.

今年の色づき加減はどうなんでしょう?

昨年よりかは良かったと思います。

多くの観光客で賑わっているマキノのメタセコイア並木。



















































今年も路駐対策を厳重に施していましたが

やっぱりマナーを守らない人が居ました

地元の方々、けっこうピリピリしてましたね。前にも書きましたがこの通りは生活道路です。














この時期の日没時間は16:30頃ですが、里山に囲まれていますので、16 時頃になるとメタセコイア並木に陽が射しません。

15時頃にピックランドの無料駐車場に止めてゆっくり写真を撮りながら散歩するのがおすすめ。1時間散歩するだけで一生の思い出がつくれます。

せっかくですからのんびり行きましょう!
























この時期は北側へ歩けば歩くほど人は少なくなります


































































































琵琶湖畔を周回する湖岸道路をのんびり走ると(と言ってもとてつもなくデカいんですけど)思いがけない風景に出くわします。

注意してみているとメタセコイアが「普通に」たくさんあることに気づきます。












































お気に入りのメタセコイア並木を探してみるのも楽しそうです。















































このライトアップ画像は京都市右京区のロームイルミネーション。

メタセコイア並木のイルミネーションです。

いろいろな発見があるので何度も訪れたくなります。