2008年04月24日

看板の裏側?

看板(裏)













‘裏’の文字でなんか秘密っぽいイメージをもった方ごめんなさい。


今回はそのまんま‘看板の裏側’の紹介です。


当事務所の商号は‘松岡 行政書士・ファイナンシャルプランナー 事務所’です。


なのに・・・


前回紹介した看板には‘ファイナンシャルプランナー’の文字が消えてしまっているのに気がつかれた方いらっしゃいますでしょうか??


なぜなら・・・


裏側にまわしちゃいました(笑)

当事務所の商号が長すぎて、収まりきらなかった!というか、デザイン的にうまく収められなかったので、は‘行政書士’は‘ファイナンシャルプランナー’にしました。

それから、前回の写真には写っていませんでしたが、実は当事務所の看板の下にもう一つ看板がくっついています。

「Grace Field」っていうデザイン事務所の看板で、当事務所で設立した法人さんのホームページ広告のデザインを担当してもらっています。

この看板のデザインも「Grace Field」さんにお願いしたんですよ。

当事務所共々よろしくお願いします。

看板(裏)2




club55fiesta at 01:01|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!こだわり 

2008年04月15日

今さらですが・・・ 看板設置しました。

看板












今さらなんですが、事務所の看板を作りました。


事務所の前にはもともと看板設置用のポールが立っていたのですが、規格サイズ外であることや予算が無い等の理由ででず〜っと先延ばしにしてまいりました。

しかし、春ですし気分も一新と言うことで看板を付けることにしました。

この看板の素材は‘木’です。 九州の職人さんによる完全オーダーメイド!

なかなかいいでしょ?(自己満足)


業者さんと看板の設置作業をしていると、通りすがりのご近所の方に「ここ何が出来るのかなと思ってたけど、行政書士事務所になるんですね?」と今までは存在を気付かれもしていなかったようです。

ここの事務所に来てすでに10ヶ月ほど経とうというのに・・・(涙)


やっぱり表札だけではなかなか認知されないようですね。


さて、看板も付いたことだし新設オープンの気持ちで頑張りますかっ!




club55fiesta at 01:20|PermalinkComments(10)TrackBack(0)clip!こだわり 

2008年03月30日

許可証いろいろ

許可証いろいろ












近況報告・・・

最近は許認可と呼ばれる業務依頼をたくさんいただいております。ありがとうございます。

許認可は行政書士の中核となる業務ですので、嬉しい限りなんですが、相続や成年後見等‘民事’‘家事’事件をメインに扱うつもりだったのが・・・ 方向性が変わってきたような・・・

たまたま手元にいくつかの‘許可証’があったので並べて写真撮ってみました(笑)

許認可業務というのは、例えば「建設業許可」とか「産業廃棄物収集運搬業許可」とか「農地転用許可」の申請を代行または代理してで行う業務の事です。

厳密に言うと・・・

‘許可’とは、既に法令又は行政行為によって課されている一般的禁止を、特定の場合に解除する行為をいい、具体例としては、「風俗営業の許可」、「火薬類輸入の許可」などがあります。 また「自動車運転運転免許」もこの‘許可’にあたります。

‘認可’とは、第三者の契約、合同行為などの法律行為を補充して、その法律上の効果を完成させる行為をいい、具体例としては、「農地移転の許可」「農地転用の許可」「土地改良区の設立の認可」「河川占有権の譲渡の承認」があります。

最近感じることは、世間一般に‘儲かる’と言われる事業には必ずと言っていいほど法律によって規制がかけられていて、よく儲かる(と思われる)事業の許認可のほうが手数料が高い!

例えば、「建設業」は90,000円、「産業廃棄物収集運搬業」は81,000円、「古物商」は19,000円、「貸金業」にいたっては150,000円!

行政も‘儲かる’事業をする者からはしっかり‘お金’をとってやろう!って意図があるのでしょう・・・

世の中‘お金’ではない!と思いたいですが、ある程度否めない現実があります。


上の写真は左上から

 崙団衄鷄塚法人(NPO法人)設立認証書」

◆峪唆版儡物収集運搬業許可証」(奈良県知事)

「産業廃棄物収集運搬業許可証」(奈良市長)

ぁ峽設業許可証」(奈良県知事)

ァ峺妬商許可証」(大阪府公安委員会)


紙きれ1枚のものもあれば手帳になっているものもありいろいろです。

,痢崙団衄鷄塚法人(NPO法人)設立認証書」に関してはこの中で1番上質な紙を使っていて、しっかり製本してあります。 しかも、手数料や登録免許税も一切不要! やはりボランティア活動のイメージが強いNPO法人は手数料も安くしているのでしょう。

今現在もどんどん法改正が行われていて、「ペット関連事業」も届出制になりましたし、今後ますます業務に関する‘許可制’‘届出制’は増えていくでしょう。

憲法ではしっかり‘職業選択の自由’謳われているのに・・・

犯罪防止や時代背景を考えると仕方がないことなのでしょうね。

行政書士としては‘取り扱い業務’が増え嬉しい反面、勉強が大変です(笑)







club55fiesta at 03:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!行政書士 

2008年01月29日

我が子のアルバムを作ってみました。



もうすぐ我が子の1歳の誕生日です。

と、いうことは私も‘父親’となって1歳になります。


早いものですね・・・


ちょうど1年前の今頃はこのブログでも紹介している‘行政書士になる’という本の原稿を書いてた事を思い出します。


この子が産まれてから1年間本当にいろいろな事があり、毎日が大変でした。

でも、この子がいたから、この子の笑顔があったから頑張ってこれたと思います。

これからも‘父親’として努力して‘すごい父親’になれるように頑張っていきますのでみなさんの応援よろしくお願いします。


もちろん‘行政書士’としても努力しますよ(笑)


でも、今日は‘父親’モードです・・・



2008年01月05日

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

夏に開業してから約半年、旧年中は皆様方のおかげでたくさんんの勉強させていただき大変嬉しく思っております。

旧年中はとにかくたくさんのお仕事を頂き1つ1つが勉強の毎日でありましたが、本年は仕事をこなすだけでなく、独自のスタイルで皆様の役に立つ、そして喜んでいただける『行政書士』『ファイナンシャル・プランナー』としてのサービスの向上を目指していきたいと思います。

なにとぞ本年も温かいご支援をよろしくお願いいたします。



謹賀新年













今年は元旦に『往馬大社』に初詣に行って参りました。
『往馬大社』は当事務所より歩いて10分くらいのところにある神社で、規模は小さいながら歴史は大変古く奈良県内では『大神神社』や『石上神社』と同様に‘神奈備’(生駒山)を御神体として祀られた日本有数の古社であります。
これから事務所を護ってもらうべくお札も授かってきました。

なかなか雰囲気もよく厳かな空気感のある神社です。

往馬大社

club55fiesta at 12:20|PermalinkComments(14)TrackBack(0)clip!その他 

2007年12月30日

本年はありがとうございました

今年もあと残すところ2日となりました。

本年はとにかく忙しい年末を迎え未だに仕事をしております。

この忙しさは皆様方が私に与えてくださった勉強の機会ですので、決して手を抜くことなくキッチリ仕上げて新年を迎えたいと思っております。

嬉しい事に長く取り組んで参りました『NPO法人設立』『建設業の追加許可』業務が一段落し、大きな肩の荷が2つ下りましたので、あとは小さめの肩の荷をあと少し下ろしてしまいたいと思っております。

今まで応援してくださった方々、助けていただいた方々、そして勉強の機会を与えていただいた方々、すべての人に感謝して今年最後のブログにさせていただきます。

ありがとうございました。





club55fiesta at 18:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2007年10月07日

‘ハーレー・ダビッドソン’の想定外な結末!

ハーレー・ダビッドソン













かつて私が10代半ばの頃・・・

ミッキー・ローク主演の『ハーレー・ダビッドソン&マルボロマン』と言う映画を見て、いつかこの‘ハーレー・ダビッドソン’(バイク)に乗るんだ! と 心に決めました。

そして、16歳になり中型2輪免許を手にした私は、まだお金がなく‘HONDA’の250ccのバイクを購入しました。 もちろん‘ハーレー’への夢は諦めたのではなく、資金的な問題です(涙)

それでも、‘ハーレー’への憧れは薄れることなく月日は流れ・・・

ある日、‘ハーレー・ダビッドソン’の自転車を発見! ‘HAREY-DAVIDSON’と英語で刻印された泥よけ上の‘風切り’に魅了され購入しました。

そんな、自慢の自転車がっ!! 先日このような姿になってしまいました・・・

前には子供用の補助イス! 後ろには買い物カゴ!

完全にママさん仕様です(笑)

まだ7ヶ月の息子が‘ハーレー’なんて生意気ですが、7ヶ月のくせにいっちょまえに‘テンガロン・ハット’を着て喜んで乗っている息子の姿を見て、すこし凛々しく見え、嬉しく思いました。


息子よ・・・ 大切に使えよ(笑)


ハーレー・ダビッドソン

club55fiesta at 16:03|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!こだわり