月イチ企画の釣行会、今回はライトタックルでムツ・キンメを狙う中深場の五目船だね

大好きな釣りだけに期待もしてたけど、日中の東京湾口で300m以深の釣りは経験ないから、ひとまず夜ムツ仕掛けを流用で準備してさ

羽田かみやからの出船でポイントまでは航程1時間半、行きの船上ではひとみおねいさんの手作りジャーキーが激ウマ過ぎて、思わず缶チューハイを飲みそうになったね


今回の案内人は乗合船でも中深場を出している浦安吉久・峰岸センチョ
魚探に反応は無いけど流し込んで当てる釣りになるらしく、ひとまず300mちょいから開始だね

着底直後から自分の仕掛けに何度かアタリがあって、シロムツデンデンやらユメカサゴやら、細かい外道がチョコチョコ上がってくるけど、子キンメもムツも全然当たらずに外道ばっかで早くもトモの聡センチョが電池切れ(笑)

ワイワイと騒ぎながらようやく型を見れた本命ムツ、ポカスカジャン中山氏が見事に釣り上げたのでござる。
BuRST HIGH
貴重な一匹だ

前の方ではロッドキーパーの使い方を知らない船頭が、竿立て穴の使い方も間違ってるし(笑)
BuRST HIGH
グラスソリッドじゃなきゃ出来ない使い方だな

沖揚がりまで粘って本命ムツは船中3匹かな?
外道はポツポツ釣れたから退屈はしないし、深場の釣りは何が釣れるかわからないのもまた楽しさでさ

東京湾港の中深場釣りでも状況によっては日中でも子キンメが連なったりするみたいだから、たまにはこんな釣りも良いね♪