインアニマルのリスザルが大の苦手で
リスザルのところじゃないんだーーー!!!と大喜び

まぁ、屋外のやいま村でやってたら
遠足どころじゃなかっただろうな・・・ってくらいの雨&雷&突風でした(>_<)

なんか競争したり、みんなで笑ったけど、ほんと暑かった・・・
そればっかりでごめんなさい💦

珍しく弁当も・・・
あれ?先週も作ったような?

17-05-13-08-35-30-233_photo

上二人と保育園が違うので行事も2回ずつなのです。。
そんなわたしの気分は・・・
この「はにわウインナー」の絶妙な表情でお察しくださいませ

夏ですね~
梅雨ですね~!!!
今年の梅雨は雨がドサーっと降って晴れる!!
男梅雨と言うらしいですよ~

でもちょいと前の豪雨もそうですが、
降る時はドッサリ降るので石垣のダムも満タン!!!

17-05-19-05-24-38-514_photo

数字だけ見ると・・・溢れてる~

これなら夏の水不足の心配はないですが、
雨が続くと洗濯物が大変で・・・

先日、我が家の子供たちは兄弟そろって鼻血ブー(´з`)w
布団を洗濯するも乾かす場所もなく、
夫婦そろって人生初のコインランドリーに行ってきました!
アラフォーが人生初のコインランドリー!。。。笑える
でも、恥ずかしいので初めて感は出さず、
知ってるかのように、こっそり説明を読み、二人で相談し・・・

乾燥開始
  ↓
ランチタイム
  ↓
乾燥終了

今どきのコインランドリーってすごいんですね
って、今どきも何も初めてなのでなんにも知らないですけど・・・(笑)
短時間でシーツとタオルケットがカラッと乾いて、
それはもう二人して感動でした!!
あの「まだ乾かんなぁ~💦」のストレスが
たったの300円で解消されるんだもーーーーんっ♬

はぁ~♡また行きたい♡
今度は乾燥だけじゃなくて、洗濯もしてみようかな~
でっかい布団とか・・・
梅雨の楽しみができました


梅雨で毎日蒸し暑い石垣島💦
でも日曜日!!
こどもたちも家の中では不完全燃焼( ˙-˙ ; )
なので、ちょうど父の野球の試合があったので
子どもたちを連れて観に行ってきました!!

オニササ(おにぎり&ささみフライのドッキング)
買って、球場に行き、
芝生にシートを敷いて食べる!!
・・・のだけど、

暑いっ💦
死ぬ󾬇💦
わけないけど、こりゃ無理だ💦

と感じているのは私だけで、
子供たちは棒を片手に
「野球やろーな」と、
それはそれは楽しそうにしてまして。。
帰ろうにも帰れない󾌱

一番下もシートに座らせてもシート外に冒険へ💦
気づけば芝生は食べるは、
花はかじってるは、
棒持ってるは・・・
女子なのにさすが兄を二人もつもこうなるのね💦笑

と、みんな元気に遊びまくって
わたしは暑さと子守りにグッタリ!(›´Δ`‹ )ゲッソリ!
勝ち試合だったし、あとちょっとだったけど
ごめん、ごめんねー!と帰宅。

いやいや、がんばった!!
2時間の炎天下はきつい!!
オチビちゃんにもきつい!!
昼寝もしなきゃだし!!
と、ポジティブ母ちゃん'`,、('∀`) '`,、
そんな母ちゃんにも良いことがあった♡

IMG00021


みんなからのプレゼント.(*♡´◡` 人´◡` ♡*)゚♡
嬉しすぎる!!
嬉し泣き!!
みんな可愛すぎる!!
みんな愛してるよーww

最後、なんか雑だ(*ノ👅・*)

本当にありがとう♡な一日でした!

みなさん、GWはいかがお過ごしでしたか?
クローバーはおかげさまで毎日海でした♬

天気はいまいち。。
梅雨入りって言ってなくても
石垣島、ほんと梅雨な感じです(•ε•`)
ちなみに暑さは日に日に増してます💦
しゃちょさんの黒さも比例してます笑

そういえば、GWのエアー&ホテル代
¥激高ですよね💦
ちょうどこの連休中に休みが取れたと、
子供を連れて地元の友達が
あそびにきてくれましたが
石垣島のホテルが取れない!
あっても一泊1人7万とか・・Σ(゚Д゚)

そんなお金をかけて来てくれた友達、
そしてゲスト様には感謝しかありません!
本当にありがとうございました(⸝⸝⸝ᴗ͈ˬᴗ͈)

GWも終わり、少し休憩中な今日この頃♬

17-01-05-09-57-07-694_photo


たまったブログを書かなきゃ💦
できる日はさかのぼって更新しますので💦
でも、何したか忘れてたら更新無しです💦
ゴメンナサイ💦

このページのトップヘ